4月からテレワーク中心の生活が始まり5月からダイエットに目覚めたJAON (^^♪
5月時点では、1年前よりも10kg以上も体重が増えている&4月の1ヵ月だけでも数キロ太ったであろうダメなおっさんですw
それでも、こうやって記録を残し分析をしていき、且つ目標を決めてやっていくと、三日坊主のJAONでも、割と長続きするもんだなぁ~って思いますw
やっぱり目標を立てることや宣言すること(JAONの場合、このBlogにUPしてしまっているので、勝手にプレッシャーになるwww)は本当に大事なんだなぁ~というのを実感しますね。

<テレワークでダイエットシリーズ>
Part.3はこちら
Part.4 ☜ 今回のお話

長かった梅雨も明けたこともあり、少しずつ自転車に乗れる日が増えた気がします。
お陰で!?自転車に乗った日は、暑さと合わせて体力をかなり消耗しているせいか、8,000歩を目標にしているのが、ちょっとしんどくなってきましたw
特に、先日(8/8)に、久々のロングライドで200kmを走ってきたんですよね。その日、家に帰ってきたら歩数はなんと3,000歩・・・。一瞬諦めようか?と思ったんですけど、「継続は力なり」という言葉を思い出し、頑張って目標最低歩数である、6,600歩は最低でもキープしておこう!という気持ちになりましたwww
200811-03
まず、体重で結論から言うと、全体的には徐々に下がっている傾向ではあるものの、やや「下げ止まり」になってきた感が否めないですね。
8日に200kmのロングをやったので、その後は+1kgで推移しているという状況は、残念ながら筋肉で重くなったのではなく、体に水分が溜まりやすくなるから・・・という話はPart.2でもお話しましたね。
こういうのがあるという状況をさておいても、なかなか体重が減りにくくなってきたのは事実だと思います。その傾向として、以前は毎日の体重がUP/DOWNはするものの、それほど大きなギャップになっておらず、全体的に下降線をたどっているのが分かります。しかし、7月に入ってから(グラフで言うと、ちょうどグラフの中央辺り)は、ギザギザとなるUP/DOWNの振れ幅が少し大きくなってきている気がします。つまり、安定的に下がるというよりは、下がりにくく、上がりやすいという傾向が見えるってことです。
医学には無知なので、詳しいことは分からないですけど、「そんな気がする」んですwww
もしかすると、食事量を変えずに行こうとすると、ここからは少し長期戦で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる方に専念してみた方が良いのかな?って思いました。

ちなみに、STEP(歩数)の方ですけど、7月23日と28日のデータ欠損により、実際に達成し続けていても、正式なエビデンスが無いので、7月29日からリスタートをした歩数ですけど、これもなんとか頑張って継続しています♪
200811-02
このグラフ、100日分を表示するグラフになっていて、赤の点線が目標の8,000歩。そして緑の線がGarminさんで設定している目標(JAONで言うと、目標最低歩数の6,600歩を示しています)
今のところ、リスタート後は比較的順調に推移していますので、緑の線を割り込まないように頑張って行こうと思います。
20081101
このグラフと合わせて、こちらの表で全体のサマリーを見ていこうと思います(^^♪
7月は29日からのリスタートなので、3日間だけ記録を取り3日間の平均を取得しています。
8月以降については、カレンダー通りに日数を計算してくので、何日続くのかみなさん応援お願いします!