いよいよ桜が満開だろうなぁ~と思い、少しの時間を利用して走りに行く事にしたんですよ!
本当はロードで行こうかな?とか思っていたんですけど、準備の時間も勿体ないし(この日はそれほど時間も無かったので)、土手の方とかで写真スポットを探すと、砂利道だったりすることもあるので、今日はCARACLEで出動しましたよ♬
コースはこんな感じです。

ルートラボで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

今回は、VIRBもActionCAMも持たずに出かけたので、写真だけになります!
本当は1週間前に走った場所の進捗を確認しようかな?とも思っていたんですけど、2週続けて同じコースを走るのはちょっと飽きちゃうかも?と思ったので、今日は坂戸方面から走ってみることにします。
まずはR407からK39に入り、「坂戸西スマートI.C.」方面に向かいます。
DSCF7997
高麗川を越えた「入西」のあたりですね。思わず高麗川を渡ってしまったんですけど、下流側の右岸に桜並木があるじゃないですかっ!
・・・ということで、橋を戻り対岸に見える桜並木に向かってみようと思います。
DSCF7999
高麗川の右岸ですね。おぉ、桜がものすごく咲いています!
満開と言っても良いでしょうね(^^♪
DSCF8001
さすが、土曜日という事もありますし、何よりも天気が良いので花見客が大勢いますよ!
DSCF8002
いやぁ、何とも気分が良いですねぇ~(^^♪
DSCF8004
やっぱり満開ですね(^^♪
DSCF8006
CARACLE君にはスタンドをつけていないので、CAAD同様に写真を撮るときはちょっと苦労しますw
本当はオプションでスタンドが売ってるんですけどね (^^;
DSCF8007
ここで、高麗川の桜並木とはお別れします。なので、後ろを振り返りパシャッ!
DSCF8011
「北坂戸橋」付近で北側に目を向けると、遠くに桜が見えます!
気になるので、ちょっと行ってみましょうか!?
DSCF8012
おっとその前に、左岸にある「真谷寺」というところにある桜も満開です!
土手の上からだと桜だけが見える状態になっていました!
ここ、サイクリングロード(左岸)なんですけど、土手の傾斜を利用してCARACLEを自立させて、渾身の1枚!!www
DSCF8015
これ、土手の下にあるお寺から生えている桜ですよ、大きな桜の木を見上げることなく見れるなんてベストスポットですよね!?
DSCF8016
・・・で、さっき見ていた遠くに見える桜を求め、高麗川を離れて北上していきます!
K248に向かっていく感じですね。走っている途中にも桜がポツポツあって可愛らしいですよ♫
DSCF8018
K248手前の越辺川です。写真は上流側を写しています!「樋の口橋」という橋ですね。
この東側(橋の下流側)に小さな神社があり、そこの桜がきれいです!
さっき、高麗川の土手から見た桜の正体はこれですね!
ちょっと寄ってみましょう!
DSCF8019
路面が土でも気軽に入れるのがCARACLEの良いところですね。ロードでクリートの場合だと、ちょっと悩んでしまいそうですが・・・。
今日はCARACLEを選んだのは正解です!! (^^♪
目の前に越辺川のサイクリングロードのスタート地点を発見しました!
・・・って言っても入り口が見当たりませんけどねwww
DSCF8020
写真のセンスが無いのはご容赦ください orz
これでも精一杯撮影したんですから・・・www
DSCF8025
サイクリングロードのスタート地点はこんな感じです。
ほらね? 入り口が無いでしょ???
DSCF8027
仕方ないので、とりあえずCARACLEを担いでサイクリングロードのスタート地点に降り立ちました!
写真左にある橋から来たんですよ!!
DSCF8028
それじゃ、今度は越辺川のサイクリングロードを走って行きますよ!
しゅっぱーつ(^^♪
DSCF8030
そのままサイクリングロードを走っていたんですけど、特に桜も見当たらず・・・。
しかも、正面は行き止まりですね・・・。
正面の線路は、東武東上線です。
DSCF8031
一旦逆戻りして、右手にある建物の方へ降りていきましょう!
DSCF8032
そこから、再度東に進路を取ります。この先のトンネル?ガード下?をくぐると、R407側に抜けられそうですね。
DSCF8033
トンネルを抜けた先に見える街路樹は、「高坂橋」の所の街路樹ですね。
DSCF8034
トンネルを抜けたら、こんどは砂利道・・・。
とりあえず、左折してしましましょう!
