今日は、気合を入れて早朝から走りに行きました。
本当は、東秩父村から竹沢に抜けていくコースを走ろうと思ったんですけど、行ってみたら途中から砂利道だったんですよ。それがどこまで砂利道なのかが分からないので、おとなしく引き返し、定峰に行く事にしました。そうしたら、定峰へのルートは、通行止め・・・(^^;
仕方が無いので、周辺の走ったことない場所を走り帰ってきましたw
コースはこんな感じです。

DSCF0385
AM 5:49。空は非常に微妙な感じですw
薄っすらと青空も見えるけど雲自体は暑い雲に覆われているという・・・。
ここからロードの準備をして、6:00過ぎにスタートです!
DSCF0387
一本松からK114に入り北上します。そして高麗川を渡って、まずは都幾川方面に向かいますよ!
写真は高麗川から上流を写しているものです。
DSCF0389
陽射しはあるので、少し暑くなってきましたが、相変わらず雲が多いですね。
DSCF0390
「早起きは三文の徳」とはよく言ったものです!ものすごく車が少なくて、快適なライドですよ!
ここは「亀井運動場」の北側で泉井通りという所です。
DSCF0394
K171に合流する道路ですね。こういう、ちょっと先が見えない感じ(写真が上手に撮れてないので伝わりづらいですが)の場所がJAONは何気に好きだったりします。
まぁ、知っている道路なので感動があるわけでは無いんですが、この先に広がる景色を見たりするのがテンション上がったりしますw
DSCF0397
K171を西に向かってすぐにK171をコースアウトします。
う~ん♪ ノスタルジック (^^♪
DSCF0398
・・・で、明覚駅の西側です。ここから線路の反対側に渡り、K172へと向かいます。
DSCF0400
K172とK30が交差する「田中」の交差点を越えてそのままK172を西へ!
そう、「白石峠」や「松郷峠」の方に向かっているんですよ。
DSCF0402
「西平」の交差点に来た時に、これをみてびっくり!!
以前、閉鎖されたはずの「TOKIGAWA BASE」が、な、な、なんと!!復活しています!
(今日は、開店準備中みたいだったのでスルーしちゃいましたけど、今度立ち寄ってみようっと!)
そして、西平の交差点を北上していよいよ「松郷峠」に向かっていきます!
DSCF0403
相変わらず車がいません (^^♪
DSCF0404
いよいよ、本日1本目のヒルクライムです!!
DSCF0408
久しぶりのヒルクライムなので、全然ペースが上がりませんでしたが、無事に松郷峠に到着しました!
DSCF0410
ちょっとピンボケの写真ですが、本当ならここに「松郷峠」という石碑があります。
草木が茂ってしまって完全に隠れちゃってますね・・・。
DSCF0411
ここからはダウンヒルですよ! 道路がちょいちょい濡れているので、注意して下りを楽しみます(^^♪
DSCF0412
松郷峠を下り、K273を北上していたんですけど、「天満天神社」の先を左折して西へ向かいます!
DSCF0414
「槻川」です。この橋自体は皆さんにはどうでも良い話なんですけど、この橋とJAONは同い年だって事に気づきました!
ただ1ヵ月先輩の3月生まれ(早生まれ!?)なので、学年で言うとこの橋が1学年先輩って事になりますw
DSCF0415
ここから、あっちに向かって走って行きますよ!www
DSCF0419
「めだたんぼー」の活躍の場所が見つからないので、無理やりやってみましたwww
DSCF0420
K11の「腰中園地」の所でちょっと休憩です!
そういえば、朝から何も食べずに出てきてしまったので、ここでちょっと補給を・・・。
DSCF0421
本当は、コンビニでおにぎりとか食べようと思ったんですけど、これを先日、試しに買ったんですよ。でも放っておくと賞味期限が切れちゃうので、今日はこれを試します!!
個人の感想ですけど、ゼリー状なので食べやすいですが、ゼリーやジェルというよりは、寒天みたいな食感ですね。Power GELほど甘すぎない(但し、十分甘いですよw)ので、口の中のベタベタは少ないかも・・・。カロリーが控えめ?だからなのか、寒天っぽいからなのか、Power GELの方が効果が高いかな?という感じがしました(その日の体調とかもあるので、「今日はそう思った」という程度のはなしですけどね・・・w)
DSCF0423
休憩&補給が終わったので、槻川の左岸を上りここから「竹沢」に向かっていこうと思います。
DSCF0424
ほそっ!
