JAONの自転車と温泉と美味しいもの・・・

ついに目標である2,000kmは達成しました! それにしてももう11月。今年はコロナに始まりコロナで終わりそうな予感。結局、仲間とのライドは一度も出来ておらずここまできちゃいましたね。さぁ、年末までに何キロ走れるか?

カテゴリ: 日記・雑談

3
自転車とは無関係なダイエットの話を書いてきましたが、ついにPart.7までやってきましたw
ここ最近、ずっと書いてましたけど「そろそろ下げ止まり」なんですよね。
体重が増えたり減ったりするんですけど、停滞期間が長くなり全然下がる気がしませんw
むしろ微増傾向にあるんじゃないの?って思うくらいになってきました。

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4はこちら
Part.7はこちら☜ 今回のお話

傾向をずっと見てきたんですけど、当初は、、、

・体重
・STEP数(歩行数)

を軸に見てきました。始めた当初は1年前よりも10kgも太っていたということもあって、動いた分だけ体重が減ってくるのが如実だったんですけど、この1か月間は全然下がりませんw
むしろ、9月よりも平均的に1kgくらい多い感じでUP/DOWNを繰り返しているんですよ。

JAONの自宅にある体重計は、身長や生年月日を登録しておくと、

・体重
・基礎代謝
・体脂肪
・BMI
・皮下脂肪
・筋肉量

などが表示されるようになっているんですけど(もう少しパラメーターはありますが)、過去と比較して下がっているのは、

・基礎代謝
・筋肉量

なんですよ。加齢と共に下がってくるのは多少は致し方ないのかもしれないんですけど、基礎代謝が低くなっているという事は脂肪燃焼の効率が悪いってことなんだと思いますし、筋肉量も無いんだから代謝が上がらないのも頷けますよね・・・(^^;

その為に、多少筋トレちっくなものを増やして、翌日は多少筋肉痛が発生し2~3日放置してからまた運動する・・・というのをはじめました。
・・・とはいえ、そんなに急激にトレーニングしている訳でも無いですし、食事量を減らしている訳でも無いので、なかなかそんな都合よくは減らないですね (^^♪

だからといって、急激に体を作ってもどうせ飽きてしまって継続性が無いというJAON自身の性格も自分で良く分かっているので、あくまで「継続できるやり方で痩せたい」というのにはこだわってみようと思っています。

なので、11月からは少し記録の仕方を変えて、状態を分析しながらやって行こうと思いますw
よって、今回からは今までとグラフも大きく変えていますw
まずは、体重です。
202011-01
青い線が実際の体重ですね。赤線は前日との差分です。
緑の線が目標体重なんですよ・・・。
202011-02
続いて、STEP数です。
1日8,000歩を継続するというのを、1日に失敗をしてしまいました。
言い訳も色々ありますが、とにかく「失敗」です・・・。
ここから仕切り直して継続していこうと思います。
なので、一応3日連続で10,000歩以上でリカバリーしている状況ですw
202011-03
今回からは、食事による摂取カロリーと運動などによる消費カロリーの傾向を見ようと思っています。
青い棒が「残カロリー」です。MyFitnessPalで目標設定などを行ったら、1日の標準カロリーが1,500kcalだったので、

 残カロリー= 1,500kcal + 運動による消費カロリー - 食事による摂取カロリー

で表現してみようと思います。このグラフで言うと、11/2は残カロリーがマイナス。つまり、摂取カロリーが運動などの消費カロリーを上回ってしまったということを示しています。赤い線は前日までの残カロリーに当日の残カロリーを足し込んで行けば、理論上は累計で7,000kcalになった時点で1kgの体重が減っているというのを目安にしたいために表現しています。

本当は基礎代謝なども総合的に入力して分析した方が良いんでしょうけど、1日の基礎代謝を入力して総合的に管理できるようなアプリ(Garminと連携してくれないと管理が面倒なので)が無いので、とりあえずはこの辺りの数値を見て、傾向分析していこうかな?と思います。
筋肉量と基礎代謝の関係も見た方が良いんでしょうけどね・・・

