2018年。ようやくエンジンが掛かり始めたJAONです。
昨年までは、毎日のように「来週はどこに行こうかな?」なんて考えながらGoogle Mapなどとにらめっこをしていたんですけど、歳だからなのか? 疲れているからなのか? なかなかその時間を取れていませんでした。
でもね、やっぱり自転車は楽しい!!
一度乗り出すと、あちこちに出かけたくなってくるんですよね。
そんな訳で、今回は「天目指峠」を目指してみることにしました。
ルートはこんな感じです。

DSCF2535
この日は、何故か早起きさんだったので、スタートしたのが6:00前。この写真はいつものローソン付近なんですけど、写真の撮影時間は5:47!!
いやぁ、とっても良い天気ですね。半袖ジャージだけだと少し肌寒い感じがしますけどね。
180520_天目指峠.mp4_000473673
ここ、場所の説明が難しいんですけど、「笹久保さくら保育園」の近く?です。
本当はこのまま直進し、K114に入ってから一本松方面に向かって、ときがわ町方面に行こうと思っていたんですよ。それなのに、この信号のところに来た時に、「そう言えば、この信号を左折したらどこに行くんだろう?」とか思っちゃったんですよね。あっ、方向は分かってるんですよ。
でも、通ったことが無い道という事で、左折してみることにしたんですよwww
180520_天目指峠.mp4_000535001
ま、地元なので当然の事なんですけど、K114(いつも通る場所とは違うけど)にぶつかります。
「下新田」という交差点です。
180520_天目指峠.mp4_000555154
・・・で、ありきたりの答えにつながったのが、ちょっと悔しかったので、更に南下してみることにしました。
180520_天目指峠.mp4_000634083
・・・で、結局この道に・・・。
コース
ま、わざわざ説明するようなことじゃないんですけど、普段は青線のコースを走っているJAONなのですが、今回は右側の位置にある信号を左折してみたんですよ。その後、K114にぶつかったので、更に奥に行ってみたら、結局元の道に戻っちゃった・・・という情けない話です。
180520_天目指峠.mp4_000840222
こうなってくると、意味もなくいつもの道を走るのが悔しく思えてきたので、新町のところから西大家方面に向かって走っていくことにしました。
180520_天目指峠.mp4_000954503
こうなってくると、計画もへったくれもありませんw
「ローソン 鶴ヶ島上新田店」さんのところまで来た時に、直進したことが無いので、このまま直進してみることにしました。もはや、目的を失った人ですねwww
180520_天目指峠.mp4_000988921
おぉ、なんだか怪しさ満載の道ですねぇ~。
180520_天目指峠.mp4_001058140
でも、何気に走りやすいですよ。
180520_天目指峠.mp4_001345827
何となく道なりに走ってきました。こんな無駄な走りですでに7.5kmですww
ちなみに、ここは加藤牧場のところですね。もはや、ときがわ方面からどんどん遠ざかっている感じです(^^;
とりあえず、この信号を右折して「高麗川駅」方面に向かっていくことにしました。
本当、どこに行きたいんだろう・・・(^^♪
180520_天目指峠.mp4_001421536
結局知っている道ではあるんですけど、違う角度から進入してきた事もあって、何となく新鮮な気分で走っています♪
180520_天目指峠.mp4_001498830
ま、でも、直進していけばいつも通りの道です(いつもと言うか、しょっちゅう通る道)。
180520_天目指峠.mp4_001791739
川越線の踏切ですね。もう少しで高麗川駅のところになります。
180520_天目指峠.mp4_001870518
高麗川駅のところまでやってきました。踏切を越えたらすぐに右折して、高麗神社方面に向かっていきます。
DSCF2539
高麗川のすぐ手前にある下りです。別になんてことない場所ではあるんですけど、住宅地からいきなりこの風景に変わるので、何気にJAONはお気に入りの風景だったりします。
180520_天目指峠.mp4_002159090
高麗神社の前を通過していきますよ。K15方面に向かっていきます。
180520_天目指峠.mp4_002250464
日和田山が正面に見えてきましたね。180520_天目指峠.mp4_002287201
ロードを買ったばかりのころは、この坂でヒィヒィ言ってましたwww
改めて勾配を見てみると、5%あるんですね。昔は5%って言ったら、途中で足をついてしまう斜度でしたよ!
