JAONの自転車と温泉と美味しいもの・・・

ついに目標である2,000kmは達成しました! それにしてももう11月。今年はコロナに始まりコロナで終わりそうな予感。結局、仲間とのライドは一度も出来ておらずここまできちゃいましたね。さぁ、年末までに何キロ走れるか?

カテゴリ:ロードバイク > ロングライド

5
3連休が始まりましたね!
コロナも広がりを見せているので、遊びに行きたいやら自粛しようかと悩むやら・・・。
今年は本当に世界中が慌ただしい感じになってしまっていますね。
JAONは、相変わらず介護やら何やらでなかなか自分だけの時間っていうのを作るのが難しいんですけど、色々な所に行かなくてはならないという事情があるので、自転車で出掛けて用事がてらにサイクリングを楽しむようにしています。
この日も、用事があったのでCARACLEで出かけて見ることにしました。

コースはこんな感じです。


「最近食べてないものって何だろう?」って考えたんですよね。
色々思いつくものはあったんですけど、「豚丼」を食べたいなぁ~って思ったんですよ。
「とんでん」で食べるという手もあるし、「豚っく」に行くという手もあるんですけど、自宅でのんびり食べようかなぁ~っていうのと、少し自分のレシピを増やしたいというのもあったので、自分で作ることにしたんですよ!
・・・で、どうせなら美味しい豚肉を使いたいと思ったので、「サイボク」へゴールデンポークを購入しに行く事にしました。
CARACLEは、リアサスペンションが付いている優れものなのと、タイヤが太目なので砂利道などでも全然へっちゃらです。なので、普段走るような場所ではなく、裏道をグニャグニャと入り込んで走って行く事にしました。
とりあえずは、関越自動車道沿いを走って行く事にします。
DSCF3322
肝心な道が影で見えづらいですけど、小畔川の手前で砂利道がスタートしますw
DSCF3324
直進するとすぐに左折してしまい、小畔川沿いを走って島忠ホーム(伊勢原方面)に行ってしまうので、このガード下をくぐって笠幡方面に向かって行きます。
DSCF3325
思い切りあぜ道ですねw
ガード手前は小畔川なんですけど、ここは「北小畔川」という風に名前が変わっています。
こっちは小畔川の支流なんですね。
DSCF3326
「霞ゴルフプラザ」という打ちっ放しがあるので、その横を通り抜けようと右側から入り込んだのですが、見事に行き止まり・・・(^^;
戻って、写真右の農道を走って行く事にします。ちょうどK15と平行で走るような感じですね。
DSCF3329
ちょっと道がザラザラしているので、ロードだと若干走りづらいかもしれないですけど、今日はCARACLEなので、全然平気です!快適、快適 (^^♪
DSCF3332
調子に乗って、先ほどの農道をテキトーに左折して北小畔川沿いを走ってみることにします。
正面突き当りが北小畔川なので、そこを右折して走ってみますよ♪
しかし、道は荒れ放題&狭い&草が絡まって走りづらい・・・。
暫く頑張ったんですけど、足が辛いので結局舗装路に戻りました。
その後、K15に入り西へ進路を取ります。
「笠幡」の交差点を左折してあとはひたすら道なりですよ!
DSCF3334
・・・で、サイボクに到着ってわけです♪
DSCF3336-2
駐輪場にCARACLEを置くんですけど、柱にくくりつけるしか無いですね。
もう少し南側にある駐車場の所には、サイクルラックがあるのでそっちであれば、楽に駐輪できるんですけど、こっちはサイクルラックが無いので、スタンドを付けていないCARACLEはこのサイボクの看板に括りつけますw
DSCF3337
こんな感じですね。当然、チェーンロックもしますよ!
DSCF3335-2
この「ミートショップ」に入って、豚肉を購入!!
100gで350円くらいですね。やっぱりお高め!!
でも、その分、美味しい豚丼が食べれそうでワクワクしますよ♪
購入も終わったので、そのまま帰れば良いんですけど、せっかく自転車に乗っているのにそのまま帰るのは勿体ないので、少し遠回りをして帰ろうと思います。
今日は、リュックを背負っているのと、サイボク内で氷を袋詰めしてお肉と一緒にしてあるので、しばらくは大丈夫でしょう!!
小畔川に沿うように走り、上流側を目指します。狭山方面ってことですね!
DSCF3340
K262を北上していくと、「久邇(くに)カントリークラブ」を通過していきます。
ちなみに、このBlogでよく目印にゴルフ場を記載していますけど、JAONはゴルフはやりませんw
大きなランドマークの方が場所が分かりやすいかな?って思ってるだけですwww
ずっとK262を直進すると、そのまま高麗川駅の方に向かいますけど、それだとちょっとつまらないなぁ~と思いました。
DSCF3342
なんか、右折できそうな場所があったので、ここを入ってみましょう。
昔通った事があるような気がしないでも無いですけど・・・。
(後で自転車大好きマップを調べたら、2014年7月13日に一度走っていましたね・・・)
DSCF3345
DSCF3346
DSCF3348
秋っぽいような、そうでは無いような・・・
DSCF3349
でも、こういう開放的な道は走っていて気分が良いですね♪
DSCF3352
その後は、こういうやたら狭い道などをわざわざ選んで走りながら帰宅の方向で走っています。
DSCF3354
最後はR407を北上していきます。
DSCF3357
ここも、ロードだと木の根がアスファルトを持ち上げてしまっていたりしているのと、道路が狭いのと、クネクネ曲がっているので走りづらいんですけど、CARACLEは全然そんなのへっちゃらです!
なので、のんびり焦らずに帰宅しました。

ちなみに、豚丼は美味しかったですよ♪
やっぱりサイボクのゴールデンポークは、脂がしつこくないし、とにかく肉が柔らかい (^^♪
ただ、1つだけ思う事がありました。

せっかく高い肉を買ったのに、豚丼でタレを絡ませてしまうと、豚肉そのものの美味しさが分かりづらくなるってことです。
美味しい豚肉の方が良いに決まっているんですけど、ちょっと勿体ない気もしましたね。
かなり贅沢な食べ方をしてしまった・・・と思いました。
そのまま塩コショウで十分美味しいお肉なので・・・。

ま、それでも目的は達成したり、気分転換に遠回りしてポタリングできたので楽しい日になりましたよ!

5
今回もママチャリのお話です!
最近は、事前に自転車に乗る予定がなかなか立てられず、急に時間が空いたりします。
その限られた時間、且つ自転車に乗ろう!という趣味を同時に考えると、ロードバイクで事前に空気を入れたり準備をするより、さっと乗れるママチャリで活動する方が楽だったりします。
本当は、距離がそこそこある場合はロードの方が短時間で行き来できるので、ロードの方が良いんでしょうけど・・・。
この日は、飯能方面に用事があったので用事を済ませながらママチャリでポタリングしてきました。
コースはこんな感じです。

DSCF3126
今回も藤中の裏手にあるセブンイレブンからの出発です。
ここは、藤小学校前の坂の上です!
ちょっと天気は怪しいですけど、ま、頑張って走って行きます!
DSCF3128
今日は、ママチャリなのでのんびり走って行きます。
ここは高徳神社の裏手になる、いつものカインズの通りなんですけど、落ち葉が結構ありますね。
気温のUP/DOWNが激しいので、秋が来る前に冬になってしまいそうな風景です。
DSCF3131
カインズ鶴ヶ島の所です。街路樹は秋の様相ですね♫
DSCF3132
いつもの圏央道で、今日は圏央道下り車線側の側道を走ります!
特に深い意味も無いんですけど、こっち側の方が木々が多いので、秋らしい気分で走れるかな?と思って選択しました!
でもね、見ての通り、紅葉にはまだ早い感じで・・・ (^^;
DSCF3133
圏央道沿いを走りながら、K15に出るのに少し東側へ走ってからK15に入ろうと思ったら、いきなりこんな道ですwww
これを道路って呼んでよいのか?って雰囲気の場所ですけど、一応Garminさんは「道」として認識しているようだったので、入って行きましたw
DSCF3135
この場所をどう表現しよう・・・(^^;
R407と萩街道の中間あたりの場所で、「中沢」という地区ですね。丘が多い感じで、ちょっと高台になってるんですよ。なので、カーブを抜けるとこんな感じで遠くの道路まで良く見える場所が多いですね。
DSCF3136

