JAONの自転車と一緒 (^^♪

長年Blogを書いてますけど、なかなか温泉や美味しいものを紹介する所にたどり着かないので、タイトルを変えてみましたw 2021年の目標は走行距離 2,800km! さすがに今年は仲間とのライドをしたいですね!

カテゴリ:日記・雑談 > 日記

5
さぁ、今年もあっという間に1月が終わりです!
この間、お正月を迎えたばかりだというのに・・・。
緊急事態宣言というのもあって、なかなかロングライドがやりづらいですけど、皆さんはちゃんと走れていますか?
JAONの仲間たちは、比較的Zwiftをやっている人が多いですね。STRAVAを見ているとちょいちょいUPされているのが、Zwiftだったりします。
JAONはZwiftをやっていないので、ちょこちょこと近所への買い物を、極力自転車にして距離を稼いでいる感じですねw
さぁ、今年は「目標 年間2,800km走破!」なんですけど、まずは1月を振り返ってみます (^^♪
202101-01
じゃじゃ~ん (^^♪
な、なんと、1月はめちゃくちゃ頑張りましたwww
ロングライドをやるというよりは、頻繁にチョコチョコと買い物行ったりしていた感じですね。
介護などでも、車で移動するような場所でも、極力CROSSに乗って出かけるようにしてみたりしましたw
そして、1月度の単月としては、過去最長記録を達成するというwww
202101-02
そして、グラフにしてみたものです!
横一直線の赤い点線は、2,800kmを12か月で割った、月平均234kmのラインです。
赤いひし形がポツンとプロットされていますけど、これが1月の結果なんです!(えっへん♬)
202101-03
過去のグラフと比較しても、一番下にこれほど幅を持って青がプロットされることなんて無かったので、幸先の良いスタートを切れましたね!
これで、2月に急に落ち込んだりしないように、しっかり意識して走って行こうと思います♬
ま、とはいえ、これが義務感になってしまったりすると、自転車がつまらなくなりそうなので、あくまで意識はしますけど、無理のない範囲で頑張ろうと思います(^^♪
202101-04
今年から、ちょっとグラフを変えてみましたwww
過去の月別は棒グラフ。そして、今年の走行記録は折れ線にして比較してみようかな?って思います。
赤い点線は、先ほどと同じ月平均234kmのラインですね。いきなり点線を越えてプロットされているとちょっと嬉しいですね!

やっぱり、こうやって可視化してみると、色々意識したりしますし、ちょっと寒いなぁ~とか、あんまり乗ってる時間も無いしなぁ~とか、ちょっと疲れてるから明日で良いか・・・みたいな状況から脱して、「もうちょっと走っておこうかな?」とか「時間が短いけど、家でぼーっとするのも勿体ないしなぁ~」などと、比較的ポジティブに考えるようになりましたね(^^♪

さぁ、3日坊主のJAONが今年はどこまで頑張れるか?
こうご期待 (^^♪

5
つ、ついに!!
2020年も本日が最終日となりました!
今年はコロナウィルスが猛威を振るい、思うように走れなかったと思いますが、JAONも頑張って時間を見つけてはチマチマ走ってきました。
そんなわけで、2020年最後の走行記録を発表します!!
202012-01
今年は控えめに「2,000km」を目標に走り始めました!
結果としては、な、な、な、なんと、「2,761km」を達成!!
目標を大幅に達成することができました。
表の中にある紫のマーカー部分は、同月での比較で歴代最長記録を出した月です。
今年は意識を切らすことなく走ることができたので、4ヵ月(7月、10月、11月、12月)の記録更新をすることができました!
ちなみに、右から2列目にある「AVG 167km」というのは、当初目標に掲げた2,000kmを12か月で平均すると、月平均167kmで2,000kmを達成できるという計算で目安にしていたものです。
202012-02
赤く太い折れ線が2020年の走行記録ですね。スタートの1月や2月は寒さに負けてきちんと走れていなかったですけど、3月から回復をしてなんとかここまで走ることができました。
つまり、1月と2月をちゃんと走っていたら、3,000kmだって夢じゃなかった!というのが傾向として分かりますねw
202012-05
同じ内容を2020年だけ折れ線で、それ以外を棒グラフにしたものです。
こうやってみると、9月から12月までをそこそこの距離で維持できたことも、こんかい達成の要因として挙げられると思います(^^♪
202012-03
こちらは月ごとの走行距離をブロックで積み上げたものです。JAONの傾向としては、やたら走った次の月は走行距離が減っているように見えるので、やはり無理をせずコンスタンスに走る癖をつけた方が結果的に距離が伸びるんだなぁ~という分析結果ですw
2020年は比較的コンスタンスに走れているような感じですよね?
2017年などは顕著ですけど、距離を大きく伸ばした翌月が一気に凹む感じになっていますw
202012-04
なので、当然ながら歴代1位の距離を達成することができました🥇

