本当は、前回の山梨ライドが「お使いシリーズ」の第9弾だったはずなんですけど、肝心の品物が売っていなかったという衝撃の事実があったので、お使いシリーズとしては掲載を断念したんですよ・・・。
なので、今回が第9弾って事になるんですけど、ちょっとややこしくなりましたwww
「何がややこしいか?」ですか??
今までの「お使いシリーズ」は基本がロングライドで事前に決めておいた品物をGETしてくるのが「Myルール」だったんですよね。なので、基本はロードで走っていました。
前回の山梨では、お土産は買いましたけど事前に決めたものでは無いので「無効」としました。
今回は何がややこしいか?というと、CARACLEで行ってきた・・・って事なんです (^^;
JAONの「自転車日記」というメニューでは、「CARACLE編」というように、ロード、CARACLE、ママチャリのメニューをそれぞれ分離しているんですよ・・・。
ま、細かいことを考えても仕方ないので、良いか・・・www

・・・ということで、今回は久喜市にある「Pastel」さんへ「なめらかプリン」を買いに行く事にしました。事前にGoogle Mapを見てみると「イトーヨーカドー Ario鷲宮店」さんの中に出店しているということと、基本的に市街地などを中心に走って行くという事で、信号も多いだろうし(Stop & Goが多い)ヒルクライムをやるわけでもない。かといって、100kmを超えるようなロングでも無いので、お気楽にCARALCEで行こうと決めました。
なんか、最近はCARACLEの出番が多いですけど・・・w
そんな訳でコースはこんな感じです。

Pastel-Shop
JAONはPastelの「なめらかプリン」が好きで、しょっちゅう川越駅のルミネ川越店にあったPastelさんでなめらかプリンを購入していました。
なのに、2019年の7月に突然の閉店・・・。
そして、イオンモール羽生に行っても購入していたのに、ここも2019年8月に閉店・・・。
なんだかJAONが疫病神なんじゃないか?って思うほど、閉店続き・・・。
そしてコロナウィルス騒ぎで外出もしなくなり・・・。
全然食べてないので、無性に食べたくなったんですよ。調べてみたら上にあるように埼玉県には4店舗しかなくなってる・・・。
距離で見ると、志木とか朝霞台の方が近いんですけど、自転車でのサイクリングも兼ねているので、あえて久喜に行ってみることにしました!
Screenshot_2020-08-22 なめらかプリンのパステル Pastel 公式サイト
ちなみに、JAONが好きな「なめらかプリン」はこの子です(^^♪
_DSCF1625
今回は「要冷蔵」の商品を買いに行くので、クーラーリュックを担いで行きます!
DSCF1627
お店でも保冷剤をくれると思いますけど、一応、こんな感じで・・・w
DSCF1632
AM6:40にスタート!!
片道距離は30km位で、開店が10:00。なので、普通に考えれば2時間で余裕!って感じなんですよね。
せっかく久喜方面に行くので、少しサイクリングしながら距離を稼ごう!という魂胆で、早めに出発です♫
DSCF1633
圏央道沿いを走って、極力日陰を選んでいきますよ!
DSCF1636
その後、K269を走り圏央道の「坂戸」近くを通過していきます。
DSCF1637
進行方向左手には、圏央道が走っています。
いやぁ、それにしても走り出して10分でこの風景とは・・・w
DSCF1639
DSCF1638
「道場橋」ですね。越辺川が流れています。写真は上流側を撮ったものです。
川の流れも穏やかで、風も無風?だと思います。
川に映る木が全然ブレてないですからね・・。
DSCF1640
R254を横切り、川島町を走ります。この辺も一面が田園風景で走っていてとても気持ちが良いですね。この辺は、シラサギをちょくちょく見かけます。
DSCF1643
事前にルートを作成して、自転車大好きマップも確認して、なるべく走ったことのない道を選んで走りますよ!
最近は、初めての道を走るとほぼ砂利道に遭遇しちゃうんですけど、こんな風にとっても走りやすい道を見つけることができると、テンションが上がりますね!!
この道、ロードの方が何人も走っていたので、川島近辺の方は良く利用するルートなんでしょうね。
今日はCARACLEなので、そこそこのスピードでしか走れていないですけど、確かにロードであれば更に気持ちよく走れそうです(^^♪
DSCF1646
・・・で、調子に乗るとこうなるんですww
最近、CARACLEで走るときの定番となりつつある「砂利道」です (^^;
DSCF1652
K12の「太郎右衛門橋」です!
