JAONの自転車と温泉と美味しいもの・・・

ついに目標である2,000kmは達成しました! それにしてももう11月。今年はコロナに始まりコロナで終わりそうな予感。結局、仲間とのライドは一度も出来ておらずここまできちゃいましたね。さぁ、年末までに何キロ走れるか?

カテゴリ:日記・雑談 > 日記

3
自転車とは無関係なダイエットの話を書いてきましたが、ついにPart.7までやってきましたw
ここ最近、ずっと書いてましたけど「そろそろ下げ止まり」なんですよね。
体重が増えたり減ったりするんですけど、停滞期間が長くなり全然下がる気がしませんw
むしろ微増傾向にあるんじゃないの?って思うくらいになってきました。

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4はこちら
Part.7はこちら☜ 今回のお話

傾向をずっと見てきたんですけど、当初は、、、

・体重
・STEP数(歩行数)

を軸に見てきました。始めた当初は1年前よりも10kgも太っていたということもあって、動いた分だけ体重が減ってくるのが如実だったんですけど、この1か月間は全然下がりませんw
むしろ、9月よりも平均的に1kgくらい多い感じでUP/DOWNを繰り返しているんですよ。

JAONの自宅にある体重計は、身長や生年月日を登録しておくと、

・体重
・基礎代謝
・体脂肪
・BMI
・皮下脂肪
・筋肉量

などが表示されるようになっているんですけど(もう少しパラメーターはありますが)、過去と比較して下がっているのは、

・基礎代謝
・筋肉量

なんですよ。加齢と共に下がってくるのは多少は致し方ないのかもしれないんですけど、基礎代謝が低くなっているという事は脂肪燃焼の効率が悪いってことなんだと思いますし、筋肉量も無いんだから代謝が上がらないのも頷けますよね・・・(^^;

その為に、多少筋トレちっくなものを増やして、翌日は多少筋肉痛が発生し2~3日放置してからまた運動する・・・というのをはじめました。
・・・とはいえ、そんなに急激にトレーニングしている訳でも無いですし、食事量を減らしている訳でも無いので、なかなかそんな都合よくは減らないですね (^^♪

だからといって、急激に体を作ってもどうせ飽きてしまって継続性が無いというJAON自身の性格も自分で良く分かっているので、あくまで「継続できるやり方で痩せたい」というのにはこだわってみようと思っています。

なので、11月からは少し記録の仕方を変えて、状態を分析しながらやって行こうと思いますw
よって、今回からは今までとグラフも大きく変えていますw
まずは、体重です。
202011-01
青い線が実際の体重ですね。赤線は前日との差分です。
緑の線が目標体重なんですよ・・・。
202011-02
続いて、STEP数です。
1日8,000歩を継続するというのを、1日に失敗をしてしまいました。
言い訳も色々ありますが、とにかく「失敗」です・・・。
ここから仕切り直して継続していこうと思います。
なので、一応3日連続で10,000歩以上でリカバリーしている状況ですw
202011-03
今回からは、食事による摂取カロリーと運動などによる消費カロリーの傾向を見ようと思っています。
青い棒が「残カロリー」です。MyFitnessPalで目標設定などを行ったら、1日の標準カロリーが1,500kcalだったので、

 残カロリー= 1,500kcal + 運動による消費カロリー - 食事による摂取カロリー

で表現してみようと思います。このグラフで言うと、11/2は残カロリーがマイナス。つまり、摂取カロリーが運動などの消費カロリーを上回ってしまったということを示しています。赤い線は前日までの残カロリーに当日の残カロリーを足し込んで行けば、理論上は累計で7,000kcalになった時点で1kgの体重が減っているというのを目安にしたいために表現しています。

本当は基礎代謝なども総合的に入力して分析した方が良いんでしょうけど、1日の基礎代謝を入力して総合的に管理できるようなアプリ(Garminと連携してくれないと管理が面倒なので)が無いので、とりあえずはこの辺りの数値を見て、傾向分析していこうかな?と思います。
筋肉量と基礎代謝の関係も見た方が良いんでしょうけどね・・・

ま、こんな感じでダイエットを諦めたわけじゃないんですけど、せっかく取り組むのであればきちんと記録を残して分析をすることで、今後の知識として役に立ちそうなので、引き続きチャレンジしていこうと思います。

5
いよいよ年末に向けてラストスパート!!
あっという間に10月になってしまいましたね。
今年はやっぱり「コロナウィルス」の影響で、「なーんにもしてないのに時間だけがどんどん過ぎていく!」という雰囲気になってしまっています。
こういう時だからこそ、普段できなかったことをやってみるとかした方が良いんだと思うんですけど、いざやろうと思っても、これがまた・・・www

