今年、JAONの目標は2,800km。例年、1月や2月は寒くて起きれなかったり、忙しいという言い訳によって、50~60kmしか走れていないんですよね。
2,800kmを目指して毎月コンスタンスに走ろうと思うと、やはりこの1月でちゃんと走っておかないと、いくら暖かくなってからロングをやったところで、結局目標を達成できません。
三日坊主の象徴のようなJAONが、いつまで頑張れるのかはちょっと自分でも疑問ですけど、まずは1月にちゃんと走ろうと思います (^^;
とは言っても、ロードの準備をしっかりして走るほどの時間が無いのも事実。そこで、今回もCROSSで走ってみることにしました。
コースはこんな感じです。


まぁ、ママチャリとのさよならは、かなり寂しかったですけど、新車という事もあってやっぱり楽しいですよね? (^^♪
フロント3段の活用方法も少し「自分なりに」分かってきた気もしますし。こういう時こそたくさん走って、体に覚え込ませるのが良いと思いますし、何よりも安いクロスなので、外置きしている関係もあって気軽の乗れるのも魅力だったりします (^^♪

そんな訳で、ちょっと遅めのスタートですけど軽く走って行きますよ!
時刻は、14:00です。
DSCF3778
今日は、狭山方面に行こうと思っているんですけど、いっつも鶴ヶ島のカインズの所を通っていたので、今日は少しルートを変えて走って行きます。
DSCF3779
ま、どこから走っても、結局同じ道や知ってる道にしかぶつからないんですけどね。
ここは、IHI鶴ヶ島の所です。まだこんなに土地が余ってるんですね・・・。
DSCF3780
地元の人でも分かるかどうか不安ですけど、「さざんか通り」を東に向かって走って行きますw
DSCF3781
ここ、まだ開通していない道路です。なので、車は全く来ませんw
入って良いのか?というのはちょっと疑問ですけど、車が入れないようなポールみたいなものはありますが、歩道とかは普通に何も置かれていないので、歩行者・自転車は問題がなさそうです。
新しい道って気持ち良いですね!!
ここ、開通してくれるとJAONの自宅付近の渋滞も大分緩和されると思うので、早く完成してほしいです!!
DSCF3782
最近、テレワークとかで「引きこもり」みたいな感じの生活になっているからなのか、外の景色がどれを見ても「おっ、この感じ良いなぁ~」って思ってしまいますねw
写真が上手に撮れる人がうらやましくて、冬っぽい写真が撮れないかなぁ~なんて思いながら撮った写真です。残念ながらテーマはありませんw
だってですよ!? 羨ましいくせして、写真の勉強している訳でも無いし、機材もただのコンデジ(しかも、もう6年くらい前のコンデジwww)なので、それで上達するはずもなく・・・(^^;
DSCF3784
「御伊勢塚公園」を走って行きます。ここは休日はいつも渋滞するくらい車がいるんですけど、今日はやけに少ないですね。やっぱり三が日だからですかね?
DSCF3785
今の新しい名前を忘れちゃいましたけど、霞ヶ関の「角栄商店街」ですw
ここもコロナの影響なのか、正月だからなのか、がらーんとしていますね(^^;
そこから、K260に入り的場方面に向かいます。
いやぁ、本当に無計画ww
DSCF3789
DSCF3791
K260を南下していたんですけど、一般道に少し飽きてきたので、関越自動車道の側道から入間川CRに入って行こうと思います。途中、自動販売機があったのでちょっと休憩!
風が冷たくて、体は冷えていたので(ロードみたいに汗をかくほど頑張って走ってないので)、ホットコーヒーでコーヒーブレイクです!
そういえば、この間もこのコーヒーだったなぁ~。これがお気に入りって事じゃ無いんですよ、残念ながら・・・w
