久しぶりに、午後から少し時間が取れました! 夜に実家に行く必要が出そうだったので、「日暮れまでに戻ってくるライド」をすることにしました。
そして、微妙な天気ではあるものの、何とか天気が持ちそう・・・。
特に行き先も考えていなかったんですけど、ロードに乗るのも久しぶりだったので、久々に飯能方面(ロードでは行ってないので)を走ってみることにしました。
途中から気が変わって、軍畑を目指すことになるんですけどねw
コースはこんな感じです!

DSCF2394
スタートはどんよりとした曇り空です。たまに、数滴の雨粒が当たったりしますが、路面が濡れる感じでは無いので、勇気をもって走り出すことにしましたw
DSCF2395
雲がものすごく低いですね・・・。
普段なら、道路の遥か先に富士山が見えるんですけど、さすがに今日は何も見えないです(^^;
DSCF2398
始めは、圏央道沿いを走りながら飯能方面に向かい小沢峠辺りにでも行ってみようかと思ってスタートしたんですよ。
圏央道をひたすら走っているうちに、久しく青梅に行ってないのと、日高側から飯能を抜けて青梅に行く事はあっても、圏央道側から青梅に走ってないなぁ~と思い、ひたすら圏央道を走っていました。
ここは、R299ですね。JAONの大嫌いな直線的で長い坂道です・・・(^^;
DSCF2401
これ、後ろに手を回してシャッターを切ったんですけど、見て分かりますか?
ずーっとずーっと上ってきたんですよ・・・。頂上?まで残り100mくらいの場所です。
これを上り切り、ぐにゃぐにゃと細い道を走ります。
DSCF2402
高速沿いアルアルですけど、本当のUP/DOWNが多いですねw
ここは、JAいるま野の入間農産物直売所近くです。
DSCF2404
そこからは圏央道に沿って、どんどん西に向かって進んでいきます!
DSCF2405
途中、圏央道の側道が行き止まりになったりするので、ちょっとクネクネと走ります。
「茶どころ通り」の少し南側の、恐らく農道なんだと思いますw
このまままっすぐでも良いかな?って思う感じですね。
DSCF2410
これは、圏央道の下り側にある側道です。飯能付近では、側道が途切れ途切れになるので、ちょいちょい上り側と下り側をあみだくじみたいなルート選びで走って行く必要があります。
DSCF2411
今度は上り側の側道です。高速よりもかなり高い位置まで上ってきています。これ、UP/DOWNさせて距離が出てしまうと、その分のアスファルトが必要になるんだから、いっそ平らにすれば安上がりじゃないの?って思うのはJAONだけですかね???(苦笑)
土砂の廃棄の方が高いのかなぁ??
ま、どーでも良い話ですけど・・・。
DSCF2412
なんだかんだと、青梅まで走ってきました。
実は、勢いだけで走ってきたのでこの後のルートを考えていませんw
カレーうどんを食べる? いやいや、お昼食べたばかりだし・・・。
そんなことを考えていた時、ふと思い出したことがありました!
2017年の1月に起きた出来事なので、かなり昔なんですけどね・・・w
どうして、軍畑にこだわっているのか?ですか???
軍畑自体には特に意味は無いんですよ・・・。何か目的地があったりするわけでも無いので。
以前から行っている「自転車大好きマップ」で「通った事が無い道」が丁度「軍畑」から北に向かうK193だったんですよね。そこの部分をMAP上で塗りつぶしたくて目指していたんですよw
・・・ということで、特に目的地も無かったので、今回は軍畑に向かう事に決定しました♪
DSCF2414
JAONの行き先決定を祝福するかのうような青空が見えてきました(^^♪
DSCF2418
若干迷子のように道を間違えながら、R411に出ましたw
熊野神社前を通り抜け、ここからしばらくはR411を西に向かいます!
DSCF2421
「神代橋」にやってきました。ここは、R411とT199の所ですね。
「日向和田駅」の所です。
DSCF2423
紅葉にはまだちょっと早いですけど、遠くに来たぞ!って感じでとても気持ち良いですね♪
ずっと雨続きだったので、もっと川が濁っているかと思ったら、そうでも無かったですね!
