今回は、超楽しかったライドがあったのでそれを紹介します (^^♪
今年はコロナの影響で、仲間とのライドをずっと自粛していたんですけど、先日マッスーから「年末最後にゆるポタしませんか?」というお誘いがありました!
色々と忙しかった1年ですけど、たまたまマッスーとタイミングを合わせられることが判明したので、即OKをしました。
コースはこんな感じです。


マッスーとは、東武東上線 鶴ヶ島駅で待ち合わせをすることにしました。
朝、マッスーからLINEを貰い、JAONも準備を始めます。
でもね、雲行きがめちゃくちゃ怪しい・・・。
AM9:00を目安に駅で待ち合わせをしていたんですけど、AM8:30過ぎには到着しそうな雰囲気でした。
AM8:00になると、なんと雨が降り出したんですよ・・・。とほほ。。。
でも、雨雲レーダーを見ていると1時間くらいで雨雲が抜けて行ってくれそうな感じだったので、とりあえず集合しよう!って事になったんです。
とはいえ、スタートから雨じゃなぁ~っていうのと、今回は「ゆるポタ」なので、マッスーはBROMPTON、JAONはCARACLEというお気楽サイクリングだったので、JAONはCARACLEを車に積み込み、まずは鶴ヶ島駅に向かいました。
AM8:30過ぎにマッスーが鶴ヶ島駅に到着。
とりあえず、BROMPTONをJAONの車に載せて、二人で行き先を悩みますw
本当は、上尾方面に走って行ってお昼を食べて、そこから榎本牧場でジェラートを食べる予定だったんですけど、雨雲は上尾方面に流れて行っているし、何より上尾方面の空が真っ暗だったので、それはやめよう・・・って事になりました。
ときがわ方面に目を向けると、青空が広がっているので、まずはそっちを目指そう!という事で決まったんですが、雨もほぼ止んでいる感じになってきたので、一度JAONの自宅に車を置いて、やっぱり自走で行こう!って事になりましたw(どれだけ気まぐれな天気なんだ・・・)

いつものローソンから一本松駅の方に向かいます。天気はどんどん回復傾向!
マッスーが晴れも一緒に運んできたのか?って思うくらい晴れてますwww
201230_マッスーと都幾川_001
K114から高麗川を越えて、ときがわ方面に向かって行きますよ!
201230_マッスーと都幾川_002
ここは、K114からK171へ北上するルートの途中ですね。
K114で「ストロベリーガーデン」を右折して北上したところ・・・って言った方が分かりますかね?
その後、K171の「ローソン 鳩山泉井店」さんで、ドリンクを購入。同時にホットコーヒーを購入して一服タイムです!
これぞ「ゆるポタ」って気分になってきますねw
ロードとかで走ったり、CARACLEとはいえ一人で走っていると、どうしても無駄に頑張っちゃったり、一人だからそれほど休憩したい気分にもならずに、ひたすら走り続けちゃうんですけど、行き先も決まってないし、焦る必要も無いので、まったりとコーヒーブレイクです!