そのまま南下して「高根神社」付近です。通ったことない道や、普段通る道を逆走するだけで、見たことない景色になったりするので、ちょっと新鮮ですよ!
DSCF3137
この辺りは、比較的飯能からの帰りに利用するコースなんですけど、普段見ない角度から景色を見るので、まるで未知の場所に来ているみたいで、ちょっと楽しいです(^^♪
DSCF3140
ちょっと楽しくなってきて、写真をパシャパシャ撮ってるんですけど、正面に見えるトンネルの上は圏央道です。つまり、ずっとクネクネ無意味に走っていますけど、大して進んでいない感じなんですよw
実は、この写真の前にも数枚シャッターを切っていて、JAON個人は楽しいんですけど、UPしても何も楽しくないので割愛していますwww
DSCF3145
K347北側の小畔川沿いを暫く西に向かって走って行きます。
K347は交通量が多いイメージなんですけど、一本中に入るとこんな快適な道があったんですね。ちょっとクネクネしているので若干の距離は伸びると思いますけど、車を気にせず走れるという点では良い道を発見した気がします!!
DSCF3149
遠くの山も見れて気分が良いですね~(^^♪
DSCF3151
K30の一本西側にある道路を走っています。確か「大川医療福祉専門学校」だと思います。もしかしたら「飯能専門学校」かもしれないですけど・・・。
DSCF3152
そこから南下して、K218して入間川に到着します。
ここまでの距離を考えると、ロードだったらもっと速く快適に来れたんでしょうねw
それでも、気持ちの上では「のんびり行こう!」とか、ロードやクロスに抜かれても無駄なプライドが出てこないので、快適に走ることが出来ています(^^♪
入間川から更に南下して「阿須」の交差点を左折し東へ進路を取ります。
ここからはK195の富岡入間線です。
DSCF3158
ここは、阿須運動公園があって、子供向けの遊具もたくさんあります。写真の右手奥の方には「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」があるので、車が結構いますね。
遠くの木々は紅葉していますね。秋だなぁ~という気分が盛り上がってきます(^^♪
DSCF3160
「仏子駅」から少し南下して、上野町町会総合遊園地に立ち寄りました(特に意味は無いんですけど、走っていたら目についただけですw)
小さい秋を見つけに来ている感じになっていますけど、紅葉で気分が癒されているのも事実なので、ここでパシャ!
DSCF3161
よく見ると、結構落ち葉になっていますね。あっという間に冬がやってきそうな雰囲気です。
ここでは写真を撮るだけで、特に休憩したかった訳でも無いので、写真を撮り終わったら即座にスタートですw
DSCF3162
仏子駅の所ですね。すぐに線路を越えられると思ったら、道は狭く鉄柵があって線路を越えられませんでしたw
今時見ない風景ですよね?
鉄柵越えたら駅に入れてしまうという・・・。
何となく、懐かしい感じがします (^^♪
DSCF3163
ようやく線路を越えられることになりました。
DSCF3164
今日は、やたらと細い道が多いですね・・・w
この用水路みたいなのは、入間川に続いているっぽいですね。
DSCF3166
ついには、こんな細い・・・。
ちなみにここは「自転車は降りて通行してください」って書いてあったので、ちゃんと守ってますよ♫
DSCF3167
何となく、JAONの子供時代にタイムスリップしたような風景が続きます。
この辺に住んだことは無いんですけどね・・・。
やたらと懐かしい感じがして、親しみのある風景だなぁ~って思ってます。
余談ですけど、JAONは生まれが東京都板橋区(記憶ないですけど・・・)らしいんですwww
生まれてすぐに川越市に引っ越したらしく、JAON自身は川越生まれという感覚でしかないんですけどね。川越市寺尾という所に小学校2年生まで住んで、そこから再度引っ越して現在の実家(川越の中心地に近い方)に引っ越しました。現在は鶴ヶ島市民ですけどねw
余談が過ぎましたけど、そんなわけで、この辺りに住んでいた訳じゃないってことですwww
DSCF3168
なんか、道路の作りが面白くないですか?
車が通れるくらいの幅があるのに、歩行用と自転車用しかないという・・・。
安全面を考えれば、こういう道路はありがたいですよね!!
DSCF3171
狭い道をウロチョロしながら「新富士見橋」までやってきました。Blogでは割愛していますけど、この区間を走ってくる間に用事は終わらせたので、もう何も用事がありません。
せっかく走ってきたので、ここからは少しだけ入間川CRを走りながら帰ろうと思います。
DSCF3172
コロナの影響で、屋外で遊ぶ人が増えましたよね?
道の反対側にもたくさんの車が駐車されていて、あちこちにテントが張られていました。
BBQをやっている方が結構いましたね。
DSCF3173
途中まで、CRを走ってきたものの、何度も走っていることもあるので、やっぱり走っていない道路に出ようと思います。ここから左側の公道を走って行く事にしました。
DSCF3178
公道に出てすぐに「石原公園」というのが目に着きました。公園とかは、木々が整備されているので、紅葉をしている木なども、比較的画になるなぁ~と思ったので、休憩がてらちょっと立ち寄ってみました。
DSCF3177
ま、それほど「紅葉してます!」って感じでも無いですけどね。色づき始めた木々が何となくセピアな感じで雰囲気があります。
あー、秋なんだなぁ~って思わせてくれる光景にちょっと癒されて、再スタートですw
DSCF3181
川鶴の辺りまで戻ってきました。もうここまで戻ってくると、あと十数分で帰宅って感じになりますね。こうやって走っていると、用事のついでに自転車に乗ったのか、自転車のついでに用事を済ませたのか?がちょっと微妙な感じですが、これも所謂「一石二鳥」???になると思うので、時間の有効活用ができたなぁ~って思います (^^♪

次回のライドは、ロードかCARACLEにしよう!って思いながら、今回のライドはこれにて完了!!

5
今日は、ちょっと変わった遊びをしました!
先日、狭山などを周回したのと同じように、ちょっとあちこちを視察しなくちゃいけなかったんですよ。
ロードで行くのも準備するのもなぁ~って面倒くさがりが出てしまったので、な、な、なんとママチャリで熊谷方面に行く事にしました!
(準備時間と、走行時間を考えたらロードの方が結果的には速いと思うんですけどね・・・(^^;)
視察は本来の目的ではあるんですけど、自転車に乗る遊びの目的はずばり!
自分の経験と勘で60kmを走る!
・・・というチャレンジをしてみようと思います。
GPSのLogのために、Garminさんは装着していきますが、今日は、ケイデンスと勾配だけを表示して、それ以外の数値データは一切表示せずに走ってみることにします。(時間を見ると、何となくの距離感をつかめてしまいそうなので時計も見ずに走ろうと思います)
狙っているのは、スタートから帰宅までで「60km」で到着できるか?をやってみるんですw
但し、行きと帰りを同じコースにしてしまうと、自分の慣れた道路で距離感が分かってしまうと思うので、、、
 ・往復のコースはなるべく同じ場所を通らない
 ・普段あまり走らないコースを走ってみる
という条件でやってみようと思います!
結果はこんな感じです!


