今回は、今までとは毛色の異なるライドのお話です!
なんと、JAONがMTBデビューを果たしたんですよ!!!
・・・って言っても、超お久しぶりの「キクゾー」からMTBをお借りしての挑戦だったんですけどね(^^♪
今回のライドは、キクゾー、トッシー、マッスー、そしてJAONの4名です(^^♪
IMG_3782
じゃじゃーん!!
・・・って威張って掲載する事ではないんですけど(自分のじゃないから・・・)今回お借りしたMTBです!!
Wサスペンションに乗るのは初めてだったんですけど、上から踏み込むように体重をかけると、まるで波を打っているかのような走りになるので、ちょっと面白いですね(^^♪
このMTBでJAONの大冒険が始まります!
IMG_3783
最初は、坂戸から高麗川の土手を走ることにしました。
・・・というより、どのコースを走るのか?はJAONもマッスーも全く分かっていませんw
ちなみに、マッスーは2回目のMTBですよ♫
マッスーは、トッシーのMTBを借りて走っていて、トッシーは自作?(クロスを自分でパーツ交換)のグラベルロード?での参戦です!
左がキクゾー、右がトッシー。
IMG_3784
もう少しで高麗川ですね。「ふるさと湯」の近くですよ!
左からマッスー、キクゾー、トッシーです!
IMG_3785
・・・で、高麗川の土手に出ました。桜の木が紅葉していますね。もう終わりな感じですけど・・・。
IMG_3787
いつもなら、サイクリングコースを走るのに、わざわざ抵抗があり走りづらい場所を選んで走っています!
でも、これが意外と面白いですね(^^♪
ロードだったら絶対こんな道走りたくないのに、MTBだと負荷は掛かるものの普通に走れちゃうんですね!!
JAONはコースも分からないし、まだ乗り慣れないので、とにかくキクゾーの後についていきますよ♫
ただ、この路面抵抗を考えると、ロードのような距離を走るのは無理ですね。だって、JAONは貧脚なので・・・www
IMG_3788
後ろをトッシー(左)とマッスー(右)が追走してきています。
IMG_3789
K39に合流しました。入西から鳩山方面に向かっていきます。右からキクゾー、トッシー、そして知らないおじさんwww
IMG_3791
入西にある「ぎょうざの満州」の近くと言えば良いでしょうか。普段通らない道路?農道?ばかりを通るので、景色が違って見えます。左がキクゾー、右がトッシー。
とってもたのしー(^^♪
IMG_3794
遠くの山がきれいに見えますね!
天気も良いので、それほど寒くも無いし・・・。
しかもスピードを出していないので、のんびりサイクリング!って感じです。
路面の凹凸も感じないので、快適に走れていますよ!
IMG_3795
普段走らない道を、走らない角度から入り込むので、途中途中は「ここどこ?」という気分になります。実はここを走っている時は、方向音痴も重なり、「ここはどこ?」「こんな道あるんだ!」くらいに思って走っていました(^^;
IMG_3796
急にキクゾーが「ここ行きます!」と言いました!
???道なんてなくね???
キクゾーの前輪のすぐ左にあるあぜ道みたいなところに入るようです。
ここ、走れるの???
もはや、「道なき道を行く!」みたいな感じですね!!
IMG_3797
初めてのダウンヒルを体験!!
初めての時は、段差とかがあるので超怖い!!
どこまで角度を傾けられるのか?とか、DISCブレーキはどの程度効くのか?とか、いろいろなことを考えながらダウンヒルをしたので、怖かったぁぁぁぁw
そして、もはや来たことの無いような場所にやってきました!
IMG_3798
マッスーと二人で、「JAONの地元なのに、こんな場所知らないwww」という会話をしていました。
初めて見るような景色ばかりです!
IMG_3800
ま、このくらいの路面なら大丈夫ですね!
IMG_3802
怪しさ満点の道路ですよ!
