今年、JAONの周囲では自転車人口が急激に増えてきました。
JAONがロードを始めた当初は、トッシーとやっちゃんくらいで、何かあれば3人で走っていることが多かったんですよね。
気づけば15人近くも仲間がいます。そんなこともあり、富士山に行ったあたりでマッスーから「メンテナンス講習みたいなのでもやります?」という提案がありました。
ちょうど、はせぴーとくりピカの予定が合ったので、今回はマッスー教官とJAONで、二人とメンテナンスと輪行の練習ライドを行うことにしました。
コースはこんな感じです。

■スタート~新木場まで
Ride with GPSでの閲覧はこちら
■平和台~成増まで

Ride with GPSでの閲覧はこちら

当日、JAONは自走で行こうという事も考えていたんですけど、今回は簡易的かつ安上がりなメンテナンスを練習してもらうために、ホームセンターなどであれこれ買い込んだ荷物があったんですよ。それが思った以上に大きな荷物になってしまったので、集合場所の公園まで輪行していくことにしました。
JAONは埼玉の鶴ヶ島市民なので、高島平などへのアクセスが悪いんですよね。なので、東武東上線で移動していきました。
えっ?どんなメンテナンスをしたのかって???
これ、以前から質問をもらったりもしているので、今度別途UPしてみますね!
DSCF6653
とりあえず、約束の場所に到着しました!
DSCF6654
ヘルメットの下にある黒い袋が荷物の半分ですw
パーツクリーナー2本、ペーパーウエス2ロール入り×2個、チェーンルブ、ビニール手袋2箱、その他くりピカのロードを改造するためのパーツを少々、CO2を2本などなど。結構なボリュームで持ち込みましたw
DSCF6655
今日は輪行の練習もする(実際にはここに来るのも輪行)ので、輪行袋がボトルゲージに差さっています。
DSCF6656
詳細は割愛しちゃいますが、まずはチェーンの清掃から。くりピカも初めてのチェーン掃除に真剣です!
DSCF6657
パーツクリーナーの手ほどきをしているマッスー(左)とじっと見つめている真剣な、はせぴー。
その後、JAONがくりピカのロードに少しパーツを足しこんだり、サドル位置の調整をしました。
そして、パンク修理の練習をやりましたよ!
携帯ポンプで入れるのは時間が掛かるので、CO2を使ったメンテナンスをやりました。
はせぴーもくりピカも呑み込みが早いですね。ノーパンクで終了!
JAONが初めてやった時は、2回くらい連続でチューブがリムにかんでパンクする失敗をしたんですけどね・・・。
マッスー教官の指導のたまものでしょう!!
大よそ2時間の練習をしました。(このタイミングではワイヤー調整を忘れてましたが)一旦一通りの練習が終わったので、大きな荷物を1カ所に預け、身軽な状態でメンテしたばかりのロードに乗って、走りに行く事にしました!
DSCF6659
若干の曇り空ですけど、せっかくのライドなので楽しんで行きましょう!!
aaa.mp4_000950933
11:06にスタートです!T447の「高島通り」に入ります。いきなり大通りは、交通量も多く大変なので、まずは側道?部分を西に向かいます。
aaa.mp4_001050482
ここを左折してT447に入りますね。
aaa.mp4_001234516
「高島平九」という交差点のところから、橋があるんですけど、「歩行者・自転車は通れません」と書かれてしまっているので、側道に入ります。いきなり、JAONのルートが誤算になっています。
aaa.mp4_001265647
この歩道橋を歩いて渡り、新河岸川を越える必要がありそうです。
aaa.mp4_001284333
先程進入禁止だった橋の下に、歩道があるんですね。珍しい!