ちなみに、先にお伝えしておくと、結果は「惜しいけど失敗!」です。
ルートは少し編集をしているので、見ると60kmぴったりになっているようになってしまっていますけど、それは編集上の「単なる偶然」でしかなく、実際には少し足りなかった・・・です。
DSCF3023
最初は、北坂戸方面から行ってみようと思います。ここから概ね27km位を走って、少しぐるっと回り込んで別ルートで帰ってくれば60kmになるのでは?という算段です。
DSCF3025
DSCF3027
高坂橋から北上していきます。最初は森林公園に行こうと思ったんですけど、旧道のR407をずっと北上していく作戦に出ました。
DSCF3028
見てください!
ここ、昔は渋滞のメッカだったんですよ!この道路の東側に新しいR407が出来てピオニーウォークが出来てから、こちらは比較的交通量が減った感じです。
DSCF3031
東松山橋までやってきました。
DSCF3032
ここ、東武東上線なんですけど、こういう時に限って電車が通らない・・・w
かといって、見慣れた電車なのでじっと待つなんてしませんw
そのまま走り去っていきます(^^♪
DSCF3033
橋の上から東側を見ると御覧の景色です!
DSCF3040
神社とかだとイチョウとかがあって、紅葉っぽくなってるかな?って思ったんですけど、この辺ももう少しですね。今年は暖かかったり寒かったりなので、紅葉らしい紅葉になるのか?がちょっと不安ですけど・・・。
DSCF3042
DSCF3043
ずっと北上を続けて、荒川までやってきました。
せっかく荒川まで走ってきたのに、川を見ないのも・・・と何となく感じたのでとりあえず、橋の途中まで行ってみます!
DSCF3044
DSCF3046
熊谷桜堤のちょっと手前辺りです。ママチャリでも十分に走って来れますねw
今、何キロくらいでしょうか・・・。
JAONの感覚ではここで28kmと読んでいます。
※実際のLOGでは25.12kmでした。
※公開しているLOGで言うと、26.2kmです
(Ride with GPSなどはスタートとゴールを編集していますので、実際の距離とは異なる結果となっています)
なので、ここから戻って行きます。
JAONの感覚では、帰りに2kmの余裕があるので、少し大回りしながら帰っていけば60kmになるという予測で走って行きます。
DSCF3049
「上恩田」付近を走っているとコスモスが咲いていました!
DSCF3052
DSCF3054
DSCF3056
DSCF3057
結構な範囲で咲いていますね!
DSCF3058
DSCF3059
「和田吉野川」の所を通って行きます。
何も考えずに走ってきたので、ちょっと距離感のイメージがわかないですけど・・・(^^♪
DSCF3062
同じ道で帰らないようにしようとすると、どうしてもこういう意味不明な場所に入ってきますねw
DSCF3064
ん?なんだか怪しい道になってきましたね・・・
あれ?陽射しがほぼ正面になってきました。これは向きを間違えていますね。太陽はJAONの西側にいるはずなので、進行方向に対して右側に太陽があるべきなんですよ・・・。
DSCF3065
向きを変えて左折してみました。
これは貯水池??
DSCF3066
う~ん・・・
カーブが続くので、すぐに方向感覚がなくなりますw
今日の頼みの綱は「陽射し」と「看板」ですね (^^♪
こういう看板もない場所では太陽を頼りに走って行こうと思います。
DSCF3067
う~ん、ここはどこだ??
森林公園の方だと思うんですけどね・・・。
DSCF3075
それにしても、気持ち良い場所ですね♪
車もほとんど来ないので、ロードとかだったらものすごくテンションが上がりそうな道です。
DSCF3079
森林公園の「北口」にやってきました。
これで自分のいる場所が理解できました!
DSCF3080
森林公園の北口って初めて来ましたけど、少し高台になっているんですね。
特に森林公園の中には入らなかったので、そのまま北口を出ていきます。
DSCF3082
進行方向左側(西側)に土手が見えますね。勝手に「あれは市野川かな?」って思ってました。後でGPXを確認したら「和田吉野川」でしたね・・・(^^;
DSCF3083
土手に向かおうと思ったら、なんだこれは??
電柱です!!www
なんで??
ちょっと不思議な場所ですね。
DSCF3085
さぁ、土手を上ってみましょう!
DSCF3088
こっちは、上流側ですね。
DSCF3087
下り方面は未舗装になっています。
ママチャリだから行くか?とも思ったんですけど、未舗装路を走って行くとろくなことが無いので、一旦元の道に戻って舗装されている道路を走って行く事にしました。
DSCF3094
土手と平行に走って行きます。あぁ、あの上の方が楽しそうだなぁ~ (^^;
でもね、この区間、やたらと向かい風なんですよ・・・。
DSCF3095
これだけの解放感があると気分が良いですね♪
向かい風が無ければさらに楽しいんでしょうけど・・・ (^^♪
DSCF3097
トンビが飛んでいました!
とりあえず、10回くらいシャッターを切った結果、この写真がまともに撮れていました♫
DSCF3102
ね? とっても気持ちよさそうな道路でしょ??
向かい風ですけど・・・www
DSCF3111
ここは「滑川」です。ここ、土手が何でこんなに青々としているんでしょうね?
季節感が・・・・w
DSCF3112
R407に入ります!
少し遠回りをした気がするので、ここから一気に帰れば良い感じになるかな?と思っています。
DSCF3114
光がものすごく遠くまで照らしていたので撮ってみましたけど、何が何だか分からない写真になってしまいましたね。
DSCF3124
鶴ヶ島I.C.まで戻ってきました。
何となく、後半が調子よすぎる気がしたので、ちょっと遠回りながら帰りました!!

・・・で、結果は、、、
IMG_5864
結果は、58.20kmです・・・ (^^;
この1.8kmを「惜しい!」ととるか「全然違うじゃん!」ととるかが微妙ですねw
100km位走った時の1.8kmだと何となく「惜しい!」とか言いそうなんですけど、60kmに対しての1.8kmって・・・。
10分前後の差があるので、これは「失敗」と言わざるを得ないですね・・・。
ちなみに、到着時のJAONの予想は「61km弱」という感じでした。
なので、距離感はまだまだ研ぎ澄まされていないってことですwww

今度、また挑戦してみよう!ちょっと面白いかも・・・(^^♪

5
ちょっとBlogへのUPの順番が遅かったですが、10月初旬にママチャリでポタリングをしてきました。
この日は、特に自転車に乗る予定は無かったんですけど、日高市にある「ベイシアスポーツ」に行きたかったんですよね。・・・で、少しスポーツウェアを買おうと思っていたので、ママチャリで出掛けました。
コースはこんな感じです!