180520_天目指峠.mp4_002539803
K15に合流します。巾着田付近ですね。本当はときがわに行くはずだったので、すでに計画などありませんw
この時点で名栗に行こうか、秩父方面に行こうか悩んでいました。ま、あとは気分でテキトーにw
180520_天目指峠.mp4_002674188
さぁ、運命の分かれ道です・・・(^^♪
時刻は6:24。この時間であれば、R299も空いているだろうと思ったので、今日は右折して秩父方面に行ってみることにします!
180520_天目指峠.mp4_002995726
今日は、かなり交通量が少ないですね。やっぱり早朝と言うのは車が少なくて良いですね!
ちなみに、R299は比較的UP/DOWNが多く存在しています。2%~4%程度の坂道が繰り返しやってくるんですよね。道幅が広いせいか、あまり勾配は感じないんですけど、じわじわと足を削っていくことになります!
180520_天目指峠.mp4_003136666
スタートから18km程度でこの風景♪
空も初夏!って感じですし、深緑になってきているので、青と緑のコントラストが何とも言えず綺麗ですね!テンションが上がってきます。
ただね、この日のJAONは、気管支炎が完治していないので、心拍が上がってくると気管支がゼーゼーいってるんですよ。これがちょっと辛かったりします・・・(^^;(じゃあ、走るなよってかんじですけどね・・・)
180520_天目指峠.mp4_003089703
飯能市に入りましたよ!
180520_天目指峠.mp4_003201448
以前にも書きましたが、R299はコーナーのある場所のセンターラインに写真のような小さいポール?が立っています。危険防止のためのものなので、文句は言えないんですけど、これがある区間では、車道を走る自転車を車が追い越せずに速度が低下します。
なので、タイミングが悪く車が後ろに数台ついてくる形になると、この区間はプレッシャーになるんですよね。後ろから煽られたりもしますし、場合によってはクラクション鳴らされたり、抜きがけに幅寄せしてくるマナーの悪い方もいます。
十分に注意して走りましょう!
180520_天目指峠.mp4_003285815
ファミリーマートが出てきたので、ここで一旦休憩をしようと思います。
DSCF2541
JAONの朝食です(^^♪
DSCF2544
ファミマから、日高方面の空を撮りました!
雲の流れがとても速かったですよ!
180520_天目指峠.mp4_003605985
休憩中に地図を見ながら、どこに行こうか考えていました。
最初は、顔振峠にしようかと思ったんですけど、まだ時間も早いし、天目指峠に行ったことが無かったので、そこを目指してみることにしましたよ!
180520_天目指峠.mp4_003792905
東吾野駅を通過します。ちょうど20kmの地点ですよ!
180520_天目指峠.mp4_003894407
随分と山の中に入ってきましたねぇ~。
180520_天目指峠.mp4_003938985
7:00くらいになると、さすがに交通量も増えてき始めましたね。それでもまだマシな状況ですけど、早めにR299を終わらせたいJAONなのでありました・・・。
(本当は、国道が嫌いなので・・・)
180520_天目指峠.mp4_004048194
毎回、JAONはR299を嫌いだと言い続けてきていますけど、こういう写真を見ると、都内に住んでいるJAONの仲間から「R299は走りやすくて良いよ♪」って言われるのが分かる気もしますね。
都内の方は、普段から交通量も多いし、STOP & GOを繰り返す必要があるので、そういう環境と比較したらこういう景色を見ながら走れるR299は良い場所なんだろうなぁ~って思います。
いかにJAONが贅沢な自転車生活をしているのか?というのを痛感しますね・・・(^^♪
180520_天目指峠.mp4_004346508
「吾野トンネル(東)」まで来ました。このトンネルは自転車の進入が禁止されているので、旧道(左折)経由で走っていきます。
180520_天目指峠.mp4_004364710
車は基本的にトンネル側を走ってくれるので、この道路は自転車のためにあるような錯覚に陥るくらい、車が通りません(^^♪
DSCF2545
旧道を1.2km走ってきましたけど、車とは1台も遭遇しませんでした(対向車も含んで)。
本当は、R299まで直進しようと思っていたんですけど、「吾野宿」という看板が目についたので、そちらを走ってみようと思います。
DSCF2546
DSCF2547
180520_天目指峠.mp4_004730592
写真を見ると分かると思いますけど、昭和の雰囲気はあるものの、宿場町という感じがあまりしないですね。歴史的情緒とは少し違う気もしました。それでも、昭和生まれのJAONには、何となく懐かしい気分になれる町並みでしたね。
180520_天目指峠.mp4_004835046
吾野宿は、R299と並行にあったので、ここでR299に合流しなおします。
180520_天目指峠.mp4_004937332
ずっとこんな山の中を走っていると、旅をしている気分になってきますね♬
山間をこんなにガッツリ走るのも久しぶりなので、ややテンションが高めです(^^♪
ただし、咳が徐々にひどくなってきているので、VIRBの動画には10秒に1回くらい咳込んでいるJAONの音声ばかり拾われてしまっていましたけどね・・・(^^;
180520_天目指峠.mp4_005017746
大分、植木がダメになってきてしまっているような感じですけど、R299と書かれているんですよ。
180520_天目指峠.mp4_005372216
そろそろ西吾野駅なんですけど、何とここで渋滞!!
