実はまだ2017年のGPXが残っていますが、目についたGPXや写真からUPしていかないと、なかなか終わりそうも無いので、これは1か月前のLOGですwww
今まで、ずっと「有間峠にチャレンジしよう!」と思っていたんですけど、貧脚で自信が無かったり、終日時間をとる余裕が無かったりなど、いろいろな言い訳があったので、まったくチャレンジをしていませんでした。
いよいよ、腹を括ってチャレンジをしようと思い出かけたときの記録です。
コースはこんな感じです。


ここ何年も、スタートは同じ道路になるので(当たり前ですけどね)、今日は気分を変えて川鶴側から走ってみようと思います。
DSCF6463
まだ、AM6:00前です。川鶴団地付近なんですけど、車がいません!!
180826_名栗峠.mp4_000671954
ここも走ったことが無いので、入ってみました。地図を見ると「さつき通り」と書いてありますね。
180826_名栗峠.mp4_000874039
結局、しょっちゅう走っている場所に戻ってきちゃいましたねw
普段だと、3kmくらいで来れる場所だと思うので、2kmくらい遠回りしている感じですw
あれ?左手には、SAVE ONがあったんですけど、建物そのものがなくなっちゃいましたね。
ローソンになるのかと思ってたのに・・・。
180826_名栗峠.mp4_001022871
このまま、まっすぐ行くと、いつもの圏央道の側道にぶつかります!!
結局、走り慣れている道に来てしまいましたね。
180826_名栗峠.mp4_001107589
K15にぶつかりました。右折してすぐに左折!これで圏央道を引き続き走りますよ!
180826_名栗峠.mp4_001575106
・・・で、名栗方面に行くときの定番となる、「日高カントリー倶楽部」の裏手ですwww
DSCF6464
K262の手前で、富士山が正面に見えてきました!見えづらいかもしれないですけど、正面のビニルハウスのあたりに富士山が見えていますよ!
DSCF6465
ね? 見えますか???
180826_名栗峠.mp4_002909990
K70までのルートは、何度もBlogに書いているコースなので、割愛しちゃいますwww
ここはK70ですね。普段は、この先の「岩根橋」を左折して入間川の右岸を走っているんですけど、まだAM7:00前で車も少ないので、久々にK70をそのまま走ってみることにしました。
180826_名栗峠.mp4_003019766
こんなに車が少ないこともあるんですねぇ~。早起きは三文の徳とは良く言ったもんです(^^♪
DSCF6466
空の青と山の緑が鮮やかなコントラストですね!!
180826_名栗峠.mp4_003379559
あっという間に、山の中みたな雰囲気になってきましたね。遠くへ来た気分になってくるので、テンションが上がってきますよ!
180826_名栗峠.mp4_003561841
ロードを購入したばかりの時に、数回通った記憶はありますけど、裏道を探してからはずっと入間川の右岸を走っていたので、景色を見ても懐かしさより、初めての場所を走っているような気分です(^^♪
180826_名栗峠.mp4_003685948
普段から、このくらいの交通量なら文句なしなんですけどね(^^;
車からしても、自転車が邪魔でしょうし、我々ローディーは、自動車が怖いので、これくらいの状態ならば幸せだと思うwww
180826_名栗峠.mp4_003800062
原市場まできましたね。この場所、「東峠」に入る目安になっているコメリです!
このまままっすぐ走りますよ!
DSCF6467
いやぁ、快適なライドです(^^♪
DSCF6468
早くからテントを張っている人がいます。もしかして、そこで宿泊したんでしょうか???
それにしても、水もきれいだし、気分はサイコーです(^^♪
180826_名栗峠.mp4_003884764
これが、さっきから走り続けている同じ県道なんだろうか??と疑いたくなるほど、のんびり感のある景色ですね!!
スタートから22.8km地点です。
180826_名栗峠.mp4_004013309
名栗方面に来た時に、必ずと言ってよいほど立ち寄るセブンイレブンです。
ここまでノンストップで走ってきたので、ちょっと休憩しましょう!
180826_名栗峠.mp4_004141620
ここからは見慣れた道ですね。
名栗湖(有間ダム)に向かってK70をひたすら走りますよ!