_DSCF2361
今日はいつものローソンではなく、藤中そばのセブンイレブンからのスタートですw
これ、ちょっと訳がありまして・・・w
いつものローソンの方から、藤金のセブンイレブンに行ったんですけど、お目当ての商品が品切れ?取り扱い無し?だったようなので、そのまま藤中の方に向かって行ったんですよ。その時に単にGarminさんをスタートさせ忘れていて・・・w
なので、セブンイレブンからのスタートですw
ここは、藤小学校から関越自動車道を越える坂道です。ロードを購入した当初はこの坂道でさえきつくて嫌いでしたね・・・(^^;
DSCF2363
坂の頂上です。そこそこの高さですよね?
天気が良い時は正面に富士山が見えたりします!
ま、今日はサイクリング目的よりは「ベイシアスポーツ」に用事があるんですけどね・・・。
ちなみに、ここでちょっと違和感になる人もいるかと思います。
「ショップに行ったりするのに、わざわざGarminを装着したり、写真を撮ったりするの?」と。
答えは「はい、その通り!」ですw
それは、自転車に乗って買い物(食材とかでないような買い物)の時で、且つ、1時間以上の時間があるときは、ほぼほぼ出かけたついで?それとも自転車で出掛けるついでに買い物?という感じで、大抵はポタリングして来たりします。その時に、vivoActiveでの記録でも問題ないし、写真だってスマホで撮れば事足りる話なんですけど、何となくママチャリであってもGarminさんを装着したくなっちゃうんですよね。デジカメについてはこれもつまらない?理由なんですけど、スマホって走りながら写真を撮ったりするのって大変じゃないですか?
デジカメは片手で取り出して、シャッターを切るだけ・・・なので、とってもラクチンなんですよ♫
その為、少し時間に余裕があるような時は、ほぼほぼGarminさんを装着し、デジカメを持って出発しているんですw
_DSCF2364
R407に近い「日光街道」を走りながら、途中裏道を走って、ベイシアスポーツに向かいました。
スポーツウェアのインナーやウォーキング用のジャージなどを購入しました。
レジ近くにサングラスが売っているんですけど、何となく見ていたら、「調光レンズ」のサングラスが置いてありました。JAONも「偏光レンズ」「調光レンズ」いずれも使っているので、時期や用途によって使い分けていたりするんですけど、今回見つけたのは普通の伊達メガネ?みたいな形の調光レンズで出来たサングラスでした。
IMG_5846
ほら、普通の眼鏡みたいでしょ?
IMG_5848
正面から見るとこんな感じ。
IMG_5849
紫外線となるパープルライトを当ててみると、このように色が変化します。
IMG_5851
ほら!!ほらほら!!
当然、撮影時は屋内なのでしばらくしたら元のクリアレンズになります!
これって、ママチャリでのポタリングやCARACLEでちょっと走るときに便利!!
なので、もれなくこれを購入!そして、せっかくこのアイウェア(サングラス)を買ったので、着け心地を含めてテストしようと思いました!
DSCF2367
日高で走っていない道路を探しながらうろちょろしていたら「加藤牧場」さんに到着しました。
後日、加藤牧場のジェラートは無事に食べましたが、この日はめちゃくちゃ混んでいてレジまで長蛇の列が出来ていた&もともと目的ではなかった・・・ということもあり、立ち寄りを断念しました(^^;
DSCF2368
天気は非常に微妙ではあるんですけど、車がいないのが快適ですね(^^♪
DSCF2372
ここ、確か高倉グリーンセンターの裏手?あたりだったと思います。
DSCF2375
ここ、めちゃくちゃ大きな蜘蛛が至る所で巣を作っていました!
上を見上げると蜘蛛だらけだったので、ほぼ人通りが無いんでしょうね。さっさと通り過ぎちゃいましょう!
DSCF2379
池尻池公園です。何気に初めて見ました!!
野鳥を撮影する?カメラを持った年配の方がたくさんいましたね。なんか、一生懸命シャッターを切っていたので、きっと何かが飛来してきたんだと思います。みんな真剣にシャッターを切っていたので、お声がけはしていません。なので、何を撮られていたのかはさっぱりですw
DSCF2381
そして、鶴ヶ島市農業交流センターの裏手?にやってきました。ここ、家庭菜園?の畑を貸し出ししているんですかね?
あちこちで、農業っぽくない格好の方たちが畑仕事をしていました。
JAONは、この曼珠沙華が目についたので走ってきただけなんですけどw
DSCF2383
ピンボケです・・・w
曼珠沙華が好きな訳では無いんです、残念ながら・・・。
ただ、シーズナリティがあるじゃないですか?
埼玉だと、巾着田とかが有名で上皇様もいらしたことで話題になりましたけど、シーズンに混雑を乗り越えてまで見たい・・・とは正直思っていませんw
でも、好きな人は本当にこの時期、曼珠沙華を見に行かれますよね♫
JAONはそれよりも、桜とかの方が好きですけどw
DSCF2386
DSCF2385
せっかくなので・・・(^^♪
DSCF2387
ちょっと工夫したかったんですけど、なんてことない構図の写真です。
しかも、カゴには「ベイシアスポーツ」で購入したスポーツウェアが入っていますw
DSCF2389
その後は、ブラブラと自宅方面に戻ってきました。
ここは、関越自動車道鶴ヶ島I.C.の裏手です。なぜか壁当てでテニスをしているおじいちゃんがいました。
こ、こんなところで??
しかもコーナーの途中なので、車がいきなりきたら危ないっていうのに・・・。
気を付けてくださいね・・・。
DSCF2390
そして、ここからは単に距離を走りたいだけモードですw
わざわざ若葉駅の方へ行き、圏央道沿いを走って行きます。
DSCF2393
これまたどうでも良いんですけど、先日送電線を下から見上げて撮った写真が何となく雄大に見えたので、構図によってはカッコよく撮れるのかも?と思い、再チャレンジ!!
・・・が、御覧の通り、結果は単なる送電線!です (^^;
今度、マッスーやフッキーにコツでも教えてもらおうかなぁ~。
努力したり勉強したら、少しは上手に撮れるようになるんですかね??
カメラの性能以前に、美的センスの問題だよな・・・って思ったりしていて・・・w

ま、そんなこんなで20kmちょっと走ることができました!
ママチャリは気軽に乗れるし、時間当たりで見ると距離は走れないですけど、やっぱり素敵な乗り物ですよね♫

5
久しぶりに2日続けてのライドです!
午前中はバタバタしていたので、お昼が少し遅くなりました。なので、走りに行くのをどうしようかと躊躇ったんですけど、勿体ないので気合を入れて走りにいきました!
コースはこんな感じです!


普段は「あそこに行ってみよう!」とか思ったりするんですけど、無計画で家を出たので行き先が全く思い浮かびません・・・。
既に14:00近くになっていたので、山に行くと下りで陽が暮れていそうで楽しめそうもないし、かといって入間川CRをちょっと走っても、あまり気分転換にならないかなぁ?と思ったんですよね。
(入間川CRは近い分いつでも行ける!っていう気持ちが強くて・・・w)

狭山方面って、比較的走ってないかも??と思い、とりあえず狭山に向かって走って行きます。
DSCF2950
伊勢原の方からK114へ向かい、「八瀬大橋」を通過します。
生憎の天気ですね。昨日とは違って少し肌寒さを感じます。
DSCF2956
狭山工業団地を抜けて、今福の方を走っています。
今日は強風じゃなくて良かった・・・(^^;
この場所で強風だったら、土埃まみれになりそう・・・(^^;
DSCF2957
下赤坂の所から一気に所沢に入れると思ったら、この先行き止まりでした・・・。
迂回できると思ったんですけど、それもかなわず・・・
特に目的地があったわけでは無いんですけど、そのまま上福岡側に向かうルートは走った事が無いなぁ~と思い、急遽上福岡側へ進路を変えてみます。
本当に行き当たりばったりのポタリングですw
下松原の辺りは本当に何もなく、交通量も少なめで走りやすかったですね!!
DSCF2959
・・・で、何故か上福岡駅にやってきました。
JAONにはとても懐かしい場所なんですよ。
小学校2年生までは、「寺尾」という所に住んでいたので、上福岡駅はJAONにとっての最寄り駅だった場所です。
周辺は結構にぎやかになりましたけど、この雰囲気は昔からあまり変わってないので、とっても懐かしいです。
余談ですけど、小学2年生の1月(3学期)に東武東上線の「川越市駅」の方に引っ越しました。
ただ、途中で転校というのも子供が(JAONと兄が)可哀想だろうという両親の判断で、2年生最後の3ヵ月は、電車通学したんですよ。
なので、毎日川越市駅からこの上福岡駅まで電車で来て、ここから寺尾小学校まで歩いていた記憶があります。なので、上福岡駅はわずか3ヵ月とはいえ、小学2年生のJAONにとっては毎日が冒険みたいな感じでしたね・・・。
DSCF2960
「福岡中央公園」です。JAONが子供の頃は無かったので、懐かしさはありませんw
この辺も紅葉には少し早いですね。街中でも結構広めの公園で、子供たちが楽しそうに遊んでいましたよ。
その後、K335を通り南古谷を越えて、R16に入りました。
DSCF2961
途中でこんな場所を見つけました!
R16の下をくぐり、R16を横断できるようになっています。
ま、興味本位で通りましたが、その先に信号が普通にあるので、この付近の住人には信号まで行かなくても良いので便利な場所だと思いますが、ロードでわざわざ行くような感じでは無いですねwww
信号をそのまま渡れば済むことなので・・・(^^♪
DSCF2962
そんなこんなでR16です。
DSCF2963
DSCF2964
「上江橋」です。最初は入間川を越えて行きます。
DSCF2967
本当は、入間川と荒川の間を走り抜けようと思ったんですけど、工事中で通行止めでした。
気分的には、ここから帰宅していこうと思っていたんですけどね・・・。
かといって、Uターンも切ないので、そのまま上江橋を越えて行く事にしました!
DSCF2969
こっちが荒川ですwww
先程の写真と見比べて、あまり違いが分からないですね・・・。
この2枚で、瞬時に「あぁ、あそこだ!」と場所を特定できる人がいるなら、その方はかなりの入間川および荒川CRツウだと思いますw
DSCF2970
DSCF2971
ついに「さいたま市」に突入しました!
さすがにここまで走ってくる予定は無かったんだけどなぁ~・・・(^^;
DSCF2973
西大宮テニスクラブの所から、荒川CRに入って行きます。
そういえば、右岸を走ったことないなぁ~・・・。
DSCF2979
富士山をバックにJAONのロードを撮影してみますw
DSCF2982
JAONのロードの右側に、うっすらと富士山が写ってるんですよ・・・
DSCF2983
なんか、あっちこっち工事してますね。ちょっと走ると工事中とか砂利とかになっているので、テンションが下がりますw
さすが、こっちを走る人が少ないはずですね・・・これは。。。
ちゃんと工事が終わると、広くて走りやすそうですけど・・・。
DSCF2984
あらら・・・どうみても行き止まり・・・。
抜け道なんてあったかなぁ??
DSCF2985
散歩している人が、すっとどこかを横断したので、後を追いかけてきたら、ここを越えて行ったようです。「宝来運動公園」の所です(^^♪
DSCF2986
散歩の方は、まっすぐ歩いて行ったんですけど、ずっとこの辺を走るのは得策では無いと思ったので(実は、真っすぐ行こうかな?って思ったんですよ。でもね、そういう時に限ってろくなことにならないので、自分が「思わなかった方」に行ってみることにしたんです)、ここを右折して走って行きますよ!
DSCF2989
右折して、何とかCRに戻ってきました。
やっぱりさっきの所を右折して良かった・・・。
DSCF2990
左に行きたいのに、砂利道。右側はさいたま市方面に戻るルート(但し工事中なので入れない)ので、真っすぐ行きます。
DSCF2993
ちょいちょいCRを下ろされて迂回しながら、だいぶ進んできましたね。
そういえば、この季節の川沿いって、どうして小さな虫がたくさんいるんですかね??
マスクを着用することで、鼻や口から入ってきそうな虫を防御できたので助かりましたけど、アイウェアをしていても目に飛び込んできそうになるくらいたくさん小さな虫がいます。
DSCF2994
この辺は、晴れていれば富士山がきれいに見えるんでしょうね。雲が厚くて小さくしか見えてないですけど・・・w
DSCF2995
DSCF2996
DSCF2997
DSCF2998
DSCF3001
サイクリングロードを出たり入ったり・・・。
DSCF3003
気づけば「榎本牧場」に到着しました!
甘党のJAONが、な、な、な、なんと!! 初めて来たんですよ!!
せっかく来たので、有名なジェラートを購入しようと思ったんですけど、40~50人も並んでいました!
汗をかいてジャージがちょっと冷たく感じていたのと、夕方で肌寒くなってきたこともあって、この40~50人を待ってまで購入しなくても良いかな?という気分になってしまいました。
なので、せっかく「初の榎本牧場」ではあったんですけど、そのままスルーすることにしました。
DSCF3008
K12に入り、ここから帰宅です!!
DSCF3010
この間は赤城山を見ながら走っていたんですけど、今日は富士山を眺めながら走っていますね(^^♪
DSCF3014
時刻は16:07です。陽が落ちるのが早くなってきましたね。
デジカメだと撮影が難しくて、見たまま・・・っていう感じになっていないんですけど、夕陽が一直線に光を放っていて、とてもきれいだったんですよ。光のじゅうたんみたいになっていて・・・。
(全く再現できてないですけど・・・)
DSCF3019
もう少し開けた場所で撮りたかった・・・。
空のグラデーションがとてもきれいでした・・・。
開けた場所に行ったときにはもう暗くなってしまったので、せめてこの写真だけでもwww

