先週は忙しくてロードに乗れなかったので、今日こそはロードに乗ろうと思いました。
JAONの走行記録の1つとなっている「自転車大好きマップ」を見てみると、羽生辺りはまだ未開拓だってことに気づきました!
003
ちょうど緑の枠の中ですね。
・・・かといって、特別見たいものがあるわけでもないし、ヒルクライムができるような場所があるわけでもない。そして、そして、相変わらず午後には色々やらなくてはいけないことがあるので、終日走るって訳にもいかない・・・ ( ;∀;)
そんな中、ネットをあれこれ見ていたら、羽生市に「ベビーカステラ専門店」が9月にオープンした!という記事を見かけました!
・・・ってことはですよ?これはまさに「お使いシリーズ!じゃないかっ!」ということで、今回は羽生に「ベビーカステラ」を購入しに行ってきました!
コースはこんな感じです!


事前にコース作りをしようと思って、お店の開店時刻を調べたら、なんと10:30。
14:00には遅くとも帰ってきてないといけなかったので、ちょっと厳しいかな?という気もしていました。そして、距離については大よそ片道32km。10:30に開店して遅くとも11:00にお店を出れれば楽勝!って思ったんですけど、せっかくロングライドができるのに、往復で65kmくらいだとちょっと勿体ないかな?と思ったので、少し朝早めに出て90kmくらいまで距離を走ろうと計画しました。
それから、川島辺りから熊谷まで続く「みどりの道」というのがGoogle Mapで目についたので、ここを走ってみようと思いましたw
DSCF2551
AM5:30くらいに起きたんですけど、支度にちょっと手間取ったので出発がAM6:20くらいになってしましまいました。起きたときはまだ暗かったのに、出発時はこんな感じです。
004
圏央道の坂戸I.C.付近です。見通しがすごくよくて、ここからでも「赤城山」が見えますね!
DSCF2557
さすがにこの時期になってくると、朝は肌寒いですね・・・。
陽が昇って光が差し込み始めてはいますけど、鼻水が・・・www
それにしても、早朝だと車は少ないし、こうやって「1日が始まるぞ!」的な光景に出会えるので、やっぱり「早起きは三文の徳」っていうのが分かるような気がします(^^♪
DSCF2560
動画じゃないと伝わりづらいと思うんですけど、今日は風が強かったですよね?
思い切り向かい風で・・・。
きっと、「赤城おろし」とかのせいかな?って思っているんですけど、北上しようとしているので向かい風がきついです・・・。
気象庁のデータを見たら、風速5~6m/s くらいあったみたいですね・・・。思い切りペダルを回しても20km/hくらいしか出ない・・・w
風が止んだ瞬間に30km/hくらいまで速度が上がったりしていたので、向かい風恐るべし・・・(◎_◎;)
DSCF2561
ちなみにK76から「ローソン川島一本木店」さんの所を左折して北上を始めると「みどりの道」になります。ここからずっとこの道をたどって熊谷まで走ってみることにします!
DSCF2562
「市野川」を通過します。
DSCF2569
ずっと「みどりの道」を走り続け、熊谷市に入り、K307を越えた辺りです。今日はやたらと赤城山を目にしますね。ま、北上しているんだからどんどん近づくのは当然なんですけど・・・(^^♪
どのくらい群馬に近づいているか?が分かりやすくはあるので、赤城山を目安に走って行こうと思いますw
DSCF2573
「和田吉野川」を通過していきます!
DSCF2574
川はこんな感じですw
水門とかもありますね。
DSCF2577
向かい風と格闘しながら必死でペダルを回していたら、いつの間にか、赤城山が随分と近くに感じられる距離までやってきましたね!
DSCF2586
DSCF2591
「みどりの道」を走り終え、R407で荒川を渡り、荒川CRの左岸にやってきました。
ちなみに、「みどりの道」は全体的に走りやすかったですよ!