ロードだったら間違いなく引き返すような場所なので、そのまま突き進むのが、ちょっと違和感だったりします。
IMG_3805
走りながらシャッターを押しているので、こんなピンボケもあったりします。
IMG_3809
どの場所をどう抜けてきたのかわかってませんけど、こんな場所に到着www
(全く説明になってませんね・・・www)
この先が上りなので、小休止しています。
左からトッシー、マッスー、キクゾーです。
IMG_3810
頭の中が混乱してきましたwww
ずっとロードとの比較になっちゃうんですけど、こんな場所走れるの?とか思っちゃってます。
IMG_3813
一旦舗装路に出たと思ったら、こんなところに入って行くんですよ!!
IMG_3814
こ、これを道と言います???w
IMG_3815
慣れないので、追いかけるのが大変です!
IMG_3816
そしたら、こんな場所に。
あれ?ここは来たことがあるなぁ~。
IMG_3817
・・・で、広い場所でちょっと休憩。
キクゾーの自転車にもちょっと乗らせてもらいました!段差など気にしない感じになっていて、とっても面白い乗り物ですよ♫
写真は休憩中のトッシー(左)とマッスー(右)
IMG_3818
スタート時点でも写真は撮ったんですけど、ここでも撮影!!
IMG_3819
公園は紅葉していてとてもきれいですね!!
IMG_3821
IMG_3822
IMG_3823
この先、しばらく山に入りっぱなしになるってことで、自販機を探して休憩することにしました!
IMG_3824
ちょっと慣れてきましたね! よく整備もされているので、とても乗り心地が良いですよ!
IMG_3826
休憩もほどほどに、リスタートです!
今度はどこに行くんだろう???
・・・っていうか、ここの正確な場所が分かりませんw
IMG_3827
ここ、モミジがきれいですね!!
IMG_3828
ちょいと止まって、写真をパシャッ!
IMG_3830
新しい景色、新しい乗り物、新しい乗り心地、すべてが新しい体験なので、テンションがどんどん上がっていきます。
MTBはロードと大分乗り方が違いますね。
IMG_3832
普段は、こういう路面が主戦場になるんですけど、、、
IMG_3833
今日は、こういうところがメインのようです。
・・・って、道がわからんwww
IMG_3834
一応、人ひとりが歩けるくらいの獣道みたいなのがあるんですよ。そこを走っていますw
IMG_3838
迷子になりそう・・・www
IMG_3839
道の凹凸を見分けながら、コース取りをしたり、障害物を確認したりと、ロード以上に目が動いている気がしますね。
IMG_3840
地元近辺にも、こんなのどかな場所があるんですねぇ~。
IMG_3842
天気も良くて、とっても気持ち良いですよ♪IMG_3845
んでもって、こんな場所に入り込みます。
IMG_3847
キクゾーのナビが無かったら、本気で道に迷いそうですね・・・。
IMG_3836
ガチャッ!!!
ん??? 何か変な音がした直後、ペダルが回りません!!
(写真は、その瞬間ではないんですけどね・・・)
降りてみると、リアディレイラーのハンガーが曲がってしまい、RDがスポークと接触しちゃっていました!!
ぎゃーーーーーー!! 借り物のMTBを壊してしまった・・・。
しかも、こんな山の中で・・・。
ハンガーからRDを外し、とりあえず転がして広い場所を探していくことにしました。
IMG_3848
途中、笛吹峠があったので、ここの東屋でチェーンカッターを使い、なんちゃってシングル化を行いました。キクゾー、本当に申し訳ない・・・ m(_ _)m
ここからJAONは、男気シングルで走っていくことにします!
IMG_3853
シングル化が終わった所で、再びスタートです。笛吹峠を離れてからまたもや山の中に入ります。
IMG_3855
そして、舗装路へ・・・。あっという間に乗りこなしているマッスー!
IMG_3859
・・・で、なんだかんだと走って、またもや舗装路へ。
舗装路が山を渡り歩く通過点になる日が来るなんて、思ってもいませんでしたね(^^;
砂利道や獣道を探して、わざと荒れた道を走るんですからね。
でも、これが本当に面白い!!
IMG_3860
とりあえず、お昼になったので都幾川に向かっていきます。
おいしいうどん屋さんがあるんですよね。
IMG_3862
「明覚」の近くですね。駅の裏手と言いましょうか・・・。
IMG_3861
ちょっとカメラのストラップが右上に写りこんでしまっていますけど、のどかな風景ですね(^^♪
IMG_3864
IMG_3866
IMG_3867
さぁ、お昼を食べますよ!
