今日も暑いですねぇ~。朝から川越にある実家に行く必要がありました。
午前中に用事がある予定だったので、8:00過ぎに鶴ヶ島自宅を出て、実家に向かう事にしたんですよ。
実家に向かう途中で、用事があった方から電話があり「11:00~12:00くらいで行きます」という事で・・・。早めに実家に行っても良かったんですけど、あまり暑くなる前に自転車に乗れるチャンスでもあるので、久しぶりに川越の街をポタリングしてきました。
コースはこんな感じです。


過去のBlogで書いたことがある?かもしれませんけど、JAONは川越育ちです (^^♪
なので、川越の街は走り慣れているんですよね(育った街なんだから当たり前ですけど)。
DSCF1490
小畔川を走りながら、川越水上公園くらいまでは「自転車大好きマップ」で塗りつぶしてないであろう道を選びながらのんびりと走っていました。
DSCF1505
ちょっと夏にこういう田舎道って良くないですか???
「僕の夏休み!」みたいな・・・(^^♪
DSCF1508
少し稲も伸び始めていて、「あぁ、夏だなぁ~」なんて思いながら、R16方面に向かって走っていました。
でも、特に目的地があるわけでも無いので、「どうしようかなぁ?」なんて思いながら、川越商業高校の方に向かっていたんですよ。その時に、「そういえば、昔住んでいたアパートってまだあるのかな?」なんて、ふと思ったので、ここから実家ではなく、一人暮らしをしていたアパートの方に向かって走って行きました。ちなみに、20代の時は仙波という地域で生活をしていました。
R16からR254に入り仙波に向かいます。すぐに裏道に入っちゃいましたけどねw
DSCF1509
まだAM9:24なので、オープンしていないですけど、ここのケーキを給料日になるたびに買ってましたね! JAONの給料日のご褒美というか、プチ贅沢というか・・・(^^♪
なつかしい・・・まだまだ頑張っていらっしゃるんですね(^^♪

 § てづくりケーキ ぴぃあんどぴぃ
 § 住所:川越市仙波町3丁目4-5
 § 電話番号:049-224-2280
 § 営業時間:9:00〜20:00
 § 定休日:火曜日
 § 駐車場:なし