早朝ということもあるので、交通量が少ないのは時間の関係かと思いますけど、比較的路面もきれいに舗装されていましたし。
ただ、熊谷近くになると(これも時間の関係かもしれないですけど)ダンプやトレーラーが比較的多く走っていたので、気を付けて走った方が良さそうですね。
今日は、ずっと向かい風と闘っていたので、後ろからダンプやトレーラーが抜き去ってくれると、追い風が起きてペダリングが軽くなっていたので、今日はものすごーく助かりました(^^♪
・・・ま、そんなこんなで左岸を走って行きます。
・・・が、、、
ここ以前も走った事があるので、このまま走ったら「自転車大好きマップ」に新たな道を追加できない!って思い、秩父鉄道がある方へ進路を変えてみることにしました!
DSCF2593
DSCF2594
熊谷の市街地からR17を横断して、「忍川」沿いを走って行きます。
この寒いのに・・・www
でも、至る所にカルガモがいます! ここはカルガモの聖地!? (^^♪
VIRB0355-2.MP4_000428194
しばらく「忍川」沿いを走っていたら、急に砂利道に・・・。
何となく嫌な予感しかしませんね・・・(^^♪
特にJAONは、こういう場所で無茶をすると、ろくな結果にならないのも「いつも通り」だったりしますwww
VIRB0355-2.MP4_000500233
ほら・・・www
やっぱり行き止まりですwww
VIRB0355-2.MP4_000553786
横から、住宅地に抜けられそうだったので、自転車を担いで移動です(^^;
そこから、グニャグニャと走り、熊谷バイパス(R17)を越えた辺りからK128に入ります!
DSCF2596
そして「のぼうの城」で有名になった「忍城」に到着しました!
DSCF2595
中に入っていないので、天守閣の正面ではなく裏手になりますけど「来ました!」っていう証拠のためだけにパシャッ!っとww
DSCF2598
行田っていうのは、埼玉県名発祥の地なんですね・・・。
そこからK308に入り、「武蔵水路」を北上していきます。
DSCF2600
特に何てことないんですけど、「水路に来たヨ!」的な・・・w
DSCF2608
DSCF2602
見沼元圦公園(みぬまもといりこうえん)」にやってきました!
ここ、2016年に年末の走り納めライドで来た場所です!なつかしぃぃぃ(^^♪
気づけば、4年ぶりくらいにやってきたことになります!!
DSCF2609
風向きの関係だとは思いますけど、正面から見ると風車があっちの方向・・・w
ちょっと勿体なくて残念な感じですねw
公園の向きは何とかならなかったんだろうか・・・(^^;
VIRB0355-5.MP4_000336369
ここまでの48kmは、写真を撮る以外での休憩を取らずに走ってきてしまったので、ここでちょっと休憩します!
自販機前の「UberEats風」なのがJAONですw
DSCF2615
4年前に来た時は、コンポタを飲んで、やっちゃんが飲んでいたコンソメスープを羨んだ記憶が蘇りましたwww
残念なことに、まだ時期では無いのか、その両方とも自販機では売っていませんでしたw

この公園、ちょっとした散歩に最適かな?って思っているんですけど、若干残念なことがありました。
ここ、公衆トイレもあるのでちょっとした休憩に適しているとは思うんですけど、付近の方?で、作業服を来た人たちがちょいちょいと、この公衆トイレにやってくるんですよ。JAONが滞在した10分~15分くらいの間でも4~5人の方がトイレに向かっていました。
トイレってことであれば、特に何も思わないんですけど、来た方が全員「くわえたばこ」でやってきて、煙草をくわえたままトイレに入って行くんです。お陰で、風下にいたJAONは頻繁にこの煙草の匂いが漂ってきます。ちなみに、JAONも喫煙者なんですけど、「喫煙者でも気になる」感じです・・・。しかも、公園内は落ち葉とかもたくさんあるわけで・・・。

せっかくの休憩で、若干気分が悪かったですけど、コーヒーを飲んで脚も休めてリフレッシュしたのは事実なので、気を取り直して走って行きます!
せっかくここまで来たので、利根川CRを走っていこと思います!
DSCF2617
DSCF2616
ここから利根川CRに入って行きますよ!
利根川です!!
DSCF2621
赤城山がどんどん近くなっていますねw
(・・・とはいっても、あっちには行かないんですけどw)
DSCF2623
「利根大堰」が見えますね!