それにしても、今年は本当に色々ありましたね。
昨年から両親揃っての入院と退院。介護生活がスタート。コロナによる緊急事態宣言。友人がコロナで入院。仲間とのライドをせずにソロライド生活。そしてママチャリとのお別れ。

一方で、楽しいこともたくさんありましたよ(^^♪
冒険もたくさんしました!(迷子とか・・・w)

3週間後に無事に退院したので、ママチャリでお礼参りもしに行きました(^^♪
DSCF0226
まだUP出来ていませんけど、鳩山で何故か迷子になるライド・・・w
IMG_4866
これもまだUP出来ていませんけど、鎌北湖の水が抜かれていたりもしました・・・。
DSCF0347
「めだたんぼー」を購入して、やたらとこの手の写真を撮りたくなったりもしましたし・・・(^^;
200705_秩父_092IMG_1035
秩父までお使いに行ったり・・・
DSCF0947
3年越しでようやく間瀬峠へ走りに行く事ができたりもしました!
200808_山梨_168
200808_山梨_171
「お使いシリーズ」のつもりで、山梨県まで走っていたのに目的のものが見つからずお使いシリーズにならなかったけど、好きなアイスを食べることができたので満足したり・・・w
DSCF1535
DSCF1537
地元である川越を散策して、旅行気分のはずが同級生や先輩・後輩の家ばかりが目についたりw
IMG_6012
DSCF3521
長年色々な場所に連れて行ってくれたママチャリが遂に壊れ、CROSSバイクに買い替えたり。
_201230_マッスーと都幾川_005
201230_マッスーと都幾川_023
201230_マッスーと都幾川_040
今年は仲間とのライドを諦めていたら、マッスーと2020年最初で最後の仲間とのライドを満喫することができたり・・・。

他にも色々エピソードはありますが、それは追ってUPしていきますね(^^♪

全体的に今年はCARACLEやママチャリの出動が多かった気がします。
やっぱり、病院への行き来や介護生活になると、毎回ロードを出して着替えて出発するという準備をする時間を考慮するよりも、さっと移動を開始できるCARACLEやママチャリの方が利便性が高かったりするんですよね。
距離がある場所に行くのであれば、その準備時間を考慮してでも結果的にロードの方が速度が出るからロードの方が疲れにくいし速いんでしょうけど、20km前後での走行になると、どうしても手間がかかりにくい自転車に乗って行ってしましますね。
それでも、コツコツ乗って走っていると、「塵も積もれば山となる」という形で、走行距離としてはこんな結果になるんだなぁ~と痛感しました。
自転車通勤などしている人は、やっぱり距離が行くのは頷けますよね(^^♪

自転車以外のアクティビティを合計すると、、、

<年間アクティビティ数>
 § ジョギング  82
 § ウォーキング 75
 § 自転車     101
 ----------------------------
  合計      258

