先日初めてメンテナンスについてのBlogをUPしました。
前回のメンテナンスはあまりにも手抜きな清掃だったので、今回はもう少し真面目に掃除をする「しっかり編」という事で書いてみようかと思います。
簡単編」でも言いましたけど、洗車の方法って人から聞いたたくさんの情報を自分なりに解釈してやっていたりするので、結局「JAON流」って事になってしまいます。
素材が違ったり、構造が違うともっと最適な方法があったりすると思いますので、あくまでご参考までってことでお願いしますねw
今回の「しっかり編」は概ね30分~1時間くらいかけてじっくりやる方法になっています!
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まずは準備するもの!!
  1. チェーンローラー
  2. WAKO'S チェーンクリーナー
  3. WAKO'S フォーミングマルチクリーナー
  4. WAKO'S チェーンルブ
  5. 3面ブラシ(普通のブラシでも可)
  6. メンテナンススタンド
  7. ビニール(またはゴム)手袋
  8. ウエス または ペーパーウエス ※写真はペーパーウエス
  9. 缶コーヒー!?
     ※本当は、上記+「ラスペネ」というケミカルがあるとなおよい
それでは、チェーン清掃のまずは準備に入ります。
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まぁ、まずは手袋しましょう!
写真に写るクリップはあまり気にしないでくださいwww
簡単編で書きましたけど、、、
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こんな風に汚れがフレームに付着しないようにしたりするときに使っているクリップなので。
ちなみに、今回はこれが邪魔になってしまう&ホイールをつけないで作業するので、ペーパーウエスでの汚れ避けはしていませんwww
作業環境によって違うと思いますので、「こういう使い方もありますよ!」程度で見ておいてください。
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・・・ってことで、まずは手袋をしますね。

■自転車をメンテナンスできる状態に準備する

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今回は、この「チェーンフック」を利用します。本当は輪行などの時にこの黒い車輪?の所にチェーンを引っかけるために作られたものみたいなんですけど、JAONは輪行では利用しておらず、チェーンをしっかり清掃するときに利用しています。なので、JAONにとっては「掃除用具」ですwww
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まずは、自転車を逆さにします。
そうしたら、後輪を外しちゃいましょう!
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外したら、タイヤの代わりに先ほど紹介したチェーンフックを装着します。
黒い車輪の所にチェーンが挟まるようにつけますね!
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ちなみに、何も考えずに装着すると、リアのプーリーとチェーンが重なってしまったりします。
このチェーンフックをつけておきたいのは、ホイールが無くてもチェーンをくるくる回せるという利点を生かしたいからなんですよね。
ホイールを付けたまま掃除するというのもアリだと思うんですけど、そうすると、チェーン清掃を先にするのか?スプロケの清掃を先にするのか?ってちょっと悩みませんか?
せっかくチェーンをきれいにしても、くるくる回してしまうと、掃除をしていないスプロケットを挟み込んで、余計な汚れを拾いそうだし、先にスプロケットを掃除してもチェーンを回したら結局汚れてしまい、最後にもう一度掃除をしなくてはならなさそうなので。
なので、先にホイールを外してこのチェーンフックでホイールの代用をしようというわけです。
それなのに、チェーンが重なっては意味が無いので、ギアチェンジを行い、
 ・チェーンが重ならないようにすること
 ・チェーンがリアからフロントに掛けて真っすぐ一直線になるようにすること
を行っておきます。
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ま、ここまでやっておけば確実にクルクル回せますねwww
(普段はここまで極端にやりませんが、今日は分かりやすくするために極端に幅を開けています)
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ここまでの準備が出来たら、ロードをもとの向きに戻しつつ、メンテナンススタンドに掛けておきます。(本当は、もっと大きなメンテナンススタンドが欲しいんですけどね。これでも十分活用できます!)
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ちょっと分かりづらいかもしれないですけど、チェーンも一直線になっているので、これで普通にペダルを回すことができるような状態になっていますよ!

■汚れた場所をチェックしてみる

本当は、汚れている場所なんてわかっているんですけど、Before/Afterを見せたいのであえてここで汚れを確認してみます (^^♪
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先日、軽く拭いてしまったので、極端に汚れているようには見えないかもしれないですね。
ただ、リング周辺に油粕みたいなものが付着しているのと、表面はやはり汚れています。
これでも、前回清掃をしてから200km以上走行しているので、今日はしっかりと掃除しちゃいますよ!!
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こっちの方が分かりやすいですね。チェーンの汚れもそうですし、何よりもプーリーの状態がおかしい!!ってくらい汚れています。
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スプロケットは、普通に汚い感じですね。
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フロントは見分けづらいですね。でも、しっかりと?汚れていますwww

■まずはチェーンクリーナーを吹きかけて油を溶かす

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まずはこいつを使いましょう!
WAKO'Sさんのスタッフの方も、人によって吹きかける場所やらノズルを使う・使わないがあるみたいですけど、結局のところチェーンの中に浸透させて油を溶かしたい!という目的なので、しっかりとチェーンの中に染み込むように吹きかけていきます!
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大量に吹きかけてもあまり効果は変わらないと思いますので、全体が湿る程度で良いと、プロショップで聞きました!まずはプロの話通り、全体になじむように吹きかけます!www
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吹きかけた直後の状態で、手袋は黒ずんできます。
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油を溶かすようにチェーンのローラー内に液体を染み込ませたいので、若干叩きつけるように(液体を押し込むように!?)ブラッシングをしていきます。
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プーリーの部分もしっかり染み込ませていきましょう!
JAONはここで、チェーンリングやリアディレイラーなどにも吹きかけて全体の油を落とすようにしています。
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プーリーの表面についた油汚れが固形化したような場所は、付属のブラシでブラッシングしたりしていますよ!
ちなみに、チェーンは少しテンションを掛けて強めにブラッシングします!
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写真は「簡単編」の時のものですけど、三面ブラシの場合はこのように挟み込んでブラッシングしたりもします。
この後、洗浄をしていくので、一旦ここで大まかに汚れを拭き取って行きますよ!
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ペーパーウエスをチェーンに充てて。
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チェーンを挟み込んで、ペダルをクルクル回して汚れを取ります!