左折してから東武東上線沿いを北上していきます。
DSCF8036
「高坂市民活動センター」の所から、比企自転車道があるので、ここに入って行きますよ!
DSCF8037
自転車道に入るとすぐに、桜並木です!
DSCF8038
あちこちの桜を満喫できるなんて、自転車ってやっぱり良いですよね!
こんな贅沢な花見はなかなかないですよ!!
DSCF8042
写真を撮っている最中は「おぉ!これは良い構図かも???」とか思いながら撮ってるんですけど、冷静になってみていると、何を主張したいのかイマイチわからない写真になりますね・・・(^^;
DSCF8044
こちらも後ろを振り返りパシャッ!
図1
R407を越えようと思っていたんですよね。
矢印の場所にトンネルっぽいのが見えているんですけど、この場所からだとどうやっていくの?が非常に分かりづらい・・・www
ガードレールの所には道が無いし、トンネルの所は植木があるから、人のお宅の庭みたいに見えるし・・・ww
DSCF8046
近づいてみると、ちゃんと道がありましたね。ま、道があるなら行ってみるのみ!ですw
DSCF8047
「天満天神社」というところに来ました。これ、ご神木ですかね??
立ち寄らずにそのまま通過してしまったので、詳細は不明ですw
DSCF8048
再度越辺川に戻りました。あそこにも桜が見えますね!
あそこにも行ってみましょう!
DSCF8049
あれ? 砂利道・・・。
ま、CARACLEくんなので、ノープロブレムです!
そのまま走って行きますよ!
DSCF8051
大分桜に近づいてきましたね!
DSCF8055
ここの桜も見事ですね!東松山市高坂浄化センターの所です!
ロードだったら絶対来ない場所ですwww
DSCF8058
関係ないですけど、川をのぞき込んだら「亀」がいました。実は写真の右の方にも亀が写っています。
見つけられるかなぁ???
ちなみに、この場所、亀がうじゃうじゃいましたよ!!
完全に亀の住処になってしまっていますね。JAONは生物に詳しくないので、亀の種類まではわかっていないんですけど、最近、こういう感じで増殖しているのを見ると、外来種なのかな?などと勝手に思ってしまいます。
写真を見る限り、カミツキガメでは無さそうなので、害はないのかな???
DSCF8062
そして、今回お約束の!?来た道はこんな感じです!
DSCF8066
先程の場所はそのまま行き止まりになってしまったので、今度は土手を上ってきました。
進行方向の逆側を見ています。
浄化センターを囲うように桜があるんですね。
DSCF8067
正代の方に向かうんですけど、土手の上が砂利になりました。
越辺川ってどうして中途半端に舗装されていたり、砂利だったりするんでしょうね。
しかもサイクリングロードに入るような整備された入り口もほとんどありません。
舗装してある部分が非常に勿体ない気がするんですよね。
DSCF8068
ずっと砂利道が続いてしまいそうなので、このグランド側に降りていこうと思います。
DSCF8070
正代の所から北上し、K212に向かって走って行きます。左手(西側)にピオニーウォークが見えますよ!
東松山の方まで来ているんですね。
DSCF8071
K212に入り、「早俣橋」の途中で、「川島町」に入ります!
DSCF8072
川の上流側を見てみますけど、ここからは桜が目に入ってきません。そのまま東に進路をとりましょう。
そういえば、スタートしてから写真を撮る以外での休憩をしていなかったのと、何よりも何も飲まずに走り続けていたので、ちょっとコンビニで休憩します。
「戸守」の交差点にあるローソンで休憩しました。
そのまま街中を走るのもつまらないので、休憩後、再度越辺川に戻ってきました。
DSCF8073
・・・が、やっぱり上るところが少ないんですよね。
飲食店の裏に写真のような土手に上る道?があったので、ここを上りました。
DSCF8075
はい、越辺川の左岸です。下流に向かって走って行きますよ!
ここ、菜の花がきれいに咲いているので、桜があったらもっと良かったのに(^^♪
DSCF8078
この辺は、桜は全くなく、菜の花だらけですね。これはこれで菜の花がきれいなのでテンションあがりますけどね(^^♪
DSCF8080
「天神橋」の下をくぐり、再度土手の方へ行こうかな?と思ったんですけど、桜を発見しました!
