4月のテレワーク生活から「健康」というものに目覚め、無理のない範囲で少しずつダイエットをしているJAONですが、そろそろ「下げ止まり」の感じがしてきましたw
今まではきっと、太りすぎていたので少し運動をするようになっただけで、徐々に体重が減ってきましたけど、今までと同じ内容を繰り返していてもなかなか体重が減らない体になってきました。
よく、「筋肉をつける」のと同時に「基礎代謝を上げる(きっと筋肉がつくから・・・っていうのも大きいと思いますけど)」ことで、「痩せやすい身体」を作る必要があるっていうのは、感覚的には理解しているんですけど、今までのやり方だとちょっときつくなってきたんだなぁ~って思うようになりました。

今、昔のGPXを整理したり、「ルートラボ」で表示していた部分のリニューアルを徐々に進めているんですけど、過去のBlogの中でJAON自身の基礎代謝が2016年時点で「1571」いう表記がありました。
厚生労働省が記載しているデータと比較すると、2016年当時のJAONは、年齢平均よりも少しだけ代謝が高かったんだなぁ~というのが分かります。そして、今年のダイエット開始前は、なんと50歳~69歳のレンジにいるという状況でした (^^;

そこから少しずつ体重を減らしながら、軽い運動をしてきたんですけど、ようやく代謝が年齢相当に戻ってきています。それでも、2016年の状態にまでは戻れていないんですよね・・・。
やっぱりオッサンの体は早々簡単に筋肉や代謝を戻せないんだなぁ~と、改めて年齢の恐ろしさを感じましたね・・・( ノД`)シクシク…
tijuu
これが今日現在までのJAONの体重の変化です。
メモリは、1Kg単位ですね。赤い点線が今回JAONが目指している体重で、緑の線が年齢に適した「標準体重」ってやつです。赤い折れ線は「移動平均」なので、ちょっと無視をしておくと、去年(一番左)と今年の4月(左から2つ目の点)で10kg差でスタートして、ここまで地道に体重は減ってきていますけど、少しずつ横ばいになり始めているのが分かります。
もっとも、前回や前々回にお話ししたように、食事量も「米を1口分」しか減らしていないので、それほど食事制限をしているっていう訳でもありません。
他のサイトを見ると、運動と食事の関係も書いてありますけど、なかなかどうして、そんなにうまくいくはずもなく・・・(これは、ちゃんと意識ができていないJAONの問題ですけどww)

少し運動をすると、一時的に基礎代謝があがる。運動後は水分を必要とするので体重が一時的に増える・・・。ここまでは理解できているので、体重が減った翌日や翌々日に一時的に体重が増えることには、それほど驚かなくなりましたね♪
ただ、ダイエット開始当初よりも、UP/DOWNの落差が激しくなってきているのがちょっと気になっていて・・・w
JAONは基礎代謝の記録は取ってこなかったので、変動は良くわかってないですけど、4月よりも30~40増えている感じですね(厳密に計算すれば何が変化したかわかるんでしょうけど、さすがにそこまでストイックに研究する気も無いwww)。
なので、着実に筋肉も微増していて・・・っていう状況なんだと思いますけど、実際にあとどの程度運動量を増やせば良いのか?みたいな目安が分からないですねwww
今後は、これをちょっと勉強してみようかなぁ?なんて、今日「は」思いましたwww。
明日も同じことを思うかが疑問ですけどwww

それから、先日、歩数がGarmin Connectの記録上は「未達」になってしまったステップ数は、実際の所は、ずっと継続出来ています。
ただ、記録が無い=証拠が無い という理解をしたので、再度100日目指してチャレンジしていこうかと思います!
Garmin Connectのデータ上は、7月23日、7月28日でそれぞれ失敗したことになっているので、7月29日からで再度カウントしていこうと思います!
ちなみに、2020年7月29日から100日というと、2020年11月5日までのチャレンジなるので、頑張って行こうと思います!!
200802
なので、この表にあるように、7月は3日間だけカウントして、リスタートです!!
目標設定としての、「1日8,000歩、最低でも6,600歩」は当面変えずにやってみようと思います。これ以上、体重の下げ止まりがあるようであれば、ちょっと考えますけどねw
(ただ、その場合って歩数の問題じゃ解決できないと思うので・・・w)
200802-01
ちなみに、これが100日グラフですwww
緑の線が「6,600歩」で赤い線が「8,000歩」なので、赤を越えるように目指して、少なくとも緑は死守するような形でいきたいと思いますwww

こうやって公言しておかないと、すぐにサボってしまいそうなのでwww