今回もママチャリのお話です!
最近は、事前に自転車に乗る予定がなかなか立てられず、急に時間が空いたりします。
その限られた時間、且つ自転車に乗ろう!という趣味を同時に考えると、ロードバイクで事前に空気を入れたり準備をするより、さっと乗れるママチャリで活動する方が楽だったりします。
本当は、距離がそこそこある場合はロードの方が短時間で行き来できるので、ロードの方が良いんでしょうけど・・・。
この日は、飯能方面に用事があったので用事を済ませながらママチャリでポタリングしてきました。
コースはこんな感じです。

DSCF3126
今回も藤中の裏手にあるセブンイレブンからの出発です。
ここは、藤小学校前の坂の上です!
ちょっと天気は怪しいですけど、ま、頑張って走って行きます!
DSCF3128
今日は、ママチャリなのでのんびり走って行きます。
ここは高徳神社の裏手になる、いつものカインズの通りなんですけど、落ち葉が結構ありますね。
気温のUP/DOWNが激しいので、秋が来る前に冬になってしまいそうな風景です。
DSCF3131
カインズ鶴ヶ島の所です。街路樹は秋の様相ですね♫
DSCF3132
いつもの圏央道で、今日は圏央道下り車線側の側道を走ります!
特に深い意味も無いんですけど、こっち側の方が木々が多いので、秋らしい気分で走れるかな?と思って選択しました!
でもね、見ての通り、紅葉にはまだ早い感じで・・・ (^^;
DSCF3133
圏央道沿いを走りながら、K15に出るのに少し東側へ走ってからK15に入ろうと思ったら、いきなりこんな道ですwww
これを道路って呼んでよいのか?って雰囲気の場所ですけど、一応Garminさんは「道」として認識しているようだったので、入って行きましたw
DSCF3135
この場所をどう表現しよう・・・(^^;
R407と萩街道の中間あたりの場所で、「中沢」という地区ですね。丘が多い感じで、ちょっと高台になってるんですよ。なので、カーブを抜けるとこんな感じで遠くの道路まで良く見える場所が多いですね。
DSCF3136