今日は、ちょっと意味不明なルートに見えると思います。
本当はね、ちょっと施設の周辺見学を何件かしていたんですよ。コロナの影響もあってなかなか内覧ができないので、せめて外観からの雰囲気や周辺の環境位見ておこうかなぁ~と思いましてw

ちなみに、榎本牧場は残念でしたねぇ~。
今度は天気の良い日を狙って行ってみようと思います。なんとなく悔しかったので、31アイスを買って帰宅しましたw

5
先週は忙しくてロードに乗れなかったので、今日こそはロードに乗ろうと思いました。
JAONの走行記録の1つとなっている「自転車大好きマップ」を見てみると、羽生辺りはまだ未開拓だってことに気づきました!
003
ちょうど緑の枠の中ですね。
・・・かといって、特別見たいものがあるわけでもないし、ヒルクライムができるような場所があるわけでもない。そして、そして、相変わらず午後には色々やらなくてはいけないことがあるので、終日走るって訳にもいかない・・・ ( ;∀;)
そんな中、ネットをあれこれ見ていたら、羽生市に「ベビーカステラ専門店」が9月にオープンした!という記事を見かけました!
・・・ってことはですよ?これはまさに「お使いシリーズ!じゃないかっ!」ということで、今回は羽生に「ベビーカステラ」を購入しに行ってきました!
コースはこんな感じです!


事前にコース作りをしようと思って、お店の開店時刻を調べたら、なんと10:30。
14:00には遅くとも帰ってきてないといけなかったので、ちょっと厳しいかな?という気もしていました。そして、距離については大よそ片道32km。10:30に開店して遅くとも11:00にお店を出れれば楽勝!って思ったんですけど、せっかくロングライドができるのに、往復で65kmくらいだとちょっと勿体ないかな?と思ったので、少し朝早めに出て90kmくらいまで距離を走ろうと計画しました。
それから、川島辺りから熊谷まで続く「みどりの道」というのがGoogle Mapで目についたので、ここを走ってみようと思いましたw
DSCF2551
AM5:30くらいに起きたんですけど、支度にちょっと手間取ったので出発がAM6:20くらいになってしましまいました。起きたときはまだ暗かったのに、出発時はこんな感じです。
004
圏央道の坂戸I.C.付近です。見通しがすごくよくて、ここからでも「赤城山」が見えますね!
DSCF2557
さすがにこの時期になってくると、朝は肌寒いですね・・・。
陽が昇って光が差し込み始めてはいますけど、鼻水が・・・www
それにしても、早朝だと車は少ないし、こうやって「1日が始まるぞ!」的な光景に出会えるので、やっぱり「早起きは三文の徳」っていうのが分かるような気がします(^^♪
DSCF2560
動画じゃないと伝わりづらいと思うんですけど、今日は風が強かったですよね?
思い切り向かい風で・・・。
きっと、「赤城おろし」とかのせいかな?って思っているんですけど、北上しようとしているので向かい風がきついです・・・。
気象庁のデータを見たら、風速5~6m/s くらいあったみたいですね・・・。思い切りペダルを回しても20km/hくらいしか出ない・・・w
風が止んだ瞬間に30km/hくらいまで速度が上がったりしていたので、向かい風恐るべし・・・(◎_◎;)
DSCF2561
ちなみにK76から「ローソン川島一本木店」さんの所を左折して北上を始めると「みどりの道」になります。ここからずっとこの道をたどって熊谷まで走ってみることにします!
DSCF2562
「市野川」を通過します。
DSCF2569
ずっと「みどりの道」を走り続け、熊谷市に入り、K307を越えた辺りです。今日はやたらと赤城山を目にしますね。ま、北上しているんだからどんどん近づくのは当然なんですけど・・・(^^♪
どのくらい群馬に近づいているか?が分かりやすくはあるので、赤城山を目安に走って行こうと思いますw
DSCF2573
「和田吉野川」を通過していきます!
DSCF2574
川はこんな感じですw
水門とかもありますね。
DSCF2577
向かい風と格闘しながら必死でペダルを回していたら、いつの間にか、赤城山が随分と近くに感じられる距離までやってきましたね!
DSCF2586
DSCF2591
「みどりの道」を走り終え、R407で荒川を渡り、荒川CRの左岸にやってきました。
ちなみに、「みどりの道」は全体的に走りやすかったですよ!
早朝ということもあるので、交通量が少ないのは時間の関係かと思いますけど、比較的路面もきれいに舗装されていましたし。
ただ、熊谷近くになると(これも時間の関係かもしれないですけど)ダンプやトレーラーが比較的多く走っていたので、気を付けて走った方が良さそうですね。
今日は、ずっと向かい風と闘っていたので、後ろからダンプやトレーラーが抜き去ってくれると、追い風が起きてペダリングが軽くなっていたので、今日はものすごーく助かりました(^^♪
・・・ま、そんなこんなで左岸を走って行きます。
・・・が、、、
ここ以前も走った事があるので、このまま走ったら「自転車大好きマップ」に新たな道を追加できない!って思い、秩父鉄道がある方へ進路を変えてみることにしました!
DSCF2593
DSCF2594
熊谷の市街地からR17を横断して、「忍川」沿いを走って行きます。
この寒いのに・・・www
でも、至る所にカルガモがいます! ここはカルガモの聖地!? (^^♪
VIRB0355-2.MP4_000428194
しばらく「忍川」沿いを走っていたら、急に砂利道に・・・。
何となく嫌な予感しかしませんね・・・(^^♪
特にJAONは、こういう場所で無茶をすると、ろくな結果にならないのも「いつも通り」だったりしますwww
VIRB0355-2.MP4_000500233
ほら・・・www
やっぱり行き止まりですwww
VIRB0355-2.MP4_000553786
横から、住宅地に抜けられそうだったので、自転車を担いで移動です(^^;
そこから、グニャグニャと走り、熊谷バイパス(R17)を越えた辺りからK128に入ります!
DSCF2596
そして「のぼうの城」で有名になった「忍城」に到着しました!
DSCF2595
中に入っていないので、天守閣の正面ではなく裏手になりますけど「来ました!」っていう証拠のためだけにパシャッ!っとww
DSCF2598
行田っていうのは、埼玉県名発祥の地なんですね・・・。
そこからK308に入り、「武蔵水路」を北上していきます。
DSCF2600
特に何てことないんですけど、「水路に来たヨ!」的な・・・w
DSCF2608
DSCF2602
見沼元圦公園(みぬまもといりこうえん)」にやってきました!
ここ、2016年に年末の走り納めライドで来た場所です!なつかしぃぃぃ(^^♪
気づけば、4年ぶりくらいにやってきたことになります!!
DSCF2609
風向きの関係だとは思いますけど、正面から見ると風車があっちの方向・・・w
ちょっと勿体なくて残念な感じですねw
公園の向きは何とかならなかったんだろうか・・・(^^;
VIRB0355-5.MP4_000336369
ここまでの48kmは、写真を撮る以外での休憩を取らずに走ってきてしまったので、ここでちょっと休憩します!
自販機前の「UberEats風」なのがJAONですw
DSCF2615
4年前に来た時は、コンポタを飲んで、やっちゃんが飲んでいたコンソメスープを羨んだ記憶が蘇りましたwww
残念なことに、まだ時期では無いのか、その両方とも自販機では売っていませんでしたw