JAONはとにかく「2,000kmを超える!」という事に主眼を置いてやってきましたが、つ、つ、ついに!!
2,000kmの目標達成!!することができました!!
宣言を達成したのって、これが初めてなんじゃないだろうか??? (^^;

ま、これが記録です!
202010-01
表は既に修正を入れましたが、今月で無事に2,000kmを達成したので、残りの距離は「2,500km」を基準に計算してみようと思います。
なので、2,500kmまでは残り218.36kmとなっています。
ちなみに、「歴代何位の記録なんだ?」と、少し自分をモチベートしようと思ったので先月からランキングを付けてみました。9月時点での発表では「6位」に位置していたんですけど、ここで一気にごぼう抜き!!
なんと、歴代3位まで上昇してきましたよ!!
言い換えると、JAONの年間走行は平均で2,200km前後って事ですね。この辺の数字で拮抗しているってことですw
202010-02
但し、例年と傾向が違うのは移動平均的に見ると徐々に走行距離が伸びている・・・という傾向にあるということです。9月で一度下降気味になっていて、例年だと寒さを理由に一気に走行距離が減ってしまっているところを、今年は下り坂を何とか10月で食い止めることができた!のが例年と違う所ですね。もう1点は今年は仲間とのライドを一度も実施できていない・・・という点です。
言い換えると、JAONが「走るぞ!」と例年よりは意識できていたってことですwww
202010-03
なので、全体を見ても今年は比較的コンスタンスに走っているように見えます。
例年はグラフが上の方(年の後半)になるほど距離が短くなっていて、部分的に距離が伸びているのは仲間とのライドなどイベント系があるかないかに起因しているって事ですね。
202010-04
先程も書いたように、歴代3位までの走行距離になったので、あとはどこまで追いつけるか?ですねw
ちなみに、今月は、、、
DSCF2385
まだUPしていませんが、ママチャリで日高を走ったり・・・
DSCF2458
榎木峠へ行ってみたり・・・
DSCF2622
利根川経由で羽生に行ってみたり・・・
DSCF2814
毛呂山で、迷子ライドをしたり・・・
DSCF2913
DSCF2902
グリーンラインで一本杉峠に行ったりしました!
埼玉県は全体的に「紅葉までもう少し!」という感じだったので、紅葉を巡る観光は11月に入ってから・・・という感じかもしれないですね。。。
標高449m(一本杉峠)でも落ち葉が増えてきているなぁ~という感じはしたものの、紅葉!って感じでは無かったので。

さぁ、朝が寒い時期になってきましたけど、残り2か月!
頑張って走って行こうと思います(^^♪

5
最近は、急に涼しくなってきましたね。そろそろジャージも長袖じゃないと寒いかも・・・って思うくらいの季節になってきました。
走っている時は暑いけど、停まると寒い・・・みたいな一番体温コントロールが難しい時期でもありますね。
さて、9月も今日で終わり! ダイエットの話の方が多くなってきた感じですけど、自転車ブログという本質に立ち返り?本日は目標としている2,000kmはどうなっているか?を公表しますね(^^;
202009-01
9月もなんだかんだといって、割と良いペースで走れましたね!
近所の買い物を除くと、ライド数は7回。JAONの会社は土日休みなんですけど、9月の休みは合計10日間(土曜:4日、日曜:4日、祝日:2日)でしたね。
7割の確率で自転車に乗った事になります。天気が悪い日が続きましたが、その中にしては良い結果だと思います♪
DSCF1902
まだBlogはUPできていないんですけど、七重峠に行ったり、、、
それ以外は全てママチャリですけど、何とか距離を稼げましたね。
親の入院や介護で頻繁にママチャリに乗り、帰宅時は遠回りをしてサイクリングしながら帰ってくるというのを行った結果だと思いますw
実は、9月は一度もCARACLEに乗っていません (@_@。
病院の行き来が無く、天気が怪しい時は短い時間で距離を走れるロードが主体になりますし、CARACLEは泥除けが無いので、病院やら介護に行く場合は天気が怪しかったり水たまりがあると、CARACLEだと神経使うんですよね・・・。背中が泥だらけになったりするので。なので、ママチャリの出動が多かった感じです。
今回の表では過去との距離差を見るためにランキング表示を追加してみたんですけど、現在歴代6位の記録ですw
2016年が歴代3位なんですけど、残りの距離差が254.42kmあるんですよ。まだ10月!あと3ヵ月でどこまで走れるか?が勝負ですね。ちなみに、EXCELの表は、「254.43km」となっていると思いますが、歴代3位になるために、現在3位の距離よりも10mほど多く走らないと3位になれないので、その差ですwww
202009-02
単月で見ると、例年の9月よりは走れていますね。やはり、8月は何もなく穏やかな週末だったので、それなりに距離が稼げましたけど、プライベートがバタバタしてくると、なかなか自転車に時間を費やすのが難しいなぁ~と思いますね。ま、仕方ないんですけど・・・。
202009-03
それでも、9月の時点で去年の年間記録に肉迫している状況ではあるので、コツコツ距離を稼いでいこうと思います♪
202009-04
今年は目標距離を1,000kmも下げるとという、自分史上最も甘い目標の下方修正をしているので、これくらいは達成しないと、さすがに恥ずかしいですね・・・(^^;
なので、引き続き気合を入れて、ちゃんと意識して走って行こうと思います♪