ま、こんな感じでダイエットを諦めたわけじゃないんですけど、せっかく取り組むのであればきちんと記録を残して分析をすることで、今後の知識として役に立ちそうなので、引き続きチャレンジしていこうと思います。

5
いよいよ年末に向けてラストスパート!!
あっという間に10月になってしまいましたね。
今年はやっぱり「コロナウィルス」の影響で、「なーんにもしてないのに時間だけがどんどん過ぎていく!」という雰囲気になってしまっています。
こういう時だからこそ、普段できなかったことをやってみるとかした方が良いんだと思うんですけど、いざやろうと思っても、これがまた・・・www

JAONはとにかく「2,000kmを超える!」という事に主眼を置いてやってきましたが、つ、つ、ついに!!
2,000kmの目標達成!!することができました!!
宣言を達成したのって、これが初めてなんじゃないだろうか??? (^^;

ま、これが記録です!
202010-01
表は既に修正を入れましたが、今月で無事に2,000kmを達成したので、残りの距離は「2,500km」を基準に計算してみようと思います。
なので、2,500kmまでは残り218.36kmとなっています。
ちなみに、「歴代何位の記録なんだ?」と、少し自分をモチベートしようと思ったので先月からランキングを付けてみました。9月時点での発表では「6位」に位置していたんですけど、ここで一気にごぼう抜き!!
なんと、歴代3位まで上昇してきましたよ!!
言い換えると、JAONの年間走行は平均で2,200km前後って事ですね。この辺の数字で拮抗しているってことですw
202010-02
但し、例年と傾向が違うのは移動平均的に見ると徐々に走行距離が伸びている・・・という傾向にあるということです。9月で一度下降気味になっていて、例年だと寒さを理由に一気に走行距離が減ってしまっているところを、今年は下り坂を何とか10月で食い止めることができた!のが例年と違う所ですね。もう1点は今年は仲間とのライドを一度も実施できていない・・・という点です。
言い換えると、JAONが「走るぞ!」と例年よりは意識できていたってことですwww
202010-03
なので、全体を見ても今年は比較的コンスタンスに走っているように見えます。
例年はグラフが上の方(年の後半)になるほど距離が短くなっていて、部分的に距離が伸びているのは仲間とのライドなどイベント系があるかないかに起因しているって事ですね。
202010-04
先程も書いたように、歴代3位までの走行距離になったので、あとはどこまで追いつけるか?ですねw
ちなみに、今月は、、、
DSCF2385
まだUPしていませんが、ママチャリで日高を走ったり・・・
DSCF2458
榎木峠へ行ってみたり・・・
DSCF2622
利根川経由で羽生に行ってみたり・・・
DSCF2814
毛呂山で、迷子ライドをしたり・・・
DSCF2913
DSCF2902
グリーンラインで一本杉峠に行ったりしました!
埼玉県は全体的に「紅葉までもう少し!」という感じだったので、紅葉を巡る観光は11月に入ってから・・・という感じかもしれないですね。。。
標高449m(一本杉峠)でも落ち葉が増えてきているなぁ~という感じはしたものの、紅葉!って感じでは無かったので。

さぁ、朝が寒い時期になってきましたけど、残り2か月!
頑張って走って行こうと思います(^^♪

今回は、自転車もダイエットも「全く関係ない」どーでも良い話ですwww
(読むだけ無駄かもwww)

今年の6月に、GPXの整理をして過去のGPXが大量に残っていたことが判明した!という話は以前掲載したかと思います (^^;

何度も書いていますけど、基本的にJAONは「三日坊主」系の人間なんですよ・・・。
そのJAONがこうやってBlogを続けられているのは、自分自身の記録だ!とか言っていても、やっぱり読者の皆さんの温かいコメントがあってモチベーションが維持できているのが大きいと思っています。
もちろん、自転車が好きでそれを継続出来ているから・・・という理由もあるにはありますけど。

・・・で、「そういえば、このBlogっていつから始めたんだっけ?」とふと思いました♪
管理画面で見てみると、初めての投稿をしてから2,138日目ということが分かりました!
全然キリの良いタイミングでは無いんですけど、2014年12月14日の初投稿から6年弱も続いているということです!!www
(5周年!とか10周年とかじゃないのに、この投稿いるのか??と自己ツッコミ!)

