自転車のBlogなのにダイエットがPart.5にまで達している違和感を抱きながらも、平然と書いている自分にちょっと疑問を感じてはいますが・・・ (^^;
しかも、ダイエットの方法が歩数が中心で、決して自転車が中心になっていないという・・・w
ま、それでも結果が出るまではせめて書き続けようかな?とも思うので、もう少しお付き合いくださいw
「結果が出るっていつよ?」については、「目標体重を達成するまで・・・」ですから、あと何か月なのか、何年なのかはJAON自身も分かってません (^^♪
仕事ではいつも「きちんと目標を設定しよう!」とか「ゴールを決めて、そこから逆算して計画をするんだ!」なんて言っちゃったりしていますけど、ここはプライベート空間ですしね・・・(なんちゅう言い草・・・www)

ま、この能書き自体が長いという話もあるかな?と思うので、まずは本題に突入しますwww

実は、ものすごく自慢したいのは、今日時点でピークから「7.5kg」の体重を減らすことが出来てる!ってことです!!
元々1年をかけて、一生懸命成長させてきたJAONのお腹周り・・・(^^;
その結果、10kgも太ってしまったので、実際には7.5kg減っても、元通りにはなっていないという悲しい状況ではあります。
200821-01
目標体重は、赤い点線の場所なんですけど、実はこれでも1年前の体重には達していないんですね・・・。
グラフの一番左は2020年5月1日からです(これ以前のBlogでは1年前の体重を掲載していましたが、グラフが見づらいので削除しましたw 過去のBlogにはそのまま残ってますけどwww)
左から6番目の「点」がピークですね。これが2020年5月6日です。
実際にダイエットに目覚めだしたのは4月25日からですけど、以前書いたように運動をしたおかげで水分を吸収して体重が増えるという状態があったので・・・ (^^;
ただ、5月6日の時点ではそんな知識が無いので、単純に「ピーク」としてプロットしています。
ここからまずは赤い点線まで下げる必要がありますwww
あっ、ちなみに横線は1kg単位ですwww
別に体重を知られて困ることでも無いんですけど、ちょっと太りすぎて恥ずかしかったので、具体的な数値は非公開ですwww

前回、「下げ止まり・・・」という話をしたと思うんですけど、もう少し運動量を増やそうと思い、今はちょっと無理をして歩数を増やしてみたり、自転車に乗る距離を増やすなどをして頑張っています。これがどの程度の効果になるか?はもう少し様子を見る必要がありますけどね。
一番大きな影響があるとすると、年齢と共に「基礎代謝」が低下していることでしょうね。
カロリーの消費が以前よりも低下していて、なかなかカロリー消費につながっていませんwww
もう少し筋トレなどの無酸素運動を増やして、基礎代謝を上げていく必要もありそうです・・・。
200821-02
それでも、御覧の通り8月は現在平均すると7月よりも歩いていることが分かります!
200821-03
ちょっと凸凹が激しくなってきていますけど、目標の8,000歩を大きく超えているので、JAONなりに頑張っているのは分かってもらえるかな?って思います  ヽ(^o^)丿

当然、JAONのBlogのメインであるべき「自転車」についても、少し心を入れ替えて意識して乗るようにしていますw
ママチャリで買い物に行く近距離はノーカウントにしていますけど、ざっくりと15km以上の走行がある記録を合計すると、
200821-04
詳細は、9月に入ったら8月の走行記録として別途UPしますけど、順調に行けば8月は7月の走行距離を超えることが出来そうな感じです。(今月は、単月で400kmチャレンジをしているので、何とか400kmを越えてGarmin Connectのバッジを手に入れたいw)
今日時点で、自転車も324km走れているので、これは達成できそうですし・・・ (^^♪
ま、先日UPした「200kmロングライド」で距離を稼いだ・・・っていうのもありますけどねw

自分が想像していた時間軸よりもかなり減りが遅い気もしますけど、急激な減量をしているわけでもないですし(リバウンドが怖いので)、ここからは長期戦も視野にじっくり攻略していこうと思いますw