2020年5月25日、ようやくコロナウィルスに関する緊急事態宣言が解除されました!
緊急事態宣言の時は、ステイホーム週間があったりして、JAONの周囲ではひそかにZwiftが流行し始めていましたね。JAONの場合、Zwiftをやろうとするとロードを常設できないので、毎回遊ぶ時にはセッティングが必要になるんですよ。なので、どうしてもその準備が面倒くさいので、なかなかZwiftにチャレンジする気が起きないんですよね・・・。
ステイホーム週間を除いては、ひそかにソロライドをしながら適度な運動をしている人たちもいましたが、これがようやくソロライドであれば胸を張って走れますね!
今回は、マスク着用をしてましたけど、近場でポタリングしてきました!
コースはこんな感じです。


先日の高麗神社参拝の時もそうでしたけど、交通量がまだ少なめの状況もあったので、普段利用するルートではなく、ちょっと違う道路からアプローチをしてみましたよ!
まずは裏道を抜けながら坂戸グランドホテルを通り抜けて、坂戸駅の方に向かっていきました。
あっ、そういえば、従来はVIRB君を装着して走り、それを後からCaptureしてこのBlogに貼り付けていたんですけど、最近のソロライドだと、なんか動画撮影っていう気分にもならない(どことなくまだ自粛ムードがあるので、ちょっと気が引ける部分がある)ので、デジカメだけ持って走っています。
坂戸の駅北口近くには、越辺川へと続く用水路みたいなのがあるんですけど、そこがサイクリングコースみたいになっているので、そこを北上していきます。
DSCF0313
北坂戸線で北西に進路を取ると、まもなく高麗川にやってきます!
DSCF0314
もう目の前に小さな山が見えるという・・・。
天気も良いし、とっても気分が良いですよ(^^♪
DSCF0315
高麗川はとっても水が控えめ?ですwww
DSCF0316
あちこちの農家さんもようやく仕事開始ですね!
結構田んぼも水が張られていたり、既に田植えされている場所があったりします!
DSCF0319
そして今度は越辺川です!
「樋の口橋」という橋です。この先のT字路でK248に入ります!
K248を左折して西に進路をとると、すぐに関越自動車道が見えてくるんですけど、関越の下をくぐれそうな裏道みたいなのを発見したので、ここにチャレンジしてみようと思います。
DSCF0320
こんな道だと、どこにつながるのか?行き止まりなのか?舗装はされているのか?などなど、いろいろな事を考えながら走るので、ちょっと冒険みたいでワクワクしますね♫
ちなみに、左の壁は関越自動車道です。
DSCF0321
そして、関越の下を潜り抜けると・・・
DSCF0322
急に林道みたいな景色に早変わりです♫
DSCF0323
これで北上していく事になるんですけど、ずっと続いていそうですね・・。
どこに向かうんだろう??
鳩山に向かっている方向なので、上りが始まるのかな???
DSCF0324
おぉ、ノスタルジック!!
里山に来ちゃった感じです!
DSCF0325
しばらく軽いUP/DOWNをしながら、超緩やかに上って行くと、お城みたいなのが出現しました!
おー、これは「埼玉こども動物自然公園」ですね(^^♪
へぇ、こんな道があるんだぁ~とちょっと感動です!!
DSCF0326
せっかくなので、入り口まで行ってみると・・・。
あらら・・・臨時休業ですね・・。
せっかくの日曜日だというのに・・・。これもコロナウィルスによる影響ですね・・・。
DSCF0327
せっかくなので、そのまま北上をしてみることにしました。
DSCF0328
のどかな風景の場所があったので、ちょっと入り込んでみました。これこそ、どこまで行けるのやら・・・
DSCF0329
ここから先は、抜けられそうではあるもののダートコースになっているので、今回は断念・・・。
CARACLE君で来ていれば、調子に乗って行ってみたんだと思いますけど、今日はロードだしね・・・(^^;
DSCF0330
「入山沼」だそうです。写真には写らなかったので掲載していませんけど、超でかいコイが悠々と泳いでいましたよ!
DSCF0332
敢え無く戻ってきています。向きが逆になるだけでも、見える景色が違うのでちょっと楽しいですね。
3枚前の写真を撮った所と、ほぼ同じ場所ですよ!
写真中央に、菅笠をかぶったおじさんが田植えの準備をしていました!
う~ん、のどかだのう・・・w
DSCF0333
なんだか、久しぶりにUP/DOWNを繰り返したのと、気温により、ちょっと疲れてきたので、今日は早々に引き返そうと思います。
・・・とはいえ、そのまま帰るのも寂しいので、少し迂回しながら別ルートで帰ろうと思います。
DSCF0334
あれ?鳩山町って・・・。気づけばさっきまで東松山市に入り込んでいたようです。
DSCF0335
それにしてものどかですよね!!
正面に見えるのが上り坂っていうのが、ちょっとどうなのよ??って思いますけど、道はきれいだし、交通量は少ないので、超快適です!
DSCF0336
久しぶりのポタリングなので、無駄にテンションがあがり、パシャパシャとシャッターを切るんですけど、冷静に見直すと、この写真の様に、「・・・で?結局何が撮りたいの?」という写真が結構多かったりしますwww
DSCF0337
写真で見ても、のどかで良いんですけど、この間を走り抜けるのは本当に気持ちいい(^^♪
DSCF0338
ずっとこんな感じですよ♫
DSCF0339
結局、「鳩山ニュータウン」に戻ってきてしまいましたwww
そこからは入西方面からのんびりと帰宅しましたよ♫

全然関係ないんですけど、普段JAONがBlogを書く時って、さっきも言ったVIRBで動画撮り、それを見ながらコメントを書いたりCaptureを張り付けたりしているんですよ。
それが写真になると、「あれ?これってどこだっけ?」とか、どのコースを通った?とかが、思い出しづらいって事に気づきました。

ちなみに、デジカメの写真は、タイムスタンプの情報とGPXを突合して、どの位置で撮影したのか?のGPS情報をもとに見てはいるんですけどねwww
ま、どうでも良い話ですけど・・・。

ま、そんなこんなで35kmしか走らないポタリングでしたけど、十分に楽しめたので充実したライドでした!