その間に、このBlogに遊びに来てくれた方の累計は「80,019名」にも及びます!!
本当に、本当にありがとうございます m(_ _)m

人に読んでもらうというより、あくまで自身の走行記録というつもりでやっているので、別段閲覧数を増やしたい!という想いがあるわけじゃないんですけど、単純に開設日数で割り算をしてみましたw

な、な、なんと、1日あたりの平均で37名もの方がこのBlogを見てくださっています!
本当にありがたいことです(^^♪
有名なBlogとか、Twitter、Youtubeのようなアクセス数や登録数では無いですけど、JAONにとってはものすごく多くの方に見てもらえてるんだなぁ~と感激です m(;;)m

これからも、細く長くやって行こうと思いますので、気が向いた時は遊びにきてください(^^♪
ここ数年は、写真を多めに掲載して、よりコースのイメージがつかめるようにはしているつもりなので、何らかの参考になれば良いなぁ~って思います!

3
今から1年半前に、「質問にコメントしてみよう① ~コース選び編~」というのをUPしました。
最近「お使いシリーズ」が10回を迎えて、いくつか質問を貰っているので、久々にコメントしてみようと思います。あっ、誤解の無いように言っておきますけど、普段質問を頂いたら、それは個別にちゃんとレスしてますからねwww
ずっと放置したりはしてないですよ・・・w

■お使いシリーズはどうやって生まれたのか?

これは、「質問にコメントしてみよう① ~コース選び編~」でも書きましたがおさらいすると、

1.目的や条件を考える
 ① 一人で軽く練習できれば良い
 ② 一人でなにかお使いをしてくる(ロングライドの目的づくり)
 ③ 複数で走る(初心者の練習にお付き合い)
 ④ 複数で走る(ロングライドや遠出のヒルクライムなど)

これの②に該当しています。
最近は、コロナの影響があってソロライドしかしていないので、地元を一人で走っているのに少し飽きが出てきたんですよね。それで、目的地を決めて買い物をする!という事をしていますw

■美味しい食事を目的にしたりすることは無いの?

実はこれだけソロライドをやっているのにJAONは、いまだ払しょくできない苦手なことがあって、

・実は一人旅とかは苦手(苦手というより寂しいからしないw)
・一人でお店で食事とかもほとんどしない

・・・って感じなんですよwww

仕事で客先に行くときも、一人で行く場合はファストフードとかで済ませることはあっても、レストランとかラーメン屋とかに一人で行く事はほぼありません。
自転車を始めてから、少し自分でお店を探して入ることするようになりましたが、それまでは皆無でしたね。マクドナルドや吉野家とかでさえも、40代で自転車を始めるまではほとんど一人で行く事はしてなかったので。
何となくでしか無いんですけど、一人じゃ寂しいていうのが強くて・・・(話し相手がいないからつまらないという感じですね)。それでも自転車を始めたおかげで、だいぶ一人でもあちこちに行くようにはなってきたんですけどね (^^♪
他のメンバーに比べると、圧倒的に少ないですw
そんなこともあり、ソロライドの目的地を決めるときに「あそこのお店で〇〇を食べたい!」という気分にあまりならないんですよ。そういうお店は仲間と行きたいので、しょっちゅうお店を調べて「今度行くときは〇〇を食べよう」と情報はストックしているんですけどね (^^;
なので、仲間内でライドする時は、大よそ食べる場所はJAONが候補を2~3出して、みんなで最終的に当日場所を決定する!という流れが多いですw

■観光とかがBlogではほとんど無いけど、観光はしないの?

観光した場所は全てBlogにUPしているので、それ以上もそれ以下も無いですねw
これも気分や目的の話になっちゃうと思うんですけど、「自転車に乗る」のが目的になっているせいか、観光でのんびりと時間を使う(特にソロライドは)のが「勿体ない」って思っちゃうんですよ。
当然、買い物をするのがライド個別の目的なので、目的ばかりの話になってしまうんですけど、観光目的で遠出するなら、いっそ車で行きたいなぁ~とか中途半端なポリシーというかマイルールというか、無駄な定義というかがありまして・・・w
仲間と走るときに仲間が観光を希望したら、すぐにそっちに寄り添いますけど、ソロライドの時は立ち寄って軽く眺めて写真を納めたら終わり!っていうくらい簡単な観光だけしているイメージです。

■「お使い」って言っているけど、「誰」のお使い?

