今年は、佐渡ロングライドを辞退し、しまなみライドに申し込んだら外れてしまい、何かやらないとなぁ~って考えていた時、コムトモから「JAONさん、行きましょうよ!」と誘ってもらい、な、なんと、富士スバルラインにチャレンジすることになりました。
ちなみに、JAONの行動と他のメンバーの行動がバラバラになるので、今回はBlogを3回に分けて投稿することします!

 ・Part ①:このBlog

今回は、一緒にライドするのが初の仲間もいて、ひろりん、はせぴー、コムトモ、そして先日から一緒に走り出した、くりピカ、そしてお馴染みの、フッキー、マッスー、トッシーの合計8人によるヒルクライムチャレンジとなりました。
コースはこんな感じです。
Ride with GPSで閲覧する場合はこちら

今回は、住んでいる場所や車の関係で、2人1組、合計4台の車で河口湖I.C.そばにある「北麓駐車場」という場所に集合することにしました。
事前に、渋滞の予想やら集合時間を共有し、9:00に駐車場に集合ということで決めておきました。

JAONは、前日中に車等の準備ができない事情があったため、当日にレンタカーを借りて出発することにしました。
DSCF6035
AM 3:45。まだ空は真っ暗で月も出ています。荷物をまとめて出発の準備をします。
DSCF6038
AM4:35。まずは最寄り駅までロードで移動しますよ!
DSCF6039
駅近くの道路です。さすがにガラガラですね。
DSCF6040
東武東上線の「若葉駅」です。ここで自転車をたたみ、輪行してレンタカー屋さんまで移動していきます。
DSCF6041
あれ? まだゲートが開いてない・・・。
2番線の5:15の電車に乗ります!
555019429.25832
駅のプラットホームからの景色です。一瞬、ロケットの跡みたいな飛行機雲があります。
実は目の錯覚で、東から西へ大きな飛行機雲があるだけなんですけどね・・。
IMG_3357
一番先頭車両に乗り、和光市駅に向かいます。
ちなみに、始発電車だというのに、席は満席でした。みんなどこに行くんでしょうね??
555021791.67454
和光市駅に到着しました。今、反対のホームから下り電車が発車しましたけど、恐らくあの電車にはマッスーが乗っていますwww
マッスーはトッシーにピックアップしてもらうので、ここで入れ違います。
JAONが車を出せるか、ここで大型の車をレンタルしておけば、マッスーとはここで合流できたのに。
すまぬ・・・ m(_ _)m
DSCF6042
そんな訳で、和光市に到着。まだ5:45です。ここでレンタカーを調達してくりピカをピックアップしに行きます。
6:00過ぎにくりピカをピックアップして、コンビニでジュースを購入。6:30に首都高速の「中台」から中央道を目指していきます。
首都高のC2は、若干混んでいてノロノロです。但し、順調にいけば8:00過ぎに到着する予定で出発しているのでまだまだ時間には余裕があるはずです!

今回の車の組み合わせは、「ひろりん、コムトモ」「はせぴー、フッキー」「トッシー、マッスー」「JAON、くりピカ」です。
7:20時点で、ひろりん号は御殿場、はせぴー号は河口湖I.C.到着、トッシー号は八王子JCTにいました。
一方、JAONたちは、高井戸あたりから中央がすでに混んでおり大渋滞。到着する予定だった8:10の時点でまだ府中。車が全く動きません。
八王子手前で追突事故が起きていて、追い越し車線を完全封鎖してしまっていました。
警察もまだ来ておらず、追い越し車線に加害者と被害者とも出てきちゃっていて、とても危ない感じでした。このせいで全然車が進まなかったようです。もー、いい加減にしてくれぇぇぇ!
その後、ようやく道がすき八王子JCTは、若干の渋滞で回避、相模湖はいつも通り?の渋滞で進んでいきます。
DSCF6045
おかげで大月JCTを越えたのが9:45。景色は良いけど汗汗・・・。
河口湖I.C.にはなんと10:00着。駐車場に入りみんなと合流したのが10:30。
一応、LINEで「先に出発してください」とは言っておいたものの、みんな待ってくれていました。
ほんとごめんなさい。集合時間からみても1時間半も待たせてしまっていますね。
それでもみんな暖かく向かい入れてくれました。ほんと感謝です!
DSCF6046
左がフッキー、中央がコムトモ。右がくりピカ。
DSCF6047
左の後ろ姿がひろりん、右がはせぴー。
DSCF6048
左がマッスー、右がトッシー。
ひろりんが、水や氷を準備してくれていました。大遅刻で何も補給の準備ができていなかったので、ここで補給させてもらいました。あざーっす!
JAONと、この遅刻に突き合わされたくりピカの2人の準備が整ったので、ようやくスタートします。