DSCF2628
利根大堰を越えてからのサイクリングロードはこんな感じです!
いやぁ~、ものすごい解放感ですね!!
DSCF2633
そういえば利根川に来たのに、「利根川」と書かている場所で写真を撮ってなかったww
ま、GPXを見ればわかる話ではあるんですけど、ここに看板があったので、パシャッ!
ちなみに今日は利根川を越えては行かないです!
これまたどうでも良い「こだわり」なんですけど、今日は「羽生」に行くのが目的で、埼玉県を走っているので群馬には突入せずに帰ってこようという、小さなこだわりなんですwww
DSCF2639
「道の駅 はにゅう」です。ここ、立ち寄った事が無いのでちょっと行ってみることにしました!
ちょっとしたパンやまんじゅうなどがありましたね。
農産物とかもあるんですけど、荷物になるし・・・w
レストランもあったんですけど、オープンがAM10:30かららしく・・・w
JAONが到着したのは、AM9:30前だったので、ここで1時間も過ごすのはちょっと・・・と思い、店内だけ眺めて走り出すことにしましたw
DSCF2644
もう少しで目的地に着いてしまいます・・・。
まだAM9:40。お店のオープンまで50分もありますね・・・。
せっかくなので、もう少し利根川CRを走ることしました!
DSCF2645
20分走って20分で戻れば理論上はオープンにぴったりで戻ってこれるはず(それでも10分の余裕がある)なので、20分間だけ走ることにしますw
走り出して思ってんですけど、5km弱の区間、土手を降りる道がありませんw
時間に余裕があったから良かったですけど、荒川や入間川のようにちょくちょく抜け道があるわけではないんですね・・・(^^;
しばらく走って「そろそろ良いかな?」という感じで折り返しますw
そのままサイクリングロードを走るのも味気ない(自転車大好きマップを塗りつぶしたいからw)ので、別の道(水路沿い)を西に向かって走ります。これでお店にはオープン前後で到着できるはずです!
DSCF2650
途中、コスモスとひまわりという面白い場所がありました!
夏と秋が一度にやってきたような場所ですね(^^♪
DSCF2651
DSCF2652
DSCF2653
DSCF2654
ね?夏と秋が同時にあるでしょ??(^^♪
DSCF2656
まだつぼみも結構あって、なんだか季節感が・・・www
DSCF2662
町おこしみたいな感じなんですね!あっちこっちに御花畑があるようです!
DSCF2661
コロナでストレスが多くなっている時に、こうやってお花を眺めたりするのは良いですね(^^♪
気持ちも落ち着いてほっとします(^^♪
DSCF2667
さぁ、もう少し走ったら目的地に到着ですよ!
DSCF2671
じゃじゃーん!
今回の目的地はこちら(^^♪

■ ベビーカステラ専門店「M BABY」
 §住所:埼玉県羽生市西3丁目13-18
 §TEL:090-8348-3206
     電話予約開始10時
 §営業開始時間:10時30分
 §最終お渡し時間:17時30分
 §駐車場:駐車スペース店舗左
IMG_1260
すっかりハロウィン仕様になってました!
DSCF2668
10個入り(S)、20個入り(M)、30個入り(L)というのがあったんですけど、
とりあえずMサイズとSサイズを1つずつ購入しました!
本当はLサイズを買った方がお値段的にはお得なんですけど、このライドは「お使いシリーズ」なので、ちゃんと持ち帰りをしたい!なのでMサイズ!
でもね、出来立てを食べたい!・・・ということでSサイズ!!www
購入後、さっそくSサイズを開封してパクッ!
う~ん、美味しい(^^♪
お祭りとかで食べるベビーカステラよりも、しっとりしています。はちみつとかかな??
重量感がある感じですね!もちもち食感もとっても良い感じ!!
ちょっと自宅から遠いので、ちょくちょく来れないですけど、甘党JAONにはぴったりの補給食にもなりますwww
DSCF2672
目的のお使いが完了したので、こんどは帰路です!
K364を南下しながら「さきたま古墳群」を目指します!
DSCF2673
「古代蓮の里」を越えた所からK364を離れ、旧忍川を走って行きます!
DSCF2677
ちょっと分かりづらいですか?