IMG_3865
お腹ペコペコですね!写真はマッスーです!
IMG-0219
こんな感じの店内です。この後、続々とお客さんが入ってきました。あぶない、あぶない。。。
IMG-0224
お腹が減りすぎたので、調子にのって頼みすぎましたねwww
麺はコシがあって美味しいですよ。肉汁うどんなんですけど、濃いめの肉汁にうどんがベストマッチ!
IMG_3868
お昼を堪能した後は、向かいにある「とうふのわたなべ」さんで水を補給しました。
ちょっとお昼を食べすぎてしまったので、本当はおからドーナツでも食べようかと思っていたんですけど、補給だけして移動を開始しました。
IMG_3869
今日はひたすらキクゾーに着いて行けばよいのでらくちんなんですけど、自分でコースを意識していないので、ちょっと気を抜くと、すぐに現在地が分からなくなりますwww
IMG_3871
どこよ???ここ・・・www
とにかく砂利道を避けて生活してきたJAONには、見知らぬ道ばかりで全然場所が分かりません。
IMG_3872
途中は、木が倒れていて自転車を持ち上げて次へ進みます。まさにアドベンチャーライドですね。
IMG_3873
IMG_3875
コースが分かりづらいですけど、結構な勾配なんですよ。シングル化されているJAONのキクゾー号だと、ひーひー言っちゃいますwww
IMG_3876
次々に・・・www
IMG_3877
これは下りです。慣れないから本当に怖いwww
IMG_3878
結構太目な枝がたっぷり落ちています。
IMG_3879
IMG_3880
山中と出た後のギャップがすごいですよね!?
IMG_3883
もはや、平坦も追いつけなくなってきました(^^;
IMG_3884
なんだかのどかでのんびりしていて良いですね!
林道の時と、平坦とのアクティブ差がものすごいです。
IMG_3886
ここまで自分を撮影していなかったので、自撮りにチャレンジww
IMG_3891
いやぁ、ことごとく知らない場所ですね。普段ロードで走っているすぐ脇だと思うんですけど、知らない道ばかりで相変わらずワクワクします。
IMG_3893
この中に入って行く感じなのかなぁ??
IMG_3894
ちょっと油断すると、みんなを見失いそうなほど細い道に入って行きます。
これでも初心者コースらしい・・・www
IMG_3895
上りはどんどん離されます。シングルはつらーい!!
IMG_3897
・・・で、またもやのんびり(^^♪
IMG_3898
後半は、やはり足にきているので、草の上も結構足にきますね!
でも、タイヤがきれいになっていきます♪
IMG_3901
やはり、陽が落ちてくるのが早いですね!
15:00だというのに、すっかり夕方の色合いですよ!
IMG_3903
いやぁ、砂利道が走りやすいなんて、不思議な感覚ですね!
IMG_3904
ちょっとずつ帰っていきます。
IMG_3908
舗装路がちょっと物足りないという状況ですw
完全にMTBモードですねw ロードで絶対に味わえない感覚です(^^♪
IMG_3910
とりあえず、JAONが壊してしまったRDを修理に出したいので、自転車屋さんに向かいますよ!
IMG_3911
高麗川から坂戸に入り、自転車屋さんを目指すんですけど、ずっと休憩していなかったので、JAONはおやつが食べたい(^^♪
IMG_3912
IMG_3913
・・・って事で、おやつ(^^♪
その後、自転車を修理に出しいったん解散して、みんなで温泉に行く準備をしました。
JAONの車でみんな再集合して、サイボクへ行きましたよ!
IMG_3914
IMG_3915
のんびり温泉に入り、ゴールデンポークのとんかつです!!
いやぁ、いつ食べても美味しい!!

今回の記事は、いつもよりちょいと雑な書きっぷりですけど、あまり詳細の場所を書かないようにしたのでご容赦くださいませ♪
いつもみたいに、細かいコースの説明もしてないですしね。

キクゾー、MTBを貸してくれてありがとうございます。せっかく貸してもらったのにいきなり壊してしまってすみません orz

でも、今まで走った事のないようなコースで、今までとは違う遊び方ができたので、楽しかったですね(^^♪
置き場所を考えなければ、すぐにでも買ってしまいそうですwww