タイトルは「一本杉峠」と書いてあるんですけど、本当は目的がちょっと違うライドでしたwww
以前からトッシーに「東吾野から上るルートがボチボチの斜度でヒルクライムの練習になりますよ」って教えてもらっていたんですけど、なかなか行くことが無かったので、今回はそれにチャレンジすることが目的でした。
 ただね、その林道を何て表現して良いか分からなかったのと、上った先に一本杉峠があるので、そういうタイトルにしてみましたwww

ルートはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
170319_一本杉峠.mp4_000442942
いつものカインズ鶴ヶ島店を抜けていきます。時刻は6:26。
やっぱり早朝のライドは良いですね。車もほとんど走っていないので、気分が良いです。
170319_一本杉峠.mp4_000591390
いつもは、圏央道の横道を走っているんですけど、何となく普段走らない場所を走ってみたくなったので、圏央鶴ヶ島I.C.入口の所を右折してR407方面に向かっていきます。
170319_一本杉峠.mp4_000610610
そしてローソンの手前を左折。
ま、知っている道なので、目新しいことも無いんですけど、自転車大好きマップのあちこちを塗りつぶそうと目論んでいるJAONには、こういう小さな変化も重要だったりしますwww
170319_一本杉峠.mp4_001010542
そんな事を言っておいて、結局、高萩のベイシアの通り(加藤牧場がある通り)に入ってしまうという・・・www
170319_一本杉峠.mp4_001323989
この道、快適に走れることは走れるんですけど、とにかく直線が続くので、少し飽きてしまったりもします (^^;
170319_一本杉峠.mp4_001778743
高麗川駅付近です。八高線が通っていますよ。
170319_一本杉峠.mp4_001920919
いまや、ローソンになってしまっていますけど、当時はSAVE ONです。
170319_一本杉峠.mp4_001967799
朝の補給に向かいます。
170319_一本杉峠.mp4_002626123
7:00を過ぎて、少し陽が昇ってきましたね。普段は高麗神社側に行くんですけど、これまた普段走らない道を塗りつぶすために、違う道から走っていきます。
170319_一本杉峠.mp4_002751949
高麗川を越えていきますよ。
ちょっとガタガタするので、普段走っている道の方が走りやすいですね。
ま、これも勉強ってことで・・・(^^♪
170319_一本杉峠.mp4_002810140
またもや高麗川を越えます。
さっき川を越えたばかりなのに、なぜまた川を渡るのか?って思っていたら・・・。
図1
こんな風に走っていたんですね。てっきり道に迷ったのかと思っちゃいましたよ・・・w
170319_一本杉峠.mp4_003021985
物珍しさに、新しい道を開拓しようと考えながら走りましたけど、普段通りに高麗神社から聖天院のところを走った方が走りやすいですね。
170319_一本杉峠.mp4_003134030
・・・で、結局K15に出て、そこからしばらく走り、「天神橋」を越えたら「高麗本郷」の交差点を渡り、またもや高麗川沿いを走っていくことにしました。
(なんという無駄な走り・・・www)
170319_一本杉峠.mp4_003186550
K15と並走するような感じですね。日和田山付近を走り終わって帰る時に走る道です。
今日は初めての逆走ですよ。普段見ない景色なのでちょっと楽しいです(^^♪
170319_一本杉峠.mp4_003371801
・・・でもって、今度はR299に入ってしまいましたwww
裏道と言う名の、単なる遠回りをしている走りですね・・・。
170319_一本杉峠.mp4_003441471
嫌よ嫌よも好きのうち・・・と言ってしまいそうなほど、嫌いなくせしてたまに走るR299です(^^;
写真だけを見ると、とても素敵な国道ですよね???
170319_一本杉峠.mp4_003690887
車のナンバーにモザイクを掛けるのが面倒なので、極力、自動車が写っていないシーンをキャプチャーしていますけど、写真を見ると「とてもガラガラで走りやすそうな国道」ですね・・・www
実際には、ダンプなどの大型車も通りますし、中央にポールがあって(特にコーナー)そのタイミングで後ろに車が来てしまうと、とても邪魔をしてしまうので、本当に交通量の観点では走りづらい国道ですよ。きっと、都内の道路と比較してしまうと、「何、贅沢な事を言ってるんだ???」と思われてしまう気もしますけどね。でも、都内ならばバスやトレーラー。この国道はとにかくダンプカー。
これが近づいてくると恐怖でしかありません・・・(^^;
170319_一本杉峠.mp4_003763126
あっという間に山の中!って感じですね♪
170319_一本杉峠.mp4_003914610
ここも、今やファミマに変わってしまいましたけど、サンクスです!!
