先日から久しぶりにBlogを更新し始めました。そのBlogの中で「これは今度日記に書きますねw」と宣言をした、JAONがテレワークを始めてから、どんなことをしていたか・・・とボソボソと話そうかと思いますwww

JAONは、IT系の会社にいるので比較的デスクワークが多いんですよね。ただ、都内にある2カ所のオフィスを行ったり来たりするので、デスクワークの割にはボチボチ歩いている・・・といった生活でした。
日々、Garminさんの「vivoactive J HR」を装着してライフログを取得しているんですけど、オフィス勤務の時は大体・・・

1.歩数は5,000~6,000歩くらいを推移
2.階段は10フロア前後の昇降
3.ロードは2019年8月から今日まで、ほぼ乗れず(身内の入院と介護で・・・)
4.それ以外に主だった運動は無し
5.食事、睡眠は不規則極まりない・・・w
6.お酒は付き合い程度。晩酌はしません
7.年甲斐もなく甘いもの、お菓子、ジュース大好き (^^♪
8.食事は、揚げ物、お肉、寿司、ラーメンが好き♪

・・・といった、模範的なダメおやじ生活でしたw

2018年の8月から徐々に運動をしたりダイエットに挑戦したので、1年前の2019年4月はJAON自身の目標体重を下回るまでにスリムだったんですよ!
そして、今年の4月に体重を計ったら・・・
2020の体重
な、な、なんと・・・!!
10kg近くも体重が増えていました・・・ (^^;
そして、2020年4月6日から、コロナウィルスの影響により「テレワーク」が始まったんですよ!
始まった当初は、簡単なコミュニケーションができないジレンマや、打ち合わせが全てWeb会議になってしまったので、会議、会議、また会議・・・の連続で、体重なんて気にしている暇もありませんでした。
そんな生活に少し慣れてきた4月の下旬に、久しぶりに体重計に乗って上のグラフのような事態が発覚!!
「これはヤバイ・・・」と思いました。
でもですよ・・・。家にいるとどうしても暇に飽かしてガムシロ入りのコーヒーを飲んだり、間食したりと、傍から見たら単なる「ぐーたら生活」そのもの!!
G/Wも何処にも行けないし、ステイホーム週間だったこともあるので、家でやることといったらジュースを飲むか、ゲームをするか、食べるか寝るかww
更に体重が増えることになります・・w
気づけば、2リットルのペットボトルを5本も体に乗せてる・・・。言い換えると10kgのお米を持ち歩いている状態になっちゃったんですよね・・・。
10kgの荷物
JAONのイメージwww

しかも、背中で背負うならまだしも、下っ腹にどんどん脂肪を蓄えている感じになり、ズボンもきつくなってくるという・・・。
その為、運動を開始したんですよ!!

1.毎日8,000歩を目指す!(最低でも6,500歩)
2.風呂上りや寝る前にかかさずストレッチを行う
3.買い物に行かなくちゃいけないときや、実家の介護に行くときは(往復15km程度)自転車
4.食事は規則正しい時間に食べる(間食は3時のおやつだけ!)
5.ご飯は、1口分だけ毎食減らす

これを繰り返しやることに決めました!
まず「1.」はきついですね。
仕事もあるので、ずっと外にいる訳にもいかないし・・・。
特に雨の日は不要不急の外出で傘をさして歩きまわるのもなぁ~って思うし・・・。
なので、家の中でとにかく足踏みや、リビングと寝室(2階)を行ったり来たり・・・w
そうやって、週平均で8,000歩以上(実際には9,500歩の実績)を叩きだし続けています!
最近は夜にマスクをして、5km~10km程度の「スロージョギング」をやったりしています。

次に「2.」のストレッチ!
JAONは超体が硬いんですwww
前屈をしても、くるぶし辺りが限界だったんですよ!
とにかくゆーーーーっくりと前屈を行い、曲げたままの状態で30秒間深呼吸をするのを繰り返しやってみたり、ヨガの「ワニのポーズ」を練る前にやったりしています!
「何でワニのポーズなの?」という方もいると思いまけど・・・。
8年くらい前に、Wii FITが流行りましたよね?その時に、ワニのポーズが気持ちよくて、寝る前にやると何となくしっかり寝れる気がしたので、それ以来のお気に入りっていうだけですwww
そして、それ以外の時は「立木のポーズ」だったり肩甲骨のストレッチなどを、1日合計で30分程度やることにしています。(特に集中した時間ではやれてないですけどね・・・)

そして「3.」
これは、JAONが一番得意な分野だし、このBlogがまさにその為のものなので言うまでもありませんけど・・・。
短い距離の時は、なるべくママチャリで移動していたりします。
なので、「~20km程度ならママチャリ」「~40km程度ならCARACLE(小径車)」「40km以上の時はロード」みたいな使い分けをして、なるべく車を利用しないようにしています。(大きな荷物があるときは車ですけどね・・・)

食事類は、単に家にいるので規則正しくなっただけですwww
飲み会も無いですし、晩酌もしないし、ずっと家にいるのでね♪

これを繰り返していたら、さっきのグラフでもありましたけど(もう1回出しますw)
2020の体重
今年のピークと比較して5kg程度、平均で見ても4kg程度ですが、体重が減ってきました。
ただね、有酸素運動ばっかりやっていると筋肉も一緒に落ちちゃうみたいなので、ちょいちょい腕立てをやってみたり、軽い腹筋運動をやってみたりもしています(疲れたらやめちゃうので、大きな効果はないと思いますw やらないよりまし・・・ってくらいの感じですね。)

お陰で、今はペットボトルが2本減った事になりますw
10kgの荷物2
ま、こんな感じですよね♪
最近は少しずつソロライドを始めたりもしているので、このまま健康的に痩せられるといいなぁ~って思っています。
ただ、梅雨の時期ということもあるんですけど、週末に限って天気が悪いのが困ったもんです・・・。

みなさんも、ステイホームやら自粛やらで溜まったストレスと、脂肪を軽減できると良いですね♪
みんなで頑張りましょう!!