今回の内容は、全く大した内容ではありません。
2021年が始まり、最初の日。つまり元旦ですね。
毎年、当然のように初詣に行っているんですけど、今年はコロナウィルス感染拡大の影響があって、自粛やら日時を分散して参拝とか、色々と報道されていましたね。
毎年、元旦の午前中に初詣に行っていたんですけど、今年はどうなることやら?と思い、ポタリングがてら、JAONの自宅から近い「高徳神社」へ行ってみることにしました。
コースはこんな感じです。(発表するほどの内容じゃないけど・・・w)


走行中の写真は撮るまでも無いような距離なので、写真は撮っておりませぬ・・・(^^;
DSCF3700
普段だと、150mくらいの長蛇の列になっていて、完全に「密」っていう感じなんですけど、今回はある一定の距離(ソーシャルディスタンスって言えるほどの間が空いていたのか?はちょっと微妙ですけど)があってもここから並んで参拝ができるくらいしか人がいません。
なので、列に並んだのは10分くらいだったと思います。

お焚き上げの所は例年だと普通に焚火をしていて、人が集まって暖をとっていたりするんですけど、今年はロープが張られていて集まらないようになっていました。
それから、毎年ここでは甘酒が振る舞われるんですけど、それも中止だったみたいで・・・。
(実は、毎年ここの甘酒を楽しみにしていたりするんですけど、仕方ないですね・・・)
DSCF3701
DSCF3704
鈴?も綱が無いですね・・・。これも例年であれば3つの鈴があって、3人ずつ並んでジャラジャラと鳴らすことができるんですけど・・・。
ま、これもこんなご時世なので仕方ないですね・・・。
図1
・・・で、せっかくなのでストラップ型のお守りを購入しました!
これをバックポケットに入れるポーチに付けました。
本当は、自転車に直接付けるか、サドルバッグに付けておこうか?とも毎年考えるんですけど、何となく外に置きっぱなしというのもなぁ~という気もしますし、CROSS、CARACLE、ロードを使い分けているので、その為に3つも買ってそれぞれに付けているとご利益が薄れそうですし・・・。
やっぱり肌身離さず持ち歩けるものに付けておくのがよいかなぁ~という考えでポーチへの装着ですw

この時に、昨年、高麗神社で購入したこれと同じお守りをお焚き上げ用に持ってくるのを忘れてしまったので、これを装着後、昨年購入した高麗神社のお守りを持って、購入した高麗神社までライドしてくるJAONなのでありましたとさ。