■洗浄しよう!

屋外で洗車するときは、先ほどのチェーンクリーナーで油を溶かしているのでここから水をぶっかけて洗い流すという手もあるんですけど、水浸しになって大変な思いをしたりすることもあるので、今日は水を使わない方法でやっていきます!
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ここで登場するのがフォーミングマルチクリーナーです!
さっきからWAKO'Sさんの商品ばかり紹介していますが、WAKO'Sの社員ではありませんwww
単にJAONが気に入って使っているだけなので、他に利用できるものがあればそれでも全然良いと思います!
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蓋の所にノズルがついているので、ノズルを外してキャップを取ります!
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・・・で、装着します!
この時、JAONはいつも強く押しすぎて、泡が噴射しちゃうんですよね・・・。
これ、最初からつけておいてくれないかなぁ~っていつも思いますwww
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・・・で、チェーンの所にノズルを当てて。
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噴きかけます!
すると泡が膨らんでいくんですよ! その後、油と混ざると水みたいになって汚れを落としてくれるという優れものです!
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JAONは貧乏性なので、噴きかけたときに飛び散る泡を手で受け止めながらやってますw
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それをチェーンに手で染み込ませていくんですよwww
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この時点で、油が分解されて溶けてきているのが分かります!
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そうしたら、再度ウエスをチェーンにあてて、、、
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拭き上げていきます!
プーリーなどの部分も丁寧に拭き上げていきましょう!

■ここでBREAK! (^^♪

ここまでやると、ちょっと腰が痛くなってきます。
なので、立ちながらできるメンテスタンドが欲しいwww
・・・ま、休憩する良い理由になるので、先ほど準備した?「9」のコーヒーの飲みますwww
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今日はこれ!www

■スプロケットを掃除します!

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写真が撮りづらかったので、噴きかける写真が撮れていませんが、最初はチェーンと同じように「チェーンクリーナー」を噴きかけます!
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・・・で、油を押し出すように押し込みながら隙間もブラッシングします!
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その後、再度このブラシで細かい汚れをブラッシングして落としますよ!
ブラッシングしたら軽く拭き上げておきましょう!
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続いて洗浄したいので、フォーミングマルチクリーナーを噴きかけます!
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今度は、スプロケットの間にウエスを通して、すべての隙間や裏側を拭いていきます!
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本当は両手で左右にゴシゴシやってるんですけど、片手はカメラを持っているのでご容赦を!
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じゃじゃーん!
ピカピカになりました!!
フレームの汚れやブレーキ部分も、フォーミングマルチクリーナーで洗浄できるみたいなので、ついでに他の汚れも落としておくのも良いと思います。
今回は、チェーン清掃のコーナーなので、フレームやブレーキは割愛しちゃいますけどね(^^♪

■きれいになったでしょ?

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これ、プーリー付近です。
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ほら、ピカピカです!!

■注油しようじゃないかっ!

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今度はこいつです!WAKO'Sのチェーンルブですよ!
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ノズルの先端は本来まっすぐなんですけど、手でぐにぃぃぃって曲げておくと、垂直にスプレーできるので便利だよ!って教えてもらいました!
なので、JAONもぐにぃぃぃって曲げてありますw
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こうやって、チェーンに部分に吹き付ける準備ができたら・・・
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噴射! ・・・って、噴射している状態の写真になってなかったw
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本当はディレイラー周りは「ラスペネ」っていうケミカルが良いみたいなんですけど、ちょうど無くなっちゃったので、今日はチェーンルブで代用しちゃいますwww
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フロントディレイラーも何故かチェーンルブで代用しますw
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これで、チェーンにもオイルが噴きかけられたので、軽く回して馴染ませます!
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サイドの油は不要なので軽く拭きとりますよ!
併せて、下に垂れそうな油だけ軽く拭きとります。ゴシゴシやってしまうと、中に浸透している油まで掻き出してしまうので、ここはやさーしく(^^♪

■これで終了!

あとは、最低15分。できれば1日放置して完了ですね!
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ここからお片付けです。簡単編でも書きましたけど、まずは左手で(どちらの手でも良いですよ♫)ウエスなどのごみを持ちます。
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手袋を外しながらごみをまとめてくるんでしまいます!
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ほら、手を汚さずにごみをくるみました!
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脱いだ手袋を右手で持ちます。
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ごみとなった左手&ごみをそのまま包み込むように右手の手袋も脱ぎます。
これでこのままごみ箱へ入れたら完了です!

簡単編に比べると、若干手順が多くなりますけど、、、

① チェーンクリーナーで油を溶かす
② ブラッシングして、油を更に溶かしていく
③ ざっと拭き上げる
④ フォーミングマルチクリーナーで油を洗い流す
⑤ しっかりと拭き上げる
⑥ チェーンルブを差す
⑦ 余計な油を優しく拭きとる

という感じでとてもきれいになりますね。Youtubeとかで検索をしてもWAKO'Sさんの動画とかだと、概ね同じような手順でやっていると思います。(そりゃそうです。JAONもWAKO'Sさんに教えてもらったので・・・www)
参考になれば、これ幸い (^^♪