DSCF6660
上部が自動車専用で、下部が自転車・歩行者用になっています。
DSCF6661
「ふなどおおはし」って言うんですね。
aaa.mp4_001319017
橋の中腹あたりです。面白い橋ですね(^^♪
aaa.mp4_001490572
無事に、T447に戻りました!さぁ、頑張って走りましょう(^^♪
aaa.mp4_001740004
あっという間に、荒川に到着しました!さぁ、あとはひたすら荒川を下っていきますよ♫
aaa.mp4_001759841
荒川の看板が花火の模様で彩られていますね!ここ、花火大会の会場ってことですかね?
(JAONは、戸田の花火大会に行ったことがないので、よく場所が分かっていません・・・(^^;)
aaa.mp4_001901566
荒川は、この手のゲートが随所に設置されています。
ペダルを、12時と6時になるようにしておけば、そのまま通過できるんですけど、慣れるまではドキドキですwww
無理な通貨は危ないので、いったん止まって進行するようにしましょう!
aaa.mp4_001988987
この辺りで、はせぴーとくりピカにペダリングをレクチャーしていきます。
ま、ペダリングそのものというよりは、どの角度でどう動かすとどの筋肉が動いているのか?というものをレクチャーして、いかに無駄な力を入れずに効率的にペダルに力を伝えるべきか?的な話をしていました。
aaa.mp4_002077642
レクチャー直後、くりピカの巡行スピードが飛躍的に上がります!当初、15~17km/h前後が平均的な巡行だったんですけど、このペダリングの練習後は、20~25km/hでも平気で走るようになってきました。
aaa.mp4_002121452
今度は、はせぴーのフォームチェックです。今、22km/hで走っていますけど、くりピカとの距離が離れていきます。
aaa.mp4_002299363
JAONが急に速度を上げて飛び出し、急に止まったので、マッスーが心配して駆け寄ってきてくれました。おぉ、ごめんよ。単にみんなの写真を撮ろうと思っただけなんだよ・・・orz
DSCF6662
慌てて追いかけてきてくれたマッスー。
DSCF6663
ペダリング練習中のはせぴー。
DSCF6664
くりピカは余裕のピースサイン(^^♪
aaa.mp4_002565329
さぁ、お昼を食べに行きましょう!
食べログを調べていたら、おいしいうどん屋さんがあるみたいなので、一度荒川を離れてそのお店に行ってみますよ!
DSCF6666
この時、左側にある芝生広場?みたいな場所で、たくさんの人がBBQをやっていました。
腹ペコのくりピカがすかさず反応(^^♪ 「なんかいい匂いするぅぅぅ(^^♪」と。。。
た、たしかにお腹減りましたね・・・(^^;
DSCF6665
遠くにスカイツリーが見えてきました。これからあっちの方まで走っていくんですよ♫
おっと、それよりもまずはお昼ですね♪
aaa.mp4_002730627
ここはどこ?的な道を通り抜けて、うどん屋さんを目指します!
aaa.mp4_002939653
ぎょえぇぇぇぇぇ~・・・
だ、だ、大混雑です!! ここは「手打ちうどん すみた」さんです。お店の裏手にまで人が並んでいます。ここで、並ぶかどうかを悩みましたが、軽く1時間くらいは待ちそうな雰囲気だったので、今回はここを諦めて、別の場所に移動することにしました。
本当は、近くのテキトーなお店っていう手もあったんですけど、「うどんを食べる!」って決めていたこともあり&意地もあり、別のお店に行く事にしました。ここから5km程度離れているので、15分~20分程度は走るようなんですけど、ここを待つよりは早い気もしますしね・・・。
(それに、この場所だと、自転車を停められるような場所が見当たらない・・・)
aaa.mp4_003426456
当初の予定では、さきほどのお店でお昼を食べて、川に戻ってサイクリングロードを走るつもりだったんですけど、お腹が減っていることもあり、R122を走ることにしました。川に戻る時間さえ勿体ない・・・w
aaa.mp4_003566262
R122は路駐も多いし、交通量も半端なく多いですね。歩道に入ることも考えたんですけど、ママチャリやら歩行者やらがたくさんいて、走れそうも無いので、さっさと抜けていきましょう!
