JAON自身の走行記録を見ると、ここ1~2年、ロードバイクの実走率が下がっているなぁ~って感じるようになりました。決して飽きたわけでは無いんですけど、ま、色々と言い訳を考えてみました。
大きくは、ロードの「置き場」と「時間」が主な理由ですね。
置き場は昔から同じ場所にあるんですけど、ちょっと取り出しづらくなってしまったんですよ。
今までは、ロード自体を出すのには1分も掛からず出して、そこから空気を入れたり準備をするのに時間が掛かったくらいで・・・。
最近は、ちょっと訳があって、ロードを取り出すのに5~10分くらい掛かっちゃうんですよね。
もう一つの理由でもある「時間」に制約が多いこともあって、この5~10分がちょっと手間に感じちゃうんですよ。(このG/Wか夏休みに今の置き場を少し改造する予定)
そして、「なんちゃってCROSS」を購入したこともあり、自転車にのる「お手軽さ」が増したこともあると思ってるんですよね。

おっと・・・。これが主題じゃなかった・・・(^^;

そういうのがあって、「最近ロードにちゃんと乗ってないなぁ~」と思ったJAONは、久しぶりに早朝からロードで走ってみることにしたんですよ!

コースはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

DSCF4748
6:30くらいに起きてスタートしようと思っていたんですけど、久しぶりのロードに興奮していたのか?AM5:00過ぎには目が覚めるというJAONとしては快挙を成し遂げましたw
写真はAM5:53です。
こんな時間にスタートするなんて久しぶりですね・・・。
ここは、鶴ヶ島JCTの所にある運動公園です。