この公園、ちょっとした散歩に最適かな?って思っているんですけど、若干残念なことがありました。
ここ、公衆トイレもあるのでちょっとした休憩に適しているとは思うんですけど、付近の方?で、作業服を来た人たちがちょいちょいと、この公衆トイレにやってくるんですよ。JAONが滞在した10分~15分くらいの間でも4~5人の方がトイレに向かっていました。
トイレってことであれば、特に何も思わないんですけど、来た方が全員「くわえたばこ」でやってきて、煙草をくわえたままトイレに入って行くんです。お陰で、風下にいたJAONは頻繁にこの煙草の匂いが漂ってきます。ちなみに、JAONも喫煙者なんですけど、「喫煙者でも気になる」感じです・・・。しかも、公園内は落ち葉とかもたくさんあるわけで・・・。

せっかくの休憩で、若干気分が悪かったですけど、コーヒーを飲んで脚も休めてリフレッシュしたのは事実なので、気を取り直して走って行きます!
せっかくここまで来たので、利根川CRを走っていこと思います!
DSCF2617
DSCF2616
ここから利根川CRに入って行きますよ!
利根川です!!
DSCF2621
赤城山がどんどん近くなっていますねw
(・・・とはいっても、あっちには行かないんですけどw)
DSCF2623
「利根大堰」が見えますね!
DSCF2628
利根大堰を越えてからのサイクリングロードはこんな感じです!
いやぁ~、ものすごい解放感ですね!!
DSCF2633
そういえば利根川に来たのに、「利根川」と書かている場所で写真を撮ってなかったww
ま、GPXを見ればわかる話ではあるんですけど、ここに看板があったので、パシャッ!
ちなみに今日は利根川を越えては行かないです!
これまたどうでも良い「こだわり」なんですけど、今日は「羽生」に行くのが目的で、埼玉県を走っているので群馬には突入せずに帰ってこようという、小さなこだわりなんですwww
DSCF2639
「道の駅 はにゅう」です。ここ、立ち寄った事が無いのでちょっと行ってみることにしました!
ちょっとしたパンやまんじゅうなどがありましたね。
農産物とかもあるんですけど、荷物になるし・・・w
レストランもあったんですけど、オープンがAM10:30かららしく・・・w
JAONが到着したのは、AM9:30前だったので、ここで1時間も過ごすのはちょっと・・・と思い、店内だけ眺めて走り出すことにしましたw
DSCF2644
もう少しで目的地に着いてしまいます・・・。
まだAM9:40。お店のオープンまで50分もありますね・・・。
せっかくなので、もう少し利根川CRを走ることしました!
DSCF2645
20分走って20分で戻れば理論上はオープンにぴったりで戻ってこれるはず(それでも10分の余裕がある)なので、20分間だけ走ることにしますw
走り出して思ってんですけど、5km弱の区間、土手を降りる道がありませんw
時間に余裕があったから良かったですけど、荒川や入間川のようにちょくちょく抜け道があるわけではないんですね・・・(^^;
しばらく走って「そろそろ良いかな?」という感じで折り返しますw
そのままサイクリングロードを走るのも味気ない(自転車大好きマップを塗りつぶしたいからw)ので、別の道(水路沿い)を西に向かって走ります。これでお店にはオープン前後で到着できるはずです!
DSCF2650
途中、コスモスとひまわりという面白い場所がありました!
夏と秋が一度にやってきたような場所ですね(^^♪
DSCF2651
DSCF2652
DSCF2653
DSCF2654
ね?夏と秋が同時にあるでしょ??(^^♪
DSCF2656
まだつぼみも結構あって、なんだか季節感が・・・www
DSCF2662
町おこしみたいな感じなんですね!あっちこっちに御花畑があるようです!
DSCF2661
コロナでストレスが多くなっている時に、こうやってお花を眺めたりするのは良いですね(^^♪
気持ちも落ち着いてほっとします(^^♪
DSCF2667
さぁ、もう少し走ったら目的地に到着ですよ!
DSCF2671
じゃじゃーん!
今回の目的地はこちら(^^♪

