半年くらい前のGPXがまだ残ってる・・・(涙)
忙しさを理由に、オサボリが過ぎますね・・・。
ロードバイクのハイシーズンなので、頑張って書いておかないとGPXがどんどん溜まってしまう・・・。
そんな訳で、これまた古いお話ですがUPしておきます。

2017年は、比較的「今までやったことが無い事」という個人の想いがあったので、今まで走ってきたようなコースは割と避けて走っていました。振り返ってみると、4月以降は佐渡ロングライドを除くと、一部で逆ルートというのはありますけど、ほとんどが初めてのルートだったんですよ。
8月に仙台チャレンジをして、なんとなく「燃え尽き症候群」的な状態になっていました。これはまずいと思い、「どこを走ろうかな?」って考えていたら、自分にとってのホームコースみたいな場所に行くのが良いかも???と思ったので、半年ぶりの名栗湖&小沢峠にチャレンジしてきました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら
mp4_000514745
JAONのサイトを見てくれている方にはお馴染みになった?であろう、カインズ鶴ヶ島店の横を通り抜けます。
mp4_000848352
そしてこれまたお馴染みの、圏央道の側道です。しかし良い天気ですねぇ~。
mp4_001358682
これもまた何度も登場していますが、日高カントリークラブの裏手の道路に来るので、それを右折して飯能方面を目指します!
mp4_001854252
朝7:00前ということもあってか、車はほとんどいません。やっぱりJAONはこういう道を走るのが好きです(^^♪
mp4_001910985
・・・で、いつも通りの「セブン-イレブン日高下川崎店」さんで朝の補給です!
mp4_002142289
朝食&スポーツ飲料を購入してきました!正面にいるのがJAONですw
mp4_002742344
そしてまた走り出す・・・(当たり前か・・・w)
mp4_003225363
K30を横切りますよ。まだまだ西に進路を取ります!
mp4_003328313
そして八高線の踏切!
mp4_003617241
・・・で、天覧山の手前ですね。
mp4_003852770
しょっちゅうBlogにUPしているコースなので、少しワープ気味に書きますけど、K28に入りましたw
mp4_003964739
そして「名栗渓谷」に向かう道路です。入間川の右岸側を走る感じですね!
mp4_004077815
相変わらずの話ですけど、わずか17km程度の距離でこの風景!
やっぱり埼玉県は自転車にもってこいの地域ですね(もっと良い場所はあると思いますけど(^^♪)
mp4_004136692
T字路に見えますけど、実際には直進に近い感じですよ。右斜め前と言えば良いでしょうか。
そのまま道なりに直進して「上名栗」方面に向かいます。
mp4_004203396
もう目の前は山!!
出発から1時間くらいですね。ちょっとセブンイレブンでの休憩が長すぎたのか、出発から1時間で18kmしか走れてません(^^;
mp4_004785069
このくらい景色が変わってくると、埼玉県?って思うくらいの景色ですよね??
mp4_004917838
K70に合流しました!
mp4_004973599
普段であれば、原市場のセブンイレブンに立ち寄るんですけど、今日はそのままスルーします!
仙台に行ってからだと思いますけど、30kmくらいに1回の休憩でも十分な感じになってるんですよ、体が・・・♪
mp4_005261241
これもいつも通りのコースなので、今更説明不要かと思いますが、K70をそのまま真っすぐに行きます。ちなみに左折すると「山王峠」に行けますよ!
mp4_005309631
このコースを走った時のBlogに必ず出てくる写真ですねwww
使いまわし?と思われるかもしれませんが、ちゃんと走行日のものですよww
mp4_005648263
名栗渓谷の少し手前あたりで、左岸を走れる場所があります。いつもここはK70のまま走っていたんですけど、この裏道?旧道?に入ったことが無かったので、自転車大好きマップに新しい道を記録するためにも入ってみることにしました(^^♪
mp4_005677155
えっ?行き止まり???
いや・・・。なんだか行けそうなので、行ってみちゃいましょうww
mp4_005680392
さすがに、手入れはされていませんね・・・。廃道なんだろうか???
mp4_005701827
この辺が、名栗渓谷だと思われます!