aaa.mp4_003628341
次のお店は、事前にリサーチしていたので住所はばっちりです。Google Mapで検索をしてそのままGoogle Mapでナビをしていたら、環七手前の路地を入れ!と指示が出たので、とりあえず入ってみました。
aaa.mp4_003649412
な、なんだ???これ???
aaa.mp4_003651447
仮面ライダーやら、ウルトラマンやら・・・。
ちょっと怖いですね・・・。
aaa.mp4_003669932
も、もうちょっと別の道があったのでは???と思うようなルートを通ります。
aaa.mp4_004106952
T307に合流しました。ここから墨田川と荒川を越えて、北区から足立区に突入です!
DSCF6667
まずは墨田川を越えていきますよ!
DSCF6669
特に何があるってわけじゃないんですけど、とりあえずパシャッ!
aaa.mp4_004338434
はい、足立区に突入です!
aaa.mp4_004407803
・・・で、歩道橋を渡ります・・・。
DSCF6670
そして、今度は荒川を越えていきます。
DSCF6671
DSCF6672
DSCF6676
日暮里・舎人ライナーの「高野駅」近くにある「手打ちそば 長兵衛」さんです。
食べログ的には、当初の目的地よりは・・・って感じなんですけど、それなりにポイントがついているお店なので大丈夫でしょう!!
DSCF6677
なんだか立派な建物ですね~。
DSCF6678
店内はこんな感じです。
DSCF6679
DSCF6680
IMG_0066
少し肌寒かったので、鍋焼きうどんにしてみました!
お蕎麦屋さんなんですけどね・・・ww
DSCF6681
天気があまり良くないので、比較的寒いんですよね。・・・ってことで、くりピカも鍋焼きうどん(^^♪
aaa.mp4_004450179
もはや、モザイクって何?っていうくらいの逆光ですけど、念のためモザイク掛けておきましたw
左がマッスー、右がはせぴー。
うどんは、腰のあるうどんで美味しかったですよ♪
蕎麦は・・・というと、・・・って感じのコメントでした。JAONは食べてないので分かりませんw
aaa.mp4_004469481
昼食を終え、「扇大橋」を渡って、再度荒川の右岸を河口に向かって走っていきますよ!
DSCF6683
橋からスカイツリーが見えます♪ 大分近づいてきましたね!
aaa.mp4_004518197
くりピカは、若干膝が痛い様子です。サドルの高さと位置を少し変えてみたんですけど、あまり効果が無いみたいですね。無理しない程度に様子を見ながら走っていきましょう!
DSCF6686
スカイツリーと上手いこと写真を撮ろうと思ったんですけど、結果はこんな感じでしたw
DSCF6687
写真左がはせぴー、右がマッスーです。
DSCF6688
デジカメのシャッターを仕切りに押すJAON。くりピカに「右に寄って!」やら「左に寄って!」などと注文を付けている割には、写真が至って普通だという・・・(^^;
DSCF6689
左から、はせぴー、マッスー、くりピカです。
DSCF6690
ほらね、何枚撮ったら気が済むの?っていうくらい写真を撮ってますwww
左からくりピカ、はせぴー、マッスーです。
両サイドに川が見えたため、今走っているのが本当に荒川なのか?という疑問がわいてきました。
意地悪なJAONはマッスーに「これ、本当に荒川かどうか、手前の橋を見て確認してきて!」とか言っていますwww
DSCF6691
ま、そのまま走って橋にぶつかった時点で、ここが荒川って証明されるんですけどねw
aaa.mp4_005086514
右手にスカイツリーが出てきました!
徐々に近づいてくると、やっぱりテンションが上がってきますよね?
