先週、Rec-Mountが壊れるという悲劇が起きたため、走り始めて1時間で帰宅するという残念なことがありました。
今週、本当はのんびりとポタリングしようと思っていたんですけど、先週の件があるのでそのリベンジに行ってくることにしました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら
IMG_3929
早速スタートです!
遠くに富士山が見えますね!天気も良いし、風もほとんど吹いて無いので、風は冷たいもののテンションが高くなりますね♫
190119_青梅.mp4_000498030
いつものカインズを通過です!
190119_青梅.mp4_000988537
K15に合流します。
190119_青梅.mp4_001215113
Blogを書くたびに、この場所の写真を載せている気もしますけど、JAONhこうやって遠くまで見渡せて広がりがある道路が好きなんですよね。正面にある上り坂はいらないですけど・・・www
190119_青梅.mp4_001861743
先週よりも少しスタート時間が早いのも重なって、先週よりは気温が高いですね。
190119_青梅.mp4_002223304
左手は「飯能ゴルフクラブ」です。これぞ裏道!っていう感じで車もいないし楽ちんですね♫
190119_青梅.mp4_002296010
少し開けましたね。この先にR299があります!
IMG_3930
本当は正面に富士山が見えていたんですよ。なのでパシャッ!ってやったんですけど、肝心の富士山が逆光で見えないです・・・(^^;
190119_青梅.mp4_002429126
R299を横切り、K347に入りました!
190119_青梅.mp4_002539987
前回はここでRec-Mountが壊れちゃったんですよね。JAONには小さな鬼門だったんですけど、無事に通過しますwww
190119_青梅.mp4_002654451
旧道のR299にぶつかります。ここも横切っていきますよ!
190119_青梅.mp4_002745409
あとはこのまま道なりで、入間川にぶつかるはずです。「阿須」というところを目指していきます(^^♪
190119_青梅.mp4_003043557
「加治橋」を越えていきます!
IMG_3931
またもやストラップが入り込んじゃっていますけど、橋の上流側です。
IMG_3932
橋の下流側です。桜並木が見えますね。春は気持ちよさそうな場所です(^^♪
190119_青梅.mp4_003155152
少し長めの坂道です。こういうの嫌いだなぁ~(^^;
初めて通った気分だったんですけど、この坂道で思い出しました。何度か通った事ありますwww
190119_青梅.mp4_003165262
「阿須」の交差点ですね。K195を横断して、直進の瑞穂側へK218を走ります。
190119_青梅.mp4_003249446
もともと曲がろうと思っていた場所を通り過ぎてしまったので、赤城神社の手前を右折します。
190119_青梅.mp4_003321434
ん? なんだか怪しい場所に来ましたねぇ~。
190119_青梅.mp4_003352465
いきなり砂利道になってしまいました。
普段だと、しばらく走ると舗装路に戻ったりするので、とりあえずこのまま行ってみましょう!
190119_青梅.mp4_003405585
正面から人が来ました。トレッキング?オリエンテーリング?をやっている感じですね。
ちなみに、前がものすごく土煙になっていますけど、車が走って行ったためです。
190119_青梅.mp4_003442722
300mくらい走ってきましたけど、まだ砂利道ですね。戻ろうかなぁ?と思いながらも、これだけの広さがあるし、砂利とは言ってもそれほど凹凸もなく走れそうなので、もう少し行ってみることにしました。ま、これが失敗の始まりなんですけどね・・・w
IMG_3934
いやぁ、いっそMTBならばウキウキのコースなんでしょうね。
IMG_3936
まだまだ砂利道が続きます。でも、前方を見ると山が途切れているようにも見えるので、この状態の道ならば走り切れるだろうと思い、まだまだまっすぐ走って行きます。
190119_青梅.mp4_003578908
さっきより道が荒れてきましたね。ちょっとやばいか???
道路には、植木鉢らしきものが砕けたものが混じっています。パンクには注意ですね。
190119_青梅.mp4_003688167
う~ん、怪しさ満点・・・。
IMG_3937
途中途中にこのような橋があります。やっぱりMTBなら楽しそう!!
