今回のBlogは、ちょっとついていないJAONのお話が満載ですwww
ここまで予定外だったりおかしな状態があるの?って感じのお話です。
軽く読んで笑ってやってくださいwww
2月末に、「越生やときがわ方面はまだ雪が残っているか?」という話をマッスーとしていたので、ヒルクライムのついでに雪の状況を見てこようと思ってスタートしたんですよ。
ついでに、先日、キクゾーのSTRAVAに「越生梅林」の写真がUPされていたこもとあり、JAONも行ってみようと思ったわけなんです。
コースはこんな感じでしたけど・・・w

Ride with GPSでの閲覧はこちら

190302_ogose.mp4_000426409
いつものローソンをスタートします。今日も午後から・・・w
190302_ogose.mp4_000863679
越生の方に向かう時は、普段であれば「一本松駅」の方から進んでいくんですけど、K74にある「一本松」の交差点と、K114が交通量が多い&道幅が狭くて走りづらいので、新しいルートを探すべく上新田方面から西大家近くを通るルートを走ってみます。ここを右折していきますよ!
190302_ogose.mp4_000869418
おっ? 良いルートを選べたのか??
190302_ogose.mp4_000924373
車がほぼいないのはGoodですね(^^♪
「とまれ」が多いのでスピードは出せないのと、若干路面が悪いのでザラザラ感が否めませんね。
総合的に考えると、ちょっと微妙です・・・w
一人で走る場合は、いつも通りのルートの方がさっさと行けそうですね。集団で行くときは周囲の状況を普段以上に意識するので、こういったコースの方が走りやすいかも???です。
190302_ogose.mp4_001066565
もはやJAONには定番コースとなった「もりと橋」ですw
190302_ogose.mp4_001227159
あっという間に「川角駅」ですね!!
190302_ogose.mp4_001675740
越生梅林まで行かずとも、越生付近は、あちこちに梅の木が植えられていて、とてもきれいですよ!
190302_ogose.mp4_001929627
埼玉医大ですね。毛呂山の所です。
190302_ogose.mp4_002098963
毛呂本郷です。ここから「ゆずの里キャンプ場」方面に向かっていきますよ!
DSCF7645
走りながら写真を撮ったので、構図がちょっとおかしいですけど、梅の花も7分咲きくらいですかね。
DSCF7647
どこもかしこも「梅」「梅」「うめ♫」になっています(^^♪
190302_ogose.mp4_002389754
「ゆずの里オートキャンプ場」の手前なんですけど、ここからJAONの悲劇が始まります。
ちょっと分かりづらいと思いますけど、今は坂道を上っている最中の画像です。正面の道まで上がると、左手にある梅林はJAONの足元よりも低い位置にやってきます。
つまり、梅林を上から撮影できる状態になるんですよね。
DSCF7648
こんな風にです!
・・・で、写真右にガードレールがあると思いますけど、ここならもっときれいに写真が撮れると思ったので、坂道を登り切り、走りながらシャッターを切ったんですよね。
DSCF7649
その時の写真がこちら・・・。
190302_ogose.mp4_002401432
その直後に・・・・!!!
190302_ogose.mp4_002405903
手も見えなくなりますwww
実は、体はクリートが外れないまま土手の方に滑って行っちゃったんですよ。
図1
イメージ図ですwww
幸か不幸か、クリートが外れなかったお陰?で、土手の下まで行く事も無く「ぶら~ん!」という感じで止まっていたんですけどね。
その後、クリートを頑張って外したら・・・。
当然ですが、態勢を取れずに下まで落ちましたw
大した高さじゃなかったのと、滑り落ちただけなので、ころんでひじから出血はしたものの、それ以外は何も問題がありませんでしたよ!!(奇跡だな・・・)
今日は、ちょっと浮かれて注意散漫なのかも・・・。
190302_ogose.mp4_002456437
この隙間から下に落ちていきましたwww
そして、、、
DSCF7658
落ちたついでに写真を撮りwww
190302_ogose.mp4_002539303
さぁ、気を取り直して走り出します!!
右手には「しだれ梅」がありますね!
DSCF7650
電柱さえなければ・・・とは思いますが、こちらは満開っぽいですね!
DSCF7651
さぁ、ここからは一気にのどかさが増してきますね!
いよいよヒルクライムが始まります!
DSCF7652
そしていきなりスタートですwww
190302_ogose.mp4_002840454
勾配としては、まだまだ余裕の感じですね!
DSCF7653
上っている最中に、つづらの先にあるガードレールが見えると、ちょっと気持ちが萎えますwww
DSCF7654
カーブを曲がった所です。
190302_ogose.mp4_003428108
やはり体がなまっているのか、さっきの落車で力が出ないのか、9%の勾配がやたらときつく感じます。
190302_ogose.mp4_003448394
あぁ、9%じゃないのね・・・14%なのね・・・。
そりゃきついよねぇ~。
190302_ogose.mp4_003660340
遠くが見えそうな場所に来ました!
