新年あけましておめでとうございます。
今年も頑張って走って行きますので、JAONをよろしくお願いします!
今年は、PC版のバナーにも書きましたけど、2,800kmを走って行こうと思っています。
その為には、毎月コツコツと走って行く必要があると思うので、元旦ライドをしてみました。
コースはこんな感じです。


午後から少し時間が取れたので、「新年最初はロードかな?」とも思ったんですけど、サクッと出掛けたかったので、今回もCROSSで行く事にしました!
ま、新車っていうのもあるので、もう少し乗り慣れたいのと、ポジションを調整しながら走りやすいポジションを早く見つけたいという想いもあったりしたので・・・。
DSCF3705
ものすごく良い天気です!
風は若干ありますけど、昨日のような強い風では無いので、走りやすそうですね(^^♪
ちょっと空気が冷たいので、防寒はちゃんとしてかなくちゃ・・・♬
DSCF3706
昨年は、「高麗神社」で自転車用に交通安全の小さなお守りを買ったので、お焚き上げに持っていこうと思いました!
午前中に近くの高徳神社で初詣はしてきたんですけど、その時に持っていくの忘れちゃって・・・。
せっかくなので、購入したところのお焚き上げに持っていこうという感じです♪
ここはいつものローソンの所から一本松方面に向かう道です。
風が冷たいことを除けば、サイクリング日和ですね!
DSCF3711
CROSS BIKEはタイヤを32Cの太目なやつを購入したので、ママチャリ並みに荒れた道もへっちゃらです!
なので、こういう道も(この後砂利道になることが目に見えてる)全然平気ですね(^^♪
DSCF3712
ほーら、やっぱり砂利道になっちゃいました!
でも、32Cの威力の前ではこんな砂利道全然へっちゃらですw
DSCF3713
あれ?どんどん荒れていきますね・・・。
この先は大丈夫なんだろうか??
DSCF3714
私有地なんだか道路なんだかよく分からない場所ですね・・・。
でも、無事に一般の舗装路に出ることができましたよ!
DSCF3715
K74を迂回して走っていたのに、結局K74に出てきましたw
DSCF3716
「どうしてここで写真を?」って思うかもしれないですけど、本当は富士山が見えているんですよw
DSCF3718
写真の右の方に富士山が見えるの分かりますか?www
DSCF3723
普段は混んでいるような道でも、元旦だからなのか、コロナの影響だからなのか、道路がガラガラです。
DSCF3726
そんなこんなで、高麗神社に到着しました!
JAONの自宅の方にある「高徳神社」も結構すいていましたけど、高麗神社も例年に比べると全然人がいない感じですね。それでも、この辺の他の神社よりは人が集まっている気がしますけど。
DSCF3729
自転車を停めて、さぁ、せっかくなのでお参りしていきましょう!
DSCF3730
この階段手前でソーシャルディスタンスです。
でも、10分くらいでお参りできましたね!
普段だったら、間違いなく入り口あたりから平気で1~2時間は並ぶんだと思いますので、そのくらい人がいないってことですね!
DSCF3731
さぁ、JAONの番です!!
えっ?何をお願いしたのか?って??
それは言わないですよwww
今年は良い年になりますよーに!! m(_ _)m
DSCF3735
本当は、お札とかでも買おうかと思ったんですけど、午前中の高徳神社でおみくじも引いてしまいましたし、お守りも購入してしまったので、ここはお参りをして、お焚き上げに去年のお守りを持って行って終了しました!
今年は出店とかも無いので、ちょっと寂しい感じでしたね。
本当は、これで目的は終了してしまったんですけど、せっかくなので少しブラブラしてから帰ることにしました。
高麗神社の前の通りは「カワセミ街道」というんですけど、ここを南下しながらK15方面に向かって行きます。
DSCF3736
途中、行った事が無い道を発見したので新年早々冒険の始まりです!
DSCF3737
むむ・・・下り坂でこの印・・・。ま、抜けられればどうってことないですね。だって下りだしw
DSCF3738
そう思って、走り続けていたら・・・。
結局行き止まりになってしまいました・・・。