それは「JAON自身」のですwww
おつかいシリーズ第5弾!高崎へ行く!(群馬県高崎市)2018.10.06」で高崎に行ったときは会社の自転車仲間にお土産として同じものを購入しましたけど(途中でみんなが「がんばれ!」っていうLINEをくれたので)、それ以外の時は全部「自分の」お土産を買いに行っていますw

■「お使い」で購入する品物はどうやって決めてるの?

JAONは「超甘党」と「揚げ物大好き」、「スナック菓子が大好き」という味覚や好みが全く大人になれない体?性格?なんですよ。お土産の種類としては、そういうのを狙う事が多いです。
本当はアイスとかケーキが好きなんですけど、さすがにそれを自転車で揺られながら運ぶのは大変なので、旅行時にお土産で買いそうなものを中心に選んでいる感じですね。
それから、その商品を「どうやって探すのか?」ですけど、これは、、、

 1.S.A.やP.A、道の駅などの雑誌を購入してひたすらお土産を眺めている
 2.ネットで「スイーツ 関東」とか「お土産 おすすめ」とかがGoogle画像検索
 3.人にもらったお土産で「もう一度食べたい」って思ったものを調べる

が多いですwww
なので、特殊な事をしている訳ではなくて、情報源はごく普通です(^^♪
あとは、お店の情報(営業時間、定休日、住所)を調べてGoogle Mapで場所を確認し、マークを付けて保存しておいている感じですね。そして食べたいものを思い浮かべたときに、Mapから場所を探してコースを作って行く流れになります。

■新しい「シリーズ」とかは考えているの?

これは「うすらぼんやり・・・」ですね。最近は、P.A.やS.A.に行くのがちょっと楽しくなってきてマイブームになっているので、しばらくはそれを楽しもうかな?と思っています。
ロードで走ることが多いですけど、先日初めてCARACLEで久喜市までなめらかプリンを買いに行きましたし、お使いシリーズとしては除外しましたけど、ママチャリで飯能に四里餅を購入しに行ったりもしました。なので、長距離なのにママチャリでやってみるとか、多少のアレンジができそうなので、もうしばらくは新しいチャレンジをせずに楽しもうかと思っています。
(急に閃けば、新しいシリーズになるかもしれないですけど・・・)
あと考えていることがあるとすると、数年前から「御朱印」を集めている人が結構いるので、それをやってみようかな?とかも考えたりしています。けれど、「雨が降ったりすると大変だろうなぁ~」という無駄な心配(雨避け対策をすれば良いだけなので)をしたりしています。(実際に、お使いシリーズでもビニールに入れて濡れないようにしたりして持ち帰っているのでw)
仲間内には「うどんが好き」とか「ラーメンが好き」というメンバーも結構いるので、グループライドでそういうのを目的にするのもありかな?と思ったり、各地でブランド牛とかも増えているので、そういうのを食べに行くシリーズも楽しいかも?と考えたりはしています。

・・・とまぁ、あまり皆さんに有用な情報を提供できている気がしませんけど、今日はここまでですw
よほどプライバシーに関わる内容でなければ(仲間の住んでいる場所とか、写真のモザイクは外さないの?とかも稀に言われるんですけど、当人の許可無しにJAONの気まぐれで公開したりはしないので)大抵の事には答えていこうと思いますので、これに懲りずに質問があればドシドシくださいませ♪