180520_天目指峠.mp4_005434946
どうでも良い話ですけど、標高が200mを越えました!
JAONの家から165m程度上ってきたことになりますね。
180520_天目指峠.mp4_005634562
おぉ、ついに天目指峠への入口?までやってきましたよ!
ここを左折して、上名栗方面を目指していきます。
DSCF2556
DSCF2557
写真のセンスが無いので、うまく表現できないですけど、とても川がきれいです!
180520_天目指峠.mp4_005808085
峠道のスタートはどこなんだろう?
ここをスタートして考えれば良いんでかねぇ~???
DSCF2559
他の峠道の場合は、「ここから始まるよ!」とでも言いたげな斜度になってくるので分かりやすいんですけど、ここは全体が緩いスタートなので、スタートポイントが良く分りません。
もう少し先に行くとあるのかなぁ??
ま、ここからスタートってことで・・・www
写真右の道路から上っていきますよ!
180520_天目指峠.mp4_005978022
スタートは1%~2%ですね・・・。やっぱりスタートポイントはもうちょっと先なのかもしれませんね。
180520_天目指峠.mp4_006007651
おや、分岐点ですね。
右は行き止まりって書いてあるので、左の道路を道なりに走っていきますね。
180520_天目指峠.mp4_006139249
ボチボチ走って来たのに、まだ3%くらいですね。この手のパターンは、非常に危険な気がします。
最後に帳尻合わせて道路が作られて、急勾配になっている可能性が高いって事ですよね。
危険な香りがします・・・w
180520_天目指峠.mp4_006242386
まだ勾配が緩い・・・。これ、絶対に後半がヤバイやつですよねぇ~・・・www
それにしても、道がきれいで走りやすいですね♬
180520_天目指峠.mp4_006319646
おや? 5%になってきました。いよいよ来る感じですかね???
180520_天目指峠.mp4_006333076
どうやら本格的に始まったようですね。いきなり7%まで上がってきました。
180520_天目指峠.mp4_006348942
さっきの2%はいずこ???www
すでに8%になってきています。久しぶりのヘタレっぷり+気管支の調子が悪いのが重なり、今日はかなりしんどく感じています。
180520_天目指峠.mp4_006564040
途中、勾配が緩くなったりしますけど、今は8%ですね。
180520_天目指峠.mp4_006614357
公衆トイレのところで、ペアピンになります。ここから急に勾配がきつくなっているので、実はここがスタートなのかも???
180520_天目指峠.mp4_006686246
12%勾配になってきましたよ! やっぱり後半で、帳尻合わせか!?
上の図が山で、赤い線が道路だとしますよね?
最初は丁寧に下から順に作っていたんだと思うんですよ。でも、だんだん工期が迫ってきてしまったり、作るのが大変だったり、予算が追いつかなくなってきたりしたので、後半は一気に仕上げていくと想定しますwww
だから、峠道は後半が辛いという構造になるんじゃないの???
・・・っていうのが、やっちゃん、トッシーと3人で導き出した答えなんですよwww

・・・っと、本題から逸れましたね・・・。話を元に戻しますね!
180520_天目指峠.mp4_006911154
これ、やっちゃんが嫌いなパターンですね。先の道路が露骨に見えます。空がチラホラと見えるので、だいぶ頂上に近づいてきているんだと思います(というより信じたい・・・w)
180520_天目指峠.mp4_006978538
8%~12%をいったり来たりですね。
180520_天目指峠.mp4_007370096
いよいよゴールらしきものが見えました。でもね、13%ですよ・・・。
DSCF2564
到着(^^♪
DSCF2565
DSCF2567
ここで、1つ気づいたことがあります!