170319_一本杉峠.mp4_004494389
郵便ポストに人影が写り込んでいると思いますけど、これがJAONですwww
170319_一本杉峠.mp4_004658887
みなさんに景色を見せたくて、なるべく車がいないタイミングのスナップショットを見せているんですけど、この日はものすごく交通量が多くて、車道を走っているとダンプに幅寄せされたりしていました。そのため、若干走りづらいんですけど、車道を避けて走っています・・・(涙)
170319_一本杉峠.mp4_004667062
こんな風に、急に細くなったりするのでかえって危ない気もしますけどね・・・。
170319_一本杉峠.mp4_004670899
自転車1台がやっと通れるくらいの幅です。人がいたらアウトですね・・・。
170319_一本杉峠.mp4_004717512
車が少ないとみたら、すかさず車道を走ります!!
170319_一本杉峠.mp4_004737032
特に用事がある訳では無いんですけど、なんとなく「東吾野駅」に行ってみますwww
170319_一本杉峠.mp4_004799895
はい、駅に着きました(^^♪
用事は無いので、そのままUターンして、R299に戻りますよw
170319_一本杉峠.mp4_004831860
IMG_0723
せっかく来たので、一応パシャッwww
170319_一本杉峠.mp4_005003398
R299に戻り、西へ向かっていたんですけど、東吾野の郵便局手前を右折するはずだったのに、少し行き過ぎました。なので、Uターンを行い、本来の目的だったルートに戻りますね。
170319_一本杉峠.mp4_005012607
ここか・・・。
反対側から走ってきたので、見落としやすい場所ですね。今は逆走している形なので、ここを左折(本来のコースで言えば右折)していきます。いよいよヒルクライムが始まりますよ!
170319_一本杉峠.mp4_005070165
おっ??
ここは蛍の生息地なんですね。ちょっと気になるスポットを発見しましたよ!!
170319_一本杉峠.mp4_005143171
梅の花がきれいだったので、写真を撮っています。
IMG_0725
この当時のデジカメは安物なので、あまりきれいに撮れてないですね・・・(涙)
170319_一本杉峠.mp4_005256751
そんなに勾配は無いと思うんですけど、6%とか表示しています。
絶対に違うと思う・・・www
GPSの取得が何かおかしい・・・(^^;
実際のルートはこんな感じでした。

170319_一本杉峠.mp4_005612707
まだGPSがおかしい・・・。
この斜度で3%な訳ないでしょっ!
170319_一本杉峠.mp4_005641669
ついに勾配が「-8%」とか言っていますwww
きつい下り坂扱いですよ・・・。どう見たって上ってるし・・・www
170319_一本杉峠.mp4_005683911
そしてすぐさま「19%」とか恐ろしいこと言ってくれていますwww
そんな勾配なわけないでしょ・・。
もう斜度は気にせずに上りますけど、この辺は若干足が重い感じがしたので、10%前後だと思います。
170319_一本杉峠.mp4_005708536
あーっ、まっすぐな上り・・・。苦手だなぁ~ (^^;
170319_一本杉峠.mp4_005742937
この先、勾配が変化しているの分かりますかね?
今でも、ボチボチの斜度なのに、勾配がきつくなっているのが目で見えると、テンションが下がってしまう「へたれJAON」です・・・。
170319_一本杉峠.mp4_005811872
うぉぉぉ、ここ、きついです・・・。
あっ、写真の勾配は無視してください。19%はありませんので・・・w
この区間はガードレールが無いので、ふらついて落ちないように気を付けないと・・・。
170319_一本杉峠.mp4_006029590
初めて通るルートですけど、結構ハードですね・・・。
170319_一本杉峠.mp4_006120781
前方に見えるガードレールが、更に勾配がきつくなることを示してくれちゃったりしているので、気持ちが切れそうになりますね・・・。
がんばらねば・・・。
170319_一本杉峠.mp4_006233427
やっぱりここも、後半になると勾配がどんどんきつくなりますね。
25%という表示は誤表示だとしても、15%くらいある感覚です。
170319_一本杉峠.mp4_006427888
山の上から、人が降りてきます。
最初、クマか何かが出てきたのでびっくりして転びそうになりました・・・。
さ、さ、散歩???
170319_一本杉峠.mp4_006482008
も・・・もう少しで到達するはず・・・。
170319_一本杉峠.mp4_006532492
・・・と思って裏切られた気分のJAON。170319_一本杉峠.mp4_006579339
あっちこっちにガードレールが見えます。どこを上るんだろう・・・???
IMG_0729
眺望が開けたので、ちょっとここで写真を撮りました♪
170319_一本杉峠.mp4_006763790
写真を撮った20mくらい先で、道が分岐しています。
休憩も兼ねて、どこに向かうのかを確認すべく、Google Mapを確認してみることにしました。
170319_一本杉峠.mp4_006797190
どんな分岐点なのか、写真を撮ってみました。
IMG_0735
こんな感じですね。奥側のところから今上ってきました。順当に行くと手前の上りを更に走ることになりそうですね。
170319_一本杉峠.mp4_007029655
・・・で、予想通りのルートwww
170319_一本杉峠.mp4_007448574
更なる分岐に来ましたよ!!