自転車でこんなところまで来れちゃうんだ!的な・・・♫
DSCF6692
遠近法を利用して、はせぴーの頭の上にスカイツリーを入れて写真を撮ろうと思ったんですけど、うまく撮れませんでしたwww
DSCF6693
こうやってみると、やっぱり一際目立ちますね!
DSCF6694
徐々に、河口に近づいてきましたね!
右からはせぴー、マッスー、くりピカです!
aaa.mp4_005180091
マッスーとはせぴーが、トレインを試しています。スリップストリームを体験するはせぴー(後ろ)。
aaa.mp4_005352330
「千住新橋グラウンド」のところで花がきれいだったので、ちょいと側道?みたいなところに入ってみました。
DSCF6695
走りながら撮っているので、見事にピンボケです・・・。
aaa.mp4_005363441
本線に戻る道がなく、芝の上を走ることに・・・。まるでお馬さんです・・・。
aaa.mp4_005367795
なんとか本線に合流しました!
aaa.mp4_005375119
JAONは、荒川の河口側に来るのは初めてでした!
マッスーが「やっぱり、初めて走る場所は楽しいですねぇ~」って言ってたんですけど、本当にそう思いますね♪
ヒルクライムの時だと、距離感やペースがつかめないのがちょいと苦しいんですけど、こういう平坦な場所はそういう体力的なものを気にしていないので、初めての場所はとても気持ちよく走れます!
もっとも、この雲行きよりも晴れていたらもっと良かったんですけどね・・・。
aaa.mp4_005402830
aaa.mp4_005434512
やたらと橋が連続します。
そして、所々ですけど舗装の状態が悪いんですよね。なのでJAONは、「きっと各社の財力と権力抗争によって、道が良い場所と悪い場所ができてるんだよ・・・」と意味不明な話をしていました。
aaa.mp4_005535880
前方上空になにやら点々がたくさん見えてきました!
aaa.mp4_005536764
と、鳥だ!!
aaa.mp4_005537798
この手の集団が2~3回やってきました!何かから逃げてるんですかね??
aaa.mp4_005851912
くりピカの右横にスカイツリーの頭が見えますよ!
DSCF6698
スカイツリーに行く目的は無いんですけど、なんとなく距離感を知るのに良いランドマークですよね?
DSCF6699
やっぱり海に近づいているからですかね?水門があちこちに見えます。
DSCF6700
渋滞のメッカである「堀切JCT」付近です。自転車は渋滞が無くて良いですねぇ~。
DSCF6701
何か踊っている人たちがいますよ!
aaa.mp4_006815458
この辺で(どの辺だよ!?)、千葉出身のとあるメンバー二人が「ゆでぴー」について話をし始めました。JAONは埼玉県人なので、この前日に初めて知りました。千葉では割と「当たり前」「常識」的な食べ物らしいです。
ちょっと調べてみましたけど、農林水産省で平成13年に奨励品種として採用された「郷の香」という落花生の品種が「ゆでて食べることを目的とした落花生」ということで、ここから「ゆでぴー」が流行ったそうです。神奈川、静岡、九州などでは古くからそういう習慣があったみたいですけど、日持ちが悪いこともあり、他県に流出することがなかったみたいですね。その為、千葉でこの品種(茹でる為の品種ということで、殻も薄くて甘みが強いそうです。但し、「生の落花生」をゆでる必要があるので、通常流通しているような天日干しされた落花生じゃダメみたいですね。最近は冷凍などの技術で販売されていることもあるようなので、いつか千葉に行くか通販で購入して食べてみたいと思います。
DSCF6702
もう少し角度をちゃんとすれば、くりピカの頭にスカイツリーが生えている写真になったのに・・・w
DSCF6703
左がはせぴー、右がマッスー。
aaa.mp4_007073249
あれ? 右のマンション?のところから黒い点々が伸びています。
DSCF6705
よく見ると連凧ですね!!すごい!!
