今年は3,000km走破の目標があるので、少しの時間でも走れるときはなるべく走りに行こうと思っています。
前日の土曜日は、久しぶりにマッスーとロードで軽く走ってきました(後日UPしますが)。
ロードは若干ギアの切り替わりが悪くなって気がしていたので、別途メンテナンスしようと思っているんですよ。そして2019年に入ってからまだCARACLEに乗っていなかったこともあるので、今日はCARACLEで走ってみることにしました。
コースはこんな感じです。

ルートラボで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

帰ってきてからSTRAVAを見ていたら、この前日にキクゾーとトッシーも高麗峠に行っていたみたいですね!ものすごい偶然です!! 二人はグラベルだったみたいですけど・・・。
いいなぁ~、JAONもグラベルかMTBが欲しくなってきましたwww

今日は14:00くらいから2時間程度走るつもりだったので、VIRBやActionCAMは持たずにデジカメだけです!!
DSCF7432
いつものカインズに向かう道ですね。ロードの時は車道を走っているんですけど、久しぶりのCARACLEで、乗り慣れない感じになっていた&のんびり走っているので、本日は歩道側を走っています。
DSCF7434
R407を横切って、西大家の方向に向かっていきます。
DSCF7435
走っている途中で、なんとなく「このままだと鎌北湖かなぁ?」と思うようになりました。
でもね、去年もCARACLEで鎌北湖は走っているので、駅の近くまで走ったのに、折り返すことにしたんですよwww
DSCF7436
もはや何がしたいのか分からない感じのサイクリングになっていますw
DSCF7437
今度は高麗川団地の方に向かって走っています。
DSCF7438
K30を横切り、その後K15と並走するように走っていた時、ふと「そういえば、この先に高麗峠への入り口があったなぁ~」なんて思い出しました。
まだBlogにはUPできていないですけど、以前、ここをロードで通り、高麗峠へ向かおうとしたらダートコースだったので、断念したことがありました。
「もしかして、CARACLEならば行けるのでは?」と思い、高麗中学校を越えて、高麗峠方面に向かっていきますよ!
DSCF7439
ここはまだ峠じゃないですよwww
DSCF7440
この先の雑木林の中に入って行く感じです。
DSCF7441
さてさて、どんな道になっているんでしょうか???
DSCF7442
ダートではありますけど、CARACLEでも行けそうな気がしてきました!
ここ、ロードじゃ無理ですねwww
DSCF7443
でも、勾配がきついし、木の根やら石がゴロゴロしていたりするので、CARACLEでも結構しんどい上りがあったりします。ここ、15%を超える勾配を示しているので、さすがに手押しになっちゃいました(^^;
DSCF7444
これ、後ろを撮影したものです。写真だと、どこを上ってきたの?って思っちゃうような光景ですw
DSCF7445
ついには階段まで出てきましたw
さすがにCARACLEで上る感じではないですね・・・。
DSCF7446
そんなこんなで、ヒルクライム&登山!?で何とか高麗峠に到着しました!
DSCF7447
遠くの景色見えますか??
標高で175mしかないんですけど、ぼちぼちの見晴らしですよ!
DSCF7448
う~ん、やっぱりちょっと分かりづらいですねぇ~。
DSCF7449
この辺、トレランの練習をしている人が結構走っていましたね。
DSCF7450
来た道を背にすると、「天覧山」方面に行けるみたいなんですけど、2時間くらいのポタリングの予定が既に2時間近く経ってしまっているので、天覧山方面は諦めて宮沢湖方面に向かっていきます。
DSCF7451
先程は、左側から来たんですよ。そして天覧山方面は諦めるので、右手の「宮沢湖」方面を目指していきます。
DSCF7453
こっちの道ですね!
DSCF7454
出だしからいきなりこんな道です(^^♪
MTBじゃないんだけどなぁ~・・・www
DSCF7455
下り坂の先に「橋」!?
DSCF7457
これも、後方を撮影したものです。どんなUP/Downよ・・・www
DSCF7458
ここ、橋の先に見えてきた道です。か、階段・・・。
DSCF7459
そして先の見えないUP/DOWNですwww
DSCF7460
でも、なんとかCARACLEでも走れる!!
DSCF7461
ん? 通路??
ここ、ゴルフ場の敷地内と入り組んでいるんですよ!!
上の通路みたいな橋は、ゴルフ場の通路です。
DSCF7463
・・・で、どっちに行こうか悩みましたが、あくまで宮沢湖を目指すことにしました!
DSCF7464
これ、最初は宮沢湖かと思ったんですよ。でも、こんなに小さいはずなかったよなぁ~って思い、更に奥に進んでいきます!
DSCF7465
先程も書きましたが、最初は「宮沢湖、こんなに小さかったっけ?」とか思いながら写真を撮ったんですよwww
JAONが子供の頃は、宮沢湖って遊園地&動物園みたいになっていて、しょっちゅう来たことがあったので。でもね、その時とは風貌が変わったなぁ~なんて思っていたんですけど、これ、単なる貯水池みたいですね。JAONの記憶がどうかしちゃったのか?と思ってドキドキしましたwww
DSCF7467
まだ先がありそうですね。行ってみましょう!
DSCF7468
あれ??
ものすごく激坂みたいになってますが・・・。
DSCF7469
いやいや、ありえないでしょ・・・。
DSCF7470
Garminさんが19%とか表示しちゃっていますwww
DSCF7471
途中まで上って行ったら、こんな看板が・・・。
もう少し走ったら宮沢湖だと思うんですけど、ここ、間違いなく裏側だと思うので、この先上ってから行き止まりになると辛いので、引き返すことにしました。今度、正面側から来てみようかと思います。
DSCF7472
この先に見えるのはK30ですね。左手に梅が見えるのでちょっとそこまで行ってみましょう!
DSCF7474
DSCF7475
もう梅の季節なんですねぇ~。良い季節が近づいてきましたよ♪
DSCF7476
さっきは、あの小高い山の中にいたんですねぇ~。
DSCF7477
よくわかってないですけど、K30をそのまま走るのはつまらないので、この辺を走ってどこかに出れることを祈りましょう(^^♪ 上鹿山の辺りです!
DSCF7478
K30と並走しているはずですけど、またもやダート・・・w
DSCF7479
DSCF7480
舗装路が懐かしいです。どこまで行けるのやら・・・(^^;
DSCF7481
う~ん、なかなか舗装路にたどり着かないですねぇ~。民家も無くなっちゃったので、若干不安になってきましたw
DSCF7482
・・・で、ようやくK30に出ました!!
やっぱり舗装って素晴らしい!! 普段、「道がザラザラしていて・・・」とか書いていますけど、それでも舗装路の方が良いですね!!
DSCF7483
ここ、K30の新道が大分出来てきていて、そのまま真っすぐ走れそうだったので、少し走ってみました。写真を撮るのを忘れちゃいましたけど、きれいに整備されていて走りやすかったですね。
DSCF7486
高麗川中の近くのスーパー?でちょっと休憩です!
DSCF7487
その後、R407にある遊歩道を抜けて無事に帰宅しました!
2時間のライドのつもりが、3時間くらい走っていたでしょうか???
あてもなく走り始めて、初となる高麗峠を制覇できたので、良しとしましょう!!