それにしても、今年はソロライドしかやっていないので、そろそろ仲間とのライドをやりたいなぁ~。

5
今年もまた、週末に向かうほどに天気が悪くなり、土日は雨!っていうパターンが増えてきましたね。
ちょっとバタバタしていて、終日乗りに行くのはなかなか難しいんですけど、合間を見てちょくちょく乗るようにしてるんですよ。でも、雨になるとやっぱり回数も距離も減るので何とかしてほしいですね・・・。

4月末から無理のない範囲でダイエットを初めていよいよ9月に入りました!
まさか、ここまで継続できるとは思っていなかったので、自分でも驚きですwww

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4はこちら
Part.6 ☜ 今回のお話
004
まず、体重です!w
やはり下げ止まりに近いのか、体重の減りが緩やかというか、凹凸も大きな感じになりながら下がりづらくなってきましたね。
筋肉量が落ちてきているのも原因の1つだと思いますし、それに引きずられて?基礎代謝も下がり気味なので、カロリー消費がしにくいというのも重なっていると思っています。
それでも、頑張って少しずつ下がっては来ているので、諦めず、そして無理をせずにじっくり取り組んでいきたいと思います (^^♪

001
次に歩数です!
さすがに、6,600歩も毎日確実に越せるようになったのに、ずっとその平均でも良くないな・・・と思い、この9月からは、、、

 ・1日最低でも7,000歩以上
 ・目標は8,200歩以上

で取り組むことにしました。現状は、まだ意識が高めにある気がしているので、継続できていると思いますが、ここであまり急激にハードルを上げてしまうと、一気に嫌になったりする可能性がある(自分の事は自分が一番良く分かっているwww)ので、徐々に数を増やしていこうと思います。
002
ベースUPを行った結果、9月の部分からは微妙に赤い線と緑戦は微増しているのがわかりますか?
www
003
そして、少し自分でも高い意識で取り組もうと考えているので、少しでも多くの歩数になるように意識をしています。
なので見てください!
9月もまだ中盤に差し掛かるところであるにもかかわらず、既に8月の合計歩数を抜いています!

こういう日頃の意識と、週末の自転車を組み合わせて、最低でもあと2kg、目標としてはあと3.5kg痩せられるように頑張りたいと思います!

5
早いもので、あっという間に8月が終わり9月に突入しました!
ここ最近ずっと書いてますけど、今年はコロナ禍により、身動きがとりづらいこともありますね。
それに、生活様式がガラっと変わってしまったので、何となく日にちの経過に対してピンと来なくなってきました・・・。
会社にいると、月末月初は営業があたふたしてますし、エンジニアは8月などの繁忙期でバタバタしているんですけど、テレワーク中心で生活をしていると、そんな慌ただしい風景を目の当たりにする事も無いので、「ただ時間だけが過ぎている」っていうふうに錯覚を起こしてしまっている気がします。
なんだかんだと毎日忙しいはずなんですけど、達成感が薄いというか・・・。
きっと、朝会社に向かって、夜に帰ってくるという行為が無いので、時間の間隔が薄れているんだと思います・・・。
そして、週末も今年に入ってからは仲間とのライドも自粛しちゃっているので、少し物足りなさがあるというか・・・。

