最近、100kmを超えるロングライドを全くやっていないんですよね・・・。
調べてみたら、2019年5月以来100kmを超えていません・・・。
普段は、何となく気分で場所を決めて走ることが多いんですけど、ロングライドの場合はある程度「目標」みたいなものがあった方がやりがいがあるので、今回は秩父に「秩父餅」と「たまねぎスナック」を買いに「道の駅 ちちぶ」まで行ってみることにしました。
そうです!「お使いシリーズ!第8弾!」ですwww
ただ、そのまま行って帰ってくるだけだと面白みが無いので、ヒルクライムをしながら行ってみようと思います。

当初の予定は、人生初の「名栗峠」を越えて「浦山ダム」から回り込む予定だったんですけど、通行止めがあったので山伏峠からです・・・。
(当日は、通行止めを知らなかった・・・)

コースはこんな感じです。

200705_秩父_002
AM4:50です。なんとも微妙の雲行きですね・・・。
ここから支度を整えて、5:00ちょっと過ぎに出発です!
200705_秩父_004
いつもの圏央道です!!
ちょっとだけ違うと言えば、いつもは高速の反対側を走っているんですけど、今日は名栗方面へのルートを少し変更しているので、いつも通っていない側の側道っていう感じですw
200705_秩父_005
「高萩東」を通過していきます。時刻はAM5:15ですね(写真中央付近)
200705_秩父_006
200705_秩父_007
やっぱり朝早いのと、天気が怪しいこともあって、車も人もほとんどおらず貸し切り状態ですね!
200705_秩父_011
K70です。ここも車がほとんどいませんね!
200705_秩父_013
でも、この辺の川は泥を含んでしまっていて、普段のような清流とは決していえない状態になっています。
200705_秩父_019
おっ、後ろから陽が昇ってきましたね!走りながらカメラだけを後ろに向けてシャッターを切った割には、何となくちゃんと映っています(^^♪
200705_秩父_018
陽が射してくれているお陰で、とっても景色が濃い緑でテンションのあがる雰囲気になってきましたよ!このまま良い天気のままでいてくれると良いんですけど、向かっていく山の奥の方は雲が濃いですねぇ~。ま、雨が降らない事を祈りつつ走って行きますよ♪
200705_秩父_020
せめて、バイクツーリングの人とかいるのかな?って思ったんですけど、本当に人がいないですね
スタートからここまでの間で数えるほどの車としか遭遇していませんw
200705_秩父_021
K53から「有間ダム(名栗湖)」へ上る手前にある東屋です。本当は公衆トイレに休憩所が併設しているという表現の方が正しいのかも・・・って思いますけど・・・w
ここで、本日行く予定にしている有間峠を再度チェックします!
200705_秩父_025
すると、こんな貼り紙が・・・
よく場所が分からないので、ネットで調べてみたらJAONが向かう有間峠とは関係ない道路っぽいですね・・・。良かった良かった・・・。
200705_秩父_022
・・・ということで、ここからまずは「有間ダム」までヒルクライムをやっていきますよ!
気合入れていきましょう♪
200705_秩父_027
「さわらびの湯」を越えた辺りできなりこんな状況です・・・。
200705_秩父_028
うわっ・・・すごい・・・
思いっきり土砂崩れですね・・・。ただ、この先にバイクも何台か向かっていたし、Uターンしている気配も無いので、まずは上って行きましょう。だって、本当の目的は有間ダムの先にある峠なんですから・・・。
200705_秩父_030
・・・ってことで、「有間ダム」に無事到着しました(^^♪
200705_秩父_031
本当はここを直進したかったんですけど、この先もダメらしいので、迂回して更に西を目指していきます!
IMG_5077
ま、とりあえずダムはこんな感じですね。
思っていたより水量が少ない気がします。
VIRB0278-6.MP4_000663212
ちょっと遠回りですけど、湖の南側から西に向かって走って行きます!
VIRB0278-6.MP4_000849381
名栗湖を抜けて「有間渓谷観光釣り場」に向かい始めた矢先の事です・・・。ちょっと見えにくいですけど写真の左にある看板が目に飛び込んできました。
「秩父側通り抜けできません」と。。。
最初、「ここもかぁ~」と思いながら数十メートル、更に上りをしてしまっていたんですけど、「あれ?秩父側抜けられない???」と思い返しました・・・。
実は昨年「有間峠」にチャレンジしようと思ったときも通行止めだったんですけど、その当時の予定では今年の3月には開通する予定で書かれていたんですよね。なので、まさか通れないなんて思ってもいなかったので・・・。
やっぱりコロナの影響とかで工事が終わらなかったんですかね???
