以前、「テレワークでダイエットに目覚めるJAON!」というのを書きました。
3日坊主のJAONの事なのできっと、「どうせもう飽きてやめてしまってるんだろう?」と思うかともいるかと思いますので(ま、普通は興味が無いと思うので、ツッコミも無いとは思いますけどwww)、現在の状況がどうなっているのか?を書こうと思います (^^♪
ダイエットに興味があるとか、「継続は力なり!」を信じたい方は、お暇であれば読んでくださいw
ちなみに、ダイエットの参考にはならないと思いますけどね (^^;
「JAONはこういうことしてるのか・・・」程度でお読みくださいw

まず、先に結論を出した方が良いと思いますので、体重の推移からwww
体重20200709
こんな感じでUP/DOWNをしながらも、徐々に体重は下がってきていますよ♪
やはり、ある一定のところまで体重が減ってくると、普通に何かをしているだけだと、下降が緩やかになってきている気がしますね。
でもね、ここで頑張り過ぎちゃうと、結局嫌になってやめてしまいそうなので、確実に一歩ずつ駒を進められるようにやって行こうと思います。
一応、おさらいをしておくと・・・
  1.毎日8,000歩を目指す!(最低でも6,500歩)
  2.風呂上りや寝る前にかかさずストレッチを行う
  3.買い物に行かなくちゃいけないときや、実家の介護に行くときは(往復15km程度)自転車
  4.食事は規則正しい時間に食べる(間食は3時のおやつだけ!)
  5.ご飯は、1口分だけ毎食減らす
というのをずっと継続している感じです。当然、自転車は土日などを活用して雨でなければ乗るようにはしていますけどね・・・。月別のサマリーは別途UPしますけど(^^♪
ちょっと驚いたのは、上記グラフの「」の部分です!
ダイエットに興味があったり、体調管理をちゃんとしている人なら常識なのかも?しれないんですけど、JAONは体重計に乗るたびに「運動したのに体重が増えた(;'∀') 」って超焦っていたんですよね。
でも、「あーそうか!運動をして筋肉がついてきたから重くなったんだ!」と大いなる勘違いをしていましたw(数日前まではずっとそう思っていたw)
2つ目の「」の所は非常に分かりやすくて、先日秩父へ行った日の翌日の体重なんですよ♪
なので、「昨日は100kmも走ったから、筋肉が硬くて重いんだろうな・・・」なんて思っていました。
とは言いつつ、たった1日で2kgも増えるのもおかしいなぁ?と思いましたね、さすがに・・・(^^;
「もしかして、水を飲みすぎて重いのかな?」とかも考えましたけど、ものすごく汗をかいたという事実もあるので、これも違いそうです・・・

なので、Google先生に問い合わせてみたところ、ようやく体重増加の原因が判明しました!
(「おい、今更かよ!」というツッコミは無しでお願いしますねw)

きっと、脂肪が燃焼されて筋肉が増えると、筋肉の方が重いから・・・というのも一理あると思いますけど、JAONのケースの場合は、翌日・・・なので、それも無いなぁ~と。。。

よく調べてみると、2つの要素が当てはまりそうです。

1.筋肉トレーニングなどを行うと、筋肉が炎症を起こし
 (ま、これがのちに筋肉になるんでしょうけど。。。)、
  それの修復に水分を溜め込んで修復していくので、
  排出せずに溜め込んだ分、体重が増加する
2.上記と並行して、筋トレなどではグリコーゲンという栄養素
  が必要らしいんですけど、グリコーゲンを1g取り込むのに、
  3倍である3gの水が必要になるそうです。

つまり、筋トレするのに水分が必要で、修復にも水分を溜め込んでいる・・・ってことらしいんですよ。細かい人体構造までは調べていないので、相関関係や、年齢別などまでは調査してませんけど・・・。

この理屈で考えると、本来自転車は有酸素運動の部類に入るんでしょうけど、ずっと運動不足だったこともあるので、ふくらはぎやハムストリングスなどが翌日には見事に筋肉痛になりますw
つまり、自転車に乗っている最中は「2.」が発生し、翌日に「1.」が生じる・・・。
この結果2kgの体重増加は発生しうる・・・って事らしいんですよねw
そう考えると、翌日または翌々日に体重が落ちているJAONの傾向からも、この考え方で間違いがなさそうだなぁ?って思いました♫

あっ、一応お伝えしておきますけど、JAONは医療関係者でも何でもない「ただの素人」なので、事実確認はきちんとした専門書や医療関係者に聞いてくださいね♪
上記はあくまでJAONの実績からの「推測」の域は超えませんので・・・(^^;

さてさて、今度はちょっと毛色を変えて・・・。
毎日取り組んでいる「歩数」へのチャレンジですが・・・。
歩数20200709
4月25日(一番左)の最低なテレワークから脱出をするために、前述のように「8,000歩(最低でも6,500歩を目指す!」というチャレンジはおかげさまで、「75日連続達成!」をしています!!
但し、グラフを見てくださいwww
オレンジは「最低でも6,500歩」の方が達成されている日で、青いのが「目標8,000歩を超えた日」として表示しています。最近の悪天候という「言い訳」はあるんですけど、色分けしてみると、最近はギリギリ最低ラインを超えているという状況になってきています。
つまり、天気が悪いとか仕事が忙しくなってきた・・・というFACTはあるのかもしれないんですけど、自分自身へのプレッシャーが「連続達成日数」だけになってきており、最低ラインを維持する方向になってきてしまっているという客観的な分析結果になりますね(^^;

なので、たかが100歩ではあるんですけど、本日から「最低でも6,600歩」というように、少しだけハードルを上げてみました。(たかが100歩、されど100歩ですwww)
もう1回ネジを巻きなおさないと、そろそろ連続記録が消えてしまいそうなのでwww
連続達成自体が良いプレッシャーとなっていて、歩数を稼ぐのが日常化しつつあるので、ここはもう1回、ちゃんと気持ちを入れ替えないとなぁ~という事に気づきました!

本来、分析とかって苦手ではあるんですけど、こうやって、いわゆる「可視化」「見える化」をしていくと、自分の状態が客観視できるので、ちょっと面白いですよね(^^♪

明日から、無理をせず歩数を稼ぐのも頑張って行こうかな・・・って思いましたw