IMG_3940
やっぱり戻ろうかなぁ~・・・。
すでに1.5kmも砂利道を走ってきているので、戻るのも面倒だし、裏返すとこれだけ走ってきて、この程度の路面状況ならばいっそ走り切れる気もするし。。。
IMG_3941
これ段差が分かりづらいですね。川が横断していて、そこに土砂が積もっている感じになっています。
190119_青梅.mp4_003898160
ついに、完全に岩がゴロゴロしているような道に変わってきました。
IMG_3944
ここから1.6kmも戻るの面倒だしなぁ~。かといって、完全にMTB状態だし・・・。
丁度良い?ので、ここで少し休憩にしますwww
190119_青梅.mp4_003937767
丁度、MTBの人が来ましたね。
MTBでさえ手押ししているようなコースですwww
190119_青梅.mp4_004029392
何故か今日は引き返す気にならないJAONですw
シクロのように自転車を担ぎ、山道に入って行きますwww
190119_青梅.mp4_004060606
左に、先ほどいたMTBの方たちがいます。JAONはクリートで上っているので、ちょっと驚いた顔で見られましたwww
190119_青梅.mp4_004093189
ここまで来たら行くしかない!!と、ロードを担ぎながら登山をしていますけど、今思うと、なんでこんなことしてたんだろう???って感じですね。きっと戻って別のルートを走った方が速いだろうに・・・www
190119_青梅.mp4_004115344
どこが道なのかさえ分からないような風景になってきました♪
IMG_3946
ここをロードで通る人ってほとんどいないだろうなぁ~。
190119_青梅.mp4_004248961
こんな風に、大木もゴロゴロ転がっていますw
190119_青梅.mp4_004342004
写真で見ると、もはやどこが道なのか分からないですね(^^;
190119_青梅.mp4_004409571
12%の勾配をクリート穿きながらロードを担ぐという、何のトレーニングなんだか・・・w
190119_青梅.mp4_004422301
こんなところに、チェックポイントがあります。やっぱりここ、オリエンテーリングができるんでしょうね。最初にすれ違った方たちも、紙を持っていたのでこういうのをやってるんだろうなぁ~。
190119_青梅.mp4_004626605
光の方へ向かっていきますw
IMG_3947
頂上らしき場所にきました。
やっぱりローディーが来るような場所じゃないですねwww
190119_青梅.mp4_004708070
2.2kmの登山が完了しました。ここからは下りのようなので、勇気を出してロードにまたがります。
人生初の獣道ダウンヒルですww
190119_青梅.mp4_004840001
少し、砂利の路面が見える場所にきました。
でも、枯れ葉で後輪が滑りまくっているので、恐る恐るのダウンヒルですw
190119_青梅.mp4_004886314
おぉ、ようやく出口らしき場所に来ました!
一時はどうなるかと思いましたけど、何とか脱出です!!
190119_青梅.mp4_004917195
ヒャッハー!!
見てみて~!舗装だよ!!
190119_青梅.mp4_005110121
やっぱり舗装路って素晴らしい!!
アスファルトがザラザラしていることで、不満を言う自分が情けないですwww
この時、林道のダウンヒルで、VIRBをつないでいたUSBモバイルバッテリーのケーブルが外れていました。その為、ここから次の休憩までの動画がありません・・・😿
デジカメで撮影した写真でつないでいきますw
IMG_3952
「七日市場」の交差点からK44に入りました。しばらく行くと、左手にこのようなお茶畑がありました!
IMG_3953
そして、青梅I.C.の所に到着しました!
IMG_3954
「青梅インター入り口第2」という交差点の所に、こんなものがありました。「塚」はどこだ?と隣に目を向けると、、、
IMG_3955
ポコッと小さなものがあります。これか???
一応、古墳の1つなんでしょうね。
その後、K44で「箱根ヶ崎駅」方面を目指します。
IMG_3957
特に用はなかったんですけど、せっかくなので駅前まで行き写真だけ撮ってみましたw
190119_青梅.mp4_005780107
・・・で、K6(T6)をひたすら南下して「峰」という交差点の所にあるファミマでちょっと休憩しました!
登山の後はアスファルトに浮かれ、ずっと休憩していなかったので。。。
よく考えたら山の中で水分補給して以来ですね・・・。
スタートしてから初のコンビニ休憩です(^^♪
いつもなら、補給食の写真を撮ったりするんですけど、何気に疲れていたのか写真を撮り忘れました(^^;
ま、ファミマのカフェラテだけですけどね♬
_190119_青梅.mp4_005824118
おぉ、動画に唯一映っていましたwww
カメラを意識しているわけではないので、成分表側しか見えないですけど・・・w
190119_青梅.mp4_006049743
・・・ってことで、ファミマをスタートします!
