コロナウィルスによる緊急事態宣言が1ヵ月延長されたことで、やっぱり今年もソロライド中心の1年になりそうな感じですね。
この日も、昼食後にCROSSでどこかに走りに行こうと思い、何となく毛呂山方面に行ってみようという事で、鎌北湖まで走ってみることにしました。
コースはこんな感じです。


DSCF4055
鶴ヶ島JCTの所ですね。左側は圏央道です!
DSCF4056
こっちは関越自動車道ですね。渋滞はしてないですけど、上り車線は先週よりちょっと車が多い気もしますね。
DSCF4057
K114です。こうやってみると、やっぱり皆さんちゃんと不要不急の外出はしないようにしているんだと思います。ここ、普段ならあまり時間に関係なく交通量が多いんですけどね。
この道も、しょっちゅう通っているので、気分転換に入ったことない道路にでも行ってみましょうw
DSCF4058
この辺から行けそうですね。JAON自身は初めて通った気でいたんですけど、後で自転車大好きマップを見てみたら、一度だけ通った事がありましたね (^^;
初めての道だと思っていたので、写真を撮りまくった自分が恥ずかしい・・・w
DSCF4059
走っている時は、「こんな道があったんだ!」くらいのつもりでシャッターを切っていますw
DSCF4060
そして、無駄に初めての道だと信じているせいかテンションが高いので、「あぁ、冬っぽい景色だなぁ~」とか思いながら、普段ならそれほどの感想も持たないような景色でさえ、パシャパシャっとやっています (^^;
DSCF4062
・・・で、クネクネと走ったのち、東武越生線を越えて行きますよ。改めて見ると、やっぱりローカルで田舎を走る電車なんだなぁ~って思いますね(^^♪
その後、K74をひたすら西に向かい、K30と合流する地点から引き続きK74で北上を開始しますよ!
DSCF4063
峠を目指すわけでも無いのに、ずっと上りですね・・・。ここはK74ですよ。
DSCF4064
写真とか動画って、やっぱり勾配のイメージが付きづらいですよね・・・。
ずーっと直線的な上りです。
DSCF4069
本当は、鎌北湖に行きたいので左折で良いんですけど、数年前にK30はきれいに整備されている&下り基調なので、こっちから周り込んで鎌北湖を目指そうと思いますw
DSCF4070
もう少し上手に写真が撮れれば良かったんですけど、下りはじめは両脇にこういう丘みたいなものが景色をふさいでいるんですけど、徐々に正面が開けてくるので、下りがちょっと楽しんですよね♬
DSCF4071
K30でそのまま北上してしまうと、鎌北湖から遠ざかってしまうので、途中を左折してみました。
ここはさすがに初めての道でしたけど、なんか怪しい・・・w
DSCF4072
結局、大した問題もなく細い道は終わりましたね。
ここ、バウムクーヘン専門店で、以前から気になっているのになかなか立ち寄れていないんです (^^;
1つ買っていこうと思ったんですけど、店内には、人がボチボチいて待たされそうだったので、また次回ってことで通過していきます。
DSCF4074
さぁ、このまままっすぐ行けば鎌北湖に行けますよ!
DSCF4078
う~ん!天気も良いし、のどかで気分はサイコー!
DSCF4079
毛呂山総合公園体育館のと事ですね。ここ、桜並木になっていますね。春が待ち遠しい!!
DSCF4080
本当は、K186をそのまま西へ向かって行こうと思ったんですけど、並走できそうな道があった(鎌北湖から流れる川の右岸)ので、そちらを走ってみようと思います!
DSCF4081
ここを真っすぐ行こうと思っていたら、なんと左折・・・。
左は山の中だと思うんですが、表示されているんだから行ってみましょうwww
DSCF4082
いきなり丘を上って行く感じですね。このパターン、獣道コースになる感じですかね!?
DSCF4083
ほら、正面は山田氏、どんどん上って行きますw
DSCF4085
あっ、でもまだ舗装されていますね。もう少し行ってみましょうw
DSCF4087
ちょっとずつ細くなってきていますけど、それでも舗装が続いています!すばらしい!!
DSCF4089
よ~く見ると、実はまだ舗装されていますw
しかもちゃんとアスファルトですよ・・・。
どうみても、先のカーブが狭いですけど、ま、行ってみましょう!!
DSCF4090
これ、足元が悪かったらあっという間に、滑って下に落ちちゃいそうですね・・・。
草の上をなるべく踏まないように気を付けて走って行きますね・・・。
DSCF4092
そのままついに山に入りました!