DSCF4751
「朝が来ましたよ!」っていう感じのこのグラデーションが何とも言えないですね(^^♪
日常の風景も、ちょっと見え方が変わると、とてもカッコイイですよね?
DSCF4758
柏原ニュータウンに入るところですね!
周囲の風景は暗くて場所が良く分からないと思いますけどw
DSCF4761
そこから入間川CRに入ります!
実は、何も考えずに走ってしまったせいで、かなり無駄に距離を稼いで遠回りしてしまっていますw
DSCF4764
全体が明るくなってきましたよ!
風も無く穏やかな天気ですね!
DSCF4766
K126です!
AM6:33ですけど、車が全然いないので快適ですね(^^♪
普段であれば、結構な交通量がある場所なんですけどね。
DSCF4772
いよいよ太陽がお目見えです!!
今日は良い天気なので、早起きも良いですね(^^♪
DSCF4775
K126を走っていた時、そのまま走っても快適だったんですけど、側道があって、ちょっと気になったので入ってみることにしました!
DSCF4776
こんな道があるとは・・・。
・・・って言っても、少し走ったらすぐに突き当りになり、結局K126に戻ることになりましたw
DSCF4777
「あーたーらしーいーあーさがきたっ!きーぼーうのーあーさーだっ!」というラジオ体操の歌が頭をよぎります!
やっぱり自分は昭和の人間なんだなぁ~って思って、ちょっと可笑しくなりました(^^;
DSCF4783
住宅も、朝日を浴びてこれから1日が始まるぞ!って感じですね。
DSCF4788
R463にぶつかった所で、補給をすることにしました。
スタートからここまで休憩もしてなかったのと(そうはいっても23kmくらいですけどw)、空のボトルのまま走ってきたので、朝のコーヒーとボトルに給水です!
DSCF4790
小手指にある車両基地ですね!
実は、ここに車両基地があるのは初めて知りましたw
JAONは、川越で育って鶴ヶ島在住なので、西武線というと西武新宿線の方が利用が多かったんですよね。だから、池袋線はあまり使ったことが無いので・・・。
DSCF4794
AM7:11。完全に夜が明けたって感じですね!
でも見てください!冬の朝だなぁ~って感じじゃないですか?
なんだか、空気もきれいな感じで遠くまで見渡せるし、空も青々としているので、一人でテンションが上がっています!www
DSCF4798
いきなり上り??「北野天神通り」だったと思います。
数百メートル上ると一気に下り、K55にぶつかります。
DSCF4801
DSCF4802
「高橋」の交差点を南下し、K55を走っていると「メットライフドーム」が見えてきます!
DSCF4806
メットライフドームまでやってきました!
特に休憩する理由もないし、まだ中には入れないのでそのまま走って行く事にしました!
DSCF4809
この坂道、子供の頃に来たことがある!!って思い出しました!
JAONが小学1~2年生の時は、川越市寺尾っていう所に住んでたんですけど、父親と兄と3人で自転車でここまで走ってきた記憶があります。地図で調べたら(ルートはさすがに覚えてないので、Googleでルート検索しましたがw)17kmくらいありますね!
往復で35km位ある距離を、小学生に走らせた父親って・・・w
当時はものすごい大冒険をした感覚で、めちゃくちゃ疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかった思い出がありますw
おっと、話が逸れましたね・・・。
そんな懐かしい坂を、今のJAONはSuper SIX君で軽々と上れるんだから、随分と成長したものですw
DSCF4810
そして、多摩湖に到着しました!
DSCF4813
DSCF4814
おやおや、だいぶ水が少ないですね。橋の反対側を見たら大規模な工事をやっていますね!
鎌北湖といい、多摩湖といい、そういう時期なんですかね??
DSCF4821
ちょっと分かりづらいかもしれないですけど、橋の反対側?です。
水をせきとめて工事をしてるんですよね。
DSCF4823
この春、リニューアルオープンのために閉園中の「西武園ゆうえんち」ですね。
DSCF4825
今日は、多摩湖の周回はせずそのまま戻って行く事にしますw
(お昼までには帰りたいのでw)
DSCF4827
メットライフドームの裏手にこんな道を発見しました。
少しは冒険しないと駄目ですよね???www
ま、行ってみましょう!w
DSCF4828
かなり怪しいですが、舗装路なので大丈夫でしょう!!
DSCF4829
車1台が通れるか?っていうくらいの幅ですね。
DSCF4830
なんだか、開けた場所に出そうですね!
DSCF4832
高台にある「狭山湖畔霊園」に出ました。
街が一望できる場所ですね、ここ。
DSCF4840
帰りは、なるべく通った事の無い道を探しながら帰るという、いつのも悪い癖がでたJAONですw
何気に狭山ヶ丘駅に行ったことが無かったので、ここでパシャッ!!
DSCF4845
うわっ、いやだ・・・。
こういう直線的な上り・・・。
DSCF4846
ここは、入間基地ですね!
何か、飛行機でも見えるかと思ったので、嫌いな直線の坂道を上ったんですが、何も見えませんw
DSCF4849
ぐるっと回り込みながら走れば、飛行機くらい見えるだろう??という甘い考えで入間基地に沿って走り出したんですが・・・。
DSCF4850
み、みえん・・・(^^;
DSCF4851
ちょこっとしか走っていないですけど、見えそうも無いので飛行機は諦めて帰ることにしますw
DSCF4852
車がギリギリすれ違えるくらいの道路で、アンダーパスがあります。
車もほとんどいないだろうに・・・。
左側が学校だから?線路があるから?なんですかね・・・。
単に踏切で良いだろう場所で、わざわざアンダーパスさせるなんて・・・。
ま、深く考えても分からないので、ちょっと面白かった・・・という程度でw
DSCF4853
DSCF4855
そして、特に目的も無く気になった道に入り込みながら走って行きました!
DSCF4859
そして、何故か川越水上公園の横に出てきました!
JAONの実家に用があるわけでもないのに・・・w
せっかくなので、水上公園でちょっと休憩しようと思いますw
DSCF4863
DSCF4865
DSCF4866
DSCF4867
DSCF4869
JAONの実家から、この水上公園まではそれほど離れていないのでいつでも来れる場所ではあるんですけど、実はあまりここで遊んだ記憶が無いんですよねw
プールは何回か行ったことがあるんですけど。
なので、写真を撮りまくりましたけど、あまり懐かしさを感じていませんwww
むしろ、新鮮な気持ちで写真を撮っていますw
DSCF4870
さぁ、少し体も休めたので帰ることにします!
DSCF4873
DSCF4875
もうこの辺まで戻ってくると、あまりみなさんにお伝えするコメントも無いんですよねw
お昼まで戻ろうと思っていたら、思いのほか早く戻ってきましたw
まだAM 9:01ですね。まだ時間に余裕があるので、このままサイボクへ行く事にしました!
DSCF4883
DSCF4884
入間川沿いを走っているんですけど、入間川の右岸ですね。ちょうど安比奈親水公園を越えた辺りです。入間川CRは全体的に左岸が整備されている感じですね。川越から南古谷方面に向かって行くと、右岸もきちんと整備されていますけど・・・。
DSCF4885
ちょっと砂利をずっと走るのはロードだと疲れるので、舗装路に降りて走ることにしました!
DSCF4886
DSCF4887
入間川ですよ(^^♪
DSCF4888
サイボクに到着しました!
DSCF4890
DSCF4891
今日は、ご褒美のスペアリブは食べませんでした・・・。DSCF4904
何故なら、これを買ったからです!!
自転車なので、クーラーボックスとかも持ってないし・・・w
ポケッタブルのリュックにこいつを入れて、氷袋を一緒に背負っていたので、氷が溶ける前に家にかえるべく走って帰ってきました!!
餃子を食べましたが、確かにうまい!!
・・・でもね、正直に言いますw
餃子の満州の皮だし、もともと満州も美味しいんですよ(^^♪
なので、ぎょうざの満州の餃子と食べ比べしないと、サイボクの豚肉を使っている価値がイマイチ分かりませんでしたねw

冬のライドではありましたけど、天気にも恵まれましたし、満足いくライドでした!
実は、この日の午後、予定が無くなってしまったので、今度はCROSSで物見山に行くという自転車三昧の一日だったんですよw
CROSSライドは後日UPします♬