正面に見えるのが古墳です!
ここは、9基くらいの古墳が並んでいますよ♪
DSCF2681
「稲荷山古墳」です。前方後円墳ですね。
ここをじっくり見学してしまうと、昼食をとる時間が無くなってしまうので(午後に予定があるw)、横から通りすがりで写真を撮って次に行きますw
DSCF2683
「丸墓山古墳」ですね。てっぺんには桜の木があり、春にはきれいな桜が満開になりますよ♪
ちなみにこの古墳は、日本で一番大きい円墳とされているそうです。
DSCF2685
「将軍山古墳」です。確か周囲には埴輪が置いてあった気がします。ちょっと目指す方向とは逆になるので、遠めに見て終了しちゃいますけど・・・w
DSCF2691
DSCF2692
DSCF2690
こっちの方に、ゼリーフライとかフライを売っている場所があった気がしたので、立ち寄ってみましたが、無かったですね・・・w
気のせいだったかも・・・w
でもね、周囲にお土産屋さんとかもあった気がするんですけど、シャッターは閉まってるし、お店も軒並みやってない・・・。
仕方が無いので、K77を暫く南下してそのまま帰ろうと思いました。
ちょっと走ってからふと、「そういえば、1軒【のぼり】が出ていたお店があったなぁ~?」と思い、引き返しました!
DSCF2693
ここならば、お昼とゼリーフライの両方が食べれる!と思って、立ち寄ってみることにしました。
本当は、焼きそば、ゼリーフライ、フライという感じで行こうと思っていたんですけどねw
今から探して到着したら休業だとシャレにならないので、せめてゼリーフライくらいは食べて帰ろうという作戦です!
DSCF2694
お客さんがいないので、ちょっとドキドキです!
しかもJAONは普段、一人だとあまりこういうお店に入って昼食を食べたりもしないので、余計にドキドキw
DSCF2695
おっ、この「さんぽ道セット」にしようっと(^^♪
DSCF2696
実は、こういう個人経営のお店に一人で入店するのは初めてだったりしますw
ラーメン屋さんとかは一人で行くようになりましたけど、こういう中が見えない雰囲気のお店で、更にメニューのイメージが湧きづらい場所はちょっと抵抗がありましてwww
なので、このドアを開けるのが、良い歳してドキドキだったりしますw
IMG_5770
写真に写っている方は、ちょうど帰るタイミングだったみたいで、貸し切りになっちゃいました(^^♪
IMG_5768
サイクルスタンドとかが無かったので、入り口近くに自転車を立てかけあります。
この写真、よーーーーーーく見てみると、かすかにJAONのロードが写っていますw
なので、この窓際の席に座ることにしました!
IMG_5767
こんな感じで、外を見ながら食べれます。座敷なので椅子ではありません。
005
注文したのは、予定通りに「さんぽ道セット」+「コーヒー+ミニデザート」です!
IMG_5775
麺は、お蕎麦かうどんを選べるみたいですね。ちょっと悩んだんですけど、食べ終わったら少し気合を入れて走らなくちゃいけないので(時間の問題でw)、消化の良さそうなうどんにしました。
時間が無いのに、デザートとコーヒーを注文する矛盾がJAONならでは・・・かも???w
麺は、腰がありました! ちゃんと小麦の味もしていて美味しい(^^♪
天ぷらもサックサクです!
ゼリーフライも普通に美味しかったですよ!
他の所で昔食べたやつよりも、ウスターソースの酸味があって、それでいてしょっぱくも無いので、とても美味しいです!!
ここは、初入店のJAONにとっては「大正解」のお店だったと思います(^^♪
IMG_5782
ロールケーキとアイスコーヒーです!コーヒーはホットも選べますね。
ロールケーキはちょっと残念で、解凍が間に合わなかったのか、クリームがカッチカチでしたwww
アイスみたいになっていて、それはそれで美味しいんですけど、できればちゃんと解凍されたロールケーキが食べたかったですね (^^;
IMG_5784
ゼリーフライは美味しかったので、テイクアウトしちゃいましたwww

■さんぽ道
 § お店:食べログ
 § TEL:048-559-1995
 § 予約可否:予約可
 § 住所:埼玉県行田市埼玉5198-4
 § 営業時間:11:00~14:30
 § 定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業)


ここは、またの機会に是非利用させてもらおうと思います(^^♪
しかも、JAONの人生初の一人レストランという記念すべき場所ですし♫
DSCF2698
出発前にトイレに行こうと思ったら、お店の外にトイレがありました。
通路を歩いていたら、にゃんこが寝てますw
お店の猫ですかね?
