本当は、今日、夜中から200kmのロングライドを行う予定だったんですよ・・・。
AM3:00にスタートするつもりで、2:00過ぎに起きたら・・・
なんと土砂降り・・・( ;∀;)
夜中に雨予報だっていうのは知っていたんですけど、まさかこんな土砂降りだとは・・・。
200kmの大半を山ルートにするつもりだったので、今日は諦めちゃいましたwww
その代わり?に、以前からやろうと思っていたCARACLEのハンドルを交換したんですよ!
そのハンドルでのライドを試すために、近場をポタリングしてきました。
コースはこんな感じです。


ちなみに、JAONのCARACLEを時を経て、少しずつ見た目が変わってきていますw

■納車直後
0c7e825a

■2か月後
DSCF2881
フロントバッグが装着されて、ボトルはハンドルの所についただけなんですけどねw
■今年の7月から
DSCF0767
2週間前に、ハンドルのグリップを交換しました。
本当はここでハンドル自体を交換しようと思って注文していたんですけど、納品が遅れちゃったのでまずはグリップだけ・・・w
・・・で、今回はというと、、、
DSCF1158
今まで利用していたのが、写真「下」にあるシルバーのライザーバーで520mm。今回は、それよりも2cm長い、写真「上」にあるフラットバーで540mm。これに付け替えます。