せっかく覚悟を決めて有間峠にチャレンジしようと思ったのに・・・(^^;

ま、文句を言っても始まらないので、引き返すことにしました。
・・・が、せっかくここまで上ってきて、足を使っちゃたのに・・・。
仕方が無いので、山伏峠側から走ろうと思うんですけど、足持つかなぁ???
なんせ、久しぶりのロングライドだしなぁ~・・・。とほほ。。。
200705_秩父_038
気を取り直して、山伏峠に向かいます!
K53を北上するのは何度か走ったことがあるので、今日は入間川の右岸(旧道なのかなぁ?)を走って行きます。
やっぱり、旧道や山沿いはUP/DOWNが多いですね。K53よりもUP/DOWNが多くて更に足を使ってしまいましたw
200705_秩父_039
「鳥居観音」の前を通過します。JAONは小学生の時に母に連れられて、ここを上った記憶がありますね・・・。
200705_秩父_041
山の上に目を向けると、観音様がいらっしゃいましたよ。
確か、あそこの観音様って中に入れた気がします。かれこれ40年も前の話なので今は知らないですけど・・・w
200705_秩父_044
相変わらず、車が少ないですね・・・(^^♪
とっても気持ちよく走れますよ!これで青空だったらもっと良かったのに・・・。
でもね、このくらいの天気の方が気温が低いので、結果的には走りやすいのかもしれません。
200705_秩父_049
何となく、自分の目線と同じ高さに雲がありますね。山伏とか、もしかして霧の中になってたりして・・・。いやいや、大丈夫と信じよう・・・(^^;
200705_秩父_050
いよいよ山伏峠に入りました。走りながらのシャッターなので構図がちょっとおかしいですけど・・・。
ちなみに、記録を見直してみたら、山伏峠はなんと5年ぶり!!
JAONにはきつかった記憶しか残っていませんww
200705_秩父_059
JAONにはここが一番きついポイントです。写真を撮りたくて大回りしていますけどww
山伏峠って、Rのきついところが随所にあるので、IN側から上ると、勾配がきついんですよね・・・。
でも路面が非常に綺麗なので走りやすいですよ。
あっ、ちなみによく質問されるんですけど、JAONは基本的には走りながら写真を撮っています。
こんな勾配で足をついたら、リスタートが辛いでしょ??www
しかも、ディスプレイを見ずに感覚で「だいたいこの辺だろう!」っていう感じでシャッターを切っているんですよ!
ちなみに、角度が難しそうな場所では、数回シャッターを切って、一番映りの良い写真を選んでいるので、なんとなく上手に見えるでしょ??www
200705_秩父_060
こんなに長かったっけ???
まだ上にガードレールが見えている。あそこも間違いなく走るんだよなぁ~(^^;
200705_秩父_062
1枚前の写真を撮った場所ですね。さっきの写真で上を見上げたところにあるガードレールの所から撮影しています。
200705_秩父_065
真横の近距離を撮影するとこんな感じになります。かといって、連写をしているわけでは無く、数回シャッターを切っているだけなので、この手の場所はしょちゅうピンボケになりますwww
200705_秩父_066
定峰峠以上に苔がモコモコしていますww
もう少しで、峠だと思うんですが・・・(^^;
200705_秩父_067
なんとか到着しましたよ!!
・・・って、JAONのロードは、黒と緑なので同化しちゃってますけど・・・(^^♪
200705_秩父_068
写真を撮ったら、さっさと出発です。休憩は下りながら・・・です♪
200705_秩父_070
残り10Km。
200705_秩父_075
芦ヶ久保ですね!
秩父側は、水がとてもきれいです!名栗川とはえらい違いですね。
こっちは、それほど雨が降らなかったってことでしょうか??
200705_秩父_085
西武秩父線ですね。乗った事無いですけど・・・w
結構高いところを走っているんですね。今度輪行でもやってみようかなぁ~?
200705_秩父_089
秩父で有名な「武甲山」ですね!
下りながらのシャッターだと、並行感覚が無いのか、全体に斜めってますwww
武甲山といえば、「ブラタモリ」でタモリさんも撮影で来ていましたね・・・。
200705_秩父_092
もう少し、良い場所があるのかもしれないですけど、天気が怪しいので撮れるときに撮っておこうという作戦です!!
200705_秩父_094
・・・んで、ようやく秩父市に入りました!