絵柄をよく見ると、「〇oftbank」のお父さんのイラストになってました!
aaa.mp4_007163539
マッスーが両手を話したら、何故かくりピカとはせぴーも手をパタパタと・・・w
左からマッスー、くりピカ、はせぴー。
※良い子は危ないからマネしないでね♪
aaa.mp4_007214140
大分走ってきましたね!
もう少し走ったら少し休憩しましょう!
DSCF6706
一瞬、なんでこんなところにこんなものが?って思うんですけど、よく見るとれっきとした水門ですね。
DSCF6708
もはや、何が撮りたかったのかわかりませんけど、写真に写っているのははせぴーです!w
DSCF6709
坂道嫌いなくりピカ、これを上ったら休憩だよ!
aaa.mp4_007318077
更に大きな水門がきました。ここにベンチもあるので、ちょっと休憩しましょう!
DSCF6710
DSCF6711
あぁ、またもやいつものピンボケ・・・。
DSCF6712
DSCF6713
DSCF6715
自転車のパーツ談義をしているマッスー(左)とはせぴー(右)。
DSCF6717
「荒川ロックゲート」っていうらしいです。
aaa.mp4_007422431
JAONはこんな感じで写真を撮っておりましたw
aaa.mp4_008058417
さぁ、海まであと4kmくらいです!頑張って走り切りましょう♪
準備が終わったマッスーです!
aaa.mp4_008423131
残り2kmくらいですね!みんなのペースが上がってきました(^^♪
左からはせぴー、マッスー、くりピカです!
aaa.mp4_008519577
くりピカが、左右のバランスを取り始めましたw
DSCF6721
さぁ、本当にもう少しですね!
今、葛西臨海公園に向かうか、真っすぐ行ってゴールとするかを検討中です。葛西臨海公園に行く場合は、既に進みすぎているので、一旦戻って対岸に行く必要があります。
・・・とは言っても、くりピカの膝が調子悪くなってきているので、そのまま真っすぐ行く事にしました!
右からマッスー、くりピカ、車体が映っているのははせぴーです。
aaa.mp4_008529170
そして、マッスー(先頭)がラストスプリント!?
・・・いえいえ、橋を渡るべきかどうかを先にチェックしにいってくれただけですw
ご苦労様(^^♪
DSCF6722
くりピカとはせぴーの視線の先には、葛西臨海公園の観覧車が見えているんですよ!
こんな場所まで自転車で来ちゃったんですね!!ちょっと感動(^^♪
DSCF6727
あと数百メートルでゴールです!
右からはせぴー、マッスー、くりピカです!
DSCF6726
さぁ、ここでゴールです!!
aaa.mp4_008730772
ここまでで35kmです!観覧車も見えますね!
本当にここまで来ちゃいました!
DSCF6728
まずは、自分が到着したという記録を残して・・・。
DSCF6729
そして、くりピカです!少し膝を痛めているのによく頑張りました(^^♪
lqip
JAONは、まさにこんな状態ですねwww
aaa.mp4_008869961
そして、ここが本当の突き当りです!
DSCF6731
突き当りはこんな感じです!
DSCF6733
後ろを振り返ると、写真中央のところに3人がいます。左からマッスー、はせぴー、くりピカです!
aaa.mp4_008956981
みんながいるところに戻ってきました!
この後、葛西臨海公園に行くか、そのまま新木場に行くかを検討しました(^^♪
風が少し強くなってきたのと、雲行きが怪しいなど、あまりテンションがあがる状況でも無いので、次の目的である「輪行の練習」をするために新木場駅に向かうことにしましたよ!
aaa.mp4_009109934
それではスタートです!
aaa.mp4_009551158
荒川の土手を下り、T10に入ろうと思います。
おっと、ここで大事なことを思い出しました!