ここでちょっと写真を撮りましょう!
DSCF7656
パシャッ!
ん? あれ? あれれ??? あれあれーーーーー???
な、な、無い!! 無い!! ないぃぃぃぃぃぃっ!!
写真を撮った時に気づいたんですけど、ボトルが無くなっています!!
み、水があああぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!
間違いなく、さっきの落車で落としたんですね・・・。
ここで、悩み始めます。
ボトルは後で救出するとして、この先を越えて黒山三滝側に行ってしまうか?
(自販機はあるはずなので、給水は問題なし)
いやいや、今水が飲みたいのに、これ以上山の中を通るのは嫌なので、一旦引き返すか???
(喉はカラカラなので、今すぐ飲みたい!!)

・・・で、結局、ボトルの救出を忘れて帰ると嫌なので、ここから一旦引き返すことにしました。
3.5km戻りますwww
190302_ogose.mp4_003887934
きつかった上りカ所も、下りになれば友達です(^^♪
190302_ogose.mp4_003947877
みず!
190302_ogose.mp4_003960740
みずぅぅぅぅ!
190302_ogose.mp4_004165344
みっずぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~っ!!
190302_ogose.mp4_004275904
あったぁぁぁぁ!!!
190302_ogose.mp4_004328407
少し水を出してキャップ付近を洗い流します。
190302_ogose.mp4_004330109
久しぶりの水!!
う~ん、幸せ(^^♪
190302_ogose.mp4_004384396
無事のボトル救出を終えることができました!
もう一度ヒルクライムに戻ろうかとも考えたんですけど、どうせなら別の場所を上ろうと思い、とりあえず越生梅林を目指して走って行こうと思います。
まずは、来た道を戻っていきますよ!
190302_ogose.mp4_004516395
杉ノ入団地付近を左折して「ゆうぱーくおごせ」の方に向かっていきますよ(^^♪
190302_ogose.mp4_004801930
こういう景色を見ると、どんどん春の息吹を感じるので、テンションがあがってきますね。
やっぱり、日本には四季があるので、その時々の風景が季節感を演出してくれるので、楽しいですね。しかも春は、花粉症を除けば冬の殺風景な景色から、急激に色とりどりの風景を描くので、更にテンションがあがるんですよね。
あっ、ちなみにJAONは花粉症持ちなので、ここを走っている時はくしゃみが止まりませんでしたw
マスクしてくれば良かったwww
DSCF7661
ほら、良い感じですよね♫
190302_ogose.mp4_005141536
何故かこんな場所に迷い込んでしましましたw
190302_ogose.mp4_005154082
ここ、通っていいのかなぁ?
190302_ogose.mp4_005170448
わざわざここをサイクリングコースにする人はいないんだろうなぁ~w
でも、このまままっすぐでK30方面にいけるはずです!
190302_ogose.mp4_005490501
無事にK30を左折した場所になるK61に合流できましたよ!
190302_ogose.mp4_005692903
この先を右に行くと「越生梅林」ですね。さすがに観光客が多く、歩いている人や車が非常に多かったですよ。
190302_ogose.mp4_005771165
この人だかりは、越生梅林への入場待ちの人たちです。JAONは周回できれば良いので、そのまま直進します!
DSCF7662
先日、STRAVAでキクゾーがこの場所でロードと一緒に写真を撮っていたんですけど、あまりの混雑でここに自転車を停められず、JAONは走りながらこの写真を撮り、そのまま通り過ぎることとなりました。残念・・・(;;
DSCF7664DSCF7663
入り口を少し越えた辺りで、せっかくなので1枚!
190302_ogose.mp4_005872967
14:00を過ぎているというのに、続々と人がやってきますよ!
190302_ogose.mp4_005973484
JAONは次のヒルクライムポイントを探しに行きます!
190302_ogose.mp4_006024735
橋に人が群がっている為、車が進入できません。
内輪差が怖くてJAONも立ち往生。
地元のボランティア?なのか、ガイドさんらしき方が、ここで資料を使って説明をはじめちゃっているものだから、他の観光客まで「なんだ?なんだ?」みたいな感じで、どんどん人だかりになってしまっています。
DSCF7665
遠くから見たときは、非常に綺麗な場所だったので近づいて写真を撮ったんですけど、写真でみると綺麗さが全然伝わらないですね・・・(^^;
190302_ogose.mp4_006173233
越生梅林は以前行ったことがあって、それは見事な梅林でしたけど、周囲にある梅たちだって決して負けていません。
若干小さめの木が多いですけど、どこに目をやっても梅があるので見ごたえがありますよ!
