「今度はどこに行こうかな?」とGoogle Mapとにらめっこをしていたら、寄居町に「葉原峠」というのがあるのを偶然見かけました。
今まで、Google Mapで「峠」と検索しても見なかったのに、本当に偶然ですね!
せっかく見つけたので、早速行ってみることにしました!
コースはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

DSCF7246
時刻はAM 4:43。空はこんな感じですね。
たまにはのんびり距離を走りたいと思ったので、早朝からスタートして早めに帰宅する算段です!
DSCF7247
いつものローソン前です!
朝焼けが、普段とは違う景色を見せてくれています♪
なんか気持ち良いですね(^^♪
DSCF7250
K114で高麗川に来ました!
こっちが上流側です!
DSCF7251
そしてこっちが下流側です!
おぉ、朝がやってきたぞ!って感じですよ!
DSCF7258
K171に入って間もなくの場所です。
秩父の山々が雲の中に見えていて、写真だと伝わりづらいですけど、とっても幻想的な風景でしたよ!
「早起きは三文の徳」とはこのこのだ!って思いながらペダルを回し続けます!
今日は、100km近く走る予定なのでこの辺りはウォーミングアップとして、焦らずじっくりとペダルを回していきます!
DSCF7264
あっという間に里山に来ましたね!竹本付近だったと思います!
田植えが終わったと思ったら、もうこんなに青々とした稲の生長が見られます!
やっぱり冬の風景とは違って、元気が出ますね!全くもって気分の問題ですけどwww
DSCF7265
こんな景色を横目に、ひたすら走っていきます!
DSCF7266
裏道を駆使して、田中の交差点までやってきましたよ!
今日は、小川町か東秩父に入るまではノンストップで走ってみようと思ったので(完全な思い付きですけどねw)、そのまま白石峠方面に向かって走っていきます。普段ならここにあるセブンイレブンでちょっと休憩するんですけどねw
あっ、でも白石峠を越えるわけじゃないんですよw
松郷峠経由で東秩父に向かう予定ですw
だって、葉原峠も結構な勾配がありそうだったので、最初に脚を使い果たすのはつらいかな?とちょっとひよったので・・・w
GH010094.MP4_000017917
それでは、ここを右折して松郷峠を目指していきましょう!
GH010094.MP4_000043243
ここは右折した直後の場所です。比較的広くて走りやすいですね。あっという間に細くなりますけどwww
GH010094.MP4_000066399
ね?www
ここをしばらく走ると、また広くなり緩やかになります。なので、峠を走るセグメントしては、スタート地点はもう少し先になるんだと思います!
GH010094.MP4_000249782
ここまで来るのにボチボチ上ってきているんですけど、勾配が変化してひたすら上りになるのがこの場所なので、JAONは個人的にこの場所がスタート地点だと思っています(^^♪
ま、TTをやるわけではないので、先ほどの交差点を右折した時点でスタートでも良いんですけどねw
どのみち上らなくちゃいけないのでw
DSCF7268
西平の交差点からで2.3kmくらいだと思います。松郷峠に到着しました!

DSCF7269
「これ、何の写真?」って思うかもしれないですけど、本当はここに石碑があるんですよw
253d3988 (2)
こんな感じでwww
慈光寺~松郷峠~小川町~笛吹峠(埼玉県比企郡小川町) 2015.07.12より

ま、コロナの影響やら梅雨で雨続きだったので、きっと整備できていなかったのだと思いながら、それほど重要な事でもないので、先に進むことにしますw
DSCF7270
・・・ということで、ここから「小川町」に突入です!