自分の足でここにたどり着いたと思うと、何気ない景色もより一層きれいに見えます!
_VIRB0324-2.MP4_000416599
こんな感じで写真を撮っていましたwww
DSCF2430
特に休憩をしたかった訳ではなく、橋があり景色が良さそうだったので写真だけを撮ったらリスタートです!
R411をひたすら走って行きます♪ ここは「石神駅」付近ですね。
交通量も少なくて走りやすいんですけど、微妙に上りなんですw
あまりスピードが出なかったので、最初は「そろそろ足にきたのかな?」とか思っていました。
普段、Garminさんでも勾配は表示しているんですけど、レースをやっている訳でも無いので、あまりデータを気にすることなくお気楽に走っているんですよ。
ただ、こういう微妙な上りの時で且つそこそこの距離になってくると、体力や筋力のせいなのか勾配のせいなのかが分からない瞬間があるので、そういう時にGarminさんの数字を確認します (^^♪
見てみると、0.5%~1%程度ではあるんですけど、若干の上りでしたねwww
ま、川の上流に向かっているんだから別に不思議ではないんですけど・・・。
DSCF2432
気づけば、住宅よりも高い位置を走っているので少し見晴らしが良くなってきました。
遠くの山も見えてきれいですね!
やっぱり勇気をもって出発してきて良かった(^^♪
DSCF2433
ここは、若干の下りになっているから余計に極端な勾配に見える場所ですけど、右手に上りの坂道がありますよね?
R411を走っていたら、ちょくちょくこういう坂道を見かけるんですけど、どうしてどこもかしこもこういう造りなんですかね?ww
もう少し勾配を緩く作れば良いのに・・・。地形や土地の問題なんでしょうけど、坂だけを見るとそんなことを考えてしまいますw
DSCF2435
いよいよ軍畑にやってきました!
ここは「軍畑大橋」になります!
まだ紅葉って感じでは無いですね。DSCF2439
雨が降った後だからでしょうけど、水が割と速く流れています。ま、普段の速さを知らないので何とも言えませんけど・・・(^^;
ただ、あまりにも川幅が広くて両脇の木と水が近い気がするので、結構水量が増えているんだと思います。水も濁ってますしね・・・。
DSCF2441
R411とはここでお別れです!T193に入り、軍畑から飯能方面に向かいます。
T193に入るとすぐに、看板がありました。せっかくだからちょっと駅まで行ってみようかな?と思います。
DSCF2443
で、でも・・・。
写真で見ると大した勾配に見えないかもしれないですけど、路面のこの「〇」は・・・。
コンクリートの坂道は、大よそ16%以上の勾配とか20%以上からコンクリートになっていると聞いたことがあります。つまり、この坂道は最低でも16%あるってことですw
なので、今日はやめておきましょうwww(じゃ、いつやるんだよ???w)
DSCF2442
この坂道を背にするように後ろを振り返ると、先ほどの「軍畑大橋」が見えます。
あの橋から100mくらいの距離しか走っていないのにこの高さですよ!!
DSCF2444
下に見えるのが、さっき走ってきたR411です。T193も結構な勾配ってことですw
DSCF2445
駅は諦めようと思いながら、T193を走り始めました。ここも十分上りなんですけどね・・・。
しかしまぁ、あんな高い所に電車が走ってるか~って考えると、やはりさっきのコンクリートの坂道は危険ですねw
DSCF2447
そんなことを思いながら、この線路を潜ると、左折できる坂道があって、そこからも軍畑駅に行けそうな感じです!写真左にあるガードレールの所ですね!
