最近は、お手軽に自転車で走るためにCROSSに乗ることが多いんですけど、たまにはちゃんとロードに乗ろうかな?と思ったので、ロードで走ってみることにしました。
ヒルクライムも全然やってないので、きっと足がなまってるだろうなぁ~と思ったので、久しぶりに「小沢峠」をは走ってみることにしました。
コースはこんな感じです。


今日は、いつものローソンでは無く、藤中学校の裏手にあるセブンイレブンからのスタートです!
DSCF4166
藤小学校前の坂道です。関越自動車道をオーバーパスする感じですね。
坂道を上るのは嫌なんですけど、天気が良いとここから正面に富士山が見えたりするので、ここから見える遠くの景色が何気に好きだったりします(^^♪
今日は残念ながら見えないですね。でも、こうやって見通しが良い場所は気持ちが良いですよね?
さぁ、久しぶりのロードバイク、頑張って走って行きましょう!
DSCF4167
特に意味は無いんですけど、冬場って天気が良い日は比較的快晴みたいな日が多くないですか?
JAONの気のせいかもしれないですけど・・・。
何となく、冬に雲をみると久しぶり!って感じだったので、思わずパシャッ!
やっぱりコロナの影響で、遠出するわけでもないので、こうやって近くで見るいつもの風景でさえ、とても気分が良かったりします(^^♪
身近な光景に感動できるという意味では、ポジティブですけど、出かけたりしない分、やっぱりどこかでストレスが溜まってるんでしょうね・・・ (^^;
DSCF4168
・・・で、いつもの圏央道沿いですw
DSCF4169
K15を横切って、この坂を上ります。
フロントをアウター、リアを25Tで上ってみたんですけど、結構しんどかったですね。
平坦を走ってるときには、やっぱり、「なんちゃってクロス」で普段走っている分、ロードに乗った時の軽さやスピードに感動していたので「重いクロスで体が鍛えられてる!」って思っていたんですけど、ヒルクライムになると全然だめですねw
もともと貧脚っていうのもありますけど、やっぱりしばらく走らないと全然脚が回りませんw
えっ?なんで、アウターで25Tなのか?ですか???
深い意味は無いんですよ。ここを走るときはそのギアの組み合わせで何となく走るようにしていて、今ではある種の「バロメーター」みたいになってるんですwww
頻繁にロードで走り込んでいる場合だと、この組み合わせでも割と順調に上れるんですよ。
今日は、足をついたり、ダンシングにはならなかったですけど、比較的脚が重かったですね。
DSCF4170
飯能市民会館の所から、K28に入って行きます。交通量が少なければK70を走ろうと思っていたんですけど、想像以上に車がいましたね。天覧山近辺なんて渋滞してましたし。
なんか、新しいお店とかも出来ていて、その駐車場に入るのに渋滞していた感じでしたね。
なので、JAONは交通量の少ないこのK28から更に裏通りに入り、入間川沿いを上流に向かって走って行こうと思います。
DSCF4172
もうあっという間に山の中ですね!
DSCF4175
梅が結構咲いてきましたね。
こういうのを見ると、「あぁ、春が近づいてきてるんだな・・・」って思いますね(^^♪
自転車を始めた事と、歳をとった事が重なって、周りの景色で季節を感じることがものすごく多くなりましたねw
DSCF4176
全然関係ないですけど、昔はこの道、狭くて対向車が来ると怖かったんですよ。
ま、きれいになったのはずいぶん前なんですけどねw
道幅が広くなったので、勾配が緩く感じるんですけど、6~7%ありますw
DSCF4178
原市場の少し手前で、通行止めの看板が出てきました。
仕方がないのでUターンして、K70に出ようと思います!
DSCF4177
以前もここで写真を撮った事があるんですけど、Uターンしてみたら、この橋が目に飛び込んできました。
ちなみに、あの橋を渡ってK70に行くんですけどね。
1時間弱でここまで来ているので、飯能あたりだと観光気分になりにくいんですけど、やっぱり渓谷なんだなぁ~って改めて思いますねw
DSCF4179
DSCF4180
写真だとうまく伝わらないですけど、めちゃくちゃ水がきれいで癒されます(^^♪
DSCF4182
分かります?この透明度。
DSCF4184
上流側はこんな感じ。
DSCF4185
こっちの方が透明度が分かりますか?w
ま、普段あまり気にせず通過しちゃうので、Uターンのついでにパシャパシャと撮ってみましたw
さぁ、次に行きましょう!
