今日も、ちょっとだけ時間が出来ました!
幸い、雨も降っていないし、2時間ちょっとであれば自転車に乗ることができそうです。
そうなると、本当はロードの方が距離を走れるんですけど準備に時間が掛かる。CARACLEでも良いんですけど、実は折りたたんで毎回閉まっているので出す必要があるw
そうなると、やっぱりママチャリが手頃なんですよね。
距離よりは、少しでも長い時間自転車に乗りたかったので、今日はママチャリでポタリングです。
コースはこんな感じです。


DSCF2211
晴れているような・・・曇っているような・・・。
晴れ間は見えるんですけど、陽射しがちゃんとあるわけでもないですし、雲があるところはかなり分厚い雲で、黒ずんでいます。
昨日も曇り予報なのに、ほぼ雨だし、最近の鶴ヶ島周辺は全く天気予報が当てになりません ( ;∀;)
DSCF2214
今日は、ママチャリ。そして2時間以内という時間制限付き・・・。
なので、距離を走るというよりは、知らない道をのんびりと走ることを主眼にしました。
ロードだとまず選ばないであろう道を選んでのんびり走って行きます!
DSCF2216
最近、あまり青空を見ていないせいか、こうやって青空が顔を覗かせているだけでテンションが上がってきたりします(^^♪
送電線も何の変哲もないものなんですけど、何となくそびえ立っているのがカッコよく見えてしまい、思わずパシャッ!www
DSCF2218
それにしても、雲のある所と無いところの色の差がすごいですよね・・・。
DSCF2219
最初は、何も考えずに何となく日高・毛呂山方面に向かって行ってたんですけど、最近飯能方面に行ってないなぁ~と思い、何となく飯能方面に向きを変えてみます。
DSCF2220
今日は、砂利道が来ても何のその!って感じなので、こういう細い道も躊躇なく走れますよ♪
この辺は、日高鹿山あたりだったと思います。
DSCF2221
・・・で、予定通り!?砂利道ですw
北小畔川の支流沿いを走っていると思います。
DSCF2222
高麗川陸橋より少し南側のガード下です。あまりにもテキトーに走っていたら住宅街に迷い込み、ウロウロしていたら見つけた場所ですw
上は八高線なので、これで八高線の西側に行けますw
DSCF2225
K30に合流しました。
ロードを始めた頃は、この坂道でさえ本当に苦しかったですね・・・。
勾配は2%前後なので、今となっては苦しい場所では無いですけど、2014年とかは途中で足をついてしまいたくなるほど辛かった記憶があります。
ギアマネジメントがちゃんと出来てなかったからなのか、本当に体力が無かったのか・・・ですけどねwww
DSCF2226
宮沢湖の近くまできました。里山!って感じですよね・・・。
ママチャリでこの高さから写真を撮ると、なんだかとても根性のあるヒルクライムをした人みたいに見せませんか?www
DSCF2228
この辺りからは、陽射しも出てきてちょっと汗ばむくらいの感じになってきました。
そういえば、この道にあった「峠茶屋」が無くなってしまっていましたね。
001
※Googleストリートビューより
こんな感じで、お店の建物そのものが無くなってしまっていました。
IMG_0478
※2016年9月17日撮影
以前は、こんな感じでお店があったんですよね。通るときはいつも閉まっていたので、いつかお店が開いていたら入ってみようと思っていたのに・・・残念・・・。
DSCF2233
そして、もう少しで「ムーミンバレーパーク」に到着するぞ!っていう時に、この看板が目に入りました。
「そうか、せっかくこっちの方に走ってきたんだから、四里餅を買って帰ろう!」
・・・って思ったんですよね。時間的にはまだ余裕があるし、間に合うだろうということで、急遽ですが「四里餅」を買いに行く事にしました!w
「買い物ならば、【お使いシリーズ】じゃないの?」と自己ツッコミしそうですけど、今後は「事前に行き先と買うものを決めて走り出した場合を【お使いシリーズ】で、当日の気まぐれで思いついたものは単に購入しただけ・・・」と分類していこうと決めましたw
(このBlogを書きながらそう思ったっていうだけなんですけどね・・・(^^;)
ま、そんな細かいことはともかく、時間内に餅を買って帰るぞ~(^^♪
DSCF2234
・・・で、ムーミンバレーパークに到着です!
午後だというのに、続々と車が入ってきていましたね!
ちなみに、写真右の方に駐車料金が書いてありますけど、1,500円って・・・(^^;
飯能駅の駅前だって、24時間で500円とかなのに・・・。この山の中で・・・。