DSCF1653
これは荒川ですね。こうやって改めて見てみると、荒川って川越より下流になると入間川と合流して太い川になりますけど、そういう風景を見慣れているせいか、こういう細い川を見ても、あまり荒川っていう感じがしませんw
これ、住んでいる場所によって、川のイメージが大分違うんだろうなぁ~って思いますね (^^♪
DSCF1654
DSCF1655
桶川市に入っても、ひたすらK12を走って行きます。
高崎線にぶつかるまでは、ひたすら真っすぐです!
そして、写真を撮るのを忘れちゃったんですけど、高崎線のところでK12がオーバーパスになります。なんとなくそこを避けたかったので、無駄に迂回しました。
・・・が、本当に無駄な走りだったので、いっそのことオーバーパスを素直に越えればよかったなぁ~って思います (^^;
DSCF1657
迂回をしてK12に戻りそのまま北東に向かって走って行きます。
元荒川までやってきましたよ!
DSCF1658
東北新幹線の高架橋ですね!写真をよーーーーく見てみると、新幹線が通過中ですw
E4系ですね、これwww
DSCF1660
そういえば、出発してから25kmほど走ってきましたけど、全く休憩をしていなかったので、ここでちょっと休憩をする事にしました。
ロードと違って、思っているほど時間当たりの距離が短いんですけどね・・・。
あと、ロードに乗っている時には、20km~30kmに一度は補給のためにもコンビニに寄ったりするんですけど、何となくゆるポタをしている感覚になるので、休憩って感覚が頭をよぎりませんwww
ちょうどそんなときに、この「弁天沼」というのが目についたので、寄り道がてらの休憩ですw
DSCF1661
今日は、クーラーリュックを背負っているので、フロントバッグは未装着です!
サドルバッグも無いので、とってもスリムな自転車に見えますね♪
DSCF1663
花に詳しくない&調べていないので、何の花か分かってませんが、沼のふちにたくさん咲いていました!
ここでの休憩は、この写真を撮ったくらいですね。小さな沼ですし、目的地でも無いので、すぐさま走り出します。
そのまましばらくK12を走るんですけど、このまま行くと早く到着しすぎてしまうので、ここから遠回りをすることにしていました。「野通川」という所を走ろうと思っていたんですけど、ちょっと通り過ぎてしまいましたねw
Garminさんが「オフコース」って教えてくれたので、Uターンして野通川に入ります。
ここから、若干の悲劇が始まりますけど・・・w
DSCF1665
かなり細いサイクリングロードです。路面もそれほど綺麗って訳でも無いですね。
CARACLEのタイヤが太いので、全然気になりませんけどね・・・(^^♪
DSCF1666
途中から、相変わらずの砂利道になったので、川から少し離れて農道を通ります!
見通しの良いドストレートなので、走っていて気分が良いですね!
DSCF1667
見渡す限りの田んぼです(^^♪
DSCF1669
途中から舗装されている場所がありそうだったので、野通川沿いに戻ってきました。
いやぁ、このくらい整備されていると超快適です!
DSCF1670
あっという間に、こんな雑多な感じになるので、この先もちょっと怪しいですね・・・。
DSCF1673
水門がありますね!
夏で暑いせいか、水門でさえ涼しげに見えます!
水は、それほど綺麗なわけでは無いんですけど、こうやってみると涼しげで飛び込みたくなりますwww
DSCF1675
気分が良くなると、大抵その直後はこんな道になりますね・・・(^^;
これがJAONの日頃の行いに影響しているのか??? (^^;
DSCF1676
野通川ですが、先ほどの水門よりも上流側ですね。
結構な水位になっています。だから水門を開けているんでしょうけど・・・w
DSCF1678
埼玉ってそれほど米どころ・・・って感じではないと思うんですけど、田んぼが多いですよね・・・。
そのせいなのか、しょっちゅうあちこちでシラサギに遭遇します!
なので、シラサギを見てもあまり驚きとか無いんですけど、この写真を見てください!
これだけ群がっている???のは、さすがにあまりお目にかからないですね・・・。
入れ替わり立ち代わりシラサギがここにとまったり、飛び立ったりしています!
