いやぁ、皆さん!本当にお久しぶりです♫
コロナウィルスによる自粛が続いている中、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
JAONは、・・・っと、これは今度日記に書きますねw
実は、コロナウィルスが発生した後、JAONの友人が陽性反応になってしまったんですよ!
お見舞いにも行ってあげられないし、何かしてあげられるわけでも無いので、せめてお参りくらいはしてみようかな?と思い、健康祈願に行く事にしました!
昔、JAONも大きな病気になった事があるんですけど、その時にたまにお参りに行っていた「高麗神社」というのが日高市にあるんですけど、そこの神様から力をもらってJAONは見事に復活できたので、ゲン担ぎでその神社に行ってみることにしました!

あっ、ちなみに今回から、「Ride with GPS」を使ってコースをUPしていきますね。
過去に作ったBlogは「ルートラボ」だったんですけど、サービスが終了してしまったので、これは今後ちょっとずつ更新をしていきたいと思います。

今回のコースはこんな感じです!

今年は、ほぼロードに乗っていなかったので、久しぶりのライドです!
自粛期間中ということもあり、車もほとんどいない事から、普段だと比較的交通量の多い道路をあえて選んで走ることにしました。
鶴ヶ島市富士見中の方から、坂戸の工業団地?(明治の工場があるところ)を抜けて、R407を横切り、伊豆の山町へ出ます。
001
正面に高麗川あります。この先を右折して土手に上って行きます!
002
右折したところですね。北坂戸橋の手前に土手への道があるので、そこを上って行きますよ!
003
はい、高麗川ですね!高麗川の右岸を上流に向かって走って行きますよ(^^♪
写真左にある、土手の下の道路が今まさにJAONが走ってきた前の写真の場所になります♫
004
天気がものすごくよいですね!
005
正面に「粟生田大橋」が見えてきました。
007
山の上以外は雲が全くありません!
008
途中、八重桜が満開になっていました!
普段なら、ここで自転車を停めて写真を撮るところなんですけど、お参りに行くんだ!という気持ちと、久々に自転車に乗れた嬉しさで、停める気も起きず、そのまま素通りしちゃいます♫
009
ちょうど天気も良くて、日差しが強かったせいなのか、だーれもいません!
コロナの影響が大きいんでしょうけど・・・。やっぱりそう考えると日本人って真面目ですよね!
ちゃんと自粛するんですから・・・。

東毛呂の辺りに来た時に、ふと、以前初詣に行った神社の事を思い出しました!
出雲伊波比神社」という神社なんですけど、ちょっと気になったので、そっちにまずは行ってみましょう。
010
ここを左に上るとあるんですよ!
・・・と、一応神社の入り口近くまでは行ってみたんですけど、単に思い出したというだけで、今日の本題では無かったんですよね・・・(苦笑)
一瞬目的を見失いそうでした・・・。
1日に何カ所も回って、あちこちの神様に神頼みするのって、実際の所どうなんでしょうね?
頑張って回ることで、ご利益の効果があがるのか、八方美人だと思われて効果が薄れるのか??
今更気になったので、ちょっと調べてみましたけど基本的には、いわゆる「はしご」も問題ないみたいですね・・・。ただ、今日のJAONは、友人の健康祈願なので、あっちこっちの神様に同じお願い事をして回るのはさすがに失礼(後でネットで調べたらそう書いてあった)なので、当日の思いとは異なりますけど、結果的には良かったんだと思います。
(当日は「はしご」は絶対にダメって思っていたので・・・)

011
そんな訳で、目的の高麗神社に向かおうと思うんですが、目の前に山が見える!!
うぅ~・・・久しぶりなので、ちょっと行ってみようかな・・・。
想像以上に早くここまでやってきたこともあるので、山を1つ越えてから高麗神社に行こうと思います!(さっき、八重桜をスルーした根性はどこに???(^^;)
ゆずの里方面の「桂木観音」の方へ向かっていきます!
012
いやぁ、それにしても久しぶりのヒルクライムはさすがにきつい・・・( ;∀;)
013
こんなにきつかったっけ?ヒルクライムって・・・。
実は、この1年間で10kgも太ったんです・・・JAON(これをきっかけに、これ以降、緩やかなダイエットが始まるJAONですw)
014
このコース、もう少し上れた気がするんですけど、ここに到着した頃には汗ダクだし、息は切れて心臓停まるんじゃないか?って思うくらい苦しかったですよ・・・。
ロード買ったばかりの時に味わったような感覚でした・・・。
015
ここも、今日の本題では無いので、サクッと下って行きます!
やっぱりダウンヒルは楽しいですね!!
ただ、これまた久しぶりという事もあり、下りがちょっと怖くてビビりーさんになってました(^^;
以前は、もう少し攻めた走りができていた気がするんだけどなぁ~。
ま、安全運転の方が良いですよね♫
017
ちょっと寄り道をしてしまいましたけど、ここからはK30を南下して一気に高麗神社に向かいますよ!
018
そして無事に高麗神社に到着しました!
019
ここで、お参りをします!
JAONがお参りをしている時は、本堂では何名かが祈念をしていましたね。
スーツを着ていた方たちっぽかったので、恐らく企業の方が商売繁盛などの祈念なんだと思います。ちょうどこのタイミングは、各企業が休業とかだったりしていたので・・・。
020
本当は、お参りだけして帰るか、お守りを買うかを悩んでいたんですよ。
入院先の病院に送り付ける訳にもいかないでしょうし、面会もできないし・・・。
しばらく、境内の辺りで悩んでいたんですけど、せっかく来たのでちゃんとお守りを買う事にしました!
・・・ん?でも、買ってどうする???
購入後、ちょいと悩んだんですけど、LINEがあることを思い出しました!!
やっぱり、今の世の中は便利ですね。LINEで送った所でご利益そのものが届くわけじゃないかもしれないですけど、祈願はしたし、事実お守りも買ったので、せめて気持ちくらいは届くかな???
・・・と、そんなつもりで早速LINE!
line
おぉ、さっそく既読になりましたよ!!
それほど重症って感じでも無さそうですが、入院って事だったので、ちゃんと祈りが届くと良いなぁ~って思います!!
(この後、2週間くらいで無事に退院できたそうです! 良かった良かった・・・)

さぁ、今日の目的はこれで終了なので、ここからは真っすぐ帰宅します。
一応、マスクをしながら走ってみたんですけど、やっぱり息苦しいですね。これから先、夏が大変そうだなぁ~って思いながら、帰宅しました♫

お守りは、まだ渡せていませんけど、どこかのタイミングで本人に渡そうと思います!