今日は父の日でしたね!
AM中に父親にプレゼントを渡しに行き、午後から少し時間があったので軽く走りに行きました!
更に、今回は秘密道具をGETしていたので、それも試してみたくてw

家を出たときは、飯能の方を目指そうと思っていたんですけど、雲行きが非常に怪しくて・・・。
ふと、川島方面を見てみると晴れ間が見えていたので、急遽進路を変えて吉見町や川島をポタリングしてきました。
コースはこんな感じです!

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら

久しぶりにVIRBでも装備していこうかな?とも思っていたんですけど、それほど長距離を走るわけでもないので、デジカメだけ持っていきました!
先程も書きましたけど、最初は飯能に行こうと思っていたんですよね。
なので、スタートしてからすぐに南下を始めたんですけど、とにかく雲行きが怪しい・・・。
なので、圏央道と関越が交差する藤金ジャンクションの所でルートを急遽変更し、吉見方面に舵をきりますw
DSCF0340
東坂戸団地付近ですね。この辺は交通量が少ないので走りやすいです!
自粛解除になったこともあり、ちょっと気分も晴れていたりするので、走っていて気分が良いです♪
やっぱり、どんなに外に出たとしても、何らかの制約があったりすると、周囲が気になったりするので、衛生面や密などは引き続き気を付けるとしても、「解除」という言葉によって、だいぶ気分が違うんだなぁ~って思いました(^^♪
DSCF0342
上井草の辺りですね!
ちょっと見てください! ここでJAONの新兵器が早速活躍しました!
それは・・・「めだたんぼー」です!
図1
こんな感じの棒をクランクの所に差し込むと、スタンドが透けて見えるので、自転車だけが自立しているようみ見えるという代物です!
黒い丸いのは、マジックテープで前輪のブレーキを掛けた状態でブレーキを固定しておくと、スタンドがずれないので、ちゃんと自立してくれたりします!
DSCF0343
こうしてみると、ぱっと見はスタンド無しに自転車だけが自立しているようみ見えますね!
考えて見れば、「確かに!」って思うんですけど、何気に発想が無かったですね、こういうの・・・。
DSCF0344
青い空が見えるのは、吉見方面です!
よし、あっちに行ってみよう(^^♪
DSCF0345
以前通った時は工事中だった越辺川付近。ちょうど「杉並リトルシニア 川越専用グラウンド」あたりなんですけど、やっぱり今回も工事中・・・とほほ。。。
そのままぐるっと回り込み、結局、県央自動車道「坂戸IC」方面に走って行きます (^^;
DSCF0346
車が全く来ないのを良いことに、こんな写真を撮ってみますw
DSCF0347
これ、角度を考えて「めだたんぼー」が入らないように写せば、本当に自立しているように見えそうですね。今日は、そんな事を考えずに撮ってましたけどww
DSCF0349
R254を越えて、ウロウロしていたら、こんな噴水が・・・。
「東松山市環境センター」に併設されている公園ですね。遠くから見たら気持ちよさそうだったので、ちょっと立ち寄ってみましたけど・・・。
近くで見ると、あまり手入れされていないみたいで・・・(^^;
「めだたんぼー」が楽しくて、ついつい写真を撮ってしまいますw
DSCF0351
DSCF0352
そして、ちょいと怪しい道に入ります!
けど、そのあとすぐにK345に合流しました!あっ、この道通ったことあるwww
K345からK33へ入って行きますよ!
DSCF0353
そして「吉見町」に突入です!
DSCF0354
そのまま東に走って行くと、荒川までやってきます!
DSCF0356
「荒井橋」から上流側(北側)を見た風景です!
DSCF0359
荒川はこんな感じですよ! 晴れ間も広がって走っていて気持ち良いです(^^♪
DSCF0360
橋を越えたところで、下流に向かう自転車道?みたいな細い道を発見したので、橋の所から一気に南下してみようと思います。
DSCF0361
見つけた道路はこんな感じです!完全に貸し切り状態ですよ!
DSCF0362
ここは、さすがに悩みましたww
JAONの直観では「左」だったんですよ!
でもね、方向音痴のJAONは、この直感を信じると、大抵行き止まりか砂利道になるので、自分の意に逆らって直進することにしましたwww
DSCF0363
どうやら正解のようですw
DSCF0364
しばらくこんな感じの道が続きますね。
DSCF0365
道の終点?では、「北本市自然遊歩道入口」と書いてありました。
走っていた道路は「桜堤通り」というらしいです。走るの夢中で木を見てなかったですね・・・。
桜堤ならば、春に走ってみたいですね(^^♪
DSCF0366
確かに桜かも・・・w
DSCF0367
そしてウロチョロしながら徐々に自宅方面へ!
ここは「道場橋」です。雑草がすごくて人や自転車とすれ違えないくらいの幅になっちゃってまsね。
本当ならこの2~3倍の広さがあると思うんですけど・・・w
普段は、車道側を走っているのであまり気づかなかったんですけど、今日はたまたま大型の車がいたので、歩道側に入ったんですよ・・・。
そしたらこの狭さwww
DSCF0369
これ、既に地元付近なんですけど、めだたんぼーが見えないように写真を撮ってみたくて、わざわざここで休憩www
あと10分も走れば帰れるというのに・・・w
本当はこの角度じゃなくても良かったんですけど、たまたまカメラを構えたときに、ホイール&タイヤで隠せそうだったので、撮ってみましたwww

・・・ま、そんなこんなで40km程度のポタリングをして無事帰宅。
久々にロードで走れたのと、何と言っても「めだたんぼー」で遊べたので、今日は満足です(^^♪