DSCF1679
さぁ、ここから切ないライドになります。
見ての通り、砂利道が始まるんですよ・・・。
暫く走っていても、迂回できそうな場所もなければ舗装路も見当たらない・・・。
戻るのは悔しいので、何とか前進したいんですけど、四方八方が田んぼか砂利道ですwww
DSCF1681
少し川から外れれば、舗装された農道に出ると思って走って見ても、どこもかしこも砂利道やあぜ道になっています・・・。
自動販売機もなければ、田んぼ以外何も無いので、ちょっと嫌気がさしてきましたね・・・w
DSCF1682
実際には4km程度の砂利道でした。いくらCARACLEにリアサスペンションが付いていても、ずっと砂利道はしんどいですね・・・。
結局ペースが落ちて時速も下がるので、この砂利道だけで20分近くは走っていたと思います。
4kmと聞くと大した距離に感じませんけど、20分間の砂利道って考えると、ちょっとうんざりですね・・・www
そして、ようやく舗装路に出たので、ここからぐるりと回り込み、「水と緑の公園ロード」から目的地に向かう事にしました。
DSCF1683
K38から一度、K308まで走って距離を稼ぎ、そこから回り込んで、サイクリングロードに向かって行きます。ここは、「鷹橋」という場所ですね。
DSCF1684
ちゃんと、鷹がデザインされています!
DSCF1686
「稲穂通り」という所です。ずっとこの中で迷子みたいに砂利道と格闘してきたんだなぁ~なんて思ったりしていますw
DSCF1687
K313で加須市に入ります。市境になっているみたいで、この辺から目的地までの間はちょいちょい市を行ったり来たりしていた気がします・・・。
DSCF1688
「聖明王院弥勒大仏」というのが気になり、ちょっと寄り道をしてみます。
ん?普通のお宅の庭にある大仏なの???
ちょっとまだ朝が早めだという事もあり、中に入って行くのは若干躊躇したので、ここから写真だけ撮りましたけど、このBlogを執筆中にストリートビューとかを見てみると、ローディーが写っていたりしましたね。後で調べてみたら、珍スポットのようですね。
DSCF1689
ここから写真を撮ったんですけど、朝から一人であの大仏を初めて見て、いきなりあの住宅地に入って行くのは、ちょっと考えちゃいませんか??www
ま、とりあえず珍しいものを見ることもできたので、次に行きますw
DSCF1692
「中ノ目橋」という所から、サイクリングロードに入ります。
サイクリングロードなので、砂利道は無いだろう・・・www
DSCF1693
こんな感じで突入です!
DSCF1695
この辺は、利根川からの支流にもなっているからなのか、水門が多くありますね。
DSCF1696
ちょっと、何が撮りたかったの?っていう写真になっていますけど、こんな感じの所を走っていますw
DSCF1698
気持ちよさそう・・・。JAONも飛び込みたいですwww
DSCF1700
サイクリングロードを離れてこんな道を通ります。
今日は、この手の道の先は砂利道だったのが多いので、ちょっとトラウマになりそうです(^^;
DSCF1701
・・・ってなことで??? 加須市です。
DSCF1702
いやぁ、快適ですねぇ~!
気温が大分あがってきましたけど、道はきれいだし交通量は少ない。天気も晴れてきて良い感じです♪
DSCF1703
東北自動車道の下をくぐり抜けていきます。
DSCF1704
高速の下をくぐって・・・
DSCF1705
無事に反対側にきましたよ!
DSCF1707
気持ち良い道路を走り抜けて・・・
DSCF1708
9:27に到着です!
イトーヨーカドーは9:00からオープンしているみたいなんですけど、JAONの目的はPastelですw
Pastelは10:00からオープンみたいなんですよね。
早めに建物に入って、涼みながら時間をつぶすか?もう少しブラブラしてから入店するかをちょっとだけ考えたんですけど、この裏手に「香取公園」っていうのがあるみたいなので、そこをぶらっとしてから入店しようと思います。
それにしても、のどが渇いた・・・w
よく考えたら、弁天沼以来、休憩してなかったwww
ちょっと、缶コーヒーでも飲もうかと思いますw
_IMG_1123
今回も、自転車で立ち寄るような雰囲気のお店では無いので、こんなラフな服装で来ていますw
良く考えたら、イトーヨーカドーにも自販機があるだろうし、日陰もありそうですよね?
更に、公園に行こうと思っているんだから、そこで日陰を探して缶コーヒーを飲めばよいのに、こんな日なたの自販機でコーヒーを購入して、ここで一気飲みですwww
モザイクを掛けているので分かりづらいかもしれないですけど、本日のアイウェアは伊達メガネみたいな形の調光レンズサングラスです。
スポーツサングラスみたいな形状じゃないので、このまま店内に入っても、透明なレンズになってくれるからとっても便利です!
