おぉ、何という事だ・・・。
健康だけが取り柄だと思っていたJAONが病気になってしまいました・・・(^^;
ま、命にかかわるようなものでも無いですし、運動が出来ないようなものでも無いのでご安心くださいw
とはいえ、ちょっと完治までに時間が掛かりそうだなぁ~という気もするので、なんちゃってCROSSで困った時の「高麗神社」へお参りに行くことにしました。
それと、最近はストレス多過という事もあるので、癒しのスポットでもある「宿谷の滝」に行ってみる事にしました!
コースはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

220618_1341_001
今回も普段よりちょっと遅めのスタートです!
時刻は13:41!
220618_1413_002
スタート時点で「高麗神社にお参りに行こう!」って思っていたのに、道を間違えてスタートするという・・・(^^;
ウロチョロしながら日高市を横断していきます!
220618_1420_004
ここはどこ??
ナビもせず、感覚だけで走っていたんですけど、そう!すっかり忘れてました!
JAONはめちゃくちゃ方向音痴だってことwww
このガードをくぐったら向かいたい方向(道は分かってないけど、方角は分かってるつもりw)が工事中・・・。
本当はくぐった先で左折したかったんですよ!
でもね、こういう時は右に行って、左曲がって、再度左に曲がれば目指すべき方向に行ける!という単純な発想で走って行きます。
碁盤の目じゃないから、そんなうまく行かないんですけど・・・w
220618_1421_005
あれ?ここ、通ったことがある気がします・・・。
でも、高麗神社とは反対に向いて走っている気がしますwww
(反対では無かったですけど、方向は逸れてましたね・・・w)
220618_1433_009
ウロチョロした結果、ようやく知っている道に出てきました!
この坂を下ったら、もう少しで高麗神社です♪
220618_1433_010
いつも、橋の所から川をパシャッってやるんですけど、今日は橋を撮ってみました!
何気に初めて撮影してUPします (^^♪
220618_1433_011
先ほどの赤い橋から見る高麗川の上流側です。
写真だと分かりづらいんですけど、水がめちゃくちゃきれいです!
たまにBBQやっている人とかがいますよ!
220618_1435_012
そんな訳で、高麗神社に到着!
この間来たばかりなんですけどねw
ま、何度来たって良いですよね!?
220618_1435_013
サイクルラックがありました!
JAONのなんちゃってCROSSにはキックスタンドが付いているので、ラックに掛ける必要なんて全く無いんですけど、せっかくなので!?ラックに自転車を掛けてみましたw
220618_1436_014
さぁ、お参りに行きましょう!
220618_1437_015
ん?なんだ???
何やら大きなしめ縄がありますね・・・。
普段はこんなの無いのに・・・。
220618_1437_016
ふむふむ・・・。
220618_1438_017
手を洗いましょう!!
220618_1438_005
220618_1439_022
220618_1439_006
通路全体を撮るのをすっかり忘れていたんですけど、今日はこんな飾り物まであります!
多分、毎年この時期にやってるのかも?なんですけど、JAONは初めて見ましたね!
ちょっと得した気分です!
220618_1440_024
階段を上って・・・。
220618_1441_025
おぉ、それほど混んでいなくて良かったです・・・。
ちゃんとお参りしましたよ!
220618_1454_031
ここまでで1時間ちょっとですね。時刻は14:54です。
もうちょっと走れそうなので、せっかくだから「宿谷の滝」に行ってみる事にします。
マイナスイオンで癒されたい♪
220618_1457_032
直線的な上りなので嫌ですけど、今日は頂上まで行かず、途中で左折するので頑張れますw
220618_1458_033
そうか・・・。忘れてました・・・。
左折するともっと勾配がきつかったんだ・・・。
でもまぁ、K30(さっきの写真)のように、交通量が多い直線的な上りでは無く、こっちの方が勾配はきついんですけど、森林浴にもなるので、気持ち良く走れますよ!
220618_1502_035
それほど大した距離や勾配ではないんですけど、一気に下ります!
ロードを始めたばかりの頃は、先程の上りもしんどかったですし、この下りはめちゃくちゃスピードが出て怖いくらいの印象だったんですよね。
それが今じゃ、怖くもなんともなくて気分よく下ることが出来ます。
まぁ、あっという間に終わっちゃうんですけどwww
220618_1503_036
220618_1504_037
どんどん山に近づいていて、こんな道になってきました。
車も来ないから気分が良いですねぇ~♬
220618_1505_038
ここを左折して1km進むと「宿谷の滝」になります。もう少し!もう少し!
220618_1505_039
緩やかな上り基調ですけど、1%あるか無いかくらいなので、特に頑張ってペダリングする必要も無く、「ふふふ~ん♪」という感じ(どんな感じだよっ!)で走って行けますw
220618_1508_041
宿谷の滝駐車場に到着しました!