ずっとこの峠を見ていた時に、「てんもくさしとうげ」って読むんだと思っていました。
「あまめざすとうげ」って読むんですね。以前、「顔振峠」のことも「こうぶりとうげ」って言っていたら(埼玉県人はこう呼ぶと通じるんですけどね)、実際は「かあぶりとうげ」って読むって言うとを知ったんですよ。これ、実際に来てみて分かったりすることなので、一人で「へぇ、そうやって読むんだ」なんて思いながら休憩していました!
さぁ、ここからは下りですよ!
180520_天目指峠.mp4_007573432
下りなのに、-17%って。これ、名栗側から走ってきたら上りってことですよね???
あ、ありえなーーーーい!!
(でも、今度チャレンジしてみようと密かに考えていたりもするwww)
180520_天目指峠.mp4_007599708
ここも-12%。
いったいどういう構造の道ですかぁ????
180520_天目指峠.mp4_007627903
下りが急勾配&直線距離が短い&コーナーがヘアピン状態なので、怖くてスピードなど出せません。
安全運転で下っていきますよ♬
180520_天目指峠.mp4_007697890
一気に速度を上げてみたりしても・・・。
180520_天目指峠.mp4_007713756
コーナーは慎重にwww
180520_天目指峠.mp4_007785594
大分下ってきましたね!
久しぶりに、下りで手が痛くなりましたwww
180520_天目指峠.mp4_007892000
K53に合流します。ここを左折して南下していき、名栗方面に行きますよ♬
180520_天目指峠.mp4_007917693
下り基調になっているので、楽ちんですね。
180520_天目指峠.mp4_008037279
右手に「鳥居観音」が見えてきました。今まで、この道は「山伏峠」に向けて反対方向にしか走ったことが無かったので、南下する方向は初めて通ります。
今まで見たことない景色だったので、初めての道路みたいでちょっと楽しいですね♬
DSCF2569
3本山の上にあるのが、鳥居観音の観音様です。記憶が確かなら、中央の観音様は中に入ることが出来たと思いますよ。
DSCF2570
幼稚園か小学生の時に、この山を歩いて上って観音様まで行った記憶がありますね。
180520_天目指峠.mp4_008261736
見てください、この交通量www
とっても気分が良いですね!!
180520_天目指峠.mp4_008276351
有間ダムという看板が見えてきました。ちょっと行ってみようかな?という気持ちにもなったんですが、この気持ちよさをもう少し楽しみたかったので、今日はそのままスルーします。
180520_天目指峠.mp4_008400825
初夏の風景は、どのカットで見ても良いものですね。気分爽快でどんどんテンションが上がっていきます。
DSCF2571
本当は、橋自体の写真を撮るべきなんですけど、「名栗川橋」という埼玉県の有形文化財です。
なんと1924年に造られた橋なんですよ!
180520_天目指峠.mp4_008824582
K70とK53が交差する場所です。このまま直進すると、小沢峠に向かっていけます。
気管支炎が気になりますが、せっかくなのでチャレンジです!
180520_天目指峠.mp4_008924765
GPSの調子が悪く表示がおかしいですけど、6%くらいの勾配です。ただ、思っていた以上に気管支炎が影響して、最初の上り時点で心拍が180を超えるという異常事態になりました。動悸、息切れも感じるようになってしまったので、今日はここを断念することにしました。ここでUターンです。
ここ、いつの間にかJAONのホームコースみたいになっているので、上り始めで自分のコンディションがメジャメントできるので、都合よいですね。
180520_天目指峠.mp4_009050274
そんな訳で、大人しくK70です。
180520_天目指峠.mp4_010159799
天気にも恵まれ、咳以外はすべてが良い感じです(^^♪
180520_天目指峠.mp4_010680219
「永田」の交差点です。普段はこのまま直進して、飯能駅方面に行くんですけど、小沢峠も有間ダムも立ち寄らずに時間があるので、ここを左折していってみることにします。
180520_天目指峠.mp4_010916071
ま、まずい!!