190119_青梅.mp4_006159153
「多摩湖」という文字が見えてきました。次の交差点を左折していきます!
190119_青梅.mp4_006202396
K55に入ります。もう少しで埼玉県に入る感じですね。
190119_青梅.mp4_006314007
急激に県道や都道から雰囲気が変わりますね。
IMG_3958
こういう場所は、中央に写真のような赤いポールがあるので、車がいるときは大変ですね。車は抜いてくれないし、上りなのでこちらは遅いし・・・。
歩道を走った方が安全な気がしますね。
190119_青梅.mp4_006399659
赤いポールが無い場所は、こうやって車が避けてくれるんですけどね。
歩道を走るMTBの方が正解だと思いました(^^♪
190119_青梅.mp4_006447257
ここは、左手に狭山湖、右手に多摩湖があります。もっとも、首を左右に振っても湖は見えないんですけどね。
190119_青梅.mp4_006526720
信号もなければ交差点も無い一本道です。なんか気分が良いですね。
190119_青梅.mp4_006580390
埼玉県に入りました!!
190119_青梅.mp4_006712288
左に行くと狭山湖、右に行くと多摩湖です。
今日は多摩湖を見ると決めていたので、右?というか直進していきます。
190119_青梅.mp4_006735095
せっかくなので、ここからはサイクリングロード?マラソンコース?に入ることにしました。
190119_青梅.mp4_006742969
「山口観音」が見えてきました。
IMG_3959
立派な門ですね。登山で比較的時間を使ってしまっていたので、立ち寄らずにそのまま通過します。
190119_青梅.mp4_006826202
道が少しザラザラしていますけど、登山に比べたら快適そのもの・・・。
IMG_3962
IMG_3963
「村山上ダム」(写真左手)があります。こっちは多摩湖です!
190119_青梅.mp4_007034894
今度はメットライフドームが見えてきました!
IMG_3964
それにしても大きなドームですねぇ~。JAONが小学生の頃はドームではなく野外スタジアム(西武球場)だったんですよね。それ以来中に入っていないので、懐かしさも何もないですけど・・・w
190119_青梅.mp4_007201727
時期の問題なのか、時間帯の問題なのか、ジョギングしている方は何人かいますけど、ローディーはほとんどいないですね。ご高齢の方がMTBやクロスで走っているのが何名かいらっしゃいました。
190119_青梅.mp4_007316859
西武遊園地の近くまで来ました。大きな建物は「菊水亭」です。
190119_青梅.mp4_007327386
左手に観覧車、中央のポールのようなものは「ジャイロタワー」だと思います。
190119_青梅.mp4_007372098
多摩湖に到着しました!
190119_青梅.mp4_007423849
とうちゃくぅぅぅぅぅ!
やっぱり、どこかに到着すると達成感がありますね!!
IMG_3966
後ろをみるとこんな感じ!
IMG_3967
大きな湖ですねぇ~。
正式には「村山貯水池」という名前の「人造湖」なんですよ。これだけ大きくて複雑な形をしていると、とても人造湖にもは見えないですけどね♬
1927年に完成したれっきとした人造湖なんですよ!
IMG_3969
マッスーやフッキーのように上手に写真が撮れると良いんですけど、「あぁ、素人の写真だね!」という構図でしか撮れませんwww
IMG_3971
ま、写真はBlogの自己満足で撮っているので・・・という開き直りwww
IMG_3973
やっぱり、自然豊かな場所は落ち着きますね!
風も無いので、雲でさえ水面に映し出されています♬
IMG_3975
15:40です。気温が8度という事もあってか、あまり人がいませんね。
IMG_3976
ダムの場所から見る東村山方面です。
IMG_3977
さぁ、目的地に到着したので、今度は帰りです!
西武園ゆうえんちの方から帰宅しますよ!
190119_青梅.mp4_007920712
やっぱり下りは気持ち良いですね♫
190119_青梅.mp4_008001193
先程まで車のいない場所ばかり走っていたので、急にゴミゴミしている気分になります・・・(^^;
190119_青梅.mp4_008244536
西武園駅の所から、ひたすら北上していきます。
K4方面に向かっていきます!
190119_青梅.mp4_008421079
K4に入り、西所沢方面に向かいますよ!
190119_青梅.mp4_008462387
げっ・・・。上りで渋滞。。。
190119_青梅.mp4_008514539
車道は渋滞、歩道は狭く、歩行者もいる・・・。なんなんだ、この場所は・・・。
190119_青梅.mp4_008622080
普段なら、入間方面か所沢方面に向かって走るんですけど、今日は入間方面に走って行きます!