ちなみに、なんと!!
JAONはこのマッスーとのライドが、仲間と走る2020年の最初で最後のライドになります!!
なので、めちゃくちゃテンションが高いんですよ(^^♪
201230_マッスーと都幾川_003
休憩を終えた後は、泉井通りを西に向かいます。途中右手に目をやると、昔はかなりザラザラしていた道路が、すっかりきれいに舗装されているのが目に映りました!
「ちょっと行ってみようか?」ということで、あみだくじのように、右に行って左に曲がる・・・みたいなことをしてみました!
201230_マッスーと都幾川_004
ほら、道路、めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!?
_201230_マッスーと都幾川_005
BROMPTONがハンドルしか映ってないですけど、マッスーです!
ゆるポタスタイルなので、ごくごく普通の格好で来ています!
ガチな感じがしないのも、良いですね~(^^♪
201230_マッスーと都幾川_007
ちなみに、二人ともときがわ方面に来るのがあまりにも久しぶりすぎて、「この道ってどこに行くんだっけ?」みたいなのが随所にありますw
その1つがここなんですけど、初めて通ったかも?って思っていました。
自転車大好きマップを見たら、何度も走った事がある場所だったので、ちょっとびっくりwww
201230_マッスーと都幾川_009
ここに到着したのが、AM10:06なんですけど、水面が凍っています。最初、「まさか凍ってないよね?」という話になり、小石を投げて見たんですけど、見事に氷でした。
さすが里山の日陰です・・・。自宅から30分ちょっとでこれほどまでに気温差を感じるとは・・・。
(もっとも、JAONの住む鶴ヶ島も、東京と比べると気温が低かったりするので、ときがわが特別寒いってことでも無いんでしょうけど・・・w)
その後、車が多いところは避けようなんて言いながら、結局K171を走って行く事になりますw
そしてそして、「このあとどうしようか?」という話をしながら、「TOKIGAWA BASE」でも行ってみようか?という話になり、田中の交差点でK30を横断し、白石峠方面に向かって走って行きます。
201230_マッスーと都幾川_010
やっぱり年末だからですかね?
今日は、ロードに乗っている人と全然すれ違いません。それとも、朝、雨が降っていたから??
201230_マッスーと都幾川_011
あれ? TOKIGAWA BASEじゃ無い???
ん?でも、「TOKIGAWA BASE」って書いてありますね。
なんか、カフェみたいになってました。
残念ながら年末で休業だったので、自販機でジュースを購入して休憩するのみで終わってしまいましたけど。ちょっと気になるので、来年はちゃんと立ち寄ってみようかと思います。
ここで、AM11:00くらいになったので、そろそろお昼を気にしてみようと思います。
この場所は、白石峠にも行けるし、松郷峠も目と鼻の先。
でもね、今日は「ゆるポタ」だからヒルクライムはしませんwww
二人で、Googleや食べログでお店を探したんですけど、以前、キクゾーに連れて行ってもらった「しいの木」さんが美味しかったので、そこに行ってみることにしました。
なので、今走ってきた道路を逆戻りして、明覚駅方面に戻って行きます。
201230_マッスーと都幾川_014
「しいの木」さんに到着です!
あれ?なんかおかしいぞ・・・
201230_マッスーと都幾川_013
11:00開店のはずなんですが、年末で終わっちゃったみたいですね・・・とほほ。。。
さて、こうなるとお昼難民です・・・。
体は寒かったりするので、マッスーと悩みながら、とりあえず玉川温泉方面を目指して、良さげなところがあったら入ろう!という事で走り出すことにしました。
玉川温泉に向かって行くルートを選び間違えたのか、全然お店が見つかりません・・・。
ま、最悪の場合は温泉で食事をするという選択肢もあるので、もうちょい走ってみましょう!
201230_マッスーと都幾川_027
おっ!!
なんかお蕎麦屋さんがありますよ!

§ 電話            0493-65-1104
§ 住所            埼玉県比企郡ときがわ町玉川2993-4
§ 営業時間     11:00~15:00
§ 定休日         火曜
§ 支払い方法  カード不可