最近WANDAを扱っている自販機だと、金の微糖かモーニングショット、それとこの炎の焙煎なんですよね。一時期、毎日のように金の微糖を飲んでいて、会社でモーニングショットを飲んでいたので、何となく違うのが良いなぁ~って思うと、ついついこれになる・・・っていうだけですw
ま、コーヒーの話はどうでも良いかwww
DSCF3792
さ、そんなこんなで入間川CRに入ります!
ここを右折して西へ舵を取り、狭山方面に向かいますよ!
DSCF3793
おぉ、普段は散歩している人やジョギングの方、犬の散歩にローディーと、「必ず誰かしら写真に入り込む」この入間川CRが貸し切り状態です!!
DSCF3794
DSCF3795
懲りずに、冬っぽい写真を撮ろうと思っていたやつですw
そもそも、走りながらシャッター切っている時点で、上手に撮ろうなんて考えが甘いんですけどね・・・(^^;
DSCF3797
「安比奈親水公園」までやってきました!
DSCF3799
いやぁ、本当に冬なんだなぁ~って思いますね (^^♪
春夏は、一面が緑で広がっている場所なので、芝生の色で極端に分かりますね!
普段だと、ここで休憩をして無駄に自転車の写真を撮るんですけど、今日は少し遅めのスタートをしていたことと、冬場は陽が暮れるのが早いので、そのまま通過していきます ♬
DSCF3805
桜並木も御覧のとおり♪
DSCF3808
スタートして1時間くらいですね。15:04ですけど、太陽があんなに低い位置にいたりします。やっぱり冬は日照時間が短いですね。早く夏にならないかなぁ~w
DSCF3816
「豊水橋」から「新豊水橋」方面にR299沿いを走って更に西に向かいます。新豊水橋の所から北上して狭山P.A.方面に向かって走って行きます。
DSCF3820
この間のライドでは、圏央道の「狭山P.A.(上り)」に立ち寄ったんですけど、今日は「下り」側に立ち寄ろうと思いますw
ここが目的地ってことでは無かったんですけど、何となく通りかかったので、ふらーと立ち寄ったということですw
上りでは「サイボク」のフランクとか売っていたりするんですよね。
下り側にはサイボクは無いんですけど、中にパンとかおにぎりが豊富にあります。ホットコーヒーも数種類のコーヒーがドリップされていたりしますね♪
一応、お土産も見てみたんですけど、今日のJAONの気分にマッチするお土産が無かったので、結局自販機で飲み物だけ購入して移動することにしました!w
DSCF3822
このまま家に向かうと、ちょうど陽が沈むころに到着できそうなので、知らない道を散策しながら走って行く事にしました。なので、相変わらずこういう狭い道に興味をそそられながら、徐々に自宅に近づいていきます(^^♪
DSCF3823
あまり気にしていなかったんですけど、やっぱり狭山辺りは気づくとすぐに高台になっていたりしますね。さすが武蔵丘陵って言われるだけの事はあります。
DSCF3824
自分の影も大分長くなってきました!
超足の長い人みたいになっていますwww
DSCF3826
この辺はさっきも書きましたけど、丘陵地帯?なので?距離は短くても結構な勾配のUP/DOWNになりますね。
DSCF3827
空気が澄んでいるせいか、湿度が引くのか、写真じゃ伝わりづらいですけど、もの凄い濃い青の空だったので、パシャッ!
DSCF3830
その後は、圏央道沿いを走りながら帰宅しました!
37kmくらいの距離しか走ってないですけど、ロードのようにスピードが出る訳でもないし、クロスとは言っても700x35C(35Cだったはず・・・w)というママチャリ仕様の太さのタイヤなので、抵抗が多くてそもそもロングライド向けではない??感じなので、このくらいの距離でも結構充実しちゃったりします(^^♪
「クロス風ママチャリ」という雰囲気の自転車ですね!w
その代わり、多少の段差や路面の粗さくらいじゃ、何にも苦痛がありませんw
ロードの25Cのようにダイレクトに振動を拾ったりしませんからね・・・。

・・・ってことで、本日のポタリングは無事に終了しました!