180826_名栗峠.mp4_004776855
ここ、名栗渓谷のあたりなんですけど、ロードを購入したばかりの時は、この勾配(多分、1~2%程度だと思います)でも、十分に辛かったんですよね。今となっては何が辛かったのか?よく分かりませんけど・・・(^^;
足の使い方、筋肉の動かし方・・・細かいことはよくわからないですけど、体力がついたか、乗り方が少しは上達したか・・・ですよね???
DSCF6470
乗用車やダンプを気にすることなく、こんな景色の中を走れるなんて、とっても素敵です(^^♪
180826_名栗峠.mp4_004932394
ここに、「レストランHAMA」というのがありますね。
いつも通るたびに気になるんですけど、よく考えたら一度も営業時間にここを通ったことがありませんwww
いつか寄ってみようと思っていますけど・・・。
180826_名栗峠.mp4_005127005
この先の交差点を左折すると、「小沢峠」になります。今日は「有間峠」を目指しているので、とりあえずは直進しますけど。この周辺に来ることが多いので、気づけば小沢峠もJAONのホームコースみたいになっています(^^♪
・・・って言っても、スタートから30kmの地点なんですけどねwww
DSCF6471
こういう場所だけ切り取って写真で見ると、とても快適な道路です!
あっ、実際に通っても気持ちよいですよ!!
DSCF6472
ここK53ですけど、左にも道があるんですよね。地図を見ると結局最後にはこの道路に合流するので、走る意味あるのか?って感じなんですけど、自転車大好きマップを塗りつぶすためにはどこかで走っておこうと思っている場所ですw
ただ、車がいないこの状況で直進しておかないと勿体ないじゃないですか。なので、今日は?今日も?直進ですw
DSCF6473
名栗郵便局付近です。これも入間川ですよ!
JAONは川越近辺の入間川が基本?の人なので、これだけ水がきれいだと入間川っていう感じがしません(^^;
今後、どこから濁ってるのか?とか、入間川のスタート地点でも探してみようかなぁ~??
DSCF6474
さぁ、有間ダムの下にやってきました。これから、ヒルクライムを開始します!
180826_名栗峠.mp4_005656367
さぁ、上りの始まりです!
180826_名栗峠.mp4_005683911
出だしは6%です。
180826_名栗峠.mp4_005775669
あっという間に11%になりました(^^;
180826_名栗峠.mp4_005911372
久しぶりのヒルクライムのせいか、思ったようにペースがあがりません。やっぱりおっさんライダーは、ちょっと乗らなくなると、すぐに筋力が落ちてるんでしょうか・・・。
この道は、全体的に8%前後で上っていく感じですね。
180826_名栗峠.mp4_005998826
いっつも書きますけど、上りってどうして最後で勾配がきつくなるんですかね??
ここは、10%~11%を行ったり来たりしています。
でも、もう少し! がんばれJAON!
180826_名栗峠.mp4_006047041
はい、到着しました! おおよそ800mくらいの距離なんですけど、どうもこの道はきつい・・・。
でもね、最初に来た時は足をつくのが当たり前みたいな感じだったのが、足をつくことも無くなったので、その分は成長しているってことで、良しとしましょう!w
DSCF6476
DSCF6477
ここは写真を撮るだけで次に行きます! だって、今日は恐怖?の有間峠が待ってますからね・・・。
180826_名栗峠.mp4_006211889
はい、今日はここも通過します!休憩はせずにどんどん行きますよ!
180826_名栗峠.mp4_006309419
なんだか、コンクリートがものすごいですねぇ~。
DSCF6483
小さな滝?みたいに、みずが流れています。源流? 上に何があるんだろう???
Google Earthとかで見てみましたけど、特に何も見つかりません。もっとも、木々に囲まれてしまっているのでよく分からないというのが真実ですけどね・・・。
ま、走りには関係ない話なので、次行きます!
180826_名栗峠.mp4_006404398
あぁ、山の中に来たんだなぁ~と実感する瞬間ですね。
日常から離れた感じがして、気分が良いですよ!
DSCF6484
以前走った時は、名栗湖を周回するために左折したんですけど、今日は有間渓谷側を目指すのでここも真っすぐ、真っすぐ!