■ ベビーカステラ専門店「M BABY」
 §住所:埼玉県羽生市西3丁目13-18
 §TEL:090-8348-3206
     電話予約開始10時
 §営業開始時間:10時30分
 §最終お渡し時間:17時30分
 §駐車場:駐車スペース店舗左
IMG_1260
すっかりハロウィン仕様になってました!
DSCF2668
10個入り(S)、20個入り(M)、30個入り(L)というのがあったんですけど、
とりあえずMサイズとSサイズを1つずつ購入しました!
本当はLサイズを買った方がお値段的にはお得なんですけど、このライドは「お使いシリーズ」なので、ちゃんと持ち帰りをしたい!なのでMサイズ!
でもね、出来立てを食べたい!・・・ということでSサイズ!!www
購入後、さっそくSサイズを開封してパクッ!
う~ん、美味しい(^^♪
お祭りとかで食べるベビーカステラよりも、しっとりしています。はちみつとかかな??
重量感がある感じですね!もちもち食感もとっても良い感じ!!
ちょっと自宅から遠いので、ちょくちょく来れないですけど、甘党JAONにはぴったりの補給食にもなりますwww
DSCF2672
目的のお使いが完了したので、こんどは帰路です!
K364を南下しながら「さきたま古墳群」を目指します!
DSCF2673
「古代蓮の里」を越えた所からK364を離れ、旧忍川を走って行きます!
DSCF2677
ちょっと分かりづらいですか?
正面に見えるのが古墳です!
ここは、9基くらいの古墳が並んでいますよ♪
DSCF2681
「稲荷山古墳」です。前方後円墳ですね。
ここをじっくり見学してしまうと、昼食をとる時間が無くなってしまうので(午後に予定があるw)、横から通りすがりで写真を撮って次に行きますw
DSCF2683
「丸墓山古墳」ですね。てっぺんには桜の木があり、春にはきれいな桜が満開になりますよ♪
ちなみにこの古墳は、日本で一番大きい円墳とされているそうです。
DSCF2685
「将軍山古墳」です。確か周囲には埴輪が置いてあった気がします。ちょっと目指す方向とは逆になるので、遠めに見て終了しちゃいますけど・・・w
DSCF2691
DSCF2692
DSCF2690
こっちの方に、ゼリーフライとかフライを売っている場所があった気がしたので、立ち寄ってみましたが、無かったですね・・・w
気のせいだったかも・・・w
でもね、周囲にお土産屋さんとかもあった気がするんですけど、シャッターは閉まってるし、お店も軒並みやってない・・・。
仕方が無いので、K77を暫く南下してそのまま帰ろうと思いました。
ちょっと走ってからふと、「そういえば、1軒【のぼり】が出ていたお店があったなぁ~?」と思い、引き返しました!
DSCF2693
ここならば、お昼とゼリーフライの両方が食べれる!と思って、立ち寄ってみることにしました。
本当は、焼きそば、ゼリーフライ、フライという感じで行こうと思っていたんですけどねw
今から探して到着したら休業だとシャレにならないので、せめてゼリーフライくらいは食べて帰ろうという作戦です!
DSCF2694
お客さんがいないので、ちょっとドキドキです!
しかもJAONは普段、一人だとあまりこういうお店に入って昼食を食べたりもしないので、余計にドキドキw
DSCF2695
おっ、この「さんぽ道セット」にしようっと(^^♪
DSCF2696
実は、こういう個人経営のお店に一人で入店するのは初めてだったりしますw
ラーメン屋さんとかは一人で行くようになりましたけど、こういう中が見えない雰囲気のお店で、更にメニューのイメージが湧きづらい場所はちょっと抵抗がありましてwww
なので、このドアを開けるのが、良い歳してドキドキだったりしますw
IMG_5770
写真に写っている方は、ちょうど帰るタイミングだったみたいで、貸し切りになっちゃいました(^^♪
IMG_5768
サイクルスタンドとかが無かったので、入り口近くに自転車を立てかけあります。
この写真、よーーーーーーく見てみると、かすかにJAONのロードが写っていますw
なので、この窓際の席に座ることにしました!
IMG_5767
こんな感じで、外を見ながら食べれます。座敷なので椅子ではありません。
005
注文したのは、予定通りに「さんぽ道セット」+「コーヒー+ミニデザート」です!
IMG_5775
麺は、お蕎麦かうどんを選べるみたいですね。ちょっと悩んだんですけど、食べ終わったら少し気合を入れて走らなくちゃいけないので(時間の問題でw)、消化の良さそうなうどんにしました。
時間が無いのに、デザートとコーヒーを注文する矛盾がJAONならでは・・・かも???w
麺は、腰がありました! ちゃんと小麦の味もしていて美味しい(^^♪
天ぷらもサックサクです!
ゼリーフライも普通に美味しかったですよ!
他の所で昔食べたやつよりも、ウスターソースの酸味があって、それでいてしょっぱくも無いので、とても美味しいです!!
ここは、初入店のJAONにとっては「大正解」のお店だったと思います(^^♪
IMG_5782
ロールケーキとアイスコーヒーです!コーヒーはホットも選べますね。
ロールケーキはちょっと残念で、解凍が間に合わなかったのか、クリームがカッチカチでしたwww
アイスみたいになっていて、それはそれで美味しいんですけど、できればちゃんと解凍されたロールケーキが食べたかったですね (^^;
IMG_5784
ゼリーフライは美味しかったので、テイクアウトしちゃいましたwww

■さんぽ道
 § お店:食べログ
 § TEL:048-559-1995
 § 予約可否:予約可
 § 住所:埼玉県行田市埼玉5198-4
 § 営業時間:11:00~14:30
 § 定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業)


ここは、またの機会に是非利用させてもらおうと思います(^^♪
しかも、JAONの人生初の一人レストランという記念すべき場所ですし♫
DSCF2698
出発前にトイレに行こうと思ったら、お店の外にトイレがありました。
通路を歩いていたら、にゃんこが寝てますw
お店の猫ですかね?
近づいても一瞬目を開けて目を合わせるだけで、また寝てしまいました♫
人に慣れてるんでしょうね・・・。
DSCF2700
さぁ、あとは一気に帰りますよ!
時間が無いというのに、のんきにお昼なんて食べていたのであまり休憩を取らずに走り抜けようかと思います!
荒川から本来ならば「川幅日本一」のK27を走ろうかと思ったんですけど、川幅の中にも道があるのでそこから抜けられるかな?と思い、今回は川幅の内側を通り抜ける作戦です!
あっ、この写真はまだ川幅日本一の手前ですけどねw
DSCF2701
最初は、荒川CRを走りK27を目指していきます!
DSCF2703
DSCF2704
ぼちぼち整備されている道ですね。普通に農道だと思いますけど、思っていたよりは走りやすいです。もう少し凸凹していたり、砂利道があったりするのかな?と勝手に思っていたので・・・(^^♪
DSCF2706
DSCF2707
DSCF2718
細かい道は、説明のしようが無いので、GPXのLogを参照くださいませ (^^;
途中はこんな感じでのどかな田園風景があり、シラサギが優雅に飛んでいたりします!
・・・と、ここでアクシデントが発生!!
なんと、フロントディレイラーが切り替わりません!!
真っすぐで平坦なストレートなので、アウターで一気に加速しようと思ったら、うんともすんとも言いません。
リア側を切り替えて見たら、リア側は切り替わります!!
あれ?おかしい・・・。
Di2なので、ケーブルでも抜けたかな?と思いましたが、特に異常はなさそうです・・・。
(停車せずに、走りながら見れる範囲を見た感じですけど・・・w)
ま、まさか・・・。
DSCF2719
Di2のバッテリーが「残り5%」になっていました!!
やばい・・・。先日、榎木峠に行ってから、充電してなかった・・・。
あの時、残り40%くらいだったかな?と曖昧な記憶がありますが、すっかり充電を忘れていたんですよ・・・。
14:00までに帰りたかったのに、既に12:51。そして残りの距離が15km。
このまま順調に走れれば、13:57到着予定だというのに・・・。
ちょっとクロスチェーンでカラカラとやかましくなりますけど、フロントはインナーのまま(切り替わらないので・・・)で、11Tと13Tを残り5%で駆使しながら帰ることにします。
あとはケイデンスを上げて走るしかないっ!!
DSCF2724
おっ、土手の上を走るローディー。ちょっと画になりますね(^^♪
写真を上手に撮れればもっとカッコイイ写真になっただろうに・・・。
DSCF2726
「鳥羽井沼自然公園」ですね。釣り人がたくさんいます!
DSCF2727
向かい風と闘いながら、インナーで走り続けるJAON。
休憩よりも、ボトルに飲み物が無くなってしまいました。なので、飲み物だけは補給しようかと思います!
時間が無いというのに、写真を撮る余裕っぷり・・・w
サングラスに映るJAONにご注目www
DSCF2728
幸いなことに車も少ないし・・・。
頑張ってケイデンスを上げよう・・・。
・・・でもね、終始向かい風なんですよ! どうして? 帰りは向かい風を期待していたのに・・・。
やっぱり時間が経過すると、風向きも変化しちゃいますね。こういう日もあるんですよね、自転車って。
結局、14:00は少し過ぎてしまいましたけど、その後の予定に関してはシャワーを「烏の行水」状態で終わらせて何とか帳尻を合わせることができました!!
いやぁ、ヒヤヒヤしましたけど、100kmを超えるロングライドでお使いシリーズも無事にできたし、人生初の一人食堂も出来た!
そして、思った以上に観光も充実していたので、素敵な1日でした(^^♪

3
このBlogを書いている2020年10月18日、本当はキクゾーが一緒に走ろうって誘ってくれていたんですけど、昼から用事があるということであえなく断念したんですよ・・・。
夕方に少し走ろうかな?って思ったんですけど、土曜日も研修があったりして疲れちゃったので、夕方はロードのメンテナンスと洗車だけして終わってしまいました・・・。
今年初の仲間とのライドだったのに、勿体ない・・・。
近々キクゾーとも一緒に走りたいですねぇ~・・・。

・・・と、気を取り直して今日は2015年の記録をUPしますw
なんと、このGPXで2015年の記録がすべて終了しますwww
明日以降は2016年の記録へ突入です!!