近づいても一瞬目を開けて目を合わせるだけで、また寝てしまいました♫
人に慣れてるんでしょうね・・・。
DSCF2700
さぁ、あとは一気に帰りますよ!
時間が無いというのに、のんきにお昼なんて食べていたのであまり休憩を取らずに走り抜けようかと思います!
荒川から本来ならば「川幅日本一」のK27を走ろうかと思ったんですけど、川幅の中にも道があるのでそこから抜けられるかな?と思い、今回は川幅の内側を通り抜ける作戦です!
あっ、この写真はまだ川幅日本一の手前ですけどねw
DSCF2701
最初は、荒川CRを走りK27を目指していきます!
DSCF2703
DSCF2704
ぼちぼち整備されている道ですね。普通に農道だと思いますけど、思っていたよりは走りやすいです。もう少し凸凹していたり、砂利道があったりするのかな?と勝手に思っていたので・・・(^^♪
DSCF2706
DSCF2707
DSCF2718
細かい道は、説明のしようが無いので、GPXのLogを参照くださいませ (^^;
途中はこんな感じでのどかな田園風景があり、シラサギが優雅に飛んでいたりします!
・・・と、ここでアクシデントが発生!!
なんと、フロントディレイラーが切り替わりません!!
真っすぐで平坦なストレートなので、アウターで一気に加速しようと思ったら、うんともすんとも言いません。
リア側を切り替えて見たら、リア側は切り替わります!!
あれ?おかしい・・・。
Di2なので、ケーブルでも抜けたかな?と思いましたが、特に異常はなさそうです・・・。
(停車せずに、走りながら見れる範囲を見た感じですけど・・・w)
ま、まさか・・・。
DSCF2719
Di2のバッテリーが「残り5%」になっていました!!
やばい・・・。先日、榎木峠に行ってから、充電してなかった・・・。
あの時、残り40%くらいだったかな?と曖昧な記憶がありますが、すっかり充電を忘れていたんですよ・・・。
14:00までに帰りたかったのに、既に12:51。そして残りの距離が15km。
このまま順調に走れれば、13:57到着予定だというのに・・・。
ちょっとクロスチェーンでカラカラとやかましくなりますけど、フロントはインナーのまま(切り替わらないので・・・)で、11Tと13Tを残り5%で駆使しながら帰ることにします。
あとはケイデンスを上げて走るしかないっ!!
DSCF2724
おっ、土手の上を走るローディー。ちょっと画になりますね(^^♪
写真を上手に撮れればもっとカッコイイ写真になっただろうに・・・。
DSCF2726
「鳥羽井沼自然公園」ですね。釣り人がたくさんいます!
DSCF2727
向かい風と闘いながら、インナーで走り続けるJAON。
休憩よりも、ボトルに飲み物が無くなってしまいました。なので、飲み物だけは補給しようかと思います!
時間が無いというのに、写真を撮る余裕っぷり・・・w
サングラスに映るJAONにご注目www
DSCF2728
幸いなことに車も少ないし・・・。
頑張ってケイデンスを上げよう・・・。
・・・でもね、終始向かい風なんですよ! どうして? 帰りは向かい風を期待していたのに・・・。
やっぱり時間が経過すると、風向きも変化しちゃいますね。こういう日もあるんですよね、自転車って。
結局、14:00は少し過ぎてしまいましたけど、その後の予定に関してはシャワーを「烏の行水」状態で終わらせて何とか帳尻を合わせることができました!!
いやぁ、ヒヤヒヤしましたけど、100kmを超えるロングライドでお使いシリーズも無事にできたし、人生初の一人食堂も出来た!
そして、思った以上に観光も充実していたので、素敵な1日でした(^^♪