Image-11
Image-2
Image-5
・・・とまぁ、こんな感じの1年間でした!
さぁて、来年はどういう目標にしようかなぁ~。

来年は、少し刻んで2,800kmを目指してみようかと思いますwww(弱気・・・w)
本当は累積獲得標高なども目標にしようかな?と思ったんですけど、コロナの影響で遠征とかも難しいかも?と思っているので、それはやめておきますw
まずは、仲間とのライドを復活したいですねぇ~。
後は、「しまなみ海道」「安曇野」「新木場~直江津」「伊豆スカイライン」「裏磐梯」「カスイチ」「ビワイチ」「伊豆イチ」「乗鞍」などなど・・・。
やってみたいことはまだまだたくさんあります!
もしくは、「佐渡ロングライド210」「富士山」など、かつてチャレンジしたことがあるものにもう一度行くのもいいなぁ~。
オリンピックコースを走るっていうのもやりたいし・・・。

おっと、とりとめの無い話をダラダラと書いてしまいましたけど、あと7時間くらいで2021年が始まります!
来年はどんな年になるかな??

この2014年から細々と何となく続いているこのBlogも、まだまだ頑張りますので、来年のJAONも引き続きよろしくお願いします(^^♪

みなさん、残り少ない2020年、良いお年を!!

4
いよいよ、2020年も残すところあと1ヵ月となってしまいましたね。
今年は、本当に1年が早いと感じました・・・(と、毎年言ってる気がするけどww)
総括は年末にやるとして、明日自転車に乗る予定が無いのでとりあえず11月までの結果を発表します♪
202011-01
ちょっと気が早いですけど、2021年用の欄を作成しました。
今年のペースを考えると、来年こそは3,000kmを目指さないとなぁ~という感じです。
ただ、コロナと仕事と介護などの兼ね合いはちょっと気になるところではありますけど、来月正式に宣言します (^^♪

ちゃんと自分で記録を見ながら意識ができると、それなりに結果は残せるんだなぁ~というのを改めて感じますね。
やっぱり、「意識すること」が何事においても重要なんだな・・・と思いました。
さすがに残り1か月の年末に、430kmを走って3,000kmは事実上無理なので、少しでも3,000kmに近づいておいて、来年への弾みにしたいと思います!
202011-02
グラフは、ちょっと見づらくなったので、構成を変えました。去年までの走行距離は棒グラフで、今年の走行を折れ線にしてみました。こうやってみると、例年よりは比較的意識を高く持ち続けられているような気がします。5月の飛びぬけているのは、「佐渡ロングライド210」に参加していたやつですね。佐渡ロングライドに出るために、事前にロングライドをやっておいたり、ロングライド自体で210kmを稼ぎ出して、余韻に浸ってまた走るという良いスパイラルがある感じですけど、イベント(つまり、目的意識)が少ないと、それに準じて走行距離が少なくなっている気がします・・・ (^^;
202011-03
そして、今年は1月から3月までを除いては、概ねコンスタンスに距離を稼いでいる感じですね。
202011-04
その結果、歴代1位の距離を走った!!という結果になっているんだと思います。

さっきも書きましたけど、2020年も残り1ヵ月!!
どんなに少なくても、100km位は走っておきたいなぁ~と思います。
がんばるぞーーー(^^♪

3
自転車とは無関係なダイエットの話を書いてきましたが、ついにPart.7までやってきましたw
ここ最近、ずっと書いてましたけど「そろそろ下げ止まり」なんですよね。
体重が増えたり減ったりするんですけど、停滞期間が長くなり全然下がる気がしませんw
むしろ微増傾向にあるんじゃないの?って思うくらいになってきました。

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4はこちら
Part.7はこちら☜ 今回のお話

傾向をずっと見てきたんですけど、当初は、、、

・体重
・STEP数(歩行数)

を軸に見てきました。始めた当初は1年前よりも10kgも太っていたということもあって、動いた分だけ体重が減ってくるのが如実だったんですけど、この1か月間は全然下がりませんw
むしろ、9月よりも平均的に1kgくらい多い感じでUP/DOWNを繰り返しているんですよ。

JAONの自宅にある体重計は、身長や生年月日を登録しておくと、

・体重
・基礎代謝
・体脂肪
・BMI
・皮下脂肪
・筋肉量

などが表示されるようになっているんですけど(もう少しパラメーターはありますが)、過去と比較して下がっているのは、

・基礎代謝
・筋肉量

なんですよ。加齢と共に下がってくるのは多少は致し方ないのかもしれないんですけど、基礎代謝が低くなっているという事は脂肪燃焼の効率が悪いってことなんだと思いますし、筋肉量も無いんだから代謝が上がらないのも頷けますよね・・・(^^;