DSCF8081
おぉ、ここもボチボチの桜並木ですよ!
DSCF8082
DSCF8086
距離はそれほどあるわけではないですけど、十分に見ごたえがありますね!
DSCF8090
DSCF8091
毎回も言いますけど、やっぱり写真って難しい・・・。
DSCF8092
三井精機工業さんの裏辺りだと思います。
DSCF8094
桜のトンネル!?
DSCF8095
トンネルっていう感じでも無いですけど、両側が桜なのでテンションUPです(^^♪
DSCF8099
新しめの工業?地帯ですね。
道がものすごく綺麗で走りやすいです(^^♪
DSCF8100
土手に上がったら、また砂利道。。。
DSCF8101
「道場橋」を越えたところから舗装されています。
DSCF8102
越辺川を走ってきて、R254の「落合橋」までやってきました。
越辺川の右岸に渡ろうと思います。
DSCF8105
越辺川の右岸を走ります。つまり、先ほど走っていた左岸の対岸を上流に向かって走っているってことです。
おや??正面に桜が見えますよ!
DSCF8106
「小畔の里クリーンセンター」の所です。ここも穴場なんですかね? 花見をしている方たちがいましたよ!
DSCF8108
DSCF8113
この辺はだいぶ散り始めって感じですね。
陽が良く当たるからなんでしょうね!
DSCF8114
その後、ウロチョロ走っていました。所々、このような可愛らしい桜もあちこちにありましたよ!
DSCF8115
テキトーにブラブラ走っていたら、先週やってきた小畔川の所に来ちゃいましたwww
実は、BlogのUPがまだ出来てないんですけど、先週もこの場所に来てるんですよ。
せっかくなので、行ってみましょう!
DSCF8117
鯨井の所ですね。ここから小畔川を上流に向かって走って行きますよ。
桜並木は右岸にあります。
DSCF8120
おぉ、やっぱり満開ですね。先週とはだいぶ違います!
DSCF7942
これ、1週間前の写真です。ねっ?大分違うでしょ???
DSCF8122
今日は桜三昧ですね!
DSCF8124
ここ、散歩している人が少しいるだけで、ほとんど人がいません。
やっぱりトイレとか出店とかが無いと、人が集まらないんですかね??
DSCF8129
何故かCARACLE君が桜の木の下で花見をしていますw
DSCF8132
ちょっと離れてしまってから気づいたんですけど、後ろを振り返ってパシャッ!www
DSCF8135
そして、今度は伊勢原の方に向かって進んでいきますよ!
DSCF8138
あれ? また行き止まり・・・。
DSCF8139
霞が関付近をウロチョロ走り、伊勢原付近までやってきましたよ!
DSCF8142
枝垂桜がカワイイ(^^♪
DSCF8146
さぁ、いよいよ到着です!
DSCF8148
やはり陽当りが良いのか、結構花びらが散ってきていますね。
DSCF8150
特にコメントはありませんwww
ツッコミも無しでお願いしますwww
DSCF8152
ここ、満開ですね!!
DSCF8153
ちょっと構図がおかしいですねwww
DSCF8154
景色の良いポイントは、人がうじゃうじゃいて、写真が撮れるような感じじゃありませんでした。
なので、雰囲気だけですけど・・・w
DSCF8155
お花見スポットなので、車がものすごく多いですね。
DSCF8156
でも、歩道にも人がたくさんいて走りづらいので、車道を走ることにしました。
DSCF8157
桜のトンネルですよ!
DSCF8163
この車、後ろも見ないでいきなり左折してきたんですよ。写真で見るとウィンカー出しているように見えますけど、これ出した直後に曲がってきて・・・。
内輪差で引かれそうでしたよ。まったく・・・。
DSCF8165
その後は裏道を使いながら・・・。
DSCF8166
桜をたっぷり堪能して・・・。
DSCF8167
これでもかっ!っていうくらい目に焼き付けて・・・。
DSCF8169
桜の名所から離れていきながら・・・。
DSCF8170
DSCF8171
JAONの桜探索のポタリングが終了しました!
いやぁ、たっくさんの桜を見て大満足の時間でしたよ!