影を見ると、デジカメで写真を撮っているJAONが写っていますw
DSCF1783
DSCF1782
走りながらの撮影なので、構図は素人ですが、こんな川を眺めながら走っていますw
mp4_005735002
小枝が散乱していますね。自動車がNGなら、せめて自転車道として活用すればよいのに・・・。
mp4_005802006
・・・で、K70に戻りますwww
mp4_005960937
山はすぐそこ!!
mp4_006086283
K70はここで終わりです!ここからはK53になりますよ!
左に行くと小沢峠になりますね。帰りに行こうと思っているので、今は直進をして名栗湖を目指します。
DSCF1785
遠くに「鳥居観音」が見えます!みなさん見つけられますか???www
mp4_006539317
そんなこんなで、有間ダムという表示が見えてきました。もう少ししたら上りが始まりますよ!
mp4_006547175
この先に東屋があって、トイレもあるんですけど、仙台で強くなった(はず)のJAON!
ここも休憩せずに、上りを開始しますよ!
mp4_006563495
左手に見えるのが東屋です!このまま直進して上り開始!!
mp4_006592187
ロードを始めたころは、この7%でも「もうだめ・・・」って思っていましたね。それが、のんびりとは言え、12km/hくらいのペースで上れるようになったんだから、自分でも大したやつって思っちゃいます♪
mp4_006633567
名栗温泉の「さわらびの湯」にやってきました。ここもスルーして一気に上っていきます。
ここから急に斜度があがっていくので、ペースはガクッと落ちるはずですw
mp4_006671162
ほら、9%になりましたよ!時速が10km/hを切ってしまっていますw
相変わらずの貧脚ですwww
mp4_006711532
ほら、10%・・・。
何年たってもそうですけど、上っている最中は「なんで休みの日に、こんな苦しい事しなくちゃいけないんだろう???」とか思っちゃってますw
弱虫ペダルの真波くんや坂道くんみたいに、「坂が好き!」とかにはならない体質のようですw
mp4_006806174
近年、トレランが流行っていることもあって、この場所もあるっていたり走っている人が多くなってきました。昔は、ヘタレになると躊躇なく足をついてしまったりしていましたけど、これだけ多くの人がいると、足をつくなんてプライドが許しません!!
そういう意味では、良いプレッシャーになっている気がしますwww
mp4_006818343
目の前の方は、60歳以上の年齢だと思いますけど、一生懸命走っていますよ!
mp4_006820279
ただね、後ろも見ずに急に車道側に出てきました。
思わず引いてしまいそうでしたよ。後ろは確認しようよ・・・。
mp4_006824813
更に車道の中央近くまで出てきます。ベルを鳴らそうか悩みましたが、鳴らして慌てて変な行動されると余計に危ない気がしたので、上りの最中にJAON自身が進路を変更します。
まったく危ないなぁ~・・・
mp4_006828780
JAONがセンターラインのとこまでよけて、抜こうとしたら、横から「危ないだろ!ちゃんと前を見ろ!」という声。
何という事でしょう。このおじさんです・・・。
あのねぇ~、あなたが後ろも見ずに出てきたんだよ・・・。
やっぱりベルを鳴らせば良かったかなぁ~。
謝るべきか、無視するか・・・。ちょっと悩みましたが「おじさんが出てきてるから危ないでしょ?」とだけ言いました。上ってる最中だから声を出したくないんですけどね。
そしたら、「おぉ、そうか、すまん!」と言ってくれたので、ま、良しとしましょう。
mp4_006862536
もう少しで頂上です!
最近は、足もつかずに上れるようになりましたけど、最後が直線的な上りなのが、どうしても好きになれないですね・・・w
mp4_006889521
よし、なんとか到着しました!!
DSCF1786
天気が良いので、写真も映えますね!
写真の腕があればもっと良いんでしょうけどね・・・(^^;
DSCF1788
名栗湖って、いつも上ってきて少し休憩をしたら下ってしまうんですよ・・・。
JAON個人が午後に用事とかあって、時間の関係とかもあるんですけどね。
本当は、この先にある「名栗峠」とかもチャレンジしたいんですけど、なかなかそこまでの時間が取れないので、結局いつも引き返してました。
でも、今日はまだ8:10。まだ時間に余裕があるので、名栗湖を一周してみようと思います!
mp4_007063262
・・・と言っている矢先に、ここでちょっと休憩www
DSCF1791
今日は、対岸に見えるあっちの方まで行きますよ♪
DSCF1792
さぁ、出発しますよ!