その為に、多少筋トレちっくなものを増やして、翌日は多少筋肉痛が発生し2~3日放置してからまた運動する・・・というのをはじめました。
・・・とはいえ、そんなに急激にトレーニングしている訳でも無いですし、食事量を減らしている訳でも無いので、なかなかそんな都合よくは減らないですね (^^♪

だからといって、急激に体を作ってもどうせ飽きてしまって継続性が無いというJAON自身の性格も自分で良く分かっているので、あくまで「継続できるやり方で痩せたい」というのにはこだわってみようと思っています。

なので、11月からは少し記録の仕方を変えて、状態を分析しながらやって行こうと思いますw
よって、今回からは今までとグラフも大きく変えていますw
まずは、体重です。
202011-01
青い線が実際の体重ですね。赤線は前日との差分です。
緑の線が目標体重なんですよ・・・。
202011-02
続いて、STEP数です。
1日8,000歩を継続するというのを、1日に失敗をしてしまいました。
言い訳も色々ありますが、とにかく「失敗」です・・・。
ここから仕切り直して継続していこうと思います。
なので、一応3日連続で10,000歩以上でリカバリーしている状況ですw
202011-03
今回からは、食事による摂取カロリーと運動などによる消費カロリーの傾向を見ようと思っています。
青い棒が「残カロリー」です。MyFitnessPalで目標設定などを行ったら、1日の標準カロリーが1,500kcalだったので、

 残カロリー= 1,500kcal + 運動による消費カロリー - 食事による摂取カロリー

で表現してみようと思います。このグラフで言うと、11/2は残カロリーがマイナス。つまり、摂取カロリーが運動などの消費カロリーを上回ってしまったということを示しています。赤い線は前日までの残カロリーに当日の残カロリーを足し込んで行けば、理論上は累計で7,000kcalになった時点で1kgの体重が減っているというのを目安にしたいために表現しています。

本当は基礎代謝なども総合的に入力して分析した方が良いんでしょうけど、1日の基礎代謝を入力して総合的に管理できるようなアプリ(Garminと連携してくれないと管理が面倒なので)が無いので、とりあえずはこの辺りの数値を見て、傾向分析していこうかな?と思います。
筋肉量と基礎代謝の関係も見た方が良いんでしょうけどね・・・

ま、こんな感じでダイエットを諦めたわけじゃないんですけど、せっかく取り組むのであればきちんと記録を残して分析をすることで、今後の知識として役に立ちそうなので、引き続きチャレンジしていこうと思います。

5
いよいよ年末に向けてラストスパート!!
あっという間に10月になってしまいましたね。
今年はやっぱり「コロナウィルス」の影響で、「なーんにもしてないのに時間だけがどんどん過ぎていく!」という雰囲気になってしまっています。
こういう時だからこそ、普段できなかったことをやってみるとかした方が良いんだと思うんですけど、いざやろうと思っても、これがまた・・・www

JAONはとにかく「2,000kmを超える!」という事に主眼を置いてやってきましたが、つ、つ、ついに!!
2,000kmの目標達成!!することができました!!
宣言を達成したのって、これが初めてなんじゃないだろうか??? (^^;