この日の記憶はあまり無いんですけど、恐らく午後から急に暇になったので軽くポタリングをしに走っていたんだと思いますw
なんせスタートが14:30過ぎになっていましたから・・・(^^♪
当時は、暇さえあれば自転車に乗りたくて仕方なかった時なので・・・。
コースはこんな感じです!


LOGを見ていると、最初は川島方面に向かって走っていますね。越辺川にぶつかってから、何となくだと思うんですけど越辺川のCRを走り鳩山方面へ向かいます。
DSCF3134
DSCF3133
これは越辺川の支流ですね。3年以上も前の写真でこういうスナップだと、なんでこれを撮影したのかは全く思い出せませんけど・・・w
きっと、気分が良くて川があったから撮影したんだと思いますけど、冷静に見てみると感動も何も無いという・・・w
DSCF3132
ここは、坂戸市石井の辺りですね。「坂戸市民総合運動公園」の裏手?と言えば良いでしょうか。
一面が田んぼになっていて、真っすぐな道になっているのでものすごい解放感があります!
やっぱり、空と周囲が開けている場所って気分が良いですね(^^♪
DSCF3131
実は、残っていた写真はこの4枚なんですけど、きっと走っている時は遠くまで見える道路を撮りたかったんでしょうね・・・(^^;
客観的に見ると、やはり意図が良く分からないですけど・・・w

越辺川を越えてからは一切の写真がありませんwww
普段なら、CRとかで写真を撮ったり、走ったことない場所のスナップを撮ったりするんですけど、それも無いというのと、この写真、当時持っていたスマホで撮影したっぽいので、本当に何となく走りに行ったんだと思います (^^;

36km程度のライドなので、軽く走ってきた・・・って感じですね♪
最近だと、2時間位だとロードの準備をするよりはCARACLEとかママチャリで出掛けちゃうことの方が多いので(2015年の時にはCARACLE持ってないけど・・・w)、ロードにどっぷりハマっていたことだけは確実に分かりますねw

2
2015年のGPXも残り2つになりました・・・w
この日の分も、写真も動画もありません。
GPXを一生懸命眺めて、「何をしたんだっけ?」を思い出していました。
ちなみに、何故このコースを走ったのか?なぜこの距離なのか?は全く思い出せませんw
それなのに1つだけ思い出したことがあります!!
それは、「洗車をしてワイヤーを張り直したので、そのギアの調子を確認するために走ったんだ・・・」ってことですwww
コースの場所で思い出しったわけでもないんですよ!
ふっと思い出したんですwww
・・・ってことでコースはこんな感じですw


確かロードを買ってから1年間、基本的にリアディレイラーとかは一切いじっていなかったんですよ。
ただ、ギアの切り替わりが悪くなってワイヤーを少し締めなおしていたんですよ、記憶が正しければw
結果的にはチェーン伸びが原因だと後で気づくんですが・・・(^^;
当時はそんな意識が無いので、必死でワイヤー調整していても全然良くならず、結局リアディレイラーをネットを見ながらいじり出したんです!
当然、良くわからず感覚でいじっちゃったので、どんどん悪化して・・・w
自転車屋に持っていこうかと悩みながらも何時間か格闘してようやく調子よく切り替わるようになったので、実際に走ってどうだろうか?という事で、少し走った記憶がありますwww
(もはや、こっちを思い出すなんて、トラウマなんだろうなぁ~ (^^;)

1
今回も古いGPXです。このGPXをUPする意味あるのか?をちょっと悩みましたけど、今までずっとUPしてきてしまっているので、今回もUPしますwww
さすがに、近所のスーパーとかコンビニ、通勤で駅まで行く記録は取っていないですし、仮に取っていたとしてもUPはしませんけどね (^^;
埼玉医大へ通っていた当時は、帰りに時間があるとちょっとサイクリングしてみたりしていたのでUPしているんですけど、これはそういうのが全くないw
なので、単に病院に行き、帰りに温泉に入って帰ってきているだけでしたねw

ま、それでもルートはこんな感じです!


・・・とまぁ、いつも通りのGPS表示はしていますけど、これ以上もこれ以下もコメントが無いんですwww
ということで、今回は以上ですw

5
最近、過去のGPXに関する記録を書いていなかったので、久しぶりに過去のLOGを書いてみることにします。実はまだ2015年の3月までしか書ききれていないという・・・www
ただ、あとこれを含めて4つくらいで2015年の分が全て終わる予定です。
この日は、トレノ君のロードバイク練習のために、サイボクまで走って行く事にしました。ライドのご褒美はもちろんサイボクの「スペアリブ」ですw
コースはこんな感じです。


13:00過ぎに集合して13:20位に出発しました(Action CAMの動画があり、タイムスタンプで確認できましたw 記憶していた訳じゃありませんよwww)
MAH00113.MP4_000002135
JAONお決まりのカインズ鶴ヶ島の所から走って行きます。
MAH00113.MP4_000029329
ちょっと油断すると千切られますw
トレノ君と走るのは2回目なんですけど、たった1回でこんなに成長するとは・・・。
MAH00114.MP4_000056856
サイボク近くの上り坂なんですけど、無茶苦茶ケイデンスが高いんですよ、トレノ君 (^^♪
まるで坂道君みたいなケイデンスです!はやっ・・・(^^;
MAH00114.MP4_000068468
まだ看板が「サイボクハム」になっていますね。最近はこの「ハム」がなくなり「サイボク」しか書いて無いんですけどねw
ま、それはさておき、無事に到着しました(^^♪
_MAH00117.MP4_000012679
サイクルスタンドに自転車を置き、サイボクに入って行きますよ!
ここまでで10kmくらいですね。
MAH00118.MP4_000001201
お目当ての「スペアリブ」が大量に焼かれています(^^♪
この日は思っていたほど人が並んでいなかったですね。ラッキー♡
25936441
スペアリブを無事に購入したので、2Fのテラスにやってきました。
25936443
はい、お馴染みのスペアリブです!
多分、味付けは塩コショウだけだと思います。脂はとてもやさしい甘さがあって全然重いと感じたことがありませんw
あちこちでスペアリブとか食べていますけど、JAONは今のところ、このサイボクのスペアリブが一番好きですね♪
25936445
ロードで2回目って、10kmでも結構疲れるんですけど、まだまだ元気なトレノ君。
さぁ、スペアリブをほおばりましょう!!
MAH00119.MP4_000112979
スペアリブを堪能して少し休憩したので、今度は入間川CRを走ります。西武文理の近くにある「いるまがわ大橋」の所から入って行きます!
MAH00119.MP4_000142475
この辺は解放感があって良いですね!!
ちょっと肌寒かった記憶がありますけど、走っている間は汗をかくくらいなので気持ちよく走れます!
MAH00119.MP4_000207941
梅が咲いていますね。徐々に春に向かっているんだなぁ~と感じさせてくれます!
周囲の景色は思い切り冬ですけど・・・(^^;
MAH00119.MP4_000275642
JAONはここの解放感が大好きですね!
あっ、ここは「安比奈親水公園」です!
MAH00119.MP4_000433699
トレノ君、全くペースが落ちません!
MAH00119.MP4_000503436
どんどんペースが上がって行きます!!
これも、スペアリブ・エネルギーの力なのか???w
MAH00119.MP4_000629295
ここも梅が咲きほこっていますね♪
MAH00119.MP4_000965831
ここまでずっとハイペースで走ってきたので、JAONの方が疲れてしまいましたw
「初雁橋」の少し手前で休憩を取ります!
MAH00119.MP4_000977843
このベンチでちょっと座ります♪
25936447
全く息が切れておらず、全然余裕そうなトレノ君。こっちは息切れがすごいというのに・・(^^;
ここからは写真も動画も見当たりませんでしたw
GPXを見ると、入間川CRで「平塚橋」まで行き、そこから小畔川を少し走って、あとはクネクネを走りながら帰っていますね。
多分ですけど、トレノ君は街乗りに慣れていないだろう(2回目なので)という想定で、極力車の少ない場所を選んで走ったんだと思います。(どこにも立ち寄ってないし・・・)
そんな感じで、春間近のライドを楽しみました!
もっとも、この二人で走るときはスペアリブを食べたら、大よそ目的達成になっちゃうんですけどねw

このページのトップヘ