最近、闘病中ということもあり、早寝早起きwww
朝、目が覚めるとなんと晴れているじゃないですかっ!!
3連休は天気が悪いと思っていたので、仲間とのライドも計画していないし、どこかに行く予定も無く・・・。
そうなれば走らないと損じゃないですか♪
そんな訳で、ときがわ方面に走りに行ってきました!
コースはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら
220718_0632_048
今日はちゃんと起きれましたwww
ちょっと雲が多いですけど、路面はしっかりと乾いています!
ま、山の中はまだ濡れているんでしょうけど、まずは気にせず走って行こうと思います!
220718_0647_050
やっぱり、朝早いと車が少なくて良いですね。気温も丁度良いので快適に走れます♪
220718_0652_051
ここは道を変えるんですね。大きな道を作っています。
走りやすくなるのであればよいですけど、交通量が増えるのは嫌だなぁ~って・・・(^^;
220718_0717_052
武州長瀬付近です。この先にK30があります!
普段は交通量が多いので避けて裏道を走るんですけど、車が全然いないので、そういう時がチャンスですねww
220718_0718_053
道なり右でK30に入って行きますよ!
220718_0724_056
この道路は、何時でも車がいますw
・・・とはいっても、やっぱり少ないですね、今日?この時間?
全体的に上り基調なんですけど、気分が良いのでなんだか脚も軽いですwww
220718_0729_058
「田中」の交差点を左折して西へ!
K172です!
このまま真っすぐ走って、いっそ白石峠でも上ろうかな?とも思ったんですけど、今日は雀川砂防ダムへ行ってみようと思います。
但し、普段は玉川温泉側から行くことが多いんですけど、松郷峠を上ってそこから雀川方面に折り返してこようと思います!
220718_0734_037
220718_0734_039
う~ん、のどかですね♬
普段は通り過ぎてしまうんですけど、たまには写真でも撮ろうかと思いパシャッ!
雨が大量に降ったこともあり、水量は普段よりかなり多いですけど、水はめちゃくちゃきれいですね。
220718_0737_061
「TOKIGAWA BASE」がある「西平」の交差点を右折して、いよいよ松郷峠を目指します。
この時点で、真っすぐ走れば白石峠や刈場坂峠の方に行けるよなぁ~って思ったんですけど、今日は砂防ダムって決めていたので、ブレずに走って行くことにしましたw
220718_0751_063
西平の交差点を右折して北上します。
K273ですね。ここも普段からボチボチの交通量があるんですけど、さすがに朝早いので車はほとんどいません。それでも数台の車が往来していましたね!
ちなみに、今は07:51です!
220718_0751_064
上りだすとあっという間にこんな景色になってきます。
220718_0754_067
あぁ、山の中に来たなぁ~という風景になります。
ボチボチの勾配ですね。それでも、昔に比べると少しは楽に上れるようになってきているので、まだまだJAONも成長できるってことですwww
220718_0754_068
こういう清流があると、空気が若干ひんやりして心地よいですね(^^♪
220718_0755_070
涼しいはずの山の中も、ヒルクライム中は汗だくですw
220718_0801_074
そして、松郷峠に到着しました!
普段であればここから小川町に入って、東秩父側へ走って行くんですけど、今日はここから雀川砂防ダム側に戻って行きます。
220718_0801_075
更に上りが続く感じですね・・・。
220718_0803_076
おぉ、思ったより勾配がきついですね・・・。
普段はダウンヒルでヒャッハーしているだけなんですけど、スピードが出てしまうのが分かる気がします。10%を割り込んでくれることなくひたすら上りです・・・。
220718_0807_078
途中分岐があるんですけど、直進するとそのままときがわ温泉側に下ってしまうので、左折して更に上ります。しかも、左折した瞬間に勾配が13%くらいになるんですよ・・・。
それを越えると、基本は下りになります。若干のUP/DOWNがあるんですけどね。
220718_0820_083
途中の路面はこんな感じです。
サイクルジャージだったので、お構いなしに走っていましたけど見事に水を跳ね上げますwww
やっぱり平地の路面が渇いていても、山の中はこうですよね・・・(^^;
220718_0821_086
一旦下りきったと思いきや、最後の上りが待っています。この先に、雀川砂防ダムがありますよ!
220718_0821_040
はい!無事に到着しました!
220718_0823_042
結構下ってきたはずなんですけど、こうやってみるとボチボチの高さにいるんですねぇ~。
220718_0822_087
これが砂防ダムです。
先日の大雨の影響か、普段より水量が多いですね。
220718_0830_098
さぁ、あとはのんびり帰って行くことにしますw
220718_0831_100
正面に小さい山があると思うんですけど、あそこの道、以前からちょっと気になっていたんですよね。
まだ、脚に余裕があるし、ちょっと行ってみようと思います。
220718_0832_102
さぁ、上って行きますよ!
220718_0833_105
ここもボチボチの勾配ですね。しかも帰宅とは逆方向www
220718_0834_106
上りはそれほどの距離が無かったですね。一気に下ります!
220718_0835_107
おぉ、K30に出ました!
そうか。以前からずっと気になっていた道はここに出るんですねぇ~(^^♪
お陰で、自転車大好きマップをまた1か所新しく塗ることが出来ました♬
220718_0843_108
その後、ウロチョロと走っていたんですけど、もう少し走りたいなぁ~と思い、今度は嵐山方面に向かって走って行くことにしました!
220718_0848_110
220718_0851_111
道が遠くまで見れると、何となくテンションがあがるJAONですw
220718_0855_116
「嵐山カントリークラブ」の東側を南に向かって走って行きます。このまま真っすぐ下ると笛吹峠に行けた気がします。
220718_0855_119
こういうストレートも悪くないですね♪
少しずつ日差しが強くなってきたので、日陰が無いのが辛いですけど・・・(^^;
220718_0901_003
220718_0904_007
そして、いよいよ笛吹峠へ向かって上って行きます。
ここはそれほど勾配もきつくないですし、距離もさほど無いので走りやすいですよ♪
まぁ、そんなこと言いながら初心者の頃は、ひぃひぃ言ってましたけど・・・(^^;
220718_0908_011
「笛吹峠」に到着しました!
ここの看板は立派ですねぇ~!
220718_0909_013
さぁ、気持ち良く下って行きますよ!
220718_0910_018
この辺は緑も多いし道もきれいなので、走っていて快適ですね♪
220718_0918_044
鳩山に入って、気づいてみると物見山方面に向かっていました。
途中「けやき坂通り」という看板があったので入ってみます!
けやきの木が程よい木陰を作ってくれていて気持ち良い場所ですね。ヒルクライムなので相変わらず暑いですけど・・・w
220718_0926_025
その後、K343を走ります。
本当は、越辺川CRが並走しているんですけど、こっちを走ると少しだけ下り基調なので楽ちんなんですよ。普段は交通量が多いので越辺川を走るんですけど、ご覧の通りの状態なので、悠々と県道を走って行きます!
220718_0930_026
「石今橋」を越えた所から越辺川CRに入ります!
少しくらいはサイクリングロードを走っておこうかな?という完全に気分だけで走っていますw
220718_0940_032
問題はそのままサイクリングロードを走り続けると、いつの間にかUターンさせられちゃうってことですw
すっかり忘れてました・・・w
220718_0947_035
その後、北坂戸駅の所から線路沿いを走り、無事に帰宅しました!
大分日差しも強くなってきたんですけど、予想外に良い天気だったのと、暑くなる前に帰宅できたので良かったなぁ~。
でも、せっかくなら仲間とのライドもしたいなぁ~と思った今日のライドでした!