スタートのメンテナンス練習の時に、ブレーキやシフターのワイヤー調整を教えるって約束していたのに、やっていませんでしたね。
はせぴーのクロスバイクのギアの切り替えがちょっと悪くなっていたと言っていたので、急遽ですがここでワイヤー調整をしましたw
ギアもちゃんと切り替わるようになったところで、再出発です!
aaa.mp4_010031571
この辺も初めて走りますけど、かなりの交通量ですね。注意して走りましょう!
aaa.mp4_010668691
人、車、自転車でごった返す新木場駅を一度通り過ぎて、「砂町南運河」のところまでやってきました!せっかくなので、ちゃんと海を見ようと思いまして・・・w
DSCF6737
フェンスの上から写真を撮ってみました!
東京ゲートブリッジが見えますね(^^♪
こういうランドマーク的な場所が見えると、「こんなところまで走ってこれちゃうんだ!」っていうのを実感できるので、テンションが上がってきますね(^^♪
DSCF6739
左から、はせぴー、マッスー、くりピカ、JAONの自転車です。
DSCF6744
・・・で、同じみの「たまちゃんパパ」状態のJAONですwww
DSCF6755
その後、新木場駅まで戻ってきました!
DSCF6749
さぁ、ここから輪行の練習がてら帰りの準備をしますよ♫
DSCF6753
じゃじゃーん!輪行の準備ができました!
マッスー教官が全員の輪行準備が終わった所で、自分の準備を開始します。
ご苦労様です m(_ _)m
DSCF6754
トイレにいったときにあったオブジェです。木に鎌みたいなので引っ掛けているオブジェだと思います。タイトルとかがどこかにあるかな?と思って、周囲をマッスーと探してみたんですけど、残念ながら見つかりませんでした。
このリンクにあるような写真の情景を切り取ったオブジェなんでしょうね、きっと。
DSCF6757
さすがに1両に4台の自転車は邪魔になってしまうので、二手に分かれて乗車することにしました。
これから有楽町線で平和台まで移動しますよ!
1台に見えますけど、実は2台並んでいます。マジックテープを手すりに巻き付けて倒れないようにしてますよ!
その後、平和台で再度自転車を組み立てて、そこから夕食に向かいます。
IMG_0068
手前のグラスはJAONの。奥のは、はせぴーのです。
えっ?違います、違います!お酒じゃありませんよw
奥はウーロン茶、手前はジンジャエールです。
IMG_0069
膝の痛みと闘いながら、完走したくりピカ。
IMG_0070
1日、指導やら先導やらで活躍してくれたマッスー(左)と、ロードの納品が少し遅れているので今回はクロスバイクで参加してくれた、はせぴー(右)
IMG_0071
お店はこんな感じ!
IMG_0072
うまっ(^^♪
IMG_0073
本当は、くりピカが食いしん坊であるかのような写真にしたかったんですけど、うまく撮れず・・・w
ま、食いしん坊じゃないので、この写真で正しいんですけどねwww
IMG_0074
ハラミステーキをみんなでシェアします!!
・・・って、大半がJAONが食べちゃいましたけど・・・♫
なんせ、JAONは大喰らいなので!!
マッスー25%、はせぴー20%、くりピカ15%、JAON40%くらいの割合でしょうか・・・www
その後、くりピカと解散し、直後にマッスーとはせぴーとも別方向なのでお別れです。
天気が良かったら自走で家まで帰ろうかとも思ったんですけど、食事をまったりしていたら何となく面倒になっちゃったので、成増まで走り、そこから再度輪行して帰りました!

復習とかもせずに、一気にチェーンのメンテ、ワイヤー調整、パンク修理、輪行とやってしまったので、忘れたらちょくちょく聞いてくださいな(^^♪

少し時間に余裕ができたら、このBlogでもメンテ特集でもUPしてみようと思います!

今日は、お疲れさまでした!
JAONも初めて走る道ばかりでとても楽しかったですね(^^♪
みんな輪行も経験したので、タイミングをみて今度は遠出でもしてみましょう!