ちょっとBlogへのUPの順番が遅かったですが、10月初旬にママチャリでポタリングをしてきました。
この日は、特に自転車に乗る予定は無かったんですけど、日高市にある「ベイシアスポーツ」に行きたかったんですよね。・・・で、少しスポーツウェアを買おうと思っていたので、ママチャリで出掛けました。
コースはこんな感じです!

_DSCF2361
今日はいつものローソンではなく、藤中そばのセブンイレブンからのスタートですw
これ、ちょっと訳がありまして・・・w
いつものローソンの方から、藤金のセブンイレブンに行ったんですけど、お目当ての商品が品切れ?取り扱い無し?だったようなので、そのまま藤中の方に向かって行ったんですよ。その時に単にGarminさんをスタートさせ忘れていて・・・w
なので、セブンイレブンからのスタートですw
ここは、藤小学校から関越自動車道を越える坂道です。ロードを購入した当初はこの坂道でさえきつくて嫌いでしたね・・・(^^;
DSCF2363
坂の頂上です。そこそこの高さですよね?
天気が良い時は正面に富士山が見えたりします!
ま、今日はサイクリング目的よりは「ベイシアスポーツ」に用事があるんですけどね・・・。
ちなみに、ここでちょっと違和感になる人もいるかと思います。
「ショップに行ったりするのに、わざわざGarminを装着したり、写真を撮ったりするの?」と。
答えは「はい、その通り!」ですw
それは、自転車に乗って買い物(食材とかでないような買い物)の時で、且つ、1時間以上の時間があるときは、ほぼほぼ出かけたついで?それとも自転車で出掛けるついでに買い物?という感じで、大抵はポタリングして来たりします。その時に、vivoActiveでの記録でも問題ないし、写真だってスマホで撮れば事足りる話なんですけど、何となくママチャリであってもGarminさんを装着したくなっちゃうんですよね。デジカメについてはこれもつまらない?理由なんですけど、スマホって走りながら写真を撮ったりするのって大変じゃないですか?
デジカメは片手で取り出して、シャッターを切るだけ・・・なので、とってもラクチンなんですよ♫
その為、少し時間に余裕があるような時は、ほぼほぼGarminさんを装着し、デジカメを持って出発しているんですw
_DSCF2364
R407に近い「日光街道」を走りながら、途中裏道を走って、ベイシアスポーツに向かいました。
スポーツウェアのインナーやウォーキング用のジャージなどを購入しました。
レジ近くにサングラスが売っているんですけど、何となく見ていたら、「調光レンズ」のサングラスが置いてありました。JAONも「偏光レンズ」「調光レンズ」いずれも使っているので、時期や用途によって使い分けていたりするんですけど、今回見つけたのは普通の伊達メガネ?みたいな形の調光レンズで出来たサングラスでした。
IMG_5846
ほら、普通の眼鏡みたいでしょ?
IMG_5848
正面から見るとこんな感じ。
IMG_5849
紫外線となるパープルライトを当ててみると、このように色が変化します。
IMG_5851
ほら!!ほらほら!!
当然、撮影時は屋内なのでしばらくしたら元のクリアレンズになります!
これって、ママチャリでのポタリングやCARACLEでちょっと走るときに便利!!
なので、もれなくこれを購入!そして、せっかくこのアイウェア(サングラス)を買ったので、着け心地を含めてテストしようと思いました!
DSCF2367
日高で走っていない道路を探しながらうろちょろしていたら「加藤牧場」さんに到着しました。
後日、加藤牧場のジェラートは無事に食べましたが、この日はめちゃくちゃ混んでいてレジまで長蛇の列が出来ていた&もともと目的ではなかった・・・ということもあり、立ち寄りを断念しました(^^;
DSCF2368
天気は非常に微妙ではあるんですけど、車がいないのが快適ですね(^^♪
DSCF2372
ここ、確か高倉グリーンセンターの裏手?あたりだったと思います。
DSCF2375
ここ、めちゃくちゃ大きな蜘蛛が至る所で巣を作っていました!
上を見上げると蜘蛛だらけだったので、ほぼ人通りが無いんでしょうね。さっさと通り過ぎちゃいましょう!
DSCF2379
池尻池公園です。何気に初めて見ました!!
野鳥を撮影する?カメラを持った年配の方がたくさんいましたね。なんか、一生懸命シャッターを切っていたので、きっと何かが飛来してきたんだと思います。みんな真剣にシャッターを切っていたので、お声がけはしていません。なので、何を撮られていたのかはさっぱりですw
DSCF2381
そして、鶴ヶ島市農業交流センターの裏手?にやってきました。ここ、家庭菜園?の畑を貸し出ししているんですかね?
あちこちで、農業っぽくない格好の方たちが畑仕事をしていました。
JAONは、この曼珠沙華が目についたので走ってきただけなんですけどw
DSCF2383
ピンボケです・・・w
曼珠沙華が好きな訳では無いんです、残念ながら・・・。
ただ、シーズナリティがあるじゃないですか?
埼玉だと、巾着田とかが有名で上皇様もいらしたことで話題になりましたけど、シーズンに混雑を乗り越えてまで見たい・・・とは正直思っていませんw
でも、好きな人は本当にこの時期、曼珠沙華を見に行かれますよね♫
JAONはそれよりも、桜とかの方が好きですけどw
DSCF2386
DSCF2385
せっかくなので・・・(^^♪
DSCF2387
ちょっと工夫したかったんですけど、なんてことない構図の写真です。
しかも、カゴには「ベイシアスポーツ」で購入したスポーツウェアが入っていますw
DSCF2389
その後は、ブラブラと自宅方面に戻ってきました。
ここは、関越自動車道鶴ヶ島I.C.の裏手です。なぜか壁当てでテニスをしているおじいちゃんがいました。
こ、こんなところで??
しかもコーナーの途中なので、車がいきなりきたら危ないっていうのに・・・。
気を付けてくださいね・・・。
DSCF2390
そして、ここからは単に距離を走りたいだけモードですw
わざわざ若葉駅の方へ行き、圏央道沿いを走って行きます。
DSCF2393
これまたどうでも良いんですけど、先日送電線を下から見上げて撮った写真が何となく雄大に見えたので、構図によってはカッコよく撮れるのかも?と思い、再チャレンジ!!
・・・が、御覧の通り、結果は単なる送電線!です (^^;
今度、マッスーやフッキーにコツでも教えてもらおうかなぁ~。
努力したり勉強したら、少しは上手に撮れるようになるんですかね??
カメラの性能以前に、美的センスの問題だよな・・・って思ったりしていて・・・w

ま、そんなこんなで20kmちょっと走ることができました!
ママチャリは気軽に乗れるし、時間当たりで見ると距離は走れないですけど、やっぱり素敵な乗り物ですよね♫