5
最近は、急に涼しくなってきましたね。そろそろジャージも長袖じゃないと寒いかも・・・って思うくらいの季節になってきました。
走っている時は暑いけど、停まると寒い・・・みたいな一番体温コントロールが難しい時期でもありますね。
さて、9月も今日で終わり! ダイエットの話の方が多くなってきた感じですけど、自転車ブログという本質に立ち返り?本日は目標としている2,000kmはどうなっているか?を公表しますね(^^;
202009-01
9月もなんだかんだといって、割と良いペースで走れましたね!
近所の買い物を除くと、ライド数は7回。JAONの会社は土日休みなんですけど、9月の休みは合計10日間(土曜:4日、日曜:4日、祝日:2日)でしたね。
7割の確率で自転車に乗った事になります。天気が悪い日が続きましたが、その中にしては良い結果だと思います♪
DSCF1902
まだBlogはUPできていないんですけど、七重峠に行ったり、、、
それ以外は全てママチャリですけど、何とか距離を稼げましたね。
親の入院や介護で頻繁にママチャリに乗り、帰宅時は遠回りをしてサイクリングしながら帰ってくるというのを行った結果だと思いますw
実は、9月は一度もCARACLEに乗っていません (@_@。
病院の行き来が無く、天気が怪しい時は短い時間で距離を走れるロードが主体になりますし、CARACLEは泥除けが無いので、病院やら介護に行く場合は天気が怪しかったり水たまりがあると、CARACLEだと神経使うんですよね・・・。背中が泥だらけになったりするので。なので、ママチャリの出動が多かった感じです。
今回の表では過去との距離差を見るためにランキング表示を追加してみたんですけど、現在歴代6位の記録ですw
2016年が歴代3位なんですけど、残りの距離差が254.42kmあるんですよ。まだ10月!あと3ヵ月でどこまで走れるか?が勝負ですね。ちなみに、EXCELの表は、「254.43km」となっていると思いますが、歴代3位になるために、現在3位の距離よりも10mほど多く走らないと3位になれないので、その差ですwww
202009-02
単月で見ると、例年の9月よりは走れていますね。やはり、8月は何もなく穏やかな週末だったので、それなりに距離が稼げましたけど、プライベートがバタバタしてくると、なかなか自転車に時間を費やすのが難しいなぁ~と思いますね。ま、仕方ないんですけど・・・。
202009-03
それでも、9月の時点で去年の年間記録に肉迫している状況ではあるので、コツコツ距離を稼いでいこうと思います♪
202009-04
今年は目標距離を1,000kmも下げるとという、自分史上最も甘い目標の下方修正をしているので、これくらいは達成しないと、さすがに恥ずかしいですね・・・(^^;
なので、引き続き気合を入れて、ちゃんと意識して走って行こうと思います♪

それにしても、今年はソロライドしかやっていないので、そろそろ仲間とのライドをやりたいなぁ~。

5
今年もまた、週末に向かうほどに天気が悪くなり、土日は雨!っていうパターンが増えてきましたね。
ちょっとバタバタしていて、終日乗りに行くのはなかなか難しいんですけど、合間を見てちょくちょく乗るようにしてるんですよ。でも、雨になるとやっぱり回数も距離も減るので何とかしてほしいですね・・・。

4月末から無理のない範囲でダイエットを初めていよいよ9月に入りました!
まさか、ここまで継続できるとは思っていなかったので、自分でも驚きですwww

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4はこちら
Part.6 ☜ 今回のお話
004
まず、体重です!w
やはり下げ止まりに近いのか、体重の減りが緩やかというか、凹凸も大きな感じになりながら下がりづらくなってきましたね。
筋肉量が落ちてきているのも原因の1つだと思いますし、それに引きずられて?基礎代謝も下がり気味なので、カロリー消費がしにくいというのも重なっていると思っています。
それでも、頑張って少しずつ下がっては来ているので、諦めず、そして無理をせずにじっくり取り組んでいきたいと思います (^^♪

001
次に歩数です!
さすがに、6,600歩も毎日確実に越せるようになったのに、ずっとその平均でも良くないな・・・と思い、この9月からは、、、

 ・1日最低でも7,000歩以上
 ・目標は8,200歩以上

で取り組むことにしました。現状は、まだ意識が高めにある気がしているので、継続できていると思いますが、ここであまり急激にハードルを上げてしまうと、一気に嫌になったりする可能性がある(自分の事は自分が一番良く分かっているwww)ので、徐々に数を増やしていこうと思います。
002
ベースUPを行った結果、9月の部分からは微妙に赤い線と緑戦は微増しているのがわかりますか?
www
003
そして、少し自分でも高い意識で取り組もうと考えているので、少しでも多くの歩数になるように意識をしています。
なので見てください!
9月もまだ中盤に差し掛かるところであるにもかかわらず、既に8月の合計歩数を抜いています!