DSCF1710
・・・ま、それはともかく、香取公園です。
DSCF1712
公園横の水路?です。
DSCF1713
DSCF1714
K153側ですね。木のトンネルになっていて涼しいです(^^♪
それからいたるところに池の方に向いたベンチが設置されています。
でもね、柵があるし、目の前の草木が結構な高さになっているので、普通に立っていても池は見えませんwww
なので、座ったら目の前の柵と草を眺める感じですねwww
DSCF1716
ここからは、野鳥を眺めることができそうです。
ここを見学したら、概ね良い時間になったので、再度Arioに向かいます(・・・って言っても、信号渡るだけだけどwww)
DSCF1718
改めて到着しました(^^♪
DSCF1719
10:00に入店して、そのままわき目も降らずにPastelへ!
・・・がしかし、先客がいました。その方、じーっとショーケースを見ながら、あーでもない、こーでもないって選んでいて、気づけば先客が1名しかいないのに、20分も待たされるという・・・。
ま、こういう所でイライラするとろくなことが無いので、冷静に冷静に・・・w
_001
本当は、なめらかプリンだけを買うつもりだったんですけど、これがJAONの方を見ながら、「これ、買わなくていいの? 食べなくて損しないの?」って訴えかけてきましたwww
なので、ついつい購入(^^♪
店員さんが、保冷剤を多めに入れてくれたし、JAON自身も保冷剤を凍らせて積み込んでいるので、若干重量がかさみますけど、ここから2時間目処で帰ろうと思います。
38kmをCARACLEで2時間だから、ちょっと頑張らねば・・・。
特に時間指定も無いですし、ペナルティーも無いんですけど、保冷剤が溶け切ってしまう前に帰りたいという「目標値」ですw
DSCF1720
いきなりルートを間違えてスタートしましたけど、ぐるっと回ってここから帰宅ルートのスタートです!
DSCF1721
今度は、「水と緑のふれあいロード」っていう所を通ります。
DSCF1722
部分的に気持ちの良い場所を通れるんですけど、コースがちょっと分かりづらいですね。
普通に県道を跨いだりもしますし、宅地じゃないの?的なルートもある。更に、直進したら砂利道だけど、水路の反対側に続きの道があるなど、ちょっとトリッキーな感じで、慣れないとコース探しに集中してしまって、あまり楽しめませんww
DSCF1723
写真右の太い道路は「東北自動車道」です。やっぱりコロナの影響なのか、車が少ないですね・・・。
ま、10:33という時間の関係もあるので、渋滞が過ぎた頃っていうだけかもしれないですけど。
DSCF1724
清久大池の南側、備前堀川の横を通って行きます。
DSCF1725
そして、最近お約束の砂利道・・・。
但し、ここは短く終わってくれて、すぐに舗装路になりました。
DSCF1726
今日は、こういう風景を走ることが多いですw
自分で作ったコースとはいえ、やたらと砂利道を選んで走ってしまっている気がしますね。
あっ、ここは見た通り、きちんとした舗装路ですよ。道はザラザラしているので、ロードだとちょっと振動がありそうですけど・・・。
DSCF1730
DSCF1731
これが備前堀川です!
DSCF1735
しばらく圏央道沿いを走ります!
圏央道が日差しを遮って、自転車の幅程度の日影があります!これが嬉しい(^^♪
DSCF1751
DSCF1752
ここからは、帰るだけなので、特に目新しい景色とかも無いんですけど、夏っぽいと思うものだけUPしていきますw
DSCF1758
ここから、越辺川CRが始まります!
土手を上り切ったタイミングでの景色の広がりが楽しいですよね?
DSCF1762
所々道が狭くなっていたりしますけど、特に風も無く走りやすいですね・・・。
この後は、走り慣れた道をひたすら自宅に向かって走って行きます。
最終的には、帰りは1時間50分という記録だったので、予定よりも早く到着できました!
やっぱり目標を設定して、走って行くのは良いかもしれないですね・・・。
ちなみに、Pastelのプリンもその日のうちに食べちゃいました!!
ま、今日はちゃんとカロリー消費をしているので、炎天下を走ったご褒美ってことで♪IMG_5256
このライドに行ったお陰で、無事にバッジを獲得しましたよ!!
今月はコンスタンスに走れていますね (^^♪
なので、ダイエットで歩数を稼いでいるだけでは無いっていうのが、分かってもらえますかね?www