ま、そんな状況ではあるものの、何とかライドを続けているので、今年の目標である「年間2,000km」がどこまで進んだか?を発表しますw
最近は、ダイエットネタだとかがあるので自転車ブログっぽく無い雰囲気も出てきちゃいましたけど、本題は「自転車」なので、8月の走行記録ですwww
202008-01
まずは結果です!
8月は一気に盛り返しています!!
やっぱり、山梨までの200kmで稼ぎ出せている感じですね (^^♪
202008-02
9月の分は無視してくださいw
何といってもまだ初日なので・・・w
8月は歴代2位の走行距離になっています!ダントツに行っているのは2017年に仙台までのロングをやっているので、それは例外的に距離が出ていますけど、今年だけで見ても8月が最長記録になっているのは事実です (^^♪
202008-03
年間の走行距離としても、だいぶコンスタンスに距離を稼いでいる感じですね!
ここで気を緩めなければ何とか達成できそうな雰囲気になってきました!
202008-04
これでちゃんと2,000kmを超えることができれば、5回も未達だった公言をようやく達成できそうな気がしてきましたね(^^♪
もっと、去年までは3,000kmなんて、できもしない事を公言していたという問題もありますけど・・・。
今年こそは、ちゃんと「有言実行」だった!と言えるように頑張ろうとおもいます!

これから応援よろしくお願いします m(_ _)m

5
自転車のBlogなのにダイエットがPart.5にまで達している違和感を抱きながらも、平然と書いている自分にちょっと疑問を感じてはいますが・・・ (^^;
しかも、ダイエットの方法が歩数が中心で、決して自転車が中心になっていないという・・・w
ま、それでも結果が出るまではせめて書き続けようかな?とも思うので、もう少しお付き合いくださいw
「結果が出るっていつよ?」については、「目標体重を達成するまで・・・」ですから、あと何か月なのか、何年なのかはJAON自身も分かってません (^^♪
仕事ではいつも「きちんと目標を設定しよう!」とか「ゴールを決めて、そこから逆算して計画をするんだ!」なんて言っちゃったりしていますけど、ここはプライベート空間ですしね・・・(なんちゅう言い草・・・www)

ま、この能書き自体が長いという話もあるかな?と思うので、まずは本題に突入しますwww

実は、ものすごく自慢したいのは、今日時点でピークから「7.5kg」の体重を減らすことが出来てる!ってことです!!
元々1年をかけて、一生懸命成長させてきたJAONのお腹周り・・・(^^;
その結果、10kgも太ってしまったので、実際には7.5kg減っても、元通りにはなっていないという悲しい状況ではあります。
200821-01
目標体重は、赤い点線の場所なんですけど、実はこれでも1年前の体重には達していないんですね・・・。
グラフの一番左は2020年5月1日からです(これ以前のBlogでは1年前の体重を掲載していましたが、グラフが見づらいので削除しましたw 過去のBlogにはそのまま残ってますけどwww)
左から6番目の「点」がピークですね。これが2020年5月6日です。
実際にダイエットに目覚めだしたのは4月25日からですけど、以前書いたように運動をしたおかげで水分を吸収して体重が増えるという状態があったので・・・ (^^;
ただ、5月6日の時点ではそんな知識が無いので、単純に「ピーク」としてプロットしています。
ここからまずは赤い点線まで下げる必要がありますwww
あっ、ちなみに横線は1kg単位ですwww
別に体重を知られて困ることでも無いんですけど、ちょっと太りすぎて恥ずかしかったので、具体的な数値は非公開ですwww

前回、「下げ止まり・・・」という話をしたと思うんですけど、もう少し運動量を増やそうと思い、今はちょっと無理をして歩数を増やしてみたり、自転車に乗る距離を増やすなどをして頑張っています。これがどの程度の効果になるか?はもう少し様子を見る必要がありますけどね。
一番大きな影響があるとすると、年齢と共に「基礎代謝」が低下していることでしょうね。
カロリーの消費が以前よりも低下していて、なかなかカロリー消費につながっていませんwww
もう少し筋トレなどの無酸素運動を増やして、基礎代謝を上げていく必要もありそうです・・・。
200821-02
それでも、御覧の通り8月は現在平均すると7月よりも歩いていることが分かります!
200821-03
ちょっと凸凹が激しくなってきていますけど、目標の8,000歩を大きく超えているので、JAONなりに頑張っているのは分かってもらえるかな?って思います  ヽ(^o^)丿

当然、JAONのBlogのメインであるべき「自転車」についても、少し心を入れ替えて意識して乗るようにしていますw
ママチャリで買い物に行く近距離はノーカウントにしていますけど、ざっくりと15km以上の走行がある記録を合計すると、
200821-04
詳細は、9月に入ったら8月の走行記録として別途UPしますけど、順調に行けば8月は7月の走行距離を超えることが出来そうな感じです。(今月は、単月で400kmチャレンジをしているので、何とか400kmを越えてGarmin Connectのバッジを手に入れたいw)
今日時点で、自転車も324km走れているので、これは達成できそうですし・・・ (^^♪
ま、先日UPした「200kmロングライド」で距離を稼いだ・・・っていうのもありますけどねw