でもですよ、ここも舗装されています。決して路面状態が良いとは言えませんけど、舗装されているので何とか走って行けますねwww
DSCF4093
さすがにちょっと不安になってきましたけど、まだまだ舗装路なんですよ!
ここ、すごくないですか!?
DSCF4094
路面が濡れている日だと、苔とかもあるのでちょっと注意が必要そうですけど、こんな山の仲間で舗装になっている歩道があるとは・・・。
DSCF4095
この先も、まだ舗装されています。
DSCF4096
突然、こんなのが現れたので、一瞬焦りました!
マタギでも住んでるかと思っちゃいましたよ。焚火の後もあるし。。。
特に家とかがあるわけじゃ無かったので、余計に焦るという・・・。
DSCF4100
が~ん・・・。
ここまで上ってきたのに、通行止めとは・・・。
右の方に目を向けてみると、、、
DSCF4099
川沿いに、道がありますね。この川、間違いなく先ほど走っていた川ですよね?
JAONは右岸を走ってきたので、目の前に見える道は間違いなく左岸でしょ??
(支流だったら違うかもじゃん・・・というツッコミは無しで・・(^^;)
舗装はされていないですけど、来た道を戻るよりはK186にそのままぶつかりそうなので、こっちに行ってみましょう!
DSCF4102
通行止めの所にあった標識なんですけど、何て書いてあるかもはや分からんwww
きっと「鎌北湖」って書いてあるんですwww
そう信じて行ってみようと思います。
DSCF4104
おぉ、道路の脇にある柵が見えますね!間違いなく、あれはK186だと思います。
(だって、鎌北湖への県道はその1本だけなので)
DSCF4105
読みは当たっていたみたいですね!(珍しい!?)
無事にK186に出てきました。
DSCF4106
やっぱり舗装されている道路は走りやすいですね!
ピンボケになってしまっていますけど、K186です。
ちなみに、下っているような写真に見えますけど、ここ10%前後で上る感じですよ!
DSCF4108
はい!あっちこっち寄り道?してきましたけど、鎌北湖に到着しました!
DSCF4109
まだUP出来ていないんですけど、2019年5月にCARACLEで鎌北湖に行ったときに、水が抜かれていてびっくりしたんですよ。本当は、今年の1月29日で完了するって書いてあったので、水が張られた鎌北湖を見に来たつもりだったんですけど、コロナの影響なのか、工事が3月末まで延期されていますね。
こういう時って、湖にいた魚とかってどうするんでしょうね?大量に魚がいたと思うんですけど・・・。(調べて見たら、移送するらしいですね。救済できなかった魚たちはそのままになっちゃうみたいですけど・・・。)
DSCF4110
DSCF4111
ほら、ごらんのとおり、水がありませんね!!
DSCF4113
ちょっと場所を変えて見てみました。右に移っている通路?みたいな場所が、釣りをする人達が椅子を置いたりしている場所なので、こうやってみるとかなり深い湖だという事が分かりますね。
DSCF4116
更に奥に行き撮影してみました。
小さな小川みたいなのは確保して、一応水が流れるようにはしているみたいです。
DSCF4117
こういうのって、ダムが造られる前の名残なんですかね?
詳しくないので全く分かってないですけど・・・。それとも、このためにわざわざ造るんでしょうか?
DSCF4118
湖の西側から東側を撮影したものです。
水が無いと全く別の場所みたいですね!
DSCF4119
さぁ、特にここで何をしたいという訳では無いので、先ほど上ってきた道を下って行きます!
DSCF4120
やっぱり下りはサイコーですね!!
しかもタイヤが太いからブレも無く、ハンドルに対する振動もほぼ感じられずに下って行く事ができますよ(^^♪
DSCF4121
ここ、ほんのちょっぴり下り基調なんですよ。0.5%~1%程度でしか無いんですけどね。
ただ、下りの時についた勢いのままペダルを漕げるので、とても良いペースで走れる区間です(^^♪
DSCF4122
こうやって、山を抜けていきます!っていう感じもJAONは好きなんですよねぇ~♪
DSCF4126
鎌北湖へ行くときに、川の左岸を走っていたんですけど、その時に右側に行く道がちょっと気になったので、K186からまたもや外れて、この道を進んでみることにします!
DSCF4127
ちょっとの距離で、少し高台にやってきますね!
DSCF4131
あっちの方から下ってきたんですねwww
DSCF4132
そのまま帰るのもちょっと早い気もしたので、K30を北上して、「長栄寺」に行ってみましょう!