180826_名栗峠.mp4_006550093
ここからは、JAON人生初の道です。やったー!
それにしても山がどんどん深くなってきました。ワクワク・・・。
180826_名栗峠.mp4_006660603
左側に川が流れているせいか、標高が上がってきたせいか、とても涼しいですね。
180826_名栗峠.mp4_006757667
まだ大して高度は上がっていないのに、気温が1℃下がりました!
あれ?ちょっと先に滝がありますね。ちょっと見てみましょう!
DSCF6486
DSCF6487
とても涼しいですね!
DSCF6488
ぎゃぁぁぁぁ! ピ、ピンボケ・・・。
撮った写真を確認しておけばよかった・・・。
DSCF6490
滝つぼはこんな感じ・・・。
180826_名栗峠.mp4_006878271
観光釣り場までやってきましたよ!
180826_名栗峠.mp4_007004130
まだ、AM8:00だというのに、あちこちに車が停まっています。大盛況ですね。釣りだけではなくBBQもできるみたいですよ。
180826_名栗峠.mp4_007026886
さて? どっちに行けば良いんでしょうか? ちょっと地図を確認してみます。
有間峠は右手の方みたいですね。よし、気合入れていってみることにします!
DSCF6493
えっ? あれ? あれれ???
50mも上らなぬうちに、こんな感じになっていました。
DSCF6494
がーーーーん・・・(´・ω・`)
せっかくやってきたのに、来年の4月末まで通行止めになっていました。
急にテンションが下がるJAON。ずっとずっと気になっていて、ようやく勇気を出してここまでやってきたというのに・・・。
仕方ないので、先ほどの道まで戻り、左手の道を行けるところまで行ってみることにします。
WS000000
マウスカーソルのある部分から、右手(写真左上の赤いマーキング部分)から折り返して、釣り場までいったん戻りました。
WS000001
前に、Google Earthで眺めたときは途中から未舗装だった気もするんですが、写真じゃよくわからないので、行けるところまで行ってみようと思い、釣り場から左手の道を目指すことにします。
180826_名栗峠.mp4_007182525
さぁ、どこまで走れるかチャレンジです!
180826_名栗峠.mp4_007286796
普段、こんな場所まで人が来ることなんてないんでしょうね。道がものすごく荒れています。もったいない・・・。
180826_名栗峠.mp4_007390533
全体的には、6~7%くらいの勾配でしょうか。定峰峠を秩父側から上っているみたいな感じですね。
180826_名栗峠.mp4_007448991
写真だと、ちょっと分かりづらいかもしれないですけど、左手のガードレールが折れ曲がっています。こういう場所が走行中に何度も見受けられました。結構、事故が多い道路なんですかね?
路面も荒れている+枯れ葉も落ちている+濡れているの3拍子がそろっている感じなので、事故が起きやすい場所なのかもしれないですね。あっ、街灯も無いので夜とかだとまして危険な気がします。
180826_名栗峠.mp4_007496522
勾配が少しきつくなってきましたね。8%あります!
180826_名栗峠.mp4_007534393
ここ、日中だから良いですけど、夕方とか夜は走りたくないですね・・・w
180826_名栗峠.mp4_007581440
ここに、鋭角に折り返す場所がありますね。地図で見ても、元の釣り場の方に戻っています。これが旧道とかなんですかね?
180826_名栗峠.mp4_007664957
ついに、道路以外の人工物が無くなりました。
180826_名栗峠.mp4_007734193
8%の上りストレートです。できれば遠慮したいですね・・・(^^;
180826_名栗峠.mp4_007809885
あれれれれれ??????
釣り場から1.6kmくらい上ってきたら、ここも通行止め・・・。
右側の道は、舗装がきれいそうなので、一瞬入り込んで先に進んでみようか?なんてことも思ったんですけど、これほどまでに通行止めになっているというのが少し気になるのと、今年は台風が多くて地盤が弱い可能性もあるので、ここで無理をしても仕方ないと判断し、やむを得ず引き返すことにしました。(一人じゃなかったら・・・???という話はなしで・・・w)
180826_名栗峠.mp4_007952010
下りは、路面の状態が悪いのでやや慎重に下りますが、天気も良いし、所々下の方が見えるので気分は良いですね!