自分が想像していた時間軸よりもかなり減りが遅い気もしますけど、急激な減量をしているわけでもないですし(リバウンドが怖いので)、ここからは長期戦も視野にじっくり攻略していこうと思いますw

5
4月からテレワーク中心の生活が始まり5月からダイエットに目覚めたJAON (^^♪
5月時点では、1年前よりも10kg以上も体重が増えている&4月の1ヵ月だけでも数キロ太ったであろうダメなおっさんですw
それでも、こうやって記録を残し分析をしていき、且つ目標を決めてやっていくと、三日坊主のJAONでも、割と長続きするもんだなぁ~って思いますw
やっぱり目標を立てることや宣言すること(JAONの場合、このBlogにUPしてしまっているので、勝手にプレッシャーになるwww)は本当に大事なんだなぁ~というのを実感しますね。

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4 ☜ 今回のお話

長かった梅雨も明けたこともあり、少しずつ自転車に乗れる日が増えた気がします。
お陰で!?自転車に乗った日は、暑さと合わせて体力をかなり消耗しているせいか、8,000歩を目標にしているのが、ちょっとしんどくなってきましたw
特に、先日(8/8)に、久々のロングライドで200kmを走ってきたんですよね。その日、家に帰ってきたら歩数はなんと3,000歩・・・。一瞬諦めようか?と思ったんですけど、「継続は力なり」という言葉を思い出し、頑張って目標最低歩数である、6,600歩は最低でもキープしておこう!という気持ちになりましたwww
200811-03
まず、体重で結論から言うと、全体的には徐々に下がっている傾向ではあるものの、やや「下げ止まり」になってきた感が否めないですね。
8日に200kmのロングをやったので、その後は+1kgで推移しているという状況は、残念ながら筋肉で重くなったのではなく、体に水分が溜まりやすくなるから・・・という話はPart.2でもお話しましたね。
こういうのがあるという状況をさておいても、なかなか体重が減りにくくなってきたのは事実だと思います。その傾向として、以前は毎日の体重がUP/DOWNはするものの、それほど大きなギャップになっておらず、全体的に下降線をたどっているのが分かります。しかし、7月に入ってから(グラフで言うと、ちょうどグラフの中央辺り)は、ギザギザとなるUP/DOWNの振れ幅が少し大きくなってきている気がします。つまり、安定的に下がるというよりは、下がりにくく、上がりやすいという傾向が見えるってことです。
医学には無知なので、詳しいことは分からないですけど、「そんな気がする」んですwww
もしかすると、食事量を変えずに行こうとすると、ここからは少し長期戦で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる方に専念してみた方が良いのかな?って思いました。

ちなみに、STEP(歩数)の方ですけど、7月23日と28日のデータ欠損により、実際に達成し続けていても、正式なエビデンスが無いので、7月29日からリスタートをした歩数ですけど、これもなんとか頑張って継続しています♪
200811-02
このグラフ、100日分を表示するグラフになっていて、赤の点線が目標の8,000歩。そして緑の線がGarminさんで設定している目標(JAONで言うと、目標最低歩数の6,600歩を示しています)
今のところ、リスタート後は比較的順調に推移していますので、緑の線を割り込まないように頑張って行こうと思います。
20081101
このグラフと合わせて、こちらの表で全体のサマリーを見ていこうと思います(^^♪
7月は29日からのリスタートなので、3日間だけ記録を取り3日間の平均を取得しています。
8月以降については、カレンダー通りに日数を計算してくので、何日続くのかみなさん応援お願いします!

5

4月のテレワーク生活から「健康」というものに目覚め、無理のない範囲で少しずつダイエットをしているJAONですが、そろそろ「下げ止まり」の感じがしてきましたw
今まではきっと、太りすぎていたので少し運動をするようになっただけで、徐々に体重が減ってきましたけど、今までと同じ内容を繰り返していてもなかなか体重が減らない体になってきました。
よく、「筋肉をつける」のと同時に「基礎代謝を上げる(きっと筋肉がつくから・・・っていうのも大きいと思いますけど)」ことで、「痩せやすい身体」を作る必要があるっていうのは、感覚的には理解しているんですけど、今までのやり方だとちょっときつくなってきたんだなぁ~って思うようになりました。

