先日からプライベートがバタバタで、とてもじゃないですが終日のライドは不可能な状態になってしまいました。そういう時って、事情が事情なので仕方ないとは思いつつ、自転車に乗れないストレスが非常に高くなったりします。
この日は、少し時間が空き、日頃の疲れが溜まっているので昼寝をしようかどうしようか?と悩んでいたんですけど、ここで昼寝をしてしまうと、ぐーたらモードが習慣化しそうな気がしたので、ママチャリで周辺を走ってくることにしましたw

コースはこんな感じです。

DSCF2179
特に行き先を決めていたわけでは無いんですけど、何となく高徳神社の近くを走り始めました。
走っている最中に、気になる場所を思い出しました。
埼玉県農業大学の跡地にIHIさんが来たんですよ。その為なのかは定かでは無いですけど、周辺道路が整備されてきています。(もしかしてオリンピックで、ゴルフがやってくるからそのせいかも・・w)
写真の場所を走っている時に、その道路がどこまでできたのか?が気になったので、ちょっと行ってみることにしました!
DSCF2180
はい、ここがIHI鶴ヶ島です!
・・・って言っても関係者じゃないので、さすがに正門は潜れませんけど・・・w
DSCF2181
左手にIHIがあるんですけど、この道路がどこまで続いているのか?を確認しますw
以前は、進入禁止だったのに最近はそれが無くなり、結構車の往来があるので・・・。
DSCF2182
あれ?100mくらい走った所で、何やら通行止めっぽい感じです・・・。
でもね、結構車が通って行っているので、どこかに抜けられるはず・・・。
まさか、全てIHIの関係者ってことも無いと思うので、とりあえず行けるところまで行ってみます。
DSCF2184
ありゃ・・・やっぱり通行止めですね。でも右折できそうなので、ちょっと右折してみます!
DSCF2185
右折するとこんな道です。みんなここを抜けているの???
結局、150m~200mくらいで迂回させられ、勝手知ったる道に出てしまいました (^^;
本当は、この道路が開通すると川鶴から鶴ヶ島駅の方まで一直線になるはずなんですけどね♫

そんなこんなで、今度は伊勢原方面へ走って行きました。
DSCF2187
2mしかないガードをくぐって行きます。この上は関越自動車道です。
こんな背が低くて、コンクリもそれほど厚く無いのに、この上を大量の車やトレーラーが走っているのかと思うと、ちょっと怖いですよね・・・(^^;
DSCF2188
今日は、ママチャリという事もあるので、細い道や知らない道にもガンガン入って行きますw
ここ奇妙な造りですね・・・。もう長いこと鶴ヶ島の住民ですけど、初めて来ました。
DSCF2189
とりあえず、中央の坂道を上って行ってみようと思います。
DSCF2190
結局関越を越えただけでしたね・・・。
方角も気にせずに気分だけで走っていたら、どうやらあみだくじ上に走っているだけでしたw
この辺の道路は、直線道路や垂直にクロスする道路が少なくて、カーブがやたらとあるんですよ。そのせいか、方向音痴のJAONはすぐに方向感覚を見失いますwww
ま、今日は目的地も無いし、2時間程度で帰れれば良いので迷子でも楽しいんですけどねw
地元だし・・・www
DSCF2191
・・・で、笠幡公園に出たのでようやく位置関係が分かりましたw
川鶴団地付近ですね。ここから鶴ヶ島駅の方に向かって走って行きます。
DSCF2192
あっ!すーちゃんを見つけました!!
最近、しょっちゅうTVに出てるんですよ、このお店。
気さくな感じの店主がいい味を出しているお店なんですよ。入った事無いけどwww
(TVでしか見たことない)
場所を知らなかったんですけど、偶然にも発見しましたw
今度行ってみようって思っています♫
DSCF2193
鶴ヶ島を越えて、今度は三芳野方面に向かいました。
圏央道の坂戸I.C.方面って事です♫
DSCF2194
DSCF2195
ママチャリの時は、行けそうな場所はどんどん行ってみることにしています。繰り返しになりますけど今日は目的地も無いし、自宅からの距離感はあるので・・・。
DSCF2196
DSCF2197
ロードだと間違いなく選ばないコースだと思いますし、ロングライドとかに出かけるときに、わざわざ地元界隈で入り組んだ道に入る必要も無いので、こういう道を選んで走るのは、ママチャリかCARACLEの時の醍醐味だと勝手に思っていますw
DSCF2198
そんでもって、圏央道 坂戸I.C.にやってきました。柵の向こうに見える上り坂は高速出口の所です。
DSCF2201
この辺は、稲刈りはまだなんですね・・・。9月末とか10月に入ってからなんでしょうか・・・。
DSCF2202
解放感があって、こういう道は好きですね♫
DSCF2203
・・・って思ったら、砂利道へww
DSCF2204
圏央道の周辺を行ったり来たりしていますw
この白と緑の壁が、昔の新幹線(初代)やまびこに見えて仕方ありませんw050403-thumbnail2
※初代 やまびこ
DSCF2205
これが近所だとは思えない解放感ですよ♫
ここだけ見たら、「北海道です!」って言っても、何人かは信じてくれそうな気がしますw
DSCF2207
「なんでトンネルなんか撮ったの?」って思われるかもしれないですけど、これ、高速の下をくぐっているんですけど、進行方向としては下りで、曲線のトンネルってJAONの地元ではほぼ見かけないんですよ。なので、ちょっと珍しいと思って慌ててシャッターを切っただけですw
思い切りピンボケですけど・・・(^^;
DSCF2208
DSCF2209
・・・で、最後まで訳の分からない道を走りながら、2時間程度で帰宅しました。
特に何かの収穫があったわけでも無いですけど、良い気分転換になりました(^^♪