こういう日頃の意識と、週末の自転車を組み合わせて、最低でもあと2kg、目標としてはあと3.5kg痩せられるように頑張りたいと思います!

1
またもやプライベートがバタバタ・・・
う~む、やっぱり色々な事が周囲で起きる年齢だよなぁ~って思いますけど、結構しんどいですね (^^;
ま、自分自身は至って健康体なので、合間を見てちゃんと自転車に乗ろうと思いますw

とはいえ・・・。
先週の台風による影響での悪天候。なぜか週末は天気が悪いですね。
確か、去年はもっとひどくて、金曜日まで晴れているのに土日は雨っていうパターンが多かった気がします。

先週末は全く自転車に乗れず終いだったので、今週こそは・・・。
そう思って、さっき週間天気予報を見たんですよ!

■鶴ヶ島の週間天気予報
001
 ※Yahoo!天気 より
004
 ※ウェザーニュース より

ほら、やっぱり週末雨・・・

あれ?でもね、JAONが鶴ヶ島に住んでいるというだけで、行き先は違うんだから、行き先で調べてみよう。ときがわ周辺はどうなんでしょうね?

■ときがわ町の週間天気予報
002
 ※Yahoo!天気 より
005
 ※ウェザーニュース より

まー、ご近所さんなのでほぼ一緒ですね・・・。とほほ。。。

■飯能市の週間天気予報
003
ま、当然といえば当然の結果なんですけど・・・。
(どうせ同じだろうから、ウェザーニュースの結果は割愛しますw)

かといって、諸事情により県外脱出して1日中走れるような状況でも無いので  ( ;∀;)

本当は、もっと前もって告知して誰か一緒に走りませんか?ってやろうと思っていたんですけど、こうなってくると当日のお天気見合いですね・・・。
朝方天気が持ちそうなら早朝から昼までとか、昼以降が大丈夫なら午後だけとか・・・。
明日になれば、時間ごとの天気が出ると思うのでそこで判断します・・・。

ただ、ちょっと期待できないので来週末をベースに考えます・・・。
全く使っていないTwitterのアカウントもあるので、そっちで発表しようかなぁ~www

天気が良い予報ならば、もう少し事前に計画できるんですけどね・・・

5
早いもので、あっという間に8月が終わり9月に突入しました!
ここ最近ずっと書いてますけど、今年はコロナ禍により、身動きがとりづらいこともありますね。
それに、生活様式がガラっと変わってしまったので、何となく日にちの経過に対してピンと来なくなってきました・・・。
会社にいると、月末月初は営業があたふたしてますし、エンジニアは8月などの繁忙期でバタバタしているんですけど、テレワーク中心で生活をしていると、そんな慌ただしい風景を目の当たりにする事も無いので、「ただ時間だけが過ぎている」っていうふうに錯覚を起こしてしまっている気がします。
なんだかんだと毎日忙しいはずなんですけど、達成感が薄いというか・・・。
きっと、朝会社に向かって、夜に帰ってくるという行為が無いので、時間の間隔が薄れているんだと思います・・・。
そして、週末も今年に入ってからは仲間とのライドも自粛しちゃっているので、少し物足りなさがあるというか・・・。