DSCF7272
途中、クネクネと裏道に入ったりもしましたけど、結局K11を走ることになります(^^;
DSCF7273
まだAM6:13ですw
車もいないので、めちゃくちゃ快適ですよ!
道路が完全に貸し切り状態ですw
DSCF7275
とっても余談なんですけど、ここ、しばらくの間、このすべり止め?みたいなのが道路一帯に広がっている場所が続きます。
比較的、こういうのって数十メートルしかない印象なので、この長さは目立ちますね!
空の青に、木々の緑の中にこの色が続くと、レッドカーペットみたい(レッドとは言えないけどw)で、普段の道路を走っているよりは、専用道路でも走ってるのかな?って思うような気分になります。あっ、あくまで「気分」ですよw
DSCF7276
東秩父はこんな景色が広がっています。どこもかしこも「山」って感じで、旅をしている気分ですね!
DSCF7280
Garminさんを見ていたら、K11と並走できる裏道があったので、走ってみました。どこまで続くんだろうか?
どうでも良いですが、この辺りはまだ紫陽花が咲いています!
それほど標高が高いわけでもないと思うんですけど、JAONの地元である鶴ヶ島より涼しいってことですよね!?
DSCF7281
そう思った矢先に、行き止まり・・・(^^;
は、橋がないっ!!
Bridge
Garminさんの地図を見ると、ここにこんな感じ?で橋があり渡れるはずだったんですよ・・・。
Googleストリートビューを見ても、確かにここに橋がありますね。大雨の影響で壊れちゃったんでしょうか・・・。
ま、無いものは仕方ないですね。いったん戻ってK11を走ることにしますw
そこからはしばらくK11を走っていきますよ!
DSCF7286
K11は、ここを左折していく感じなんですね。定峰峠方面です。
・・・が、今日は「葉原峠」を目指すので、このまま直進してK294を走っていくことにします!
DSCF7298
「BOSCH寄居工場」付近ですね。とてものどかな風景です。ここを抜けて「玉淀ダム」を目指していきます。
DSCF7303
葉原峠に向かうルートには、このダムは関係ないんですけど、せっかく来たのだから何か写真を撮りたいと思って立ち寄りましたw
DSCF7312
「末野大橋」の下をくぐり、玉淀ダムの横から林道に入ろうと思います!
この橋をくぐったところで、どうもダムに行けそうな道を発見しましたw
DSCF7317
なんと、ダムのところに来れちゃいましたw
DSCF7323
ダム側からはこんな感じで見えますよ♪
DSCF7322
奥の橋が、先ほどいた「末野大橋」ですね。そういえば、ダム自体を撮らなかったな・・・w
DSCF7320
こっちは、ダムより上流側です!ダムそのものって言ったほうが良いかな??
(ダムに詳しくないので、表現がおかしかったらごめんなさい・・・🙇)
GH010095.MP4_000003436
さぁ、それでは本題の葉原峠に向けたヒルクライムを開始しますよ!!
かなり路面が悪そうですね・・・。
GH010095.MP4_000029462
かなり荒れた感じに見えますが、ここまで来たら行くしかないww
GH010095.MP4_000482248
普段、人がほぼ来ないんでしょうね。かなり道が荒れています。
途中には、路面に泥が一面に広がっていて「未舗装なの?」って勘違いをするような場所があったり、小枝や枯れ葉が無法地帯みたいに散乱しています。
それから、スタートから12%くらいの勾配でスタートして、13%前後(途中は15%以上)がしばらく続くので、走りにくいうえにきついので、ここはお勧めできないですね・・・(^^;
グラベルとかMTBとかで来たほうがよさそうな感じです。(両方とも持ってないけどw)
DSCF7326
但し、その苦労の先にはこんな道が待っているんですよ!!(・・・って言っても、走ってみて分かっただけですけどwww)

DSCF7331
・・・で、さらに上り続けると・・・。
あれ???
これ、どこかで見たような・・・。
あーっ!「お使いシリーズ第13弾!」の時に着た場所だwww
そうか・・・。ここに出るのか・・・ww
ま、ここからはまた新しい道を走るので、前回と同じにはならないんですけどねw
DSCF7332
ここからは「風布観光みかん園」の方に向かって走っていきます!
DSCF7333
玉淀ダム以降は、初めて走る道ばかりなので気分は良いんですけど、勾配が本当にきついですね。
さっきの場所までも、結局ほぼ10%を切ることなどなく上ってきましたし・・・。
途中で若干の下りもあったんですけど、落ち葉と枝が散乱していて普通にヒャッハーしながらの下りなんて出来なかったし・・・。
ここも、斜度が二桁を下回ってくれる気配がないまま進んでいきます。
自分で選んだコースとはいえ、一体どんなトレーニングなんだよ・・・って呪いの言葉を吐きたくなるような勾配の連続ですね・・・(^^;
DSCF7340
かなり頂上に近い場所まで来た気がします。もう、足がガクガクですけど・・・w
DSCF7342
「葉原峠」という文字が出てきましたね!
・・・ということは、もう少しで峠になるんだと思います!