DSCF6496
あぁ、山の中を走っているんだなぁ~というのを実感しますね(^^♪
180826_名栗峠.mp4_008030639
光と影のコントラストが強烈ですね!
180826_名栗峠.mp4_008100342
・・・で、結局釣り場にまたもや逆戻り。これ以上進みようが無いので、名栗湖まで引き返しますよ!
180826_名栗峠.mp4_008282290
せっかっくなので、名栗湖は来た道ではなく、周回コースを走っていこうと思います。
DSCF6498
さっきは、あの道を右から左に走り抜けたんですね!改めてみると、結構な高さの場所を走っているんだなぁ~って思いますね。
180826_名栗峠.mp4_008389247
ここ、毎回カメラを持った人たちがたくさんいるんですよね。調べてみたら、絶滅危惧種の「クマタカ」がいるらしく、みなさん、恐らくそれを撮りに来ているんだと思います。
DSCF6499
特に、湖が好きとか写真が大好きとかって事じゃ無いんですけど、同じ湖でも見る場所が違うと全然別の場所みたいに感じられるので、ちょっと楽しいですね(^^♪
180826_名栗峠.mp4_008788429
はい、ダムを一周してきましたよ! ここ、水門の上にあたる場所ですね!
ちょっと休憩をすることにしました!
DSCF6502
DSCF6503
DSCF6504
これだけ、写真がクリアに撮れると、もっと写真を勉強しようかなぁ?という気持ちになりますね。
マッスーやフッキーのように、写真を上手に撮れるようになると、JAONのBlogももっと素敵になるんでしょうね。
JAONの場合、単にパシャパシャ撮ってるだけなのでwww
ちなみに、JAONの好きな色っていうのは、黒と青なんですけど、こういう写真を見ると、ロードは白とか赤とか、写真のワンポイントになるような映える色とかも良いのかも?って思っちゃいますね(^^♪
180826_名栗峠.mp4_009222363
やっぱり天気って大事ですよね?
いっつも通る道なのに、今日はやたらと気分が良いです!
180826_名栗峠.mp4_009262102
さぁ、ここでジュースを補給します!
180826_名栗峠.mp4_009475716
さぁ、目的は達成できませんでしたけど、一旦名栗湖は下ることにします。
180826_名栗峠.mp4_009514388
ヒャッハー!!
180826_名栗峠.mp4_009540898
下りは相変わらずあっという間に終わっちゃいますね・・・。
こういうのを考えると、いつも仕事と被りますwww
たくさんの苦労や失敗をすることがあって、成功はほんの一部や一瞬。
自転車も同じですね。でも、その努力(ヒルクライムなど)をしないと、この成功(ダウンヒル)も無いんだなぁ~と考えさせられ、気持ちをリフレッシュさせているJAONなのですwww
180826_名栗峠.mp4_009674481
有間峠まで行けなかったので、まだ9:00前ですねwww
DSCF6507
そういえば、いつもこの橋の上で写真を撮ったりすることがあるんですけど、この橋自体を撮ったことがないなぁ~と思ったので、今回は写真を撮ってみることにしましたよw
DSCF6508
DSCF6509
名前は「名栗川橋」ですね。1924年(大正13年)に作られた橋で、近代化遺産として埼玉県の有形文化財なんだそうです。
JAONは自転車で走ることが目的になってしまっているので、こういう文化財とかをあまりじっくり見ていなかったりします。たまには、こういうのを見ながら走るポタリングも楽しいかもしれないですね。
DSCF6510
名栗川橋を見た後、道の反対側には「大松閣」の看板があります。確か、そっち側からも有間峠側に行けた気がする(地図だけ見ていると)ので、ちょっと行ってみましょう!
180826_名栗峠.mp4_009866573
今度こそ、ある程度上れるといいなぁ~。
180826_名栗峠.mp4_009909482
正面に見えるのが、大松閣ですかね?
さすがに、自転車で1時間程度で来れる場所だと、宿泊するっていう機会はそうそう無いので、場所も形もよく分かっていません・・・。
180826_名栗峠.mp4_009942782
結構車が停まっていますね。しかも立派な旅館ですよ!