そのまま南下して「高根神社」付近です。通ったことない道や、普段通る道を逆走するだけで、見たことない景色になったりするので、ちょっと新鮮ですよ!
DSCF3137
この辺りは、比較的飯能からの帰りに利用するコースなんですけど、普段見ない角度から景色を見るので、まるで未知の場所に来ているみたいで、ちょっと楽しいです(^^♪
DSCF3140
ちょっと楽しくなってきて、写真をパシャパシャ撮ってるんですけど、正面に見えるトンネルの上は圏央道です。つまり、ずっとクネクネ無意味に走っていますけど、大して進んでいない感じなんですよw
実は、この写真の前にも数枚シャッターを切っていて、JAON個人は楽しいんですけど、UPしても何も楽しくないので割愛していますwww
DSCF3145
K347北側の小畔川沿いを暫く西に向かって走って行きます。
K347は交通量が多いイメージなんですけど、一本中に入るとこんな快適な道があったんですね。ちょっとクネクネしているので若干の距離は伸びると思いますけど、車を気にせず走れるという点では良い道を発見した気がします!!
DSCF3149
遠くの山も見れて気分が良いですね~(^^♪
DSCF3151
K30の一本西側にある道路を走っています。確か「大川医療福祉専門学校」だと思います。もしかしたら「飯能専門学校」かもしれないですけど・・・。
DSCF3152
そこから南下して、K218して入間川に到着します。
ここまでの距離を考えると、ロードだったらもっと速く快適に来れたんでしょうねw
それでも、気持ちの上では「のんびり行こう!」とか、ロードやクロスに抜かれても無駄なプライドが出てこないので、快適に走ることが出来ています(^^♪
入間川から更に南下して「阿須」の交差点を左折し東へ進路を取ります。
ここからはK195の富岡入間線です。
DSCF3158
ここは、阿須運動公園があって、子供向けの遊具もたくさんあります。写真の右手奥の方には「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」があるので、車が結構いますね。
遠くの木々は紅葉していますね。秋だなぁ~という気分が盛り上がってきます(^^♪
DSCF3160
「仏子駅」から少し南下して、上野町町会総合遊園地に立ち寄りました(特に意味は無いんですけど、走っていたら目についただけですw)
小さい秋を見つけに来ている感じになっていますけど、紅葉で気分が癒されているのも事実なので、ここでパシャ!
DSCF3161
よく見ると、結構落ち葉になっていますね。あっという間に冬がやってきそうな雰囲気です。
ここでは写真を撮るだけで、特に休憩したかった訳でも無いので、写真を撮り終わったら即座にスタートですw
DSCF3162
仏子駅の所ですね。すぐに線路を越えられると思ったら、道は狭く鉄柵があって線路を越えられませんでしたw
今時見ない風景ですよね?
鉄柵越えたら駅に入れてしまうという・・・。
何となく、懐かしい感じがします (^^♪
DSCF3163
ようやく線路を越えられることになりました。
DSCF3164
今日は、やたらと細い道が多いですね・・・w
この用水路みたいなのは、入間川に続いているっぽいですね。
DSCF3166
ついには、こんな細い・・・。
ちなみにここは「自転車は降りて通行してください」って書いてあったので、ちゃんと守ってますよ♫
DSCF3167
何となく、JAONの子供時代にタイムスリップしたような風景が続きます。
この辺に住んだことは無いんですけどね・・・。
やたらと懐かしい感じがして、親しみのある風景だなぁ~って思ってます。
余談ですけど、JAONは生まれが東京都板橋区(記憶ないですけど・・・)らしいんですwww
生まれてすぐに川越市に引っ越したらしく、JAON自身は川越生まれという感覚でしかないんですけどね。川越市寺尾という所に小学校2年生まで住んで、そこから再度引っ越して現在の実家(川越の中心地に近い方)に引っ越しました。現在は鶴ヶ島市民ですけどねw
余談が過ぎましたけど、そんなわけで、この辺りに住んでいた訳じゃないってことですwww
DSCF3168
なんか、道路の作りが面白くないですか?
車が通れるくらいの幅があるのに、歩行用と自転車用しかないという・・・。
安全面を考えれば、こういう道路はありがたいですよね!!
DSCF3171
狭い道をウロチョロしながら「新富士見橋」までやってきました。Blogでは割愛していますけど、この区間を走ってくる間に用事は終わらせたので、もう何も用事がありません。
せっかく走ってきたので、ここからは少しだけ入間川CRを走りながら帰ろうと思います。
DSCF3172
コロナの影響で、屋外で遊ぶ人が増えましたよね?
道の反対側にもたくさんの車が駐車されていて、あちこちにテントが張られていました。
BBQをやっている方が結構いましたね。
DSCF3173
途中まで、CRを走ってきたものの、何度も走っていることもあるので、やっぱり走っていない道路に出ようと思います。ここから左側の公道を走って行く事にしました。
DSCF3178
公道に出てすぐに「石原公園」というのが目に着きました。公園とかは、木々が整備されているので、紅葉をしている木なども、比較的画になるなぁ~と思ったので、休憩がてらちょっと立ち寄ってみました。
DSCF3177
ま、それほど「紅葉してます!」って感じでも無いですけどね。色づき始めた木々が何となくセピアな感じで雰囲気があります。
あー、秋なんだなぁ~って思わせてくれる光景にちょっと癒されて、再スタートですw
DSCF3181
川鶴の辺りまで戻ってきました。もうここまで戻ってくると、あと十数分で帰宅って感じになりますね。こうやって走っていると、用事のついでに自転車に乗ったのか、自転車のついでに用事を済ませたのか?がちょっと微妙な感じですが、これも所謂「一石二鳥」???になると思うので、時間の有効活用ができたなぁ~って思います (^^♪

次回のライドは、ロードかCARACLEにしよう!って思いながら、今回のライドはこれにて完了!!