DSCF7344
DSCF7343
到着です!!
ちょっと珍しい峠の看板?ですけど、見た目はどうであれ到着ですw
これで、目的が達成されましたね♪
本当は、ここから長瀞方面に下り、そこから飯能方面に向かって上ってこようと思っていたんですけど、玉淀ダムからずっと10%を超える勾配を上り続けてきたので、帰りの脚が心配になってきましたw
なので、今来た道を少し戻って「塞神峠」側から「彩の国ふれあい牧場」経由で帰ることにしました。
DSCF7348
少しだけ下ったら、すぐに上りが始まりますw
暑さも加わって苦しい状況の時に、見てください!!
猫が日向ぼっこをしてるじゃないですかっ!!
かわいい(^^♪
ちなみに、人に慣れているのかJAONが近づいてもこの姿勢を全く崩さずに見送ってくれましたよ(^^♪
いやぁ、苦しい時にこういう光景はとっても癒されますねぇ~ (〃▽〃)ポッ
DSCF7350
塞神峠(さいじんとうげ)」に到着しました!
なんだか、最近ここに頻繁に来ている気がしますw
JAONが勝手にホームコースとしている「小沢峠」よりも、こっちに来ている回数の方が多い気がするんですよねw
DSCF7353
「これ、何の写真?」って言われそうですけど、
塞神峠を越えて走っていたら遠くに「武甲山」が見えたんですよ!
DSCF7354
ここです!ここ、ここwww
実は、この先にもっとよく見えた場所があったんですよねw
ただ、上りながらだったので止まるのもなぁ~と思ったので、特にこれ以上の写真は撮らずに先に進みました。
DSCF7355
「釜伏峠」に到着です。
来るたびに同じような写真を撮っているので、最近は写真を撮るのをためらうこともあるんですけど、季節感やその日に来たんだ!という記念ということもあり、とりあえず毎回写真を撮っていますwww
DSCF7358
この後も、しばらく上りが続きます。
息が苦しい・・・。汗も止まらない・・・。
そろそろ上りも終わってほしい・・・。
そんなことを考えながら空を見上げたら、見事な青空!!
こんな些細なことでも気分転換になるんだなぁ~ってことが分かりました(^^♪
普段だと何気なく見ている空だったんですけど、なぜか感動したので思わずパシャッw
DSCF7360
ここも最近来ていますね。足をつくと走りたくなくなりそうだったので、今日は看板だけw
「茱萸ノ木峠」ですね!
さぁ、どんどん行きましょう!
DSCF7362
「二本木峠」です!!ここからは下りもあったりするのと、ずっと上りっぱなしだったので、ちょっと休憩します!
DSCF7363
二本木峠を越えて、このカーブに差しかかった時・・・
DSCF7364
よ~く目を凝らしてみないと分からないと思いますが実は目の前に「牛」がいます!
先ほどの左カーブが終わり、右カーブに入った瞬間に目の前に牛が出てきたので、めちゃくちゃびっくりしました!
こんな所にまで牛が来てるのかっ!って思いましたね。ここで生活している牛たちは、こんな広々としたところで生活できるのだから、ある意味幸せなんだろうなぁ~って思いました(^^♪
DSCF7365
そうこうしている間に牧場を通過します!
ちなみに、時間が早すぎたせいで、お店は空いてませんwww
ソフトクリーム🍦を食べるために、営業時間を考えて走ってくれば良かった・・・。
ここで、待つには1時間近く滞在する必要が出てしまうので、今日は諦めて先に進もうと思います!
DSCF7368
ふれあい牧場の所から見える景色です!!
遠くに見える街は、寄居方面です!
DSCF7377
限界標高ということではないんですけど、牧場があるからなのか、走っていて非常に見通しが良いので、気分がアゲアゲです(^^♪
木陰が無いので、そこそこの暑さはあるんですけど、標高が500m前後の場所なので市街地などに比べると涼しいんですよね!
この先で、分岐点があるんですけど、もう1カ所、峠に行ってみようと思います!
以前から、この辺は走っているので行こう行こうと思いながら全然行けていなかった「
粥仁田峠」というところです。行きそうで行かない場所www
実は、この辺りから秩父側に下るときって、多くの場合は「天空のポピー」の方から下ってしまうんですよね。そして、JAONの場合は飯能から山伏峠を越えて行った方が近かったりするので、この「粥仁田峠」については、ここを目的地にしないと、なかなかいかないんだよなぁ~って思うんですよねw
脚は既に終わってるんですけど、せっかくここまで来たので、ちょっと立ち寄って行こうと思います!
DSCF7378
そう覚悟を決めた瞬間に上りwww
ま、距離は短いですけどね!!
でも見てください! この道の先の景色、なんだか期待できそうな雰囲気たっぷりですよね?
DSCF7381
ほらぁぁぁぁ!!!!
昔からずっと言っていますけど、JAONはこういう風景が大好きです(^^♪
道の先が見えなくてどうなっているのか分からない。でも、雄大な景色が広がるような場所!!
こういう景色、伊豆スカイラインとか乗鞍、渋峠とか磐梯、車山高原とか・・・。そういう場所でしか見れないと思っていたんですけど、ここでも見れますね!
もちろん、今書いたような場所に匹敵するか?と言われると、実はそうでも無いんですけど、比較的近場にこういう場所があるのはうれしいですね!!
今までここにきていなかった自分を恨みますw
そして、今日発見できた自分に感謝しますwww
DSCF7383
DSCF7392
この左側にも牛がいますね!
あっ、日光の方にあった大笹牧場がこんな感じだったかも!?
(車でしか行ったことないけどwww)
DSCF7387
山の頂上に目を向けると、山頂側から大量の牛が下ってきました!
あの木の辺りに牛舎があるみたいですね。(Google Earthで見てみたw)
DSCF7388
ちなみにJAONが今いる場所はこちらですwww(写真中央付近)
そのあと、林道に入り急な坂道を下り、そして急な坂道を上る・・・。
何のために下って、何のために上るのか分からない苦行の末に・・・。
DSCF7389
じゃじゃ~ん!
本日、6個目の峠です!!
尾根沿いを走ってきただけ(グリーンラインと同じ方式ですねw)なので、6Peaksをやったということではないんですけどね。それでも、新たな峠を2つ制覇したのは事実なので、満足です!!
これで、「
粥仁田峠」も完了したので、元来た道を戻ります・・・(^^;
無駄に下り、無駄に上るんですよ、また・・・www
DSCF7391
先ほど牛がいた場所に戻ってきました。
写真の正面の方がJAONの自宅方面のはずです。こうやってみると、結構な距離があるなぁ~。あと40kmくらい走る必要がありますね。
そういえば、今日はまともな休憩をとっていない(早朝スタートなので、お店が開いてない)ので、東秩父の道の駅に立ち寄ろうと思います。ここからは全体的に下り基調なので、ハンガーノック気味ですが何とかなるでしょう。