ま、これが記録です!
202010-01
表は既に修正を入れましたが、今月で無事に2,000kmを達成したので、残りの距離は「2,500km」を基準に計算してみようと思います。
なので、2,500kmまでは残り218.36kmとなっています。
ちなみに、「歴代何位の記録なんだ?」と、少し自分をモチベートしようと思ったので先月からランキングを付けてみました。9月時点での発表では「6位」に位置していたんですけど、ここで一気にごぼう抜き!!
なんと、歴代3位まで上昇してきましたよ!!
言い換えると、JAONの年間走行は平均で2,200km前後って事ですね。この辺の数字で拮抗しているってことですw
202010-02
但し、例年と傾向が違うのは移動平均的に見ると徐々に走行距離が伸びている・・・という傾向にあるということです。9月で一度下降気味になっていて、例年だと寒さを理由に一気に走行距離が減ってしまっているところを、今年は下り坂を何とか10月で食い止めることができた!のが例年と違う所ですね。もう1点は今年は仲間とのライドを一度も実施できていない・・・という点です。
言い換えると、JAONが「走るぞ!」と例年よりは意識できていたってことですwww
202010-03
なので、全体を見ても今年は比較的コンスタンスに走っているように見えます。
例年はグラフが上の方(年の後半)になるほど距離が短くなっていて、部分的に距離が伸びているのは仲間とのライドなどイベント系があるかないかに起因しているって事ですね。
202010-04
先程も書いたように、歴代3位までの走行距離になったので、あとはどこまで追いつけるか?ですねw
ちなみに、今月は、、、
DSCF2385
まだUPしていませんが、ママチャリで日高を走ったり・・・
DSCF2458
榎木峠へ行ってみたり・・・
DSCF2622
利根川経由で羽生に行ってみたり・・・
DSCF2814
毛呂山で、迷子ライドをしたり・・・
DSCF2913
DSCF2902
グリーンラインで一本杉峠に行ったりしました!
埼玉県は全体的に「紅葉までもう少し!」という感じだったので、紅葉を巡る観光は11月に入ってから・・・という感じかもしれないですね。。。
標高449m(一本杉峠)でも落ち葉が増えてきているなぁ~という感じはしたものの、紅葉!って感じでは無かったので。

さぁ、朝が寒い時期になってきましたけど、残り2か月!
頑張って走って行こうと思います(^^♪

5
最近は、急に涼しくなってきましたね。そろそろジャージも長袖じゃないと寒いかも・・・って思うくらいの季節になってきました。
走っている時は暑いけど、停まると寒い・・・みたいな一番体温コントロールが難しい時期でもありますね。
さて、9月も今日で終わり! ダイエットの話の方が多くなってきた感じですけど、自転車ブログという本質に立ち返り?本日は目標としている2,000kmはどうなっているか?を公表しますね(^^;
202009-01
9月もなんだかんだといって、割と良いペースで走れましたね!
近所の買い物を除くと、ライド数は7回。JAONの会社は土日休みなんですけど、9月の休みは合計10日間(土曜:4日、日曜:4日、祝日:2日)でしたね。
7割の確率で自転車に乗った事になります。天気が悪い日が続きましたが、その中にしては良い結果だと思います♪
DSCF1902
まだBlogはUPできていないんですけど、七重峠に行ったり、、、
それ以外は全てママチャリですけど、何とか距離を稼げましたね。
親の入院や介護で頻繁にママチャリに乗り、帰宅時は遠回りをしてサイクリングしながら帰ってくるというのを行った結果だと思いますw
実は、9月は一度もCARACLEに乗っていません (@_@。
病院の行き来が無く、天気が怪しい時は短い時間で距離を走れるロードが主体になりますし、CARACLEは泥除けが無いので、病院やら介護に行く場合は天気が怪しかったり水たまりがあると、CARACLEだと神経使うんですよね・・・。背中が泥だらけになったりするので。なので、ママチャリの出動が多かった感じです。
今回の表では過去との距離差を見るためにランキング表示を追加してみたんですけど、現在歴代6位の記録ですw
2016年が歴代3位なんですけど、残りの距離差が254.42kmあるんですよ。まだ10月!あと3ヵ月でどこまで走れるか?が勝負ですね。ちなみに、EXCELの表は、「254.43km」となっていると思いますが、歴代3位になるために、現在3位の距離よりも10mほど多く走らないと3位になれないので、その差ですwww
202009-02
単月で見ると、例年の9月よりは走れていますね。やはり、8月は何もなく穏やかな週末だったので、それなりに距離が稼げましたけど、プライベートがバタバタしてくると、なかなか自転車に時間を費やすのが難しいなぁ~と思いますね。ま、仕方ないんですけど・・・。
202009-03
それでも、9月の時点で去年の年間記録に肉迫している状況ではあるので、コツコツ距離を稼いでいこうと思います♪
202009-04
今年は目標距離を1,000kmも下げるとという、自分史上最も甘い目標の下方修正をしているので、これくらいは達成しないと、さすがに恥ずかしいですね・・・(^^;
なので、引き続き気合を入れて、ちゃんと意識して走って行こうと思います♪