180826_名栗峠.mp4_009989913
「林道大名栗線」の起点に来ました。わくわく・・・。
180826_名栗峠.mp4_010014904
いきなり10%の勾配がお出迎えです。が、がんばります・・・(^^;
180826_名栗峠.mp4_010058948
えーーーーーーっ?? ここも???
もう少し行けそうだったんで、この先20mくらい上ってみましたけど、この手の看板があるときに無理して先に進んでよかった事が無いので、行き止まりまで行ってみたかった気もしますけど、今日は諦めることにしました。
今日は、比較的足を使って上っている割には、達成感が全くありませんね・・・。
DSCF6512
さぁ、このまま直進で帰るか、右折して小沢峠を目指すか?とちょっと悩みます。
なんだかんだと、上り自体はやっているので足はだいぶ使っているんですけど、さっきも書いたように達成感は皆無なんですよね。
う~ん・・・。
DSCF6513
・・・と、交差点手前でこの看板が・・・。
「またおいで・・・」って言われても・・・。
と、普段はこの看板を見ても何も感じないんですけど、今日はこのままじゃ終われない気分になったので、この先の信号を右折して、小沢峠を目指すことにしました!
180826_名栗峠.mp4_010385558
足、持つかな??という不安と、「こここそ、きちんとクリアしよう!」という意気込みが混在しているなか、スタートです!
180826_名栗峠.mp4_010463469
あっ、やっぱりペースがあがらない・・・www
体は正直なんですねぇ~。
180826_名栗峠.mp4_010572295
もはや、10km/h以上を出すことができないJAON。しかも気温を見てください。いつの間にか30℃になっています。。。
180826_名栗峠.mp4_010627366
7%の勾配で8km/hしか出なくなっていますwww
180826_名栗峠.mp4_010945818
6%になっても、ペースは上げません!! いや、上がりませんwww
180826_名栗峠.mp4_011032521
集団にサクッと抜かれますが、ついて行く気力もありませんw
DSCF6514
よーし、もうちょい!!
DSCF6515
ここを抜けたらゴールだよぉぉぉ(^^♪
DSCF6517
はい、到着です!!
有間ダム到着以来、久々に何かのゴールに到着しました!
その間、3回も通行止めにあってますからね・・・。
180826_名栗峠.mp4_011342431
さぁ、一応今度こそ、ゴールという達成感がある行為が出来たので、楽しく下りますよ♪
180826_名栗峠.mp4_011464419
ほぼ、惰性だけで下っていますよ!きもちいい!!
180826_名栗峠.mp4_011595550
この道は、下り距離が非常に長いですよ!!
180826_名栗峠.mp4_011646918
そういえば、いつもここ、直進という名の右側を走っているので、今日は左に折れてみましょう!
180826_名栗峠.mp4_011657012
旧道とかって、だいたい道が荒れていたりするんですけど、ここはきれいですね!走りやすいです!
DSCF6518
DSCF6519
DSCF6520
DSCF6521180826_名栗峠.mp4_011696201
おぉ、とても素敵な道路ですよ! 走っていて気持ち良いです!
180826_名栗峠.mp4_011748920
しかしまぁ、山の上と平地は気温が大違いですね。時間も時間なので暑くなってくるのは分かりますけど、それにしてもこんな時間でも照り返しがあって、暑い!!
180826_名栗峠.mp4_012088459
途中から、暑さのせいかVIRBが勝手に止まったりしてしまったので、映像が撮れていない部分がありましたけど、その後は圏央道沿いからひたすら帰宅に向かいます。
180826_名栗峠.mp4_012214518
埼玉県内の高速道路側道は、比較的傾斜も少ないし、車も少ないので走りやすいですね!
180826_名栗峠.mp4_013031435
その後、サイボク方面から川越経由で帰宅しましたよ!
いやぁ、久しぶりのヒルクライムだというのに、通行止めを探しにいったかのようなライドでしたけど、それでも90kmくらいの距離(ルートラボは、多少ルートを修正していますので、実際の走行距離と若干異なります。)で、累積獲得標高が1,360mくらいなので、達成感は少なめでしたけど、結構なヒルクライムができたのでは?と思う日でした!