ま、そんな状況ではあるものの、何とかライドを続けているので、今年の目標である「年間2,000km」がどこまで進んだか?を発表しますw
最近は、ダイエットネタだとかがあるので自転車ブログっぽく無い雰囲気も出てきちゃいましたけど、本題は「自転車」なので、8月の走行記録ですwww
202008-01
まずは結果です!
8月は一気に盛り返しています!!
やっぱり、山梨までの200kmで稼ぎ出せている感じですね (^^♪
202008-02
9月の分は無視してくださいw
何といってもまだ初日なので・・・w
8月は歴代2位の走行距離になっています!ダントツに行っているのは2017年に仙台までのロングをやっているので、それは例外的に距離が出ていますけど、今年だけで見ても8月が最長記録になっているのは事実です (^^♪
202008-03
年間の走行距離としても、だいぶコンスタンスに距離を稼いでいる感じですね!
ここで気を緩めなければ何とか達成できそうな雰囲気になってきました!
202008-04
これでちゃんと2,000kmを超えることができれば、5回も未達だった公言をようやく達成できそうな気がしてきましたね(^^♪
もっと、去年までは3,000kmなんて、できもしない事を公言していたという問題もありますけど・・・。
今年こそは、ちゃんと「有言実行」だった!と言えるように頑張ろうとおもいます!

これから応援よろしくお願いします m(_ _)m

1
7月23日にGarmin Connectのサーバーが停止されたのは、記憶に新しいと思うんですけど、それ以降、何となく?Garmin Connectって調子悪くないですか???

実は、先日からちょいちょい表示が出なかったり、PCのブラウザから入ると表示が遅かったりします。
最初は、PCのスペックや通信速度、無線環境などを疑っていたんですけど、別のサイトだと問題が出ないのでGarmin Connect側の問題だと思うんですよね・・・。

一応、IT業界なので通信くらいは理解しているので・・・(苦笑)

スマホ側のGarmin Connect Mobileは、あまりにも調子が悪い場合は再インストールをすると直ったりするので、IOSやAndroidのバージョンに依存していたり、キャッシュ?(使ってるか調べてないけど・・・)にゴミが溜まったりする場合があると思うんですよね・・・
・・・とはいえ、Web上だしなぁ~・・・って思っちゃいます。
_001
最初は、こんな画面になったので、本当に焦りましたよ・・・。
詳細を考えずに「Crashed」だけが目に飛び込んできたので・・・。
「まさか・・・」と思い、思わずリロード・・・。
もう1つの表示がありましたけど、スナップショットを撮り忘れました・・・。
002
3回目のリロード・・・。
004
4回目でついには、ホワイトアウト!!
「Cookieかな?」と思い、無駄にCookieを削除し、リトライ!
003
繋がりそうで、繋がらない・・・。
005
3分ほど待ってからリロードしたら、今度はこれ・・・。
この動きだけ見てると、ロードバランサーか何かでサーバーをラウンドロビン(サーバーが複数台あって、アクセスの度に別のサーバーにアクセスさせる仕組み)させているように感じますね・・・。
毎回、表示される内容が異なるので・・・。
・・・で、しばらく放置していたら・・・。
007
なんだこれ???
文字がボケているのは、JAONがモザイクを入れたからなので無視してくださいねw
赤枠の所が、何も表示されません。
メンテナンスっていうのとは、ちょっと違う感じですねぇ~。
008
Garmin Connect Serverのステータスを見ると・・・。
あれ?システムが止まってる・・・。
やっぱりメンテナンスなの???
でも、見れたり見れなかったりですよね。Cookieやキャッシュもクリアしてしまったので、一部見えている情報は、Garmin Connect Serverから取得したものだというのに・・・。

念のため、Garmin Express側を見てみると・・・。

006
ま、サービスがDOWNって表示されているんだら、当たり前ですけど・・・。
IMG_5439 (1)
スマホ側は、最近見慣れた「サーバーメンテナンス中」の表示です!
7月の時もそうでしたけど、どのタイミングで何が起きているのか?をなかなか情報開示してくれないのが不親切ですよねぇ~。
Top Pageや、Push型の配信で、メンテナンス予告のInformationくらい流してくれれば良いのに、って思っちゃいます。