190302_ogose.mp4_006234978
逆光で色合いが悪いですけど、辺り一面の梅です!
DSCF7666
本当はこんな感じ。
DSCF7667
こんな感じwww
190302_ogose.mp4_006416860
まだ時間はあるし、さっきはヒルクライムを中途半端にしてしまったので、こんどは「あじさい街道」を上って行き、大附方面に抜けていこうかな?と思っています。
DSCF7668
ここにも梅!
DSCF7669
こんな感じで、ずっと梅!www
DSCF7671
そして、ここでまたもや悲劇がJAONを襲います・・・。
こんなところに弁財天があったことに初めて気づきました。
せっかくなので、お参りしようと考えて立ち寄りましたよ。
DSCF7672
DSCF7673
ここで、石段でSPD-SLが滑り、一気に尻もちをつきました・・・。
今日のJAONはついてない・・・。
一応、お参りも出来たので早々に自転車に戻ります。
190302_ogose.mp4_006993002
ん?なんですと???
190302_ogose.mp4_006998207
「赤坂小便小僧」と書いてあります。
本当は、大附に向かう予定でしたけど、ここ行ったことが無いので、ちょっと行ってみましょう!
190302_ogose.mp4_007059352
杉の間を抜けていくので、花粉が・・・。
しかも斜度が7%~8%くらいですね。
190302_ogose.mp4_007098374
勾配がきつくなってきましたよ!
よく見ると、大きな岩がゴロゴロしています。
190302_ogose.mp4_007316959
どんどんきつくなるぅぅぅぅ。
190302_ogose.mp4_007339131
16%ってなに!?
DSCF7677
み、見えてきましたよ!
写真を撮る手がプルプルしちゃってますwww
DSCF7678
ようやく到着ですね(^^♪
DSCF7679
ものすごい勢いです!!
DSCF7680
ちょっとドヤ顔ですね。
DSCF7681
君はだれ???
DSCF7684
全然関係ないですけど、この砂防ダムの水を出す部分が、目と口に見えます。
何となく、泣いているように見えるのがちょっとおかしい・・・www
DSCF7685
「もうゆるしてぇぇぇぇ」って言ってます!(言ってませんw)
DSCF7686
平成3年ってことは、28年くらい経つんですね。全然知らなかった・・・。
DSCF7687
小便小僧を後ろから激写!!
DSCF7688
特に深い意味は無いですけど、到着した記念写真ですw
190302_ogose.mp4_007895621
直線的でかつ13%の下り。しかも路面には苔。そして湿っている。条件は最悪ですね。
190302_ogose.mp4_008014623
予想外にきついヒルクライムを行ったので、これ以上別の場所を上るという気力がなくなってしまいましたw
今日は、ほぼ全て予定通りになっていない感じがしますw
2度もコケて、ボトルを落として・・・。
まぁ、そんな日もあるか。
190302_ogose.mp4_008166725
小杉を通過していきます。梅園小の近くと言った方が分かりやすいですかね?
DSCF7689
本当に越生って、どこを見ても梅が見られますよ♫
190302_ogose.mp4_008460201
「越生梅林」まで戻ってきました!
まだまだ車が来ていますよ!すごい人だかりです・・・。
190302_ogose.mp4_008604963
大分春らしい陽気になってきたので、ぼちぼちローディーも出てきましたね。
190302_ogose.mp4_008654429
帰宅する方たちも増えてきている時間なので、大渋滞です!
190302_ogose.mp4_008665773
圧倒的に自転車の方が速いですねw
190302_ogose.mp4_008677568
K30まで戻ってきました。
そろそろ帰ろうかなぁ~。今日は、あんまりついてないし・・・。
・・・ってことで、右折してK30を毛呂山方面に向かいます。
190302_ogose.mp4_008786043
K30も想像通り、大渋滞になっていたので、越辺川沿いを走って行くとにしました。
190302_ogose.mp4_009194335
へぇ、こんな道があったんですね。初めて通りましたよ!
190302_ogose.mp4_009234875
ずっと桜並木なんですね。4月はとてもきれいなんでしょうね。
190302_ogose.mp4_011845950
途中、暇だったので「あれ?この道はどこにつながっているんだ?」などと散策を始めています。
武州長瀬駅付近から帰宅までのルートがほぼそれですねwww
なので、コースの詳細動画を載せても、砂利道だったり行き止まりだったりするのでカットしちゃいますwww
多少風があったり、転んだり、激坂だったり、ボトルを落としたりとハプニングの連続となるライドでしたけど、久しぶりにロードでヒルクライムらしいヒルクライムをやったので、満足の1日でした!