これは、2019年のお話です!
以前からJAONは、「自転車大好きマップ」を塗りつぶしていく!というのをお話していますが、この時もずっと「どこを走ったことが無いかな?」なんてずっと見ていました。
すると、たくさんの「通ったことが無いルート」が見つかります!(当然なんですけどねww)
その中でも目を引いたのが鎌北湖の所でした!
Screenshot_2020-06-19 自転車大好きマップ
これが、JAONの走った軌跡ですね!いかに地元を中心に走っているかがわかりますw
003
ちょうど黄色の〇で囲った部分です!
道はあるのに走ったことが無いのには理由がありまして・・・。
実はここ、途中から「未舗装」なんですよ・・・。
2014年、ロードを購入したばかりの時に「獅子ヶ滝」側から上ろうと思ったら、途中で砂利道になっていて引き返したことがあります。当然、当日は乗り始めたばかりというものもあるので、うまくバイクコントロールができなかったという理由もあるんでしょうけど、いまだに砂利道をうまく走れるきがしないんですよ(苦笑)
・・・でもね、今のJAONには「CARACLE」がいますので、行けるはず!
そんなわけで、今回はここを走ることに決めたんですよ♫
コースはこんな感じです!


CARACLEの時は、タイヤが太いのとリア側に小さなサスペンションが付いているという事もあり、ママチャリよりはもう少し荒れた道も行けたりします!
さすがにMTBみたいにはいかないですけどね (^^♪
でも、ロードやママチャリとも乗り味が異なるので、普段ロードでは行かないようなコースをたどったりします。
DSCF9072
この写真を見ながら地図データ尾見ると、ちょっとおかしなことになっていますが気にしないでくださいw
どうもGPXを修正したら、最初の部分だけルートがちょっとおかしくなっちゃったみたいです(GPX側のルートが)
厳密には直した方が良いと思っているんですが、やり直すと「修正」と「Ride with GPS」「自転車大好きマップ」を全て変更しなくちゃいけないので、最初の5kmくらいは地図がおかしいと思ってくださいw(何とも雑な・・) ※今度時間があるときに気が向いたら修正しますので・・・orz

ここは、鶴ヶ島市脚折の「関越病院」さんの近くですね。
DSCF9073
浅羽野付近です、ビートオーブの所!って言った方が地元の方には伝わるかもですけどwww
DSCF9074
正面の土手は「高麗川」になります。ここから高麗川を少し走ろうかと思います。
DSCF9075
ここから高麗川CRの右岸を西に向かっていきます!
DSCF9079
途中でこの橋を渡って左岸へ移動しますよ♫
DSCF9080
なんとなく、ここを通ると1枚パシャっと!!w
特に景色が良いって事でも無いんですけど、川を越えて、こののどかな風景をみるとついつい・・・ね♪
DSCF9081
これ、毛呂山高校の裏手?西側の用水路?みたいなんですけど、水が全くありません!
一応、ここから高麗川に合流するんですけどね。
実は、初めて通ったのでよくわかってないんですけど、普段から水が無いのかなぁ??
DSCF9084
・・・で、更に西に向かって走って行きます。
ここも初めて通る道ですね。どこまで行けるんだろう??
DSCF9085
旭台付近で、ついに道路が未舗装になりました!!
・・・でもね、今日のJAONはCARACLEなので、へっちゃらです♪
DSCF9086
ふふふ~ん♪と鼻歌交じり(・・・だったかどうかは記憶にないけどw)で調子に乗っていたら、JAONあるある!で行き止まりww
抜け道を探したんですけど、どこにも無いので一旦戻って別ルートにします (^^;
DSCF9087
ここは、明海大学の北側の道路ですね!とってもきれいな道路を造っています。
車もほとんどいないし走りやすい(^^♪
DSCF9090
その後、あれこれとごちゃごちゃと走りましたけど、結局のところK30を横切って、埼玉医大の裏に出てきましたwww
DSCF9092
左に行くと「オリムピックナショナルゴルフクラブEAST」があります。あれ?そこって「エーデルワイス」じゃなかったっけ??