それにしても、今年はソロライドしかやっていないので、そろそろ仲間とのライドをやりたいなぁ~。

5
今年もまた、週末に向かうほどに天気が悪くなり、土日は雨!っていうパターンが増えてきましたね。
ちょっとバタバタしていて、終日乗りに行くのはなかなか難しいんですけど、合間を見てちょくちょく乗るようにしてるんですよ。でも、雨になるとやっぱり回数も距離も減るので何とかしてほしいですね・・・。

4月末から無理のない範囲でダイエットを初めていよいよ9月に入りました!
まさか、ここまで継続できるとは思っていなかったので、自分でも驚きですwww

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4はこちら
Part.6 ☜ 今回のお話
004
まず、体重です!w
やはり下げ止まりに近いのか、体重の減りが緩やかというか、凹凸も大きな感じになりながら下がりづらくなってきましたね。
筋肉量が落ちてきているのも原因の1つだと思いますし、それに引きずられて?基礎代謝も下がり気味なので、カロリー消費がしにくいというのも重なっていると思っています。
それでも、頑張って少しずつ下がっては来ているので、諦めず、そして無理をせずにじっくり取り組んでいきたいと思います (^^♪

001
次に歩数です!
さすがに、6,600歩も毎日確実に越せるようになったのに、ずっとその平均でも良くないな・・・と思い、この9月からは、、、

 ・1日最低でも7,000歩以上
 ・目標は8,200歩以上

で取り組むことにしました。現状は、まだ意識が高めにある気がしているので、継続できていると思いますが、ここであまり急激にハードルを上げてしまうと、一気に嫌になったりする可能性がある(自分の事は自分が一番良く分かっているwww)ので、徐々に数を増やしていこうと思います。
002
ベースUPを行った結果、9月の部分からは微妙に赤い線と緑戦は微増しているのがわかりますか?
www
003
そして、少し自分でも高い意識で取り組もうと考えているので、少しでも多くの歩数になるように意識をしています。
なので見てください!
9月もまだ中盤に差し掛かるところであるにもかかわらず、既に8月の合計歩数を抜いています!

こういう日頃の意識と、週末の自転車を組み合わせて、最低でもあと2kg、目標としてはあと3.5kg痩せられるように頑張りたいと思います!

5
早いもので、あっという間に8月が終わり9月に突入しました!
ここ最近ずっと書いてますけど、今年はコロナ禍により、身動きがとりづらいこともありますね。
それに、生活様式がガラっと変わってしまったので、何となく日にちの経過に対してピンと来なくなってきました・・・。
会社にいると、月末月初は営業があたふたしてますし、エンジニアは8月などの繁忙期でバタバタしているんですけど、テレワーク中心で生活をしていると、そんな慌ただしい風景を目の当たりにする事も無いので、「ただ時間だけが過ぎている」っていうふうに錯覚を起こしてしまっている気がします。
なんだかんだと毎日忙しいはずなんですけど、達成感が薄いというか・・・。
きっと、朝会社に向かって、夜に帰ってくるという行為が無いので、時間の間隔が薄れているんだと思います・・・。
そして、週末も今年に入ってからは仲間とのライドも自粛しちゃっているので、少し物足りなさがあるというか・・・。