こういう時って、最後は行き止まりとかになるんですよね・・・。
でも、事前に地図を見たときは道路がつながている感じだったので、そのまま走って行きますよ♪
DSCF0426
風情のある場所ですね・・・。この先の道が楽しみです!!
DSCF0429
おぉ、なんか良い雰囲気ですよ! このままであることを祈りつつ・・・w
DSCF0431
まだ行けそうです!!
DSCF0432
・・・と思いきや・・・( ;∀;)
やっぱりこうなるんですね・・・。
DSCF0433
DSCF0435
今日はCARACLEじゃないので冒険はしませんw
このまま帰るのも勿体ないので、定峰を目指してみることにしました。
K11を西に向かって走って行きますよ♪
DSCF0440
こうやって後ろを振り返ると、結構な山の中にいますねぇ~www
DSCF0443
さぁ、ここを左折して定峰に向かっていきます!
DSCF0444
この時、時刻はAM8:13。やたら車がいないなぁ~とか思いながら、一方で「今日は貸し切りみたいでラッキーだ(^^♪」なんて思いながら、定峰に向かって走っていますw
DSCF0446
ところが、ヤマメの里親水公園の辺りでこんな看板が・・・。
良く見ると、途中のお店がやっているという表示があるので、『もしかしたら行けるのか?』とちょっと思ったんですけど、こういう時に無理をして、ろくな目にあったことが無いので、この近辺を散策することにしました。
DSCF0448
ここで、Google Mapを開いて道を探しています!
DSCF0452
ここから「笠山」に抜けられそうですよ・・・。ちょっと行ってみましょう!
DSCF0453
う~ん・・・この先に道が続いているようには見えないけど・・・。
DSCF0454
写真中央辺りに見えるあぜ道みたいなやつが、登山道みたいですね・・・。
これは、MTBとかじゃないと行く気になれません(MTB持ってないけど・・・w)
・・・ってことで、あっさりと引き返します・・・。
今日はこんなのばっかりだなぁ~・・・(^^;
DSCF0456
少し帰りの方向に走って行くと左にこんな道があります。
ここまで来たら行ってみましょう!!www
DSCF0461
勾配がずっと18%とか23%とか表示しています。
何枚かパシャパシャ撮って、唯一まともだった写真がこれwww
一体、何が撮りたいのか・・・www
ここで足をついたら、リスタートができない感じの勾配なので、必死です・・・w
DSCF0462
ようやく18%程度になりました。
18%で気持ちが楽になるなんて、頭がどうかしちゃってますwww
DSCF0463
そして10%へ・・・。もう気持ちは平坦ですw
DSCF0469
中央に見えるのがK11です。肉眼で見るとものすごく高いところまで上がってきた感覚なんですけど、写真にするとそう見えないですね・・・w
DSCF0475
・・・で、結局激坂ヒルクライムを行って、K11で松郷へ向かっていきます。
DSCF0476
小川町側からの松郷峠は、足が疲れているのも重なって、結構しんどいですねぇ~(^^;
DSCF0477
・・・で、何とか松郷峠までもどってきました。ここからは下りなので楽ちん(^^♪
DSCF0481
ここは、越生神社の近くですね。並走している線路はJR八高線です。
DSCF0484
以前から単なる貯水池だと思っていたら、「学頭沼」という沼だという事が分かりましたw
DSCF0485
足は結構きてますけど、見通しが良いので気分は良いですよ!
これが晴れていたらもっと気分が良いのに・・・(^^♪
DSCF0487
いつもの寄り道をしたせいで、こんな坂を上る破目になりました・・・。
自業自得ですけどwww
DSCF0491
ま、でも今日はほぼ貸し切りみたいなので、気分は良いですね(^^♪
そんなこんなで、戻ってきたら78km。せっかくなので、無駄に2km走って80kmになるように調整しましたw
80kmは久しぶりだったので、結構しんどいですね・・・。
今のJAONが200kmとか走れる気がしない・・・www
今日は、行き止まりみたいなのばかりでしたけど、それなりに楽しめたライドでした!!