もう30年以上は続いているお店だと思います!
あれ? よく見ると営業時間だな・・・w 写真をよーく見るとちゃんと「営業中」ってプレートも出てましたね。失礼しました。
ちゃんと見もせずに、「まだ開店前だしなぁ~」なんて勝手に決めつけて通り過ぎてしまいました・・・。
そこから、少し東に進路を取りまして・・・。
DSCF1510
DSCF1511
20代の時なので、特にこの川で遊んでたという訳じゃないですけど、久しぶりに見る風景にちょっと懐かしさを覚えますね。
ちなみに、こんなに桜があったという記憶が無いので、時間の経過ってすごいですね。記憶に無い位の大きさの木がこんなに大きくなって・・・。もしかしたら、JAONが近くに住んでいた時には無かったのかもしれないし・・・。
_DSCF1512
誰かに何か迷惑が掛かるような話は無いと思いますが、念のためモザイクで・・・w
超懐かしいですねぇ~。塗装はし直しているっぽいですが、外観はそのまま残っていました!
でも、このアパートに帰ってくるたびに、JAONはこれが電話中の顔に見えてたんですよwww
ちょっと絵心は無いですけど、、、
001
こんな感じwww
ま、どうでも良いですねwww 次行きましょうw
DSCF1514
今度は成田山川越別院です!小学生の時はよく遊びに来てましたね。
正門の所にさりげなく、CARACLE君がたたずんでおります(^^♪
DSCF1516
なんだか、とってもきれいに整備されちゃっている感じがしますけど、本殿は昔のままですね。
DSCF1515
DSCF1517
そして、お寺の前には、、、
DSCF1518
実は地元なのに、この辺のお店で何かを買った記憶があまり無いんですよね。
観光地っていう事もあって、いつも人でごった返しているから、「いつでも買えるし」っていう考えがあって、なかなか人混みに紛れて買おうって言う気にならないんですよね。
なので、小学生や中学生の時は、頻繁に遊んでましたけど、お金なんてあまり持ってないし、高校は都内&土日も部活だったので、川越を練り歩くなんて皆無。大学に入ったら車で遠出したいので、近所なんてうろつく事も無く・・。
結果、あまり店を知りませんw 今後じっくり攻略してみようっと。
ちなみに、市街地には後輩や同級生、先輩のお家がたくさんあり、結構な数のお店が知り合いのお店だったりしますw
DSCF1519
はい、K15です。ここは年中渋滞していますね。今日は自転車で良かったww
DSCF1521
ま、地元民なのですいすいと裏道を抜けていきます♪
DSCF1522
先輩のご実家。うなぎやさん。
DSCF1523
先輩のご実家、靴屋さん。ちょっと昭和な感じで味がありますよね。
DSCF1524
ここは、知り合いじゃありませんw
この辺りは、小江戸という名の通り、江戸自体の城下町や蔵造りがたくさん残っています。
併せて、大正時代の建物もたくさん残っていて、江戸末期から大正への時代の流れがギューッと凝縮されている感じの場所なんですよ!
子供の頃は、「なんだ古くせーの!」くらいにしか思ってなかったですけど、今になって改めて見てみるとあちこちに風情があって良いですね♪
DSCF1525
DSCF1526
おっと、甘いもの好きのJAONの目を惹いたのはここ!
でも、OPENが11:00からであと1時間以上もありますね。実家での用事が終わったら帰りがけにまた立ち寄って買ってみよう♪
DSCF1527
これが「蔵造り」ですね。
DSCF1530
大正時代を思わせる造りの「商工会議所」です!
写真に写っている外国の方なんですが、ここで20分位、ずっと色々なポーズを作って写真を撮ってましたね。JAONのGPSを見てもらうと分かりますけど、先輩の家とか友達の家とかを見て回っていたので、この辺を行ったり来たりしてたんですよ・・・(^^;
DSCF1531
これ、先輩の家。老舗の有名旅館です!
DSCF1532
ちょっと影で見えなくなっちゃってますけど、教会です!
DSCF1533
昔と違って、電柱が無くなったので、とってもすっきりしましたね!
ここは「時の鐘」の所です。写真中央の鐘がまさに「時の鐘」です。
DSCF1535
DSCF1536
同級生のおばあちゃん家www
DSCF1537
同級生の家が3軒、先輩の家が1軒、後輩の家が2軒www
DSCF1538
こんな風に、江戸と大正が交錯するので、まさに時代の変遷で発展してきたんだなぁ~っていうのが分かりますね。
DSCF1539
DSCF1543
DSCF1544
DSCF1545
後ろに見える大正時代の建物は、りそな銀行です!
銀座にある赤い銀行とかには勝てないまでも、埼玉だって頑張ってますw
あっ、ちなみに同級生の家のお店は紹介しませんwww
何故なら、JAONの素性がばれるからですwww(ばれても困らんだろうに・・・w)
DSCF1546
さてさて、2015年に襲われた大火事から復活したと言われている菓子屋横丁にやってきました!
DSCF1547
ネットとかでは「完全復活」みたいな見出しもありましたけど、やっぱり全然変わっちゃいましたね。
以前は、本当に「下町」って感じで、本当にタイムスリップした気分になれましたけど、こうやってみると、やっぱり横丁って感じはだいぶ薄れちゃってますね。
まだ早い時間だからというものあるんでしょうけど、全然活気が無いし・・。
DSCF1548
昔は、お店がぎっしり並んでいたのに、やっぱりそのまま建て直さずに更地になってしまっているところもあるんですね。ま、故意に起こした火事では無いので、致し方ないのだろうとは思いますけど、これはちょっと残念な感じですね。
DSCF1550
ま、川越市街地もぐるりと回ったので、今度は小学校の学区内www
ここは、何の由来も歴史も無い、ただの「橋」ですww
JAONが小学生の頃に遊んでいたっていうだけですwww
DSCF1551
水遊びしたり、びしょびしょ&泥だらけで母親にしょっちゅう叱られる原因を作っていた川ですw
DSCF1552
ここ、構図がどうみたっておかしいガード。
道の造りも、高低差も何もかもおかしいんですよwww
この横に、昔は同級生のお菓子の工場がありまして・・・。
この先に、グラウンドがあるんですけどそこで小学校から帰ると仲間で集まって野球とかやってましたね。懐かしい・・・。
ま、この辺をグルグル走っていたら良い時間になったので、一度実家に行き、用事を済ませてきました!
DSCF1553
そして忘れずに、ここに戻り、タルトを購入!
IMG_5219
タルト生地が、今まで食べたタルトの中では一番固いかも・・・。
これはエッグタルトなんですけど、卵黄の味が割と強めですね。甘過ぎないって感じです。
舌触りはなめらかなので、バランスは良いと思いますね♪
DSCF1554
川越の市街地は、車と人でごった返していましたね。ここは市街地から少し外れたところです。
浴衣とかで観光している人もボチボチいましたよ。
DSCF1556
そして、タルトを買ったことをすっかり忘れて、スイーツ屋さんをはしごですwww
IMG_5221
これ、JAONの好物です!
IMG_5222
サクサクっとした軽い食感のパイ生地にこれまたふんわりと軽めのカスタードクリーム。
カスタードなのに、軽いんですよ!
とってもお気に入り(^^♪
DSCF1558
スイーツも購入したので、またもや田んぼを突っ切り、鶴ヶ島へ帰還しますw
DSCF1560
川越は市街地だけやたらと家が密集していたり、お店も集まっていますけど、そこを外れたらただの田舎ですw
住みやすくてJAONは好きですけどね♪
DSCF1561
田んぼから流れてくる井戸水を流す用水路です。子供の頃はこういう所にも普通に入って水浴びしてましたね♪
超冷たいんですよw
DSCF1562
・・・で、小畔川を越えて鶴ヶ島に突入です。
DSCF1564
帰りに、ビンコーラの自販機を見つけたので、慌てて近づいてみたら、中身は空っぽ・・・。
な~んだ・・・残念。
これも気分だけですけど、夏空の下で汗をかきながら、ビンコーラのふたを栓抜きで開けて、ラッパ飲みしたかったwww

ま、そんなこんなでなんだかんだと45kmも走りましたwww
久しぶりに、小中学校時代の友達や先輩・後輩の家を巡って「今何してるのかな?」なんてことを考えたり、「昔、ここであんなことしたなぁ~」なんて思い出に浸りながらのポタリングで、ちょっと楽しかったですね。みなさんには、何も伝わらないので退屈なBlogだったと思いますが・・・(^^;