前回、こういう状況でGarmin Expressで同期したらデータ欠損になってしまったので、今回はちゃんと復旧するまで何もしないでおこうと思いますけどね。

前回の事があっただけに、サーバーの挙動に対しては過敏に反応しちゃいますね (^^;
不信感しか抱かないですけど。。。

ま、その不信感のお陰で、バックアップをきちんととる習慣が身に着いたから、結果的には良かったのかもしれませんね (^^♪

5
自転車のBlogなのにダイエットがPart.5にまで達している違和感を抱きながらも、平然と書いている自分にちょっと疑問を感じてはいますが・・・ (^^;
しかも、ダイエットの方法が歩数が中心で、決して自転車が中心になっていないという・・・w
ま、それでも結果が出るまではせめて書き続けようかな?とも思うので、もう少しお付き合いくださいw
「結果が出るっていつよ?」については、「目標体重を達成するまで・・・」ですから、あと何か月なのか、何年なのかはJAON自身も分かってません (^^♪
仕事ではいつも「きちんと目標を設定しよう!」とか「ゴールを決めて、そこから逆算して計画をするんだ!」なんて言っちゃったりしていますけど、ここはプライベート空間ですしね・・・(なんちゅう言い草・・・www)

ま、この能書き自体が長いという話もあるかな?と思うので、まずは本題に突入しますwww

実は、ものすごく自慢したいのは、今日時点でピークから「7.5kg」の体重を減らすことが出来てる!ってことです!!
元々1年をかけて、一生懸命成長させてきたJAONのお腹周り・・・(^^;
その結果、10kgも太ってしまったので、実際には7.5kg減っても、元通りにはなっていないという悲しい状況ではあります。
200821-01
目標体重は、赤い点線の場所なんですけど、実はこれでも1年前の体重には達していないんですね・・・。
グラフの一番左は2020年5月1日からです(これ以前のBlogでは1年前の体重を掲載していましたが、グラフが見づらいので削除しましたw 過去のBlogにはそのまま残ってますけどwww)
左から6番目の「点」がピークですね。これが2020年5月6日です。
実際にダイエットに目覚めだしたのは4月25日からですけど、以前書いたように運動をしたおかげで水分を吸収して体重が増えるという状態があったので・・・ (^^;
ただ、5月6日の時点ではそんな知識が無いので、単純に「ピーク」としてプロットしています。
ここからまずは赤い点線まで下げる必要がありますwww
あっ、ちなみに横線は1kg単位ですwww
別に体重を知られて困ることでも無いんですけど、ちょっと太りすぎて恥ずかしかったので、具体的な数値は非公開ですwww

前回、「下げ止まり・・・」という話をしたと思うんですけど、もう少し運動量を増やそうと思い、今はちょっと無理をして歩数を増やしてみたり、自転車に乗る距離を増やすなどをして頑張っています。これがどの程度の効果になるか?はもう少し様子を見る必要がありますけどね。
一番大きな影響があるとすると、年齢と共に「基礎代謝」が低下していることでしょうね。
カロリーの消費が以前よりも低下していて、なかなかカロリー消費につながっていませんwww
もう少し筋トレなどの無酸素運動を増やして、基礎代謝を上げていく必要もありそうです・・・。
200821-02
それでも、御覧の通り8月は現在平均すると7月よりも歩いていることが分かります!
200821-03
ちょっと凸凹が激しくなってきていますけど、目標の8,000歩を大きく超えているので、JAONなりに頑張っているのは分かってもらえるかな?って思います  ヽ(^o^)丿

当然、JAONのBlogのメインであるべき「自転車」についても、少し心を入れ替えて意識して乗るようにしていますw
ママチャリで買い物に行く近距離はノーカウントにしていますけど、ざっくりと15km以上の走行がある記録を合計すると、
200821-04
詳細は、9月に入ったら8月の走行記録として別途UPしますけど、順調に行けば8月は7月の走行距離を超えることが出来そうな感じです。(今月は、単月で400kmチャレンジをしているので、何とか400kmを越えてGarmin Connectのバッジを手に入れたいw)
今日時点で、自転車も324km走れているので、これは達成できそうですし・・・ (^^♪
ま、先日UPした「200kmロングライド」で距離を稼いだ・・・っていうのもありますけどねw

自分が想像していた時間軸よりもかなり減りが遅い気もしますけど、急激な減量をしているわけでもないですし(リバウンドが怖いので)、ここからは長期戦も視野にじっくり攻略していこうと思いますw

このページのトップヘ