DSCF4187
今度は、K70をひたすら西に向かって走って行きます。
しょっちゅう走っていた時は、それほど距離も感じていなかったんですけど、久しぶりのロード、そして久しぶりの飯能なので、「あれ?こんなに距離あったっけ?」とか「あれ?こんなにUP/DOWNするんだっけ?」とかを感じながら走って行きます。
DSCF4189
少しずつ緑が増え始めた気がしますね!
自然も徐々に、春の準備を始めていますね!
ものすごい余談ですけど、いよいよ花粉も飛び始めましたね! コロナにインフルエンザに花粉。
必ずマスクが必需品になるような感じの季節がやってきましたよ!
DSCF4190
どんどん山の方に来ているというのを実感できる風景になってきましたよ!!
DSCF4191
久しぶりの解放感のせいか、どんな景色を見ても思わずパシャッ!
今までだったら、「良い天気だなぁ~」くらいで通過してしまってたかもしれないのに、気分転換が出来ていると何もかもが良く見えるんですねwww
そういう意味だと、今までが恵まれすぎていたのかな?なんて、ちょっと真面目に考えてしまったりもします。
DSCF4192
ここ2%あるか無いかくらいの坂なんですけど、初めてCAADでやってきたときは、距離を走っているせいもあるんでしょうけど、きつかった思い出がありますねw
さすがに今はそんなことなく上って行けますけど。
そういう事でさえ思い出して楽しくなるので、今日のJAONはいつになくハイテンションなんだろうなぁ~って自分で思います(^^♪
_DSCF4197
もはや、目に映るもの全て写真に収めてるんじゃないの?っていうくらいシャッターを切っている気がしますwww
DSCF4198
さぁ、いよいよこの先を左折したら小沢峠ですよ♫
DSCF4199
あの信号の所ですね!
本当は、そのまま真っすぐ走って、名栗湖も行こうかな?って思ったんですけど、想像以上に今日は足が重い気がしますw
やっぱり調子にのってヒャッハー!しながら走ってきたので、無駄に脚に力が入ってるんでしょうね・・・。
なので、その後の小沢峠が辛くなりそうだったので、貧脚&へたれJAONはそのまま、左折して小沢峠に行こうと思いますw
DSCF4200
ここがスタート地点だと思います。左の方に尖って見える方に走って行くので、きっとあの先が小沢峠に違いないwww(実はよく分かってないですw)
VIRB0373-7.MP4_000360960
・・・では、いよいよスタートです!
VIRB0373-7.MP4_000453586
気づいてみると、インコース側は10%前後の斜度なので、結構な勾配なんですね・・・。
VIRB0373-7.MP4_000561561
峠までは、先ほどの交差点から概ね2kmくらいなので、練習にはちょうど良いかな?って思っています。
VIRB0373-7.MP4_000598230
ここ、特にドリフトとかはやってないと思いますけど、結構峠を攻めたいの?って思うようなスポーツカーが通りますね。ま、一番多いのはバイクですけど・・・。
バイクも気持ちよさそうですね・・・(^^♪
JAONはバイクの免許は持ってないので、楽しさはイメージでしか無いですけど・・・(^^;
ただ、バイクによっては抜かれたときに、排気ガスをやたらまきちらす人もいるので、あれだけはちょっと勘弁してほしいですけどね・・・。
VIRB0373-7.MP4_000839305
やっぱりどこの峠も、最後のほうは「ラストスパートだから、頑張って上れよ!」とでも言いたいのか?って思うくらい、一度斜度がきつくなりますね・・・。
そういう演出いらないんだけどなぁ~(^^;
VIRB0373-8.MP4_000019452
写真だと暗くてよく分からないと思うんですけど、手を挙げて応援してくれています!
こういうの、とても嬉しいですよね(^^♪
BIKE
ちょっと無理やり拡大してみました!www
ありがとうございます(^^♪
そちらも気を付けてツーリング楽しんでくださいね(^^♪
あまりの嬉しさに、思わずJAONも手を挙げてみました!バックミラーで見てくれていたかどうか?まではわかりませんが・・・(^^;
ま、でも気は心って言いますしね(^^♪
自転車同士だとすれ違いざまに挨拶する事は多いですけど、バイクの方に応援してもらえるのってあまり経験が無いので、めちゃくちゃ嬉しかったですね(^^♪
ここまで上ってきて良かった~なんて、ちょっと大げさかもしれないですけど・・・。
DSCF4207
本当はこのトンネルの途中で峠なんだと思いますけど、この先に「小沢峠」っていう石碑があるので、そこまで一気に走り抜けます。若干の下り基調ですw
DSCF4209
トンネルを抜けてすぐ左に「小沢峠」というのがあります!