偶然見つけて偶然入ったんですけど、後で調べたら食べログのポイントも結構高めです!
201230_マッスーと都幾川_015
201230_マッスーと都幾川_020
二人してメニューを見ながら「にしんそば、いいねぇ~」なんて言っていたんですけど、一番左に「ジャンボエビ天」というのが目に飛び込んできました。二人して迷わずこれを選択!!
201230_マッスーと都幾川_019
手打ちなんだなぁ~っていうのが良く分かりますね。
_201230_マッスーと都幾川_016
普通のお家を改築したような感じの造りですね。
201230_マッスーと都幾川_018
ワクワク・・・(^^♪
201230_マッスーと都幾川_023
じゃじゃーん(^^♪
想像していたよりもエビが大きい!! とっても得した気分です!!
201230_マッスーと都幾川_025
お蕎麦は、手打ちですね!っていうのが大胆に分かるほどです!
太さもばらつきがあるので、食感が楽しいですよ♪
味もとても良くて、そば粉の風味がちゃんと鼻を抜けていきます!
偶然立ち寄ったお店ですけど、これは正解だったなぁ~(^^♪
_201230_マッスーと都幾川_024
じゃ、いただきましょう!!
写真はもちろんマッスーですw
ここでまったりと食事を楽しみました!
あぁ~、里山で「のんびりライド」をして、仲間と一緒にごはん!なんて素敵な日なんだろう(^^♪
201230_マッスーと都幾川_028
TOKIGAWA BASEから「しいの木」に向かう時は、雨雲がいてポツポツと降り始めていたのに、食事が終わったらご覧の通り!!
・・・とは言っても、もうやることも無いw
そして、二人とも久々のポタリングに脚も若干だるくなってきてましたw
「よし、じゃあ、温泉に行こうかw」
・・・ってことで、玉川温泉に向かいますw
201230_マッスーと都幾川_030
美味しいお昼も食べれて満足ですよ♪
201230_マッスーと都幾川_031
朝には考えられなかった天気です(^^♪
201230_マッスーと都幾川_034
超久しぶりの温泉です!!
そういえば、仲間とのライドや温泉なんて、2019年11月にくりピカと行ったライド以来です!
ちょうど13か月前ですね。それ以来ぶりなんですよ!!
これは、テンションが上がらないはずがない!!
201230_マッスーと都幾川_035
この踏切でさえ懐かしさを感じちゃいます♬
201230_マッスーと都幾川_036
そうそう!こんな道だった!とか思いながら走っていますw
201230_マッスーと都幾川_039
あれ?ボチボチ車がいますねぇ~。
普段だともっと車がいるので、通常よりは少ないと思うんですけど、年末&コロナでもっと少ないかと思いきや、やっぱり人気の温泉だけあって、それなりに車はいるんですねぇ~。
201230_マッスーと都幾川_040
さ、到着しました(^^♪
ここから、なんだかんだと2時間弱温泉にいましたね。入浴自体は1時間半くらい入っていたと思いますw
201230_マッスーと都幾川_041
入浴も終わり、体の芯までポッカポカ・・・。
朝は寒くてたまらなかったのに、嘘みたいに暖かいです。
「汗をかかないくらいのペースで帰ろう!」とか言いながら走り出したんですけど、芯まで暖まっているので、あっという間にじわじわと汗をかきますw
温泉でさっぱりした意味は皆無ですけど、久しぶりに温泉にのんびりつかれて満喫しているので、ちょっとやそっとの汗くらいじゃ、何も気にならないテンションになっていますw
201230_マッスーと都幾川_043
なんてことない、温泉からの帰り道なのに、テンションが高いし、懐かしいのもあってパシャッ(^^♪
201230_マッスーと都幾川_044
帰り道は、二人とも久しぶりすぎて抜け道をすっかり忘れていますw
「ここから行けた気がする」というJAONのテキトー且つ根拠のない判断で、無駄なヒルクライムが始まりますw
そして、行き止まり・・・www
201230_マッスーと都幾川_046
Uターンすると、こんな景色が広がっています。なんだかボチボチ上ってしまいましたねw
でもね、マッスーが「この景色を見に上ってきたんですね!」という優しいフォロー・・・。
ありがたや・・・ m(_ _)m
201230_マッスーと都幾川_047
その後も好天気の中をのんびりと走って行きます。
JAONが夕方までに帰宅する必要があったので、ちょっと早めですけど鶴ヶ島駅に向かって走って行きます。この頃には楽しすぎて、帰るのが嫌になっていたりするんですけどね・・・。
201230_マッスーと都幾川_052
そして高麗川を越えて行きます。
201230_マッスーと都幾川_053
風も無く穏やかな天気ですね!
水面に雲がくっきりと映っています。
そして、慣れた道を走り、鶴ヶ島駅に向かいました!
ちょっと早めですけど、マッスーとはここでお別れです。これだけ楽しいと、帰るのも嫌だったんですけど、ま、仕方ないですね・・・。
マッスーは、輪行の準備をして年末のご挨拶(^^♪
その後、JAONは自宅まで自走で帰りました。

いやぁ、それにしてもマッスーのお陰で、年末ぎりぎりでサイコーのライドができました!
天気もどうなるかと思ったんですけど、天気に恵まれましたしね。
それに、帰宅して30分くらいで陽は暮れ始めるし、急に強風になってきたので、結果的にタイミングもバッチリだったんだろ思います!!
マッスー、本当にありがとう(^^♪

明日の大晦日に追い込みで走れるかどうかは分かりませんけど、今日は本当に楽しいライドでした!
あっ、気づいてみると楽しさに我を忘れて、CARACLEを1枚も撮ってないwww