JAONの一番嫌いなパターンに自分から入り込んでしまいました。
直線での上り、しかも7%前後・・・。とほほ。
180520_天目指峠.mp4_011057913
「横手台」ですね。ここから下りに入ります。
180520_天目指峠.mp4_011324763
下ってからは、K15に入り戻っていきます。
180520_天目指峠.mp4_011414169
「高麗神社」という看板が出てきたので、ここを左折して「日和田山」方面に向かいます。
180520_天目指峠.mp4_011432754
左折と同時に上りが始まるんですよね・・・(^^;
180520_天目指峠.mp4_011530652
見通しの良い道路ですね。下り基調なのでここでスピードを上げて、上りは一気に乗り越えてしまいましょう!
180520_天目指峠.mp4_011719691
高麗神社のところまで戻ってきました。この辺りに到着するころには、咳が止まらなくなってきていて、息苦しかったですね。せっかく天気も良くて爽快感を味わえる環境だっていうのに・・・。
180520_天目指峠.mp4_011855126
この天気、この景色、この道路状況!
独り占め感がハンパないですね♪
180520_天目指峠.mp4_012044615
「北平沢」の交差点にきました。K30を横切って、更に裏道を走っていきます。
DSCF2575
高麗川です。柵がちょっと邪魔な感じですけど、きれいな景色ですね♪
DSCF2576
う~ん、気持ちよさそう(^^♪
DSCF2577
柵が写らないように撮ってみるとこんな景色になります!
DSCF2578
橋を補強した?みたいなんですけど、どうみても合板を載せて打ち付けただけ・・・www
180520_天目指峠.mp4_012590110
その後、K74に入り「田波目」の交差点にあるローソンでちょっと休憩です。
DSCF2582
もはや補給ではなく、ほっと一息・・・って感じですけどね・・・w
180520_天目指峠.mp4_012677064
休憩の後、しばらくK74を東(坂戸方面)に走っていきます。
180520_天目指峠.mp4_012751672
時刻を見ると、まだ09:39。まだまだ走れる・・・けど、咳も辛い・・・ので、ちょっとだけ平坦での寄り道をしてみることにしました。ここは、K74の「日高変電所」のところですね。ここを左折してみることにしました。
180520_天目指峠.mp4_012764835
何気に、人生初の道ですねwww
ちょっとワクワクします。
180520_天目指峠.mp4_012826330
う~ん、なんだか道が怪しくなってきましたねぇ~。
180520_天目指峠.mp4_012843997
この先、道があるように思えないですけど、ちょっと行ってみますね。
DSCF2583
道路の真ん中に神社??? 「秋葉神社」というそうです。ずいぶんとコンパクトで可愛らしい神社ですね。
・・・と、見とれている場合では無いですね。結局行き止まりですwww
180520_天目指峠.mp4_012924828
分岐していた道路を更に奥に入っていきます。
どこかのグラウンドですね。
180520_天目指峠.mp4_012947567
正面は砂利になるので、ここを右折してみることにします。
180520_天目指峠.mp4_012952506
何となくつながっている感じですね・・・。
180520_天目指峠.mp4_012967237
がーん・・・。
結局行き止まりです。
仕方ないので、先ほどの秋葉神社の方まで戻り、別の道を探して行きます。
180520_天目指峠.mp4_013094514
正面に、坂戸西高校が見えます。とりあえずこの踏切を越えてしまいましょう。
180520_天目指峠.mp4_013102322
越えた瞬間に砂利道が始まってしまいました。
ええい!面倒なので、このまま直進します!
180520_天目指峠.mp4_013166119
今度は東京国際大学のグラウンドですね。この先に「もりとはし」があると思うので、いつものルートに戻れるはずです。
180520_天目指峠.mp4_013277714
ちょっと見えづらいですけど、正面にある橋が「もりとはし」ですね。いつもは右側から出てきてこの橋を渡っています。なので、今日はここを右折して、一本松方面への裏道を走って帰ることにします。
DSCF2584
この辺りも、田植えがほぼ終わりましたね。
これから夏にかけて、緑一色の田園風景を見て走れますよ。
そのあとも、普段は走らないような場所(西大家がわから帰りました)を通りながらも帰宅。
気管支炎を除けば、ぼちぼちのロングライドにもなりましたし、久しぶりのヒルクライムもできたので満足ですね。
ただ、かなりオデブになってしまったJAONなので、少しダイエットしないと、上りがきついなぁ~。
この夏で、ロードに乗って痩せますwww