「金山町」の交差点ですね。
190119_青梅.mp4_008845286
今度は航空公園方面に向かいます!
190119_青梅.mp4_009132840
あらら・・・。
ここ、歩道橋じゃないと渡れないのね・・・。
もう、手押しするのは嫌なので少し戻って迂回しましょう!
190119_青梅.mp4_009292633
おぉ、ここ走りやすい♬
190119_青梅.mp4_009379603
あら?真っすぐいけないのね・・・。
更に迂回するしかないwww
190119_青梅.mp4_009485592
右手は「米軍所沢通信基地」だそうです。基地の周りをぐるっと回る感じですね。
190119_青梅.mp4_009636126
ここで、方向音痴のJAONでも、さすがにおかしいと思い出しました。夕陽が右手にある。
さっきまで左手に見ていたはずの夕陽が右手ということは、180度回っている、つまり所沢方面に戻っているっていう事です!!
Uターンするのは悔しい!?ので、どこかで左折しようと思います(^^♪
190119_青梅.mp4_009802292
K56に出ました。ここを左折すると川越方面に行けるはずです。
190119_青梅.mp4_009946186
次を左折ですね。
190119_青梅.mp4_010024497
ここも走りやすいですね。
K126は歩道の幅が広くて快適です!
190119_青梅.mp4_010382455
次を右折して、K6、いわゆる「川所(かわとこ)街道」に入ります。
190119_青梅.mp4_010767957
JAONが物心ついた頃から、ほとんど姿が変わらないこの道路。ロードが走るのには向いてないですね・・・。
190119_青梅.mp4_010835741
こういう大型車が大量に通りますし、大型車も道幅いっぱいなので、前後がトラックになると結構ドキドキです。
190119_青梅.mp4_010857279
タイミングが悪いのか、大型車ばかりが来るのでやむを得ず歩道へ。
狭くて走りづらいですwww
190119_青梅.mp4_010921694
慎重に、慎重に・・・(^^♪
190119_青梅.mp4_011105527
この辺までくると、川越出身のJAONには庭みたいな場所になるので、エースコックのあたりから裏道を抜けることにしました。
190119_青梅.mp4_011146885
風が無くて良かったぁぁぁ。ここ、風が強いと周囲が畑なので、かなり土煙でひどい目にあいます。
190119_青梅.mp4_011593715
R16に到着しました。
IMG_3981
大分陽が暮れてきましたね。左の方に小さく富士山が見えています。
IMG_3982
反対側には月が出ています。
190119_青梅.mp4_012312233
「八瀬大橋」まで戻ってきました。川辺からの富士山が撮りたいのでベストポジションを探していますw
IMG_3983
橋の向こうに、富士山が見えますね。
IMG_3986
夕焼け空の富士山カッコイイ!
こういう写真を撮ることを考えると、カメラでも勉強しようかなぁ?とか考えちゃいますね。
IMG_3987
とりあえず、自転車を入れようとすると車などが邪魔なので、富士山だけにフォーカスを当てます。
IMG_3989
しつこく撮っていますwwwww
190119_青梅.mp4_012458462
ま、コンデジで撮ってるから・・・という言い訳で終わらせましょうww
190119_青梅.mp4_012757044
VIRBの設定で暗い場所でもしっかり撮れるようにしているので、単なる夕方に見えますけど、実際にはもう少し暗いです。
190119_青梅.mp4_012828465
日が暮れるのは一瞬ですね。
あっという間に夜の景色に変わってしまいました。
190119_青梅.mp4_012919373
まだ17:00過ぎだというのに・・・。
早くもっと陽が伸びないかなぁ~。
190119_青梅.mp4_013019556
伊勢原を通過中!!もう少しでゴールですね。
190119_青梅.mp4_013446032
走りとは全く関係ない話ですけど、LED電球が普及してからというもの、明かりのある場所は本当に明るくなりましたよね!?
ライトが無くても走れるくらいなんじゃないか?って思うほどです
昔はガソリンスタンドの前くらいが明るいなぁ~って思っていたのに、最近はスーパーでもコンビニでも、LEDがある場所は本当に明るいです!
190119_青梅.mp4_013589926
ま、そんなこんなで何とか到着しました!
久しぶりに70km位走れたので、何よりでした!!
今年は、年間3,000kmに向けて、ボチボチの出だしで走れている気がしますよ!!