下りはK361を一気に下ります。その後、K11に合流するのでそのまま道の駅へ向かいますよ!
DSCF7393
K361が終わってK11に入って間もなくの写真です。あの山の上にいたんですよ、ついさっきまでw
上った苦労に反して、下りはあっという間ですよね!!
でも、K361はさっきまで走っていた林道とは比べ物にならないくらい整備されているので、快適な下りを楽しめましたよ!
どうでも良いですが、山を下ったら一気に気温が上昇したような気がします。
数百メートルの標高差でもこれだけ気温差があるんですねぇ~・・・。
DSCF7401
DSCF7402
はい、道の駅に到着です!!

DSCF7404
何を食べようか迷ったんですよ。入ってすぐのところにあるだんごや五平餅も気になったんですけど・・・。
今回はここ!!
のれんの意思に反して、JAONは「ポテト」三昧しますw
DSCF7405
コロッケと味噌ポテトですww
すべてジャガイモで、揚げ物という・・・w
コロッケの方は、ほんのりカレー味ですね。疲れた体にカレーが行き渡る気がしますw
そして味噌ポテト、こっちは柚子味噌ですね。秩父で食べる味噌ポテトより少し味噌の味が濃い?塩味が若干強め?な気がします。(しょっぱくは無くて、砂糖も入っていて普通に甘じょっぱいです)
汗をかきまくっているので、この塩味が本当にありがたい(^^♪
こちらは塩味が体に染み渡る気がしますwww
DSCF7410
ちなみに、中央の緑のパラソルのところでいただきました!!人が居ないのは、開店10分前に到着し、この写真を撮影したのが開店4分後だからです!
あれ?おかしいですよね??
そうなんですw
暖簾が掛かっていたので、無邪気に注文して普通に提供してもらいましたけど、実は開店10分前に注文して、開店4分後にはすでに食べ終わって帰ろうとしていた・・・のですwww
知らない・気づかないって、ある意味幸せなんだなぁ~っていうのを痛感しましたねw
お店の方には迷惑を掛けてしまいましたが、そんな事は何も言わずにごく普通に対応をして頂きました。
感謝です(^^♪
DSCF7414
さぁ、あとはひたすら帰るだけです!
ここから先は、ほぼ普段通りのコースで帰ってきました。
Garminさんを見ると、あと少しで100kmだったんですけど、100kmを走ることが目的ではなかったことと、とにかく暑かったというものあって、遠回りして距離を稼ぐなんてこともせず帰宅しました。
今思うと、ちょっと勿体なかったかな?とも思いますけどwww
久しぶりに100km近く走りましたね!
しかも初めて通るルートもあったり、初めての景色も堪能したので、とても満足のライドでした!