先日、あまりにも折りたたみ自転車が欲しくなり、CARACLE-Sというの折りたたみ自転車を購入しました。
元々は、やっちゃんやマッスーがBROMPTONを購入し、試しに乗らせてもらったんですよね。それで気に入ってしまったわけです。
ちょっとした輪行でのサイクリングにも便利そうだし、ロードを乗るときの準備よりもお気軽に乗れそうという先入観もあって、どうしても欲しくなってしまいました。
でもね、BROMPTONは良いんだけど、いかんせん高い!(でも欲しい・・・www)
お店で、BROMPTONとDAHONが並べて展示してあったんですけど、あのレイアウトじゃ、DAHONが見劣りしちゃう感じでした。もっとも、それが狙いなんでしょうけどね・・・(^^;
並べると、DAHONが折りたたみとは言っても、異様に大きく見えちゃうんですよ。
でも、予算的にはDAHONだなぁ~と。
BD-1も検討したんですけど、なんとなくBROMPTONを見た後だと、DAHONと同じような感想で・・・。でも、DAHONでもBD-1でも、購入したら気に入ることは間違い無いって思うんですよね。
・・・でも、でも、でも・・・と100回くらい、気持ちが行ったり来たりしていた時に、CARACLEを見つけたんですよ。折りたたみ自転車も、価格帯が広いので一概に高いだの安いだのは言えないですけど、ちょいと無理をすれば購入できるお値段(CARACLE)。本当は、CARACLE-スポーツが欲しかったんですけど、どこにも見当たらない。
でも、CARACLE-Sのデザインが可愛い(^^♪
ちょいと一目惚れみたいな感じで、勢いをつけて衝動買いしてみましたwww
IMG_3046
大きさを比較するものが近くに無かったので、ロード用のヘルメットで大きさを表現www
IMG_3047
じゃじゃーん! JAONのCARACLE-Sです!
ロゴがかわいい(^^♪
納品日はさすがに乗れなかったので、7日にシェイクダウンをしてみることにしました。
コースはこんな感じです。

ルートラボで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップ閲覧する場合はこちら

とりあえず、距離も時間も場所も決めずに走り出しました。なんとなく小畔川を目指してみます。
今回は、あてのないポタリングなので、道路の詳細は書きませんwww
IMG_3052
マップを見てもらうとわかりますが、入間川CRに入る「川越橋」までやってきました。
IMG_3053
写真ではちょっとわかりづらいかもしれないですけど、きちんとボトルゲージもあります。
後輪はサスペンションもついていますね。まだ乗り慣れないので、サスペンションの効きとかまでは意識できてないですけど・・・w
IMG_3054
このカーブを曲がって、一旦土手の下に降り、K15に向かって南下していきます。
K15から川越水上公園の付近を通り、川越内部寄りまで行きますよ。この辺は、JAONが育った地元界隈なので、ナビなどなくても全然平気です(^^♪
あっ、これ、今まで言ってなかったですね(まぁ、宣伝するような話でもないんですけどねw)
JAONは、生まれが東京都板橋区(記憶にないですけどwww)、育ちが埼玉県川越市、今は埼玉県鶴ヶ島市なんですよ。ま、どうでも良いネタですねwww

その後、川越自動車学校付近をぐるりと周り、八瀬大橋(K114)付近にやってきました。
なんとなく、西側へ走れる道路があるので、そこに入っていきました。ぐるっと回ってみるとどうやっても、元の道に帰るような感じです。本当はもう少し探索しようと思ったんですけど、夕方以降でやりたいことがあったので、諦めて八瀬大橋から帰ることにしました。
IMG_3055
クランクを手前に写真を撮りたかったので、進行方向と逆にCARACLE-Sが向いています。本当は写真の左に向かって走っていくんですよw
・・・と、写真はここまで!ww
軽いノリだけで走ったので、VIRB君も出動していません。
乗ってみた感想は、、、

 ・ママチャリとクロスバイクの中間位の速さで走れるイメージ
 ・納車時のRDの調整がきちんとできていないようなので、別途調整が必要
 ・左右にダンシングをすると、少しキシむ音がするので、若干気になる。
 ・ハンドルは(ロードに乗っているせいかもしれないが)若干ブレーキを前目にしておいた方が走りやすかった。

・・・ってな感じですね。近々、もう少し距離を伸ばして走ってみますので、詳しくはそちらでw