おっと、話が逸れましたね・・・w
これは、自転車の記録なので、ポタリングに話を戻しますw

DSCF2236
ちょっとしたヒルクライムが終わった直後&御覧の陽ざしになってきたことで、ちょっと汗ばんできましたw
DSCF2237
でも、ここからは下りが待っているので、楽しんで下りたいと思います!
昔は、ママチャリで30km/hくらいで下りをやると怖かったのに、最近は、全く怖さを感じなくなってしまいましたね・・・。今日の最高速度は・・・www
ここには書きませんけど・・・www
DSCF2239
普段なら、何も気にせず通り過ぎるような道でさえ、久しぶりの青空の下では素晴らしい景色に見えます♪
DSCF2241
そして、「大里屋 支店」に到着しました!
DSCF2242
JAONの自宅からは、本店よりも支店の方が近いのと、今日は時限付きライドなので支店で購入です!
DSCF2245
お餅以外にも、たくさんの商品が並んでいます。今日は、色々物色するほどの時間が無いので、四里餅を買ったら、今度は頑張って帰宅していきます!
DSCF2244
焼き印の向きで、つぶとこしを分類するという面白いアイデアですよね!
JAONが到着したのは、13:50なんですけど、だいぶ商品が品薄になっていました。さすが人気のお店です!

■住所:埼玉県飯能市中居52-1
■電話:0429-73-0506
■営業時間:8:30~17:00 日曜営業
■定休日:月曜日、第1、3日曜日

ここのお餅は、餡が甘すぎずにとても食べやすくて美味しいんですよ♪
DSCF2247
とりあえず甘党&大食いなので、多めに購入です!www
DSCF2248
こういう時、ママチャリは便利ですね(^^♪
DSCF2250
ちゃんとカゴがあるので、後はカゴの網目の所にビニールを縛ってずれないように固定しますw
DSCF2251
それにしても、良い天気になりました!
さっきまでの分厚い雲が嘘みたいです・・・。
DSCF2254
何が撮りたかったんだか分かりませんけど、とりあえず久しぶりの晴れを満喫中(^^♪
DSCF2256
ながーい上り坂ですけど、気分が良いので苦になりませぬ・・・♪
DSCF2259
上り切ると、高麗川団地です!
今度はここから一直線に下ります!
DSCF2260
この雲の下だけ、ポツポツと雨が当たります。いわゆる「天気雨」ってやつですね・・・。
こんなに晴れているのに、ポツッと当たったので、最初は自分の汗か、鳥の〇〇かと思って、ちょっと焦りました!
DSCF2262
いつものカインズの反対に、通ったことない道があったので入り込みます。
丁度、スターバックスのドライブるスルー側って言えば分かりますか?(地元民しか分からんな・・・これ。。。)
_01_DSCF2266
DSCF2267
縦の焼き印が「つぶあん」
_02_DSCF2268
_03_DSCF2269
横の焼き印が「こしあん」
丁度15:00に2時間で帰宅できたので、さっそく食べましたw

特に行き先も決めない&時限付きではあったんですけど、目的地が見つかりお土産まで購入し、天気も良くなったので、気分転換には最高の1日でした!!
この後、夕方から雨が降ってきたのでラッキーDAYです!!