・・・ってことはですよ? さっきのコンクリートの激坂を上るってことですよね???
DSCF3741
上りは、18%~22%くらいでしたね。距離が短かったので助かりました!
それと、JAONのCROSSはフロント3枚の21段変速なので、ロードに比べると重量はありますけど、くるくるペダルを回せば上れるので、何となくロードよりも楽に上れたきがします!
DSCF3743
一応、上り切ったので記念にw
DSCF3744
よし、今度はこっちに行ってみましょう!
DSCF3746
がーん・・・。ここもダメ・・・。この先は崖みたいになっていて川が流れていました・・・。
DSCF3747
後ろを振り返ったら、こんな角度の坂道です・・・。
ま、ここも距離が短かったので助かりました(^^;
DSCF3748
もう、無駄なことはせずに「カワセミ街道」でそのままK15に向かって走って行く事にしましたよw
DSCF3750
K15から今度はR299に入ります!
DSCF3751
ずっと直線的な上りです。ちょっと気が滅入ってくるんですよね・・・。
でも、今日はクルクル回してノンビリ上って行きますよ!
DSCF3754
せっかくなので、そのままR299を走って自宅の方に向かって行こうと思います。
やっぱりR299も交通量が少ない気がしますね。元旦っていうのもあるんでしょうけど・・・。
DSCF3755
特に意味も無いですし、走りながらの撮影なのでポイントが分かりづらいと思いますけど、この木がちょっと面白かったのでパシャッ!
DSCF3757
そうこうしているうちに、狭山市に入ってきました!
あっ、そういえば高麗神社を出てから休憩もしていなかった・・・。
どこかに休憩できるところはないかなぁ~??
あっ、圏央道の狭山P.A.があるなぁ~。
ちょっとP.A.で休憩をすることにします!
DSCF3758
さぁ、もう少しで到着しますよ!
DSCF3760
裏手に駐車場がありますね。ここから入りますよ!
DSCF3761
自転車でP.A.って、やっぱりちょっと違和感ですねぇ~w
今日は「お使いシリーズ」では無いんですけど、ちょっと気になるお菓子があったのでそれを購入し、給水をして帰ることにします!
DSCF3762
いやぁ、それにしても良い天気ですねぇ~。
DSCF3764
K347に入ってきました。ここも普段はものすごい交通量なんですけど、今日は少しまばらな感じですね。
DSCF3769
帰りは、通った事があるような無いような場所を探しながらウロチョロして戻って行きます。
DSCF3770
元旦ってどこもかしこも車が少なくて快適ですね~(^^♪
コロナの影響でさらに少ないんだと思いますけど・・・。
DSCF3775
そして、いつものカインズを通って帰宅です!
DSCF3776
藤小学校手前?(西側)にある関越自動車道のオーバーパスです。そこから川越方面を見た感じですね。ここも渋滞のメッカなんですけど、今日は比較的少ないです。
やっぱり全体的に車は少なめですね。
IMG_6055
じゃじゃーん!
購入したお菓子って言うのはこれです!
狭山P.A.だけあって、狭山茶の入ったお菓子ですね。どんな味なんだろう??
IMG_6056
見た目はこんな感じです。ものすごく甘そうに見えますけど、そこまで甘ったるい感じではないですよ!
もっとも、JAONは甘党なのでそう感じないだけかもしれないですけど。
IMG_6057
おぉ、中がお茶!!
ただ、ちょっと残念だったのは、あまりお茶の香りや味はしなかったですね。抹茶では無く「お茶」って書いてあるので、煎茶のイメージなんでしょうけど、もう少しお茶の香りが強く出ても良いかな?って気もしました。もしくは、抹茶にするとか・・・。
味は美味しかったですね。しっとりしている感じですけど、比較的軽い感じで。
本当は、途中で補給食として食べようと思ったんですけど、寒かったので家に帰ってから頂きました!

ち・な・み・に・・・
IMG_6054
Garminさんでバッジを入手しました!!
ちなみに、この画像の一番下に「大晦日」でも1ポイントもらっています(^^♪
これは後日UPしますね!

いずれにせよ、元旦から走って距離を稼げたので、今年は幸先の良いスタートが切れた気がします(^^♪