今日、本当は朝からロードに乗りたかったんですけど、午前中からやることがあってロードに乗れませんでした。
午後になって、久しぶりにママチャリのメンテナンスをやったんですよね。ギアの切り替えが悪くなっていたのと、ブレーキの効きが悪くなり始めていたっていう事もあって。更にチェーンも何だかジャリジャリ言っている感じがしたので、チェーンも掃除したりしました。
メンテナンスをしたら、やっぱり少し走りたくなるじゃないですかっ!w
同じ時間で走るならロードの方が良いんでしょうけど、せっかくメンテナンスしたということもあり、ママチャリで出かけることにしました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら

ママチャリっていう事もあり、今日は動画も無し、Garminさんも取り付けず、STRAVAでログを取ることにしました。かなり昔に書きましたけど、JAONはこの手のGPSロガーツールは結構使い分けをしているんですよ。

・センサーを使ってログを取る
 → Garmin Edge 1000J / Garmin vivoactive HR J / Runtastic
・ルートの作成を行う
 → Garmin Connect / Runtastic / ルートラボ
・アクティビティを共有する
 → STRAVA
・アクティビティを管理する
 → Garmin Connect / STRAVA / 自転車大好きマップ
・Round Tripを作成する
 → Garmin Edge 1000J / MapMyRide

・・・って感じなんですよwww(やりすぎ??)
今までSTRAVAでログを取得したことが無かったので、今回はSTRAVAを使って記録を取ってみることにしました。

ルートラボを見てもらうと分かりますが、かなり意味不明なルートで走っています。
ロードバイクの時は、気持ちよく走りたいので比較的直線が多い場所を探して走るんですけど、今日はママチャリ!スピードを出す気も無いので、走った事無い道を探して「ここはどうなってるんだろう?」とか考えながら走っていますw
浅羽野あたりから遠回りをして入西に入ります。
IMG_0109
無駄に高麗川のサイクリングロードを走りますw
これがJAONのママチャリ4号機です!
IMG_0110
K39を横切り、K248の手前で越辺川を横切るんですよね。少し紅葉が始まっていたので、なんとなくパシャッ!
IMG_0114
サイクリングロードを通る予定が無かったんですけど、単に写真を撮るためにいったん越辺川に入りました(^^♪
IMG_0116
秩父の山が見えてきれいです(^^♪
IMG_0118
写真を撮りたかっただけなので、橋を渡りK248に向かいますよ。
IMG_0117
これが越辺川です!橋のところでパシャッ!
IMG_0119
K248を横切ると、正面に物見山に続く道が見えてきます!
ママチャリで上った事ないけど、大丈夫かなぁ~???
IMG_0120
走りながら撮ったので、思い切りピンボケですね・・・w
偶然ですけど、自転車の前かごが写っていますw
これでママチャリだという事が証明できる!!w
IMG_0121
「さすがに、一度くらい足をつくかなぁ??」って思っていたんですけど、何とか足もつかずに上り切れましたよ!!
IMG_0122
横を見ると、まだ上り坂がありますね・・・。そういえば、ここを上った事無いんですけど、この先はどうなってるんだろう?
IMG_0123
そう思うなら行くべき!と思い、入ってみました。ここ、自転車入って良いのかなぁ?
どうみても、歩道ですよね?(^^;
IMG_0124
正面に見える建物が、資料館のようです。この先、下りになっていてかなりのヘアピンがあったんですけど、子供連れの歩行者が数人で上ってきていたので、危ないかな?と思い、別のルートを探します。
IMG_0126
ここが物見山公園のようですね!初めて来ました!
初めてがロードではなく、ママチャリだという・・・www
眼下に広がるのは、JAONが住んでいる鶴ヶ島方面だと思います♫
IMG_0127
IMG_0128
IMG_0129
遠くに見えるのは、高坂とか東松山とかの方面だと思われます。
IMG_0130
ママチャリでのヒルクライムになぜかものすごい達成感を覚え、何枚も写真を撮るJAON。
IMG_0131
下に見える道を上ってきたんですよ!
IMG_0133
ふむふむ・・・。
IMG_0134
さっきは、左上の東屋から左の資料館を見えていたんですね。今は右下の東屋の所にいます!
IMG_0135
・・で、降りる前にもう一枚www
写真の腕が無いので、つまらない構図です・・・(^^;
どうせなら、自転車を左側に入れた方がまだマシだったかもしれないですね・・・。
その後、K212で大東文化大学の所の坂を下りました。
メンテナンスをしたとはいえ、ブレーキの効きが甘い・・・。やっぱりロードバイクと同じようにはいかないんですね・・・。
途中から、ブレーキがキーキーと音を立て始めちゃいました・・・。
そこから、また細い道をくねくねと入り、K248の手前に出ました。
IMG_0139
夕焼けがきれいだったので、撮ってみました。
IMG_0141
K248に入ったんですけど、農道があったのでちょいと寄り道です!
夕焼けに染まるJAONのママチャリ・・・w
完全に自己満足の世界ですね (^^;
そこからは、R407に入り高坂橋を越え、普段とあまり変わり映えのしないルートで帰ってきました。
たまにママチャリでのんびりサイクリングをするのも良いですね!
割とヒルクライムもできるということが分かったので、ちょっとした収穫あり!って感じの一日でした!!