mp4_007361566
初めて走る場所なので、なんだか楽しい(^^♪
テンションが無駄にあがりますwww
mp4_007406119
「ダムの奥には何もない・・・」という根拠のない事を思っていたので、建物があるだけでも新しい発見をした気分になるJAONです(^^♪
mp4_007430239
なんだか、遠くまで旅に来た気分になってきましたよ!
mp4_007534606
この無駄に高いテンションは、青空や太陽の日差しも後押ししてくれていると思います♪
mp4_007553369
ここを直進すれば、名栗峠の方面なので、少し走ってみようかな?と思ったりするんですけど、途中で引き返すことになるのがちょっと悔しいので、今日はお預けで・・・。
左側も初めてなので、潔く左折します♪
DSCF1793
左折をしたところから、ダム側をみた風景。
DSCF1794
同じ場所から、名栗峠側をみた風景。
DSCF1795
この川の上流に名栗峠があるんでしょうね・・・。
DSCF1796
それにしても、山の緑と空の青さが良いコントラストですね♬
mp4_007597045
上の写真を撮影している最中のJAONですwww
mp4_007758444
周回しているので「対岸」という表現が正しいかは微妙ですけど、対岸は若干道が細めで、緩いUP/DOWNがあり、更に少しだけ道がクネクネしていますね。単調な道になっていないので、ちょっと楽しいです!
mp4_007858505
途中、道の右側から水の音が聞こえてきたので、ちょっと立ち止まってみます♪
DSCF1798
ん? 岩清水??
DSCF1799
湧き水ですね!
DSCF1800
結構冷たいですよ!
「湧き水」って書かれると、飲むのには躊躇しますね。
・・・って、田舎育ちのJAONは、全然こういうの平気なので、普通に飲みましたがwww
水は柔らかくて、やや甘めです。あまりとんがった感じが無いですね。
後で調べたら、上の方で浄化槽を通してから流しているようなので、安心して飲めるみたいです。
mp4_007883968
mp4_007902884
JAONは、そんなことも気にせずに、一口飲んで大丈夫そうだったので、ボトルの水道水を捨てて、組み替えちゃっていましたけどwww
DSCF1797
対岸のさっき走ってきた場所ですね。走っているときは気にもしていませんでしたけど、遠目から見ることで感じられる風景もありますね。
mp4_007997818
さぁ、また走り出しますよ!
mp4_008096239
大分戻ってきました。もう少しで一周しますよ♪
mp4_008147140
ダムの場所まで戻ってきました!
これで一周したことになります!!
mp4_008158020
・・・ということで、ちょっと休憩(^^♪
DSCF1801
正面に見える坂道を上ってきたんですよ。帰りはあそこを一気に下ります!
DSCF1803
この湖の奥まで走ってきたんですね。楽しかった~(^^♪
mp4_008304425
さぁ、下りますよ!
休憩を含んで30分くらいで一周出来た感じですね。なので、実質走った時間は10分~15分程度だと思います。
mp4_008333784
ひゃっは~!!
mp4_008355281
必死に上って来たのに、下りは一瞬で終わる感じがしますね。この下りのご褒美があるから、上りも頑張れます♪
mp4_008484259
時刻は8:42。このくらいの時間になると、ボチボチ自転車乗りとすれ違いますね。
mp4_008522023
来た道を戻っているだけなんですけど、逆向きだから景色も違うので、別の道を走っている気分になりますね。普段、JAONは同じ道で帰るのがつまらなくなってしまうんですけど、景色とかに意識を集中すると、同じ道でも帰りは楽しいのかも?と思えます。
mp4_008660961
右も左も正面も・・・山、山、山・・・www
mp4_008680146
自分が想像していたよりも、早く戻ってこれたので、K53をそのまま走って小沢峠に行ってみることにしました。もはやここはJAONのホームコースになりつつありますw
なので、この先を右折しますよ!
mp4_008760223
さぁ、小沢峠への上りが始まりますよ!
mp4_008836493
初めて小沢峠に来た時に足をついた場所www
上り始めからわずか300mの場所ですwww
mp4_008938750
疲れているときは、外側を走りたい気分ではあるんですけど、この道路では無理ですね。車の往来もぼちぼちあるので、そんな危険は避けなければ・・・。
mp4_009064627
途中には、勾配10%の場所もあったりします。
mp4_009082421
上り始めから1km地点!
mp4_009277459
小沢トンネルが見えてきました。ライトをつけてトンネルを抜けますよ!