200705_秩父_095
ん?これはなんだ??
馬っぽい置物でしたね。しかし、なんでここに???w
200705_秩父_096
見てください!
正面の山には、たくさんの雲が掛かっています。本当はあっちにいけば、雲海とかが見えるんでしょうね。今日は、帰りの足も気にしているので行きませんけど・・・w
200705_秩父_099
そろそろ道の駅に到着するので、ちょっと後ろを振り返りつつ、写真を撮ってみましたwww
撮影中は「完璧だ!」って思っているのに、後々見てみると、それほどでも無いという・・・w
200705_秩父_101
道の駅 ちちぶ」に到着しました。8:50に到着したんですけど、コロナウィルスの影響からか、開店が9:30となっています。ちょっとトイレに行ったり、補給して開店まで待ちましょう。
ちなみに、名栗峠を越えてくる予定だったので、その場合は、ここに10:00くらいに到着する予定でスタートしていたんですよ・・・(^^♪
200705_秩父_104
200705_秩父_105
200705_秩父_106
ここで水を補給します(^^♪
200705_秩父_108
道の駅からも武甲山が見えますね!!
こういう景色を見ると、「遠くまで来たなぁ~」って思いますね(^^♪
200705_秩父_109
休憩中に、こんなのを見つけました!!
パッケージが変わったとはいえ、懐かしい♪
09:30になったんで、休憩を終えて店内へ!! 今日の目的はこれです!
IMG_1035
以前、JAONの自宅近くのセブンイレブンで、秩父フェア?みたいなのをやっていて、この「たまねぎスナック」を食べたんですよ。これが美味しかったので、今日はこれをGETしにきました!
そして、以前から「ちちぶ餅」が気になっていたので、補給食として購入です!
200705_秩父_110
さらに「わらじかつさんど」というのがあったので、購入してみました!!
本当は、温泉に行こうかな?とか、何か食べていこうかな?と思ったんですけど、みんな10:00からとかなんですよ。近くの「わらじかつ」屋さんとかは、既に人が並んでいたりもして・・・。
あまり足を休ませすぎると、帰りがきついので、サンドイッチと餅を補給食に、戻ることにしました!
200705_秩父_115
さっき、武甲山をバックに写真を撮った所です!雲に覆われて武甲山が全く見えません!
やっぱり先に写真を撮っておいて良かった~!
200705_秩父_121
本当は、林道丸山線か「あしがくぼ果樹園」あたりから「県民の森」に向かってヒルクライムをしながら帰っていこうと思っていたんですけど、林道丸山線が道路崩落で通行止めになっていました。
そうなると、恐らくあちこちが通行止めの可能性もありますし、グリーンラインも2019年の台風19号の影響で、結構あちこち道路が通行できなくなったと聞いていたので、安全を見て山伏峠に戻ることにしました。
ちなみに、ここは「寺坂棚田」です。
200705_秩父_129
山伏峠に入りました!
秩父側から山伏峠を目指すのは初めてですね!
200705_秩父_131
ほらね、ピンボケ・・・w
200705_秩父_133
200705_秩父_134
行きにはいなかったか、下りを楽しみすぎて気づかなかったのか・・・。
200705_秩父_141
「埼玉県立名栗げんきプラザ」のところまで戻ってきました。山伏への道は名栗側から来るより、秩父側のほうが勾配がゆるいですね。とっても上りやすい。
ちなみに、ここまで来たらハンガーノックになりそうになったので、先ほどの補給食を食べようと思いますw
200705_秩父_145
200705_秩父_146
裏にはおてふきが付いているという親切なパッケージ!
200705_秩父_147
じゃ、いっただっきまーす!!
う、うまい!!
当然、衣はしなしな・・・なので、さくっと感はないし、冷たいので揚げたてみたいなわらじかつではないですけど、パンとカツが良いバランスですね♪
あっという間に食べちゃいました!!
本当はこれに続いて、餅も食べようと思ったんですけど、体がどんどん冷えてくるし、雨も降りはじめたので、餅はあとのお楽しみ!ってことで、そそくさと出発します!
山伏が終わり、あとはいつも通りという感じで走って帰ってきました!
いやぁ、久しぶりの100km越えはきついっ!!
トータル122.7kmでしたね。獲得標高は2,000mにも「満たない」のに、足がガクガクですwww
最後は少し雨に降られちゃいましたけど、全体的には気持ちよく走れたライドでした!
梅雨が明けたら、もう少し距離を伸ばしてもっともっといろいろな所に行ってみようと思います!