ここが一本杉峠のはずです!!
この日は、なんと、「あそこにあるはず!」と思っていた「一本杉峠」という看板?を目指して一直線に走ってしまったので、本当に設置されている場所を素通りしてしまっていたんですよ。
2
Google Mapを見ると、「一本杉峠」って書いてある場所があったので、そこに看板もあると信じ切っていたんですよね。そうしたら、実際には少しずれた場所にあるじゃないですか???
そこを完全に見落としてしまったんですよね。
170319_一本杉峠.mp4_007469662
ここが、さっきの赤い矢印の先端あたりですね。ここまで来て見つからないので、素通りしちゃっていたんですよね。
03
※Googleストリートビューより
こんな感じで、小さいですけど、先ほどの地図上の青丸のところにありましたね・・・(涙)
170319_一本杉峠.mp4_007523716
ま、気づかなかったものは仕方ないですし、来ようと思えばいつでも来れる場所なので、諦めて下ることにします。
170319_一本杉峠.mp4_007551310
1年以上たっても、Super Sixの下りはうまくできないので、安全運転です。
170319_一本杉峠.mp4_007595521
標高が少し高いだけで、まだまだ冬景色なんですよね・・・(^^;
170319_一本杉峠.mp4_007663522
少し分かりづらいかもしれないですけど、グレーチングの場所は少し凸凹してしまっているので、更に注意が必要なんですよね。
170319_一本杉峠.mp4_007771897
大分下ってきましたね。所々に梅の花を見ることができるので、きれいですね!
170319_一本杉峠.mp4_007895120
まだ、8:30くらいなので、車もほとんどいません♪
越生に入って来たので、あちこちで梅がみれますよ!
170319_一本杉峠.mp4_008055047
とってものどかな風景ですね♪
170319_一本杉峠.mp4_008149107
越生町では、こんな感じで、梅畑?と思うくらい、梅の栽培が盛んですよ♪
170319_一本杉峠.mp4_008215073
色々な梅の花が植わっていたので、ここでちょいと撮影タイム!!
IMG_0737
IMG_0738
IMG_0740
170319_一本杉峠.mp4_008381005
花がきれいだったので、ちょっとアップで撮影してみます(^^♪
DSC_0259
DSC_0261
DSC_0262
DSC_0263
IMG_0742
この当時は、安いデジカメを使っているので、スマホで撮影した方が(この写真より前の4枚はスマホ)きれいに撮れていますね・・・(苦笑)
170319_一本杉峠.mp4_008577869
越生梅林を横目に、ひたすらペダルを回して走りますよ。
170319_一本杉峠.mp4_008881272
K30に到着しました!
ここを右折して、毛呂山方面に走っていきます。
170319_一本杉峠.mp4_008952810
「黒岩」の交差点を左折します。
そこから「山吹の里」方面に向かっていきます。
170319_一本杉峠.mp4_008999824
ものすごく距離の短いサイクリングロード?があります。
170319_一本杉峠.mp4_009318709
新しい方のK30を走っていきますよ!
170319_一本杉峠.mp4_009409867
越辺川の右岸が走れそうだったので、ちょっと入っていきます。どこまで行けるのかな??
170319_一本杉峠.mp4_009433624
おっ??? 何となく良い感じですね。
新しいルートを発見か??
170319_一本杉峠.mp4_009474198
サイクリングロードを作っているのか?工事中です。
K343を越えて、更に先に行ってみることにしますよ。
170319_一本杉峠.mp4_009533090
おぉ、何とか行けそうです。どこまで行けるのか?どこに行けるのか?も分からずにペダルを回しますwww
170319_一本杉峠.mp4_009551275
この手のパターンは危険ですねwww
JAONが当てもなく走っている&田んぼ道になると、大抵「行き止まり」か「砂利道」につながるケースが多いんですよ・・・(^^;
170319_一本杉峠.mp4_009606763
砂利道を避けて通った結果、、、
170319_一本杉峠.mp4_009751975
やっぱり行き止まり・・・www
Uターンをし、K39に向かうことにしました。
170319_一本杉峠.mp4_010010133
・・・で、結局K39に出ました。単に遠回りしただけでしたね・・・(**;
ま、これも経験ですよ♪
170319_一本杉峠.mp4_010362685
ここまで戻ってくると勝手知ったる道ですね!!
170319_一本杉峠.mp4_010506229
本当はそのまま帰っても良いんですけど、しばらく休憩していなかったので、最後の休憩を取ります。
時間は9:18
まだ走っても良いくらいの時間なんですけど、あれこれ道に迷っているうちに面倒くさくなっちゃいましたwww
なので、ここで休憩したら帰りますwww
170319_一本杉峠.mp4_011814235
・・・その後も、裏道をあれこれ探して走りましたけど、大きな収穫は無かったですね。
そんなこんなで到着!!
よく見ると、46kmくらいしか走ってないんですね・・・。まっ、いいか(^^♪