■・・・で、今回!
002
・・・で、完成がこんな感じ!!
早速走りにいってみましょう!
DSCF1165
最初は、特に行き先も決めていなかったので、ブラブラと坂戸方面に走ってきました!
やっぱりコロナウィルスの影響なんでしょうね・・・。
普段だと比較的交通量のある道路も御覧のとおり!
DSCF1166
青と緑のコントラストが見事な季節になってきましたね!
ここは、浅羽野周辺です!
DSCF1167
何日ぶりですかね?こんな青空を見るのは・・・(^^♪
めちゃくちゃ湿度もあって暑いんですけど、それを気にもしないくらいのテンションです♪
DSCF1168
う~ん、夏空って感じになってきましたね!!
DSCF1176
高麗川を走っています。ちなみに、この時点でもまだ行き先が決まっていませんwww
ま、ポタリングなのでそれで良いんですけどね (^^♪
DSCF1177
何も考えずに走っていたら、高麗川から180度ターンをして越辺川に合流してしまいましたw
「葛川水門」の所ですね。この間もここで無駄に走ったんだよなぁ~www
DSCF1178
・・・で「越辺川」にたどり着きました。このまま上流に走るという手もあるんですけど、それだと普段走っているような場所に向かうので、ここを右折して北上する事にしましたよ!
DSCF1179
そういえば、最近のS.A.って高速利用者じゃなくても入れますよね?
何気に一度も外から入ったことが無いので、ちょっと行ってみることにしました!
関越自動車の「高坂S.A.」です!
DSCF1180DSCF1181
ふむふむ、ここから入るんですね・・・。
DSCF1182
土曜日だというのに、これしか人がいません・・・。
やっぱり、全体的に自粛ムードなんでしょうね・・・。Go to トラベルはいずこ???(苦笑)
せっかくだから、店内に入って何か買うか食べるかしようと思ったんですけど・・・。
あれ? あれれ??? マスクを自宅に忘れてきてしまったようです・・・。
タオルを巻いて入る?? 帽子を口に充てておく???
などなど、色々考えてはみたんですけど、普段、スーパーなどの建物内で、マスクをしていない人を見ると、「えっ?このご時世にマスクしないの? ちょっとモラルとか疑っちゃうなぁ~」なんて心の狭いことを思うJAONがいます。
そんな心の狭いJAONは、他人にそういう感情を持ってしまう事があるというのに、自分がマスクを忘れたからといって、店内をマスク無しでうろつくの???という自問自答を行いまして・・・。
DSCF1183
自動販売機で、コーヒーだけ買って我慢。
本当は、露店でソフトクリームとか串焼きとかにも目が行ったんですけど、いくら外だとはいえ、マスクをしていない奴がお店の前で店員さんと対面っていうのもどうなんだろうな?と、一度考えてしまったら今度は無駄に憶病になりまして。。。(苦笑)
なので、コーヒーで一息ついて終わりにしましたw
一体に何をしにわざわざS.A.に来たのかさえ分からない感じですね・・・w
DSCF1184
ちなみに、S.A.にいた車は、この写真に写っている台数で、ほぼ全てです!!!
ま、店内を物色できないので、これ以上の長居は無用ですね。次に行きましょうw
DSCF1185
高坂S.A.はちょっと小高い所にあるので、一旦坂を下ります。正面の橋は、先ほど通ってきた所ですw
DSCF1186
K248を西に向かい、関越自動車道をくぐって行きます。くぐるとすぐに長いストレートの上りが見えていますね。なんてこったい・・・。
DSCF1187
どうやらここで、坂道は終わりそうですね!!
ここからの下りで視界が開けると最高なんですけどね!?
DSCF1189
・・・で、結局のところ、物見山付近に来てしまいましたw
せっかくだから、右折して物見山にでも行ってみましょう!
まだ通った事無いルートもあるので、今日はそこから上ってみることにします!
DSCF1191
いい感じの上りですね。CARACLEはロードに比べると車体が重いというデメリットがあります。
フロントは52Tのチェーンリング1枚だし・・・。
でもね、タイヤが20インチなので、軽いギヤでクルクル回すと、気分的にはロードより楽にペダルが回っている気がします。速くは無いですけどね・・・www
DSCF1195
・・・で、東京電機大学までやってきました!このまま更に物見山公園に向かっていきます!
DSCF1199
埼玉の山って、どこを上っても景色がイマイチなのが残念ですけど、ボチボチ上ってきたなぁ~という感覚はありますね♪
DSCF1201
そして、物見山に到着です!!
・・・って、植木が邪魔www もう少し考えて植木の手入れすれば良いのに・・・www
DSCF1203
K343を走り、元居た場所に戻って行きますw
DSCF1204
今日は、大して走ってないので、別ルートでもう一度物見山に向かいますwww
上っている途中で、「東京電機大学右折」という看板が出てきたので、急遽物見山の山頂を諦めて、東京電機大に向かいます。さっき、ちょっと気になる道路があったので、そこに行ってみようと思ってまして・・・w
DSCF1206
東京電機大の球場なんだと思いますけど、その横を走って見ます。おぉ、道が悪い・・・w
CARACLEで良かったwww
DSCF1207
ま、JAONらしいと言えばJAONらしいですけど、行き止まりですwww
柵を乗り越えるのも大人げないので、おとなしく引き返しましたwww
003
さっき、このグラウンドに行くのに、急な坂道を下ったんですよ・・・。
引き返すことを想定していなかったので、「ふふふ~ん♪」って下ったんですけど、引き返すということは当然ここを上るってことです・・・。
見てください!! 16%って・・・。
高山不動とか佐渡金山ばりに勾配があります。ま、距離は全然短いんですけどね・・・。
この辛さをカメラに収めようと、必死でシャッターを切りました。コケそうでしたよ・・・(^^;
DSCF1211
んでもって、ぐるりと回って、自転車道にやってきました。
DSCF1213
道は狭いんですけど、当然車が来ないので、走りやすいですね!!
DSCF1217
サイクリングロードを離れてR407近くの「並木通り」を更に南下しています。
のどかだなぁ~・・・。
DSCF1218
ちょっと気になる場所を発見したので、行ってみることにしました!!
道路がちょっとぬかるんでいるんですけど、CARACLE君なのでへっちゃらです♪
DSCF1219
見てください!これ!!
なんで、ここにこんなの作ったんでしょうね・・・w
DSCF1221
自転車1台くらいの幅しかありません。対向が来る可能性は低いので、そのまま通過してみます♪
DSCF1222
線路をくぐり、そこから南下していきます。
ま、結局R407の方に出ただけでしたね・・・www
DSCF1223
R407で「高坂橋」にやってきました。これは越辺川の下流側です!
さっきまでの青空はどこへやら・・・。少し雲が厚くなってきましたね・・・。
DSCF1224
ちなみに、高坂橋から見る秩父側の景色はこんな感じ(^^♪
DSCF1225
ここからR407だと、歩道を走らないと交通量がめちゃくちゃ多いので怖いんですよね。
かといって、歩道は植木の根が盛り上がっていたり、やたらと狭くて対向に人や自転車いるとすれ違いが大変なので、ここを左折して遠回りしながら帰ることにしました。
DSCF1226
普段、それほど草花に興味があるわけでは無いんですけど、やっぱりサイクリングをしている時にきちんと整備されている花壇とかを見ると、気分が良いですよね♪
DSCF1227
K256をしばらく南下した後に、坂戸総合運動公園にやってきました。
ここ、市民プールがあるので、いつもだったら車や自転車で混雑しているんですけど、今年はプールも休業なので、テニスとかやってる人くらいしかいないみたいで、がらーんとしていました。
DSCF1228
プールには水も入ってない(当然か・・・w)ので、寂しいですね・・・。
DSCF1229
そして、坂戸の工業団地を抜けていきます。
全然車が来なくて、貸し切り状態です♫
そして、無事に帰宅!!
36.6kmと、比較的短めのポタリング、しかもヒルクライムを2本もやったのに、獲得標高が244mという・・・www
それでも、運動をせずに1日が終わってしまうよりも健康的でしたし、気分転換になったので、今日はぐっすり眠れそうですよ!!