ま、そんな状況ではあるものの、何とかライドを続けているので、今年の目標である「年間2,000km」がどこまで進んだか?を発表しますw
最近は、ダイエットネタだとかがあるので自転車ブログっぽく無い雰囲気も出てきちゃいましたけど、本題は「自転車」なので、8月の走行記録ですwww
202008-01
まずは結果です!
8月は一気に盛り返しています!!
やっぱり、山梨までの200kmで稼ぎ出せている感じですね (^^♪
202008-02
9月の分は無視してくださいw
何といってもまだ初日なので・・・w
8月は歴代2位の走行距離になっています!ダントツに行っているのは2017年に仙台までのロングをやっているので、それは例外的に距離が出ていますけど、今年だけで見ても8月が最長記録になっているのは事実です (^^♪
202008-03
年間の走行距離としても、だいぶコンスタンスに距離を稼いでいる感じですね!
ここで気を緩めなければ何とか達成できそうな雰囲気になってきました!
202008-04
これでちゃんと2,000kmを超えることができれば、5回も未達だった公言をようやく達成できそうな気がしてきましたね(^^♪
もっと、去年までは3,000kmなんて、できもしない事を公言していたという問題もありますけど・・・。
今年こそは、ちゃんと「有言実行」だった!と言えるように頑張ろうとおもいます!

これから応援よろしくお願いします m(_ _)m

5
自転車のBlogなのにダイエットがPart.5にまで達している違和感を抱きながらも、平然と書いている自分にちょっと疑問を感じてはいますが・・・ (^^;
しかも、ダイエットの方法が歩数が中心で、決して自転車が中心になっていないという・・・w
ま、それでも結果が出るまではせめて書き続けようかな?とも思うので、もう少しお付き合いくださいw
「結果が出るっていつよ?」については、「目標体重を達成するまで・・・」ですから、あと何か月なのか、何年なのかはJAON自身も分かってません (^^♪
仕事ではいつも「きちんと目標を設定しよう!」とか「ゴールを決めて、そこから逆算して計画をするんだ!」なんて言っちゃったりしていますけど、ここはプライベート空間ですしね・・・(なんちゅう言い草・・・www)

ま、この能書き自体が長いという話もあるかな?と思うので、まずは本題に突入しますwww

実は、ものすごく自慢したいのは、今日時点でピークから「7.5kg」の体重を減らすことが出来てる!ってことです!!
元々1年をかけて、一生懸命成長させてきたJAONのお腹周り・・・(^^;
その結果、10kgも太ってしまったので、実際には7.5kg減っても、元通りにはなっていないという悲しい状況ではあります。
200821-01
目標体重は、赤い点線の場所なんですけど、実はこれでも1年前の体重には達していないんですね・・・。
グラフの一番左は2020年5月1日からです(これ以前のBlogでは1年前の体重を掲載していましたが、グラフが見づらいので削除しましたw 過去のBlogにはそのまま残ってますけどwww)
左から6番目の「点」がピークですね。これが2020年5月6日です。
実際にダイエットに目覚めだしたのは4月25日からですけど、以前書いたように運動をしたおかげで水分を吸収して体重が増えるという状態があったので・・・ (^^;
ただ、5月6日の時点ではそんな知識が無いので、単純に「ピーク」としてプロットしています。
ここからまずは赤い点線まで下げる必要がありますwww
あっ、ちなみに横線は1kg単位ですwww
別に体重を知られて困ることでも無いんですけど、ちょっと太りすぎて恥ずかしかったので、具体的な数値は非公開ですwww

前回、「下げ止まり・・・」という話をしたと思うんですけど、もう少し運動量を増やそうと思い、今はちょっと無理をして歩数を増やしてみたり、自転車に乗る距離を増やすなどをして頑張っています。これがどの程度の効果になるか?はもう少し様子を見る必要がありますけどね。
一番大きな影響があるとすると、年齢と共に「基礎代謝」が低下していることでしょうね。
カロリーの消費が以前よりも低下していて、なかなかカロリー消費につながっていませんwww
もう少し筋トレなどの無酸素運動を増やして、基礎代謝を上げていく必要もありそうです・・・。
200821-02
それでも、御覧の通り8月は現在平均すると7月よりも歩いていることが分かります!
200821-03
ちょっと凸凹が激しくなってきていますけど、目標の8,000歩を大きく超えているので、JAONなりに頑張っているのは分かってもらえるかな?って思います  ヽ(^o^)丿