今、昔のGPXを整理したり、「ルートラボ」で表示していた部分のリニューアルを徐々に進めているんですけど、過去のBlogの中でJAON自身の基礎代謝が2016年時点で「1571」いう表記がありました。
厚生労働省が記載しているデータと比較すると、2016年当時のJAONは、年齢平均よりも少しだけ代謝が高かったんだなぁ~というのが分かります。そして、今年のダイエット開始前は、なんと50歳~69歳のレンジにいるという状況でした (^^;

そこから少しずつ体重を減らしながら、軽い運動をしてきたんですけど、ようやく代謝が年齢相当に戻ってきています。それでも、2016年の状態にまでは戻れていないんですよね・・・。
やっぱりオッサンの体は早々簡単に筋肉や代謝を戻せないんだなぁ~と、改めて年齢の恐ろしさを感じましたね・・・( ノД`)シクシク…
tijuu
これが今日現在までのJAONの体重の変化です。
メモリは、1Kg単位ですね。赤い点線が今回JAONが目指している体重で、緑の線が年齢に適した「標準体重」ってやつです。赤い折れ線は「移動平均」なので、ちょっと無視をしておくと、去年(一番左)と今年の4月(左から2つ目の点)で10kg差でスタートして、ここまで地道に体重は減ってきていますけど、少しずつ横ばいになり始めているのが分かります。
もっとも、前回や前々回にお話ししたように、食事量も「米を1口分」しか減らしていないので、それほど食事制限をしているっていう訳でもありません。
他のサイトを見ると、運動と食事の関係も書いてありますけど、なかなかどうして、そんなにうまくいくはずもなく・・・(これは、ちゃんと意識ができていないJAONの問題ですけどww)

少し運動をすると、一時的に基礎代謝があがる。運動後は水分を必要とするので体重が一時的に増える・・・。ここまでは理解できているので、体重が減った翌日や翌々日に一時的に体重が増えることには、それほど驚かなくなりましたね♪
ただ、ダイエット開始当初よりも、UP/DOWNの落差が激しくなってきているのがちょっと気になっていて・・・w
JAONは基礎代謝の記録は取ってこなかったので、変動は良くわかってないですけど、4月よりも30~40増えている感じですね(厳密に計算すれば何が変化したかわかるんでしょうけど、さすがにそこまでストイックに研究する気も無いwww)。
なので、着実に筋肉も微増していて・・・っていう状況なんだと思いますけど、実際にあとどの程度運動量を増やせば良いのか?みたいな目安が分からないですねwww
今後は、これをちょっと勉強してみようかなぁ?なんて、今日「は」思いましたwww。
明日も同じことを思うかが疑問ですけどwww

それから、先日、歩数がGarmin Connectの記録上は「未達」になってしまったステップ数は、実際の所は、ずっと継続出来ています。
ただ、記録が無い=証拠が無い という理解をしたので、再度100日目指してチャレンジしていこうかと思います!
Garmin Connectのデータ上は、7月23日、7月28日でそれぞれ失敗したことになっているので、7月29日からで再度カウントしていこうと思います!
ちなみに、2020年7月29日から100日というと、2020年11月5日までのチャレンジなるので、頑張って行こうと思います!!
200802
なので、この表にあるように、7月は3日間だけカウントして、リスタートです!!
目標設定としての、「1日8,000歩、最低でも6,600歩」は当面変えずにやってみようと思います。これ以上、体重の下げ止まりがあるようであれば、ちょっと考えますけどねw
(ただ、その場合って歩数の問題じゃ解決できないと思うので・・・w)
200802-01
ちなみに、これが100日グラフですwww
緑の線が「6,600歩」で赤い線が「8,000歩」なので、赤を越えるように目指して、少なくとも緑は死守するような形でいきたいと思いますwww

こうやって公言しておかないと、すぐにサボってしまいそうなのでwww

5
本当は、この4連休で200kmオーバーのロングライドを計画していたんですよ・・・。
しかも、マイブームとなっている「お使いシリーズ」でwww
これは、いつか気が向いたときに書きますね、マイブーム・・・ (^^♪
ま、みなさんそれほど興味無いと思いますけど・・・(^^;