ここでちょいと休憩です!
DSCF4210
DSCF4211
特に意味は無いんですけど、いつも同じ角度からばかり写真を撮っていたので、今日は気分を変えて別の角度から撮ってみましたw
DSCF4212
今度はここで休憩をしていたら、写真の方と子供が、「こんにちわ!今日は天気が良くて良かったですね!気を付けてくださいね!」って声を掛けてくださいました!
不要不急の外出禁止っていうなかで、遊んでいただけなんですけど・・・(^^;
「ありがとうございます!」と返事をしてみました。
なんか、今日はとても気分の良いことが起こりますね!!
DSCF4215
さぁ、ちょいと休憩もできたので、一気に成木まで下って行きますよ!!
VIRB0373-8.MP4_000591023
ダウンヒル自体も、ものすごく久しぶりな気がします・・・。
あっ、この間CROSSで日和田山に行ったか・・・ww
ま、ロードでのダウンヒルってことで・・・w
VIRB0373-8.MP4_000738704
やっぱり下りはあっという間ですね。
VIRB0373-8.MP4_000749248
所々で春を感じさせる梅などが咲き始めている&天気も良いので、どんどんテンションが上がって行きますね!!
VIRB0373-9.MP4_000140106
はい、あっという間にダウンヒルが終了です!
ここを左折して、飯能方面から狭山方面に向かって行きますよ!
DSCF4217
微妙に下り基調なので、ボチボチのスピードを維持できている気がしますね。
ここはK193になりますよ。このまままっすぐ道なりで飯能方面です!
DSCF4218
満開では無いですけど、梅がボチボチ咲いていますね!
今日は3月くらいの気温で暖かいし、快適なライドですね(^^♪
VIRB0373-9.MP4_000810342
この先で、K28になるんですけど、普段なら左折して美杉台の方にさらに上るんですけど、ちょっと遠回りしながら帰ろうかな?って思ったので、直進していきますね。
VIRB0373-9.MP4_000886719
本当は、K195を左折してもこちらか走っても、結局K195に合流するんですけど、何となく普段あまり走らないコースが良いなぁ~って思ったので、成木川の手前を左折してみました。
いきなり上りだったので、ちょっと嫌ですけどねwww
VIRB0373-10.MP4_000163196
・・・で、ここでK195に合流ですw
DSCF4219
そんでもって、K28で美杉台への上りを避けたはずなのに、結局「美杉台大通り」という道で美杉台に向かいますw
あっ、いいんですよ!普段あまり通らないところを通りたいだけなので、決してルートを間違えている訳じゃないんですから・・・(なんか言い訳っぽいなぁ~(^^;)
DSCF4220
K28から上るよりも若干緩やか&距離が短めですけど、やっぱり坂を上るのね・・・(^^;
DSCF4223
う~ん、どこを見ても春間近!って感じです♪
DSCF4224
そして、飯能大橋です!
DSCF4225
飯能大橋から入間川をのぞき込むと、大規模な工事をやってますね。台風の影響とかなんですかね?
DSCF4226
特に意味は無いですけど、駅前のロータリーを通過していきます!
DSCF4227
その後はR299を通って狭山方面に向かっていたんですけど、さすがに小腹が空いてきました。
「そういえば、サイボクも全然行ってないなぁ~」って思ったので、ちょっと立ち寄ってみます!
DSCF4228
ここは、それほど人がいないですけど、売店がある場所などは結構な人がいましたね。
人の事言えないですけど、緊急事態宣言って感じの雰囲気では無かったです。
DSCF4229
サイボクに来た理由!
これです!そう!スペアリブです!!
いつの間にか500円になってましたね・・・。ちょいちょい値上げしてる・・・。
でも、美味いから買っちゃうんですよね・・・。
DSCF4230
ふふふ・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
疲れた体に、豚肉の脂が体を駆け巡りますよ!!
いっただきまーす!!
DSCF4234
スペアリブを食べた後は、勝手知ったる道しかないので、ざっくり写真だけ掲載していきますけど、少し陽は伸びたとはいえ、やっぱりまだまだ夕陽が沈むのは早い感じですね。もうちょっと陽が伸びてくれると良いんですけどね!
DSCF4237
今日は、良いことばかりなので、小畔川だって素敵に見えちゃいます(^^♪
そして、その後は帰宅一直線!!
先日、用事があって志木までロードに乗りましたけど(後日UPします)、そういうのではなく、旅をしているようなライドは、本当に久しぶりだったので、とても良いリフレッシュになりました!