当然、JAONのBlogのメインであるべき「自転車」についても、少し心を入れ替えて意識して乗るようにしていますw
ママチャリで買い物に行く近距離はノーカウントにしていますけど、ざっくりと15km以上の走行がある記録を合計すると、
200821-04
詳細は、9月に入ったら8月の走行記録として別途UPしますけど、順調に行けば8月は7月の走行距離を超えることが出来そうな感じです。(今月は、単月で400kmチャレンジをしているので、何とか400kmを越えてGarmin Connectのバッジを手に入れたいw)
今日時点で、自転車も324km走れているので、これは達成できそうですし・・・ (^^♪
ま、先日UPした「200kmロングライド」で距離を稼いだ・・・っていうのもありますけどねw

自分が想像していた時間軸よりもかなり減りが遅い気もしますけど、急激な減量をしているわけでもないですし(リバウンドが怖いので)、ここからは長期戦も視野にじっくり攻略していこうと思いますw

5
4月からテレワーク中心の生活が始まり5月からダイエットに目覚めたJAON (^^♪
5月時点では、1年前よりも10kg以上も体重が増えている&4月の1ヵ月だけでも数キロ太ったであろうダメなおっさんですw
それでも、こうやって記録を残し分析をしていき、且つ目標を決めてやっていくと、三日坊主のJAONでも、割と長続きするもんだなぁ~って思いますw
やっぱり目標を立てることや宣言すること(JAONの場合、このBlogにUPしてしまっているので、勝手にプレッシャーになるwww)は本当に大事なんだなぁ~というのを実感しますね。

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4 ☜ 今回のお話

長かった梅雨も明けたこともあり、少しずつ自転車に乗れる日が増えた気がします。
お陰で!?自転車に乗った日は、暑さと合わせて体力をかなり消耗しているせいか、8,000歩を目標にしているのが、ちょっとしんどくなってきましたw
特に、先日(8/8)に、久々のロングライドで200kmを走ってきたんですよね。その日、家に帰ってきたら歩数はなんと3,000歩・・・。一瞬諦めようか?と思ったんですけど、「継続は力なり」という言葉を思い出し、頑張って目標最低歩数である、6,600歩は最低でもキープしておこう!という気持ちになりましたwww
200811-03
まず、体重で結論から言うと、全体的には徐々に下がっている傾向ではあるものの、やや「下げ止まり」になってきた感が否めないですね。
8日に200kmのロングをやったので、その後は+1kgで推移しているという状況は、残念ながら筋肉で重くなったのではなく、体に水分が溜まりやすくなるから・・・という話はPart.2でもお話しましたね。
こういうのがあるという状況をさておいても、なかなか体重が減りにくくなってきたのは事実だと思います。その傾向として、以前は毎日の体重がUP/DOWNはするものの、それほど大きなギャップになっておらず、全体的に下降線をたどっているのが分かります。しかし、7月に入ってから(グラフで言うと、ちょうどグラフの中央辺り)は、ギザギザとなるUP/DOWNの振れ幅が少し大きくなってきている気がします。つまり、安定的に下がるというよりは、下がりにくく、上がりやすいという傾向が見えるってことです。
医学には無知なので、詳しいことは分からないですけど、「そんな気がする」んですwww
もしかすると、食事量を変えずに行こうとすると、ここからは少し長期戦で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる方に専念してみた方が良いのかな?って思いました。

ちなみに、STEP(歩数)の方ですけど、7月23日と28日のデータ欠損により、実際に達成し続けていても、正式なエビデンスが無いので、7月29日からリスタートをした歩数ですけど、これもなんとか頑張って継続しています♪
200811-02
このグラフ、100日分を表示するグラフになっていて、赤の点線が目標の8,000歩。そして緑の線がGarminさんで設定している目標(JAONで言うと、目標最低歩数の6,600歩を示しています)
今のところ、リスタート後は比較的順調に推移していますので、緑の線を割り込まないように頑張って行こうと思います。
20081101
このグラフと合わせて、こちらの表で全体のサマリーを見ていこうと思います(^^♪
7月は29日からのリスタートなので、3日間だけ記録を取り3日間の平均を取得しています。
8月以降については、カレンダー通りに日数を計算してくので、何日続くのかみなさん応援お願いします!

このページのトップヘ