・・・で、今回は「走行記録」についてです!
毎年「3,000kmを目標に!」なんて事を言い放ち、ことごとく「未達成」という情けないJAONなんですけど、今年は現実的な「2,000km」という目標に下方修正しています。
2018年、2019年はそれぞれ、天候が悪かったり、両親の入院や介護で時間が無かったりと色々な事があったり言い訳をたくさんしながら未達成w
今年は、せめて初心に帰ってきちんと目標を達成しよう!という想いから、2,000km(この2年間でさえ達成できていなかったので)という所からスタートしました!
そしたら、コロナウィルス騒ぎが始まり・・・。
本当は、仲間とライドしたりイベントを内輪で企画したりしたいんですけど、そこまでの雰囲気では無いですしね。特に今、東京や埼玉県人は他県に行ったりすると被害にあったりしているという悲しい話も耳にしますし・・・。
そういう色々な事を踏まえても、「ソロライド」が中心になっていますね。(雑誌とか見ても、ソロライドの記事が多くなりましたしね・・・)
202007-01
そんな中でも、今年はちゃんと目標を目指そう!と思って少しずつペースを上げてきています。
4月までは、両親の入退院、介護などがあってバタバタしていました。更にコロナの影響があったりして。6月に親の再入院やら介護の追加などがありましたけど、グラフを見ると、そういう背景がモロに影響してるんだなぁ~というのが分かる構図になっていますw
202007-02
今年は、ちょっとずつペースが上がってきているのがよく分かりますw
6月は悪天候と親の再入院やら転院などがあったので、時間があまり取れなかった部分で少し凹みがありますけど、移動平均としてみれば(ここには表現してないですけど)右肩上がりの傾向にあると思っています♪
202007-03
今回から「目標」の線を追加してみました。
こうやってみると、4年間も「未達成」なんですよwww
これが企業なら大問題ですね・・・www
良かった~、誰にも迷惑の掛からない「個人の趣味」で設定してある「目標」で・・・。
でもですよ、やっぱり目標を立てたからには個人であろうと達成を目指すべきだと奮起して、今年は下方修正もしたんだし、頑張って達成しようと思います!!
202007-05
これは、グラフの見方を変えただけで1つ前のグラフと何ら変わりませんけど・・(^^;
7月の時点で、2018年に肉迫している状況ではあるので、気を緩めずにしっかりと走って行こうと思っています!(ちょっとコロナの第2波?なのか、第1波のリバウンドなのかは分かりませんが、それは警戒しつつも・・・ですけどね。)
202007-04
これは、ロードとしての記録を取り始めてからの月別ですが、オレンジは「7月」をフォーカスしています!
これを見てちょっと嬉しかったんですけど、過去の7月よりも今年の方が距離は走っているんですよ!!
つまり、7月としては史上最高距離に到達しています!
この4連休でのロングライドがやれていたら「圧倒的」な数値だったはずなんですけどね・・・。
でも、史上最長というのは事実なので、こういうのをモチベーションにしながら、頑張って走って行こうと思います!
恐らく、残り数日の7月度はこれ以上自転車に乗るタイミングが無さそうなので、これを今月のレポートとしますね♪

5

以前、「テレワークでダイエットに目覚めるJAON!」というのを書きました。
3日坊主のJAONの事なのできっと、「どうせもう飽きてやめてしまってるんだろう?」と思うかともいるかと思いますので(ま、普通は興味が無いと思うので、ツッコミも無いとは思いますけどwww)、現在の状況がどうなっているのか?を書こうと思います (^^♪
ダイエットに興味があるとか、「継続は力なり!」を信じたい方は、お暇であれば読んでくださいw
ちなみに、ダイエットの参考にはならないと思いますけどね (^^;
「JAONはこういうことしてるのか・・・」程度でお読みくださいw

まず、先に結論を出した方が良いと思いますので、体重の推移からwww
体重20200709
こんな感じでUP/DOWNをしながらも、徐々に体重は下がってきていますよ♪
やはり、ある一定のところまで体重が減ってくると、普通に何かをしているだけだと、下降が緩やかになってきている気がしますね。
でもね、ここで頑張り過ぎちゃうと、結局嫌になってやめてしまいそうなので、確実に一歩ずつ駒を進められるようにやって行こうと思います。
一応、おさらいをしておくと・・・
  1.毎日8,000歩を目指す!(最低でも6,500歩)
  2.風呂上りや寝る前にかかさずストレッチを行う
  3.買い物に行かなくちゃいけないときや、実家の介護に行くときは(往復15km程度)自転車
  4.食事は規則正しい時間に食べる(間食は3時のおやつだけ!)
  5.ご飯は、1口分だけ毎食減らす
というのをずっと継続している感じです。当然、自転車は土日などを活用して雨でなければ乗るようにはしていますけどね・・・。月別のサマリーは別途UPしますけど(^^♪
ちょっと驚いたのは、上記グラフの「」の部分です!
ダイエットに興味があったり、体調管理をちゃんとしている人なら常識なのかも?しれないんですけど、JAONは体重計に乗るたびに「運動したのに体重が増えた(;'∀') 」って超焦っていたんですよね。
でも、「あーそうか!運動をして筋肉がついてきたから重くなったんだ!」と大いなる勘違いをしていましたw(数日前まではずっとそう思っていたw)
2つ目の「」の所は非常に分かりやすくて、先日秩父へ行った日の翌日の体重なんですよ♪
なので、「昨日は100kmも走ったから、筋肉が硬くて重いんだろうな・・・」なんて思っていました。
とは言いつつ、たった1日で2kgも増えるのもおかしいなぁ?と思いましたね、さすがに・・・(^^;
「もしかして、水を飲みすぎて重いのかな?」とかも考えましたけど、ものすごく汗をかいたという事実もあるので、これも違いそうです・・・