後で調べてみたら、名称が変わったみたいですね。ゴルフ好きな埼玉県民だと常識なのかもしれませんが・・・w
ま、JAONの自転車には無関係な場所なので、名称自体はとくにJAONに影響ない話です (^^♪
DSCF9093
ここからは緩やかですけど、上りになっていきます。
DSCF9096
とりあえず、獅子ヶ滝の入り口付近までやってきました。
DSCF9099
ちょっとピンボケになっちゃってますね・・・「八坂神社(阿諏訪)」と言います!
せっかく来たので、参拝とお賽銭を入れて、安全祈願です♪
DSCF9097
ここ、冷たい水が出ているので、給水してから出発です!
DSCF9100
この先、数十メートルで「獅子ヶ滝」ですけど、そこまではいたって普通の舗装路です!
DSCF9103DSCF9102
・・・で、獅子ヶ滝に到着しました!
写真左の獣道みたいになっている林道を行くと滝があります!
ロードの場合は、きっとこの辺で自転車を停めて歩いて行った方が良いんだと思います。
ただ、SPD-SLみたいなのだと、あまり奥まで行くのは転んだりしそうでしたね。
DSCF9104
CARACLEにはスタンドを付けていないので、良いアングルにならなかったですけど、こういった可愛らしい滝です!
DSCF9108
ちょっと岩を降りて、下から撮ろうと思ったんですけど、うまく撮れていませんwww
こういうの、マッスーとかフッキーがいると、きっとかっこよく撮ってくれるんだと思うんですけどね・・・(^^;
DSCF9112
後ろを振り向くとこんな感じです。写真左の細い道っぽいところを来たんですよ。
さてさて、今日の本題はそれではなく、「獅子ヶ滝」を越えて鎌北湖に向かうのがメインなので、そろそろちゃんと走りますwww
DSCF9117
こう見えて、ぼちぼちの斜度があります。
・・・で、しばらくこんな感じで道が続くので、このまま舗装路で行けそうな気になっちゃうんですよね・・・
DSCF9120
バーハンドルでヒルクライムをやりながら写真を撮ると、慣れていないせいもあって、ちゃんと撮れていませんね・・・w
DSCF9121
・・・で、ついに砂利の区間に入りました!
ここ、23Cとか25Cだと、砂利にタイヤがとられて少し埋もれる?ような感覚になりますね。
ま、今日はCARACLEなのでへっちゃらですけど!
DSCF9123
ここから一気に下って行きます。途中で悪路があって、それを写真撮ったつもりだったんですけど、写真が見当たりません。シャッターを切り損ねたんですね、きっと。。。
01Screenshot_2020-06-19 Google マップ
※Google Mapより
02Screenshot_2020-06-19 Google マップ
※Google Mapより
これでもイメージが分かりづらいかもしれないですけど、こんな感じの砂利道です!
DSCF9124
・・・で、本題の写真がほぼ無いまま、鎌北湖に到着 (^^;
DSCF9125
DSCF9126
DSCF9129
DSCF9133
・・・と、休憩を兼ねて鎌北湖も見たので、本日のメインは終了ですwww
あとは、ひたすら帰りますw
DSCF9136
ここから下って行きますよ!
DSCF9138
いやぁ、広々としているところを走るのは本当に気持ちが良いですね♪
DSCF9141
K30が「もくせい通り」としてリニューアルです!
でも、なんで「もくせい」なんだろう???「木製?」「木星?」「木犀?」
ググリましたけど、出てこないですね・・・w
DSCF9144
・・・で、高麗川(^^♪
DSCF9145
・・・で、R407の歩道です。
今日、実際に走って見ましたけど、砂利道の部分は比較的短いですね。とはいえ、下りの部分も砂利が多少なりともあるので、ロードの場合は注意しながら行くか、歩くかであれば行けそうですね。
もちろん、技術がある人は大丈夫なんでしょうけど。。。
ちなみに、32Cとかのグラベルは楽勝だと思いました♫(持ってないけどwww)