7月23日に発生した、Garminへのサイバー攻撃でGarmin Connetが利用停止となり、利用しているみなさん(JAONもですが・・・)、本当に困りましたよね?
・・・で、じっと我慢の日々が続いてましたけど、ようやく復旧し始めましたね。

で、肝心の「データはどうなるの?」という疑問に対して、Garminの公式ページでは、こんな風に書かれています。
Garmin

<Garmin 公式ページより抜粋>

Q: システム停止中の、Garmin Connectの顧客データは消失したのでしょうか。

システム停止中により、Garmin Connectへのアクセスはできませんでしたが、アクテビティデータや健康&ウェルネスデータは、システム停止期間中でも、デバイス上に保管されています。お客様のデバイスとGarmin Connectを同期していただければ、すべてのデータがGarmin Connect上に表示されることと想定されます。


ま、「想定」と書いてあるので嘘では無いんでしょうけど、JAONはデータロストが見つかりました😿

Step
まずは、これ。28日が欠損しているのは別の問題だと思うので一旦さておくと、23日のステップ数が目標数字に行ってないんですよ・・・。JAONは「100日連続達成」を目指していたので、23日は忘れないようにメモを残しておきました(この復旧までの期間、毎日メモを取ってましたw)


 23日 12,918 Step

 28日   9,007 Step


のはずなんです・・・。(くどいようですが、28日は別問題かな?という気がしますが)

もしかしてvivo Activeの調子でも悪いのか?って思ったんですけど、特にリセットもしていないのに、翌日はちゃんと取れているんですよね・・・。

UPLOADしていたタイミング?か何かでサーバにデータが完全にUPしきれないままセッションが切れたのかも・・・と思っていたりします(一応、JAONはIT企業ですwww 但し、原因と構成が分かっていないので、推測の域を超えないっていう状態なんです)。

これがどのタイミングで起きていたのかな?というのを確認してみると、、、

sinnpaku
ごらんのとおり、23日の心拍がまるっと抜けています。そして、24日なんですけど、ロードで走っているんですが、これはEdge 1000J+ハートレートセンサーを使って心拍を取っているので、vivo Activeの問題ではなく、Garmin Connect側の問題であることの方が濃厚です。

色々な記事などを総合して考えると、メンテナンスやら切り替えなどをやっていたことで、サーバ上やデバイス上のデータは問題ないのかもしれないですけど、「今まさにUPLOAD中だった」とか「サーバと同期を取っている最中だった・・・」というデータは、のきなみ欠損しているものと思われます。

そう考えると(これも推測ですけど)、28日のデータ欠損も何らかの作業に影響して欠損してるんじゃないの??って思っちゃうんですよね・・・。


なんでこんな事にこだわるのか?というと、、、

先日、ダイエットに目覚めて「1日8,000歩以上」「最低でも6,600歩」という設定をして、連続達成記録に挑戦していたんですよ。。。

bajji
・・・で、6月23日に60日連続を達成して無事にバッジを手にしたので、「よーし、こんどは100日連続で頑張るぞ!」って意気込んでいたんですよね。

saichou
そしたらですよ、見てください、これ。。。

この23日のせいで、連続記録が「89日」でストップしちゃったんですよ・・・。

あと11日で「100日」。しかも、29日までは特にさぼってもいないので、実際には96日連続達成しているはずなんです・・・。

あと4日で「夢の100日達成!」を目前に、この仕打ち・・・。

Garmin Connectや、fitファイル、XMLなどを調査していますが、これを修正できそうもありません!

どうしてくれるんだよ・・・まったく・・・(; ・`д・´)

だれか、これの修正方法知ってたら教えてくださいwww

アクティビティの追加で「散歩」っていうのをやってみようと思ったんですけど、距離の入力くらいでステップ数は入力できないし・・・。


・・とはいえ、まだ「メンテナンス中」っていうのが表示上は続いているから、完治したら何か変わるんだろうか・・・???

いや、この手のやつって壊れてるものは、そうそうサイト側では修正しない、できない、って感じなんですよねぇ~・・・。


あーあ、お陰で今日から再度100日をめざす1日目が始まりました。

テンションさがるわぁぁぁぁ。