なので、Google先生に問い合わせてみたところ、ようやく体重増加の原因が判明しました!
(「おい、今更かよ!」というツッコミは無しでお願いしますねw)

きっと、脂肪が燃焼されて筋肉が増えると、筋肉の方が重いから・・・というのも一理あると思いますけど、JAONのケースの場合は、翌日・・・なので、それも無いなぁ~と。。。

よく調べてみると、2つの要素が当てはまりそうです。

1.筋肉トレーニングなどを行うと、筋肉が炎症を起こし
 (ま、これがのちに筋肉になるんでしょうけど。。。)、
  それの修復に水分を溜め込んで修復していくので、
  排出せずに溜め込んだ分、体重が増加する
2.上記と並行して、筋トレなどではグリコーゲンという栄養素
  が必要らしいんですけど、グリコーゲンを1g取り込むのに、
  3倍である3gの水が必要になるそうです。

つまり、筋トレするのに水分が必要で、修復にも水分を溜め込んでいる・・・ってことらしいんですよ。細かい人体構造までは調べていないので、相関関係や、年齢別などまでは調査してませんけど・・・。

この理屈で考えると、本来自転車は有酸素運動の部類に入るんでしょうけど、ずっと運動不足だったこともあるので、ふくらはぎやハムストリングスなどが翌日には見事に筋肉痛になりますw
つまり、自転車に乗っている最中は「2.」が発生し、翌日に「1.」が生じる・・・。
この結果2kgの体重増加は発生しうる・・・って事らしいんですよねw
そう考えると、翌日または翌々日に体重が落ちているJAONの傾向からも、この考え方で間違いがなさそうだなぁ?って思いました♫

あっ、一応お伝えしておきますけど、JAONは医療関係者でも何でもない「ただの素人」なので、事実確認はきちんとした専門書や医療関係者に聞いてくださいね♪
上記はあくまでJAONの実績からの「推測」の域は超えませんので・・・(^^;

さてさて、今度はちょっと毛色を変えて・・・。
毎日取り組んでいる「歩数」へのチャレンジですが・・・。
歩数20200709
4月25日(一番左)の最低なテレワークから脱出をするために、前述のように「8,000歩(最低でも6,500歩を目指す!」というチャレンジはおかげさまで、「75日連続達成!」をしています!!
但し、グラフを見てくださいwww
オレンジは「最低でも6,500歩」の方が達成されている日で、青いのが「目標8,000歩を超えた日」として表示しています。最近の悪天候という「言い訳」はあるんですけど、色分けしてみると、最近はギリギリ最低ラインを超えているという状況になってきています。
つまり、天気が悪いとか仕事が忙しくなってきた・・・というFACTはあるのかもしれないんですけど、自分自身へのプレッシャーが「連続達成日数」だけになってきており、最低ラインを維持する方向になってきてしまっているという客観的な分析結果になりますね(^^;

なので、たかが100歩ではあるんですけど、本日から「最低でも6,600歩」というように、少しだけハードルを上げてみました。(たかが100歩、されど100歩ですwww)
もう1回ネジを巻きなおさないと、そろそろ連続記録が消えてしまいそうなのでwww
連続達成自体が良いプレッシャーとなっていて、歩数を稼ぐのが日常化しつつあるので、ここはもう1回、ちゃんと気持ちを入れ替えないとなぁ~という事に気づきました!

本来、分析とかって苦手ではあるんですけど、こうやって、いわゆる「可視化」「見える化」をしていくと、自分の状態が客観視できるので、ちょっと面白いですよね(^^♪

明日から、無理をせず歩数を稼ぐのも頑張って行こうかな・・・って思いましたw

このページのトップヘ