ここからは砂利なんですけど、もう少し奥まで行って自転車を停めようと思います。
ちなみに、右に行くと奥武蔵グリーンラインに入れます。
220618_1509_023
ここからは自転車は無関係なんですけど、せっかくなので・・・w
こんな遊歩道と10分くらい歩いて行くと滝がありますよ!
220618_1509_043
途中にはベンチと、トイレもありました。ハイキングコースになっているみたいですね。
220618_1513_008
写真をパッと見ると、「何の写真?」って思うかもしれないですけど、小川になっています。
滝から流れてくる水ですね。めちゃくちゃ水が綺麗なので、水があるように感じられないくらいです!
この辺を歩いていると、空気がひんやりとしているので、とても気持ち良いですよ!
あぁ、マイナスイオンを感じている!(気がする・・・)って思えて、癒されますねぇ~。
220618_1513_009
最後の最後でこんな階段があります。普段はどうか分かりませんけど、この日は足元が比較的湿っていました。苔も生えていたりするので、常時濡れているんだと思います。
SPD-SLとかの方は滑らないように注意が必要そうですね。
220618_1514_010
階段を20段くらい上ると、滝が見えました!
これが「宿谷の滝」です♪
ネットで調べると、12mの滝だそうなので、可愛らしい感じですね!
ここに降りるには(写真を撮り忘れました・・・)階段でも無い泥?岩?の坂を下る必要があるので、クリートには不向きな場所かも・・・ですね。
220618_1515_013
今日は普通のスニーカーなので、難なく滝の前にやってきました!
001
あっ、写真がありましたねw
写真の後ろ側に滝があるんですけど、赤丸の坂を下ってきました。その先にさっきの階段があるんですよ。
220618_1521_048
220618_1523_049
滝の写真も撮ったし、マイナスイオンを浴びたので戻って行きます!
220618_1523_050
JAONの自転車がポツンと置かれていますw
ま、当然、自分で置いたんですけど・・・w
220618_1527_052
そのまま帰ろうと思ったんですけど、せっかくだから少しヒルクライムをやって、そこから鎌北湖に回り込んで帰ることにしました。
ここ、距離は短いんですけど、随所に10%~12%くらいの勾配があり比較的頑張る必要があるヒルクライムです!
220618_1536_053
あまり走る人がいないので、ある意味穴場とも言えますけど(通行禁止の時期があるので注意)、その分整備がされていない事も多く、比較的落ち葉が多い気がしますね。
なので、道幅が狭いんですよ・・・(^^;
対向車とかが来たときは左に自転車を寄せづらいケースもあるので、走行には注意が必要ですね。
この日は、幸いにして貸し切り状態で上まで上れたので良かったですけど♪
220618_1536_054
あんな上にも道路が見えますけど、あっちは日和田山側からグリーンライン(普段は通行不可)に行く道ですね。JAONも門が開いている時に3回くらい走ったことがありますけどw
220618_1536_056
写真中央にうっすらとガードレールが写っていると思いますけど、あの少し先でグリーンラインに合流しますね。
ま、今日は全然関係ないルートなんですけど・・・w
220618_1543_057
ようやくゴールです!!
この先がグリーンラインですね。
宿谷の滝からここまでが、約2.8kmです。なので、ちょっとしたヒルクライムの練習にはちょうど良い場所かもしれないですね。ちょっと勾配がきつい気もしますけど・・・。
220618_1544_058
今日は、グリーンライン自体を走破するつもりは無いので、鎌北湖側(北側)に進路を取ります。
ここからは一気に鎌北湖までダウンヒルです。
但し、ここも勾配がきついのと、この道は自動車やバイクが結構走ってくるので、安全運転で下って行きましょう!
220618_1549_059
220618_1549_060
220618_1550_001
無事に鎌北湖に到着しました!
220618_1551_003
先日来たばかりなので、写真としてはあまり変わり映えしないですけど、せっかく来たので今日の思い出としてパシャッ!
220618_1553_062
ここからは、お決まりのK186を下って帰って行こうと思います!
220618_1554_064
ロードの時は、ガンガンスピードが出るんですけど、なんちゃってクロスは35Cのタイヤということもあり、結構な摩擦でスピードがどんどん落ちるんですよwww
なので、ノンブレーキで下っても、それほどのスピードにはならないですし、ここをペダル無しで走り抜けるようなことは残念ながらできないですw
ま、ポタリングなのでのんびり走って行きますけどw
220618_1602_066
K30から少し外れた場所で、この橋の下には八高線が走っています。
ここを通るの久しぶりだなぁ~♬
220618_1615_067
森戸橋を越えて、いつもの?裏道です。途中工事をしているので幅広の道が出来そうですね。
自転車レーンを作ってくれるなら、それはありがたいので今後に期待しましょう!
その後は、いつも通りの道を走って帰宅しました!
高麗神社の参拝と宿谷の滝の見物を含めて2時間半程度のライドでしたけど、それでも40kmを走りヒルクライムもやったので、満足の1日でしたね!