別に駅を見たかった訳では無いんですけど、さっき「駅に行ってみよう」と思った矢先にコンクリートの坂道でやる気が失せちゃったので、何となく駅に行けそう・・・って思うと、「せっかく来たのだから立ち寄っておかないと損じゃないか?」という気になるんですよwww
なので、ちょっと行ってみることにしますw
DSCF2448
せ、せまっ・・・。
しかも上りですww
そりゃそうですよね。反対側はコンクリートの坂道になってるくらいなんですから・・・。
VIRB0324-4.MP4_000276559
ちょっと分かりづらいかもしれないですけど、踏切が出てきました。
人と自転車が通れるくらいの幅しかないです・・・。
DSCF2449
上ってるし、苔が生えているし、路面は湿ってるし・・・。
気を付けて上らなくては・・・。
DSCF2451
・・・ってことで、何とか到着です!!
DSCF2450
何だか駅っぽくない駅舎ですね!ちょっとカッコイイ!!
駅自体は可愛らしいですけどね(^^♪
DSCF2452
丁度電車が来ました。
これに乗って行けば、JAONは地元方面まで帰れるんですね!!
もっとも、今日は輪行袋持っていないので、そもそも乗車できないですけどw
DSCF2453
駅前はこんな感じです!
DSCF2454
駅前からR411方面を見た風景です!
夜なら夜景が見えて綺麗そう(^^♪
何となく、駅も見れたので続きを走って行こうと思います(^^♪
VIRB0324-4.MP4_000612745
T193に戻りました。いきなり勾配の変わる上りがあります!
ちなみに、当日はこの先が峠になっているとは思ってもいなかったので、ちょっと上ったら飯能に着けると思っていましたwww
VIRB0324-5.MP4_000004821
勝手に「すぐに終わる」って思っているので、なかなか上りが終わらないことに若干疲弊してきているJAON (^^;
DSCF2458
DSCF2459
実は、上っている最中はここが峠道だとは分かっていませんでした・・・(^^;
どうりで思った以上に長い距離だったわけですw
ただ、本当は1.5kmくらいしか無いんですよ・・・。峠だと思っていないからそれがやたらと長く感じたという話なんですけどね・・・w
VIRB0324-5.MP4_000621687
下りは本当に楽しいですね。この道路、とっても走りやすいですね。
当然、気になる部分もありますけど大した話ではありませんw
あっ、但し、逆方向で走るときはちょっと嫌かも・・・w
気になる点っていうのは以下の2つです。
 ・途中にセンターポールが立っている場所がある
 ・スリップ防止に厚みがあって、ハンドルに直接振動が来る
・・・というものです。
センターポールがあるものは、下りは良いですけど上りの時に車が来ると追い越してくれなかったりするので、ちょっと気を使いますよね?
VIRB0324-5.MP4_000420553
スリップ防止って言っているのは、こいつのことです(^^;
JAONは、こいつがある下りの場合はなるべく左側に寄せて走っているんですけど、雨が降った直後とかだと白いラインでさえスリップしたりするので、この赤いザラザラ君が嫌いだったりします。
いっそ、全部やっておいてくれた方が、グリップも効いて良かったりするんですけどねw
ま、自転車用では無いので、これに文句を言っても仕方ないですけど・・・w
DSCF2464
その後は、K53で飯能経由の日高に向かって行きます。
DSCF2467
日高にある「加藤牧場」にやってきました。
この道は、しょっちゅう通ったりするんですけど、なかなか立ち寄っておらず、実は一度も行ったことが無かったんですよw
土日とかだと、めちゃくちゃ人がいたりジェラートとかは行列が出来ていたりするので、「地元付近だし、いつでも来れるから今日はいいか・・・」みたいな感じだったのと、早朝から自転車に乗ったりすると、当然ながら店が開いていないわけで・・・w
この日は、たまたま閉店20分前という好都合?なタイミングで通り書かれそうだったので、立ち寄ることにしてみました!
DSCF2470
DSCF2471
ジェラートかソフトクリームかはちょっと悩んだんですけど、ジェラートは持ち帰り用のカップを購入して、ここではソフトクリームを購入しました!
甘すぎずに丁度良い感じですね(^^♪
「牛乳!」っていう感じが出ていて美味しいですよ♪
ずっと走ってきた疲れも吹き飛ぶ感じであっという間に完食し、そのまま帰宅しました!

途中で雨に降られる事も無く帰れて良かった(^^♪