今日は、悲しいお別れの日です・・・😢
今まで頑張ってくれていた「ママチャリ」と遂にお別れの時がやってきました。
購入したのは2016年8月5日。
4年4ヵ月でのお別れは、ちょっと早い気もしますが・・・。

元々は、通勤用なので自宅から駅までの通勤で利用するために購入しているんですけど、ママチャリシリーズなどでは無茶をしたり遠くに行ったりと、本当に良く走ってくれました!

通勤用なので、翌8月6日から早速活動はしていましたが、Blogに掲載するライドとしては、高麗川に行ったライドがこのママチャリの初ライドになります。
最近は、ママチャリも色々な種類があって、クロスバイクとママチャリの境界線が薄まっている感じがしますけど、このママチャリを買ったときは、まだまだママチャリは従来のママチャリみたいなものが多くて、ちょっとクロスバイク風なフォルムに一目惚れしたんですよw
_IMG_6012
ま、今見るとごくごく普通のママチャリですけどwww
IMG_6013
このトップチューブ?っぽい構造が珍しくて・・・
今まで購入したママチャリも当然好きでしたけど、これはかなり惚れ込んでいた自転車です。
思えば、結構無茶もしましたね。
IMG_0121
2018年には、物見山にチャレンジをしたりもしましたし・・・。
181111_田波目城跡_028
田波目城跡に行ってみたり・・・。
DSCF8525
こんなところを渡ってみたり・・・www
DSCF2226
飯能も行きましたし・・・。
この頃には、クランク周りがちょっとおかしくなってきていたんですよ。
何度か分解したりして、オーバーホールしたりもしていたんですけどね・・・。
DSCF2785
時には、こんな山の中を冒険もしてみたりしましたし・・・。
DSCF3042
熊谷の辺りまで行ったこともありました。

本当にたくさんの思い出をくれたママチャリではあるんですけど、

aaa
遂に壊れちゃいました・・・。
BBの所がカクカクいって、金属音がし始めちゃったんですよね。
・・・で、走っているとクランクがぶれてチェーンが外れてしまう。。。
本当はフレームを残して、パーツ交換で行こうと思ったんですけど、フレームが曲がってしまっていたようで、その影響でクランクがぶれるようになってしまったんですよ。

今までは、ブレーキシューやワイヤー、ペダル、後輪のサーボブレーキなどはパーツを購入して何とか交換しながらやってきたんですけど、さすがにフレームは直せないし・・・。
念のため、自転車屋さんに相談したんですけど、直ったとしても数万は掛かるみたいで・・・。

一瞬悩みましたけどねwww

今まで修理につかってきたお金で、既にママチャリの新車が買えるくらいになってしまっていたので、今回ばかりは諦めることにしました・・・。

 § ライド数(通勤を除く) 86回
 § 距離(通勤を除く)  984.2km

上記以外に、通勤で4年4ヵ月(1ヵ月が20日平均だとすると)で1,040日。
そのうち、自転車に乗っていただろう日数(休みや出張、雨の日を除くので)3割減と想定すると、728日。駅から自宅の往復で3km位なので、ざっくり2,200kmくらいですね。
なので、走行距離全体で考えると、大よそ3,000kmくらい走ったことになります。10年位通勤する人は、5,000km位は走るっていうのを聞いたことがあるので、ちょっとお別れには早い気もしますけど、普通のママチャリよりはかなり無理をさせてきちゃったので、これはJAONの問題ですね・・・。


・・・んでもって、今日新車を購入!!
クロスバイクとは書いてあるんですけど、パーツを見るとママチャリじゃん!!www
・・・って感じのクロスバイクです (^^♪

本当は、普通のクロスバイクかMTBにしようと思っていたんですけど、高いクロスバイクやMTBを購入して駅前の駐輪場に置いておくのもなぁ~と思って。
もう1つの手として、安いロードを買うっていうのも考えたんですけど、ちゃんとしたロードを持っているのに、わざわざ通勤用までロードにすることも無いかな?と思って。
ママチャリシリーズを考えると、もう一度ママチャリという選択肢もあったんですけど、少しグレードアップしてみたくなっちゃったんですよねwww

なので、今日からはクロスバイクになります!
まだ、ママチャリは自宅にあるので、ラストポタをやるかも?(ちゃんと走れるか不安はあるけど)しれないですけど、一応、今日でママチャリはJAONから卒業することになりました!
新しいクロスは、まだシェイクダウンもしていないので、後日走ったらUPしますね!