あっ、寺を巡るのが目的じゃなくて、自転車大好きマップを見ていて、走ったことない場所だったからという理由ですけど・・・(^^;
DSCF4133
雲一つない快晴の空です。風がちょっと冷たいですけど、楽しいから全然関係ないですねw
子供は風の子!!JAONも風の子か???w
DSCF4134
写真で見ると、「なんだこれ?」っていう感じになっていますけど、沢から水が流れてきていて、小さな滝みたいに造成されているんですよ。それが何となく珍しかったので撮ったんですけど、全く意味不明な写真になっちゃいましたね・・・(^^;
DSCF4136
長栄寺にやってきました。20%を超える感じで・・・www
DSCF4138
これ、伝わりますかね?右に行って、すぐに左に急勾配で上る感じです!!
ここまで来たら行くしかないですね!
とりあえず頑張ってみます!
DSCF4139
これ、分かりますか?
このタイミングで、勾配が23%とか指していましたw
DSCF4140
後ろを撮影してみようとシャッターを切ってみました。あまり伝わらないですね・・・。
でも、このタイミングでハンドルがふらつき、足をついてしまいましたwww
こんな場所で足をついたら大変なのに・・・。
0001
これで伝わります??
結果的に、足をついてしまったおかげ?でこれを皆さんにお伝え出来て良かったのかも?と思うようにしました (^^♪
DSCF4144
とりあえず気合で上ってみたので、上から下を撮影してみました。
この先は、お墓と駐車場だけでしたね。
駐車場を超えたら、お墓をぐるっと回って降りれそうだったんですけど、さすがに墓地内を自転車で走り抜けるのは気が引けるので、そのまま引き返しました!
DSCF4145
その後、K30を更に北上しましたけど、K114側に右折して違う道からもう少し北上していってみます。
DSCF4146
あぁ、春間近!!
少しずつ花が見れたり、新緑が芽生え始めているので、日増しにテンションが上がってきますね!
DSCF4147
DSCF4149
越生町運動公園のところですね。そういえば、この間もここを通ったな・・・なんて思いながら走って行きます。もっとも、この間は逆方向ですけどね。
DSCF4151
「山吹の里」の近くでそろそろ折り返そうと思ったので、越辺川を超えます。最近、雨とか全然降らないからやっぱり水が少ないですねぇ~。
DSCF4152
ここ、山吹の里ですね。あと1週間くらい経つと、もう少し色鮮やかな感じになりそうですね♪
DSCF4154
そして、相変わらずですけど、気になる道(でも、ここ通った事があるなぁ~)に入って行きます。新たな冒険につながる道は見つかるかなぁ~?
DSCF4156
かなり怪しい感じですけど、今日はCROSSなので安定感抜群です!!
もう少し行ってみましょう!w
DSCF4157
越辺川の支流ですね。シラサギがいますよ。この時期は餌が大変なんだろうなぁ~と思いながら、特に何をするわけでも無く通り過ぎていきます♪
その後、林みたいな場所に入り込み、行き止まりになります。
折り返そうと思ったら、更に奥に行けそうなので入って行きました!
DSCF4158
行き止まりの所よりは開けているんですけど、これはどこに続くんだろう??
DSCF4160
どうみても行き止まりかと思ったら、こんな小さな橋があります。
DSCF4161
一応、奥に道が続いていますね。ま、行ってみましょう!
DSCF4162
何となく、普通の道路に行けそうな雰囲気になってきましたね。
このまま進んでいきます!
DSCF4163
ここはどこなの?って思うくらい、のどかな景色ですねぇ~。陽がだんだん落ちてきていて、良い感じの色合いに見えますよ♪
後で地図を見てみたら、結局、越辺川の辺りをぐるっと一周しただけだったようですね・・・(^^;
DSCF4165
そこからは、K114を走ってほぼ普段通りのコースで帰ってきた感じです。
あっ、ちなみにこの写真は高麗川ですね。
40km弱のライドでしたけど、ロードほどスピードも出ないし、何よりなんちゃってクロスなので、重量がそこそこあるので、40km程度でもそこそこ脚にダメージがあったりしますw
以前よりは大分慣れてきましたけど、フロント3枚というギアの使い分けが、まだまだしっくり来ていないようで、走行中はやたらとガチャガチャと切り替えています。
こういうのもの無駄に脚の負担になるんでしょうね・・・www
もう少ししっくりと来るまでに時間が掛かりそうですwww