上りはここで終わりですね。1.5kmくらいの距離です。
mp4_009292328
JAONはトンネルが嫌いなんですよね。車を避けられないので。なので、おのずとペースが上がります。
・・・と言いつつ、まだ上りが終わったところなので、12km/hしか出てませんけど・・・w
このトンネル、歩道は自転車では走れません。狭くてかえって危ない。さっきボチボチ車の往来があるって書きましたけど、トンネル内で車に遭遇することが、なぜか少ないので、この手の構造のトンネルでも、それほど苦にはなりませぬ・・・。
mp4_009308104
言ってるそばから対向車が来ました。ま、対向車なので無視ですけど・・・。
ちなみに、写真を見ると分かりますが、路面は所々濡れていたりします。中途半端にハンドルを切ったり、無駄にブレーキを掛けると危険なので、一定速度でまっすぐ走りますよ!
mp4_009321204
おや、今日は珍しく車と遭遇。ほら、車はセンターラインを越えてJAONを追い抜きます。
邪魔でごめんなさい。。。
こういうのがあるから、トンネルは嫌なんですよね(JAONのせいで車に迷惑を掛けてるんですけどね)
これが対向車がいたりすると、車が後ろについてくるので、煽られてしまって嫌なんですよ・・・。
mp4_009373062
いよいよトンネルを抜けます!
mp4_009386093
トンネルを抜けたすぐ先に、左手に折れる道があります。ここに「小沢峠」という石碑があるので、何度も立ち寄ったことがある場所ですけど、今日も立ち寄って写真を撮りますw
DSCF1808
何回撮影する意味はないのかもしれないですけど、JAONの走行記録としては、こんな天気の日に、この自転車、この装備で、この場所に来た!という証明になるので、とても重要な写真なんですw
mp4_009553930
名栗側から小沢峠を越えると、下りの距離が非常に長くなります。
なので、いっつもこの向きで走っちゃうんですよね。一度だけ逆向きでここを上ったことはあるんですけどね。やっぱりこっちの向きがお気に入りです(^^♪
mp4_009889710
今日は少しでも長く下りを楽しみたいので、ペダルは回しておりません。。。
ちょっと画像のゲージがおかしいですね・・・。ずっとケイデンスがあるような表示になっていますけど、恐らく加工時の不具合か、GPXの取り込みがうまく行ってないか?ですね。
mp4_010005494
この先にある「成木五」という交差点をさせつし、K193に入って飯能方面を目指しますよ!
mp4_010083250
ただいま09:08です。まだ車の通りはほとんどありません!
う~ん、快適、快適(^^♪
mp4_010270127
山を下りたので、平野部が広がります。これはこれで気持ち良いですね♪mp4_010351977
果てしなく続いているように見える直線です!
周辺に何も遮るものが無かったら、もっと爽快なのかもしれないですけどね。
mp4_010465889
「青梅市」から「飯能市」に入ります。埼玉に戻ってきましたw
mp4_010611026
「下畑」の交差点に入るので、そこを左折してK28に入っていきます。最後の上りです!
mp4_010646911
出だしは、6%くらいからのスタートです!
mp4_010801102
やっぱり直線的な上りは嫌いだぁぁぁぁ!
mp4_010830097
信号が見えてきました!もう少しで山頂です!頑張れ、JAON!
mp4_010888520
山頂に到着!! 頑張ったご褒美となる下りが始まりますよ!
mp4_010908324
さぁ、下ります!
mp4_010960236
快適な下りですね!!
mp4_011056451
K70に差し掛かる手前の橋です。
DSCF1810
橋から入間川の上流を見ると、こんな感じですね。
mp4_011098391
K70に入りました。ここはバス通りでもあるので、走行は注意が必要ですね。
mp4_011269122
ずっとバスの後ろを走っていますね・・・。
mp4_011351749
飯能の市街地を抜けて、ここを左折します。左はR299なので、少し走ったらK347を目指すつもりです。本当は、この先からK347に入れるので直進でも良いんですけど、東飯能駅前になるので、交通量を考慮しての左折です(^^♪
mp4_011402817
R299から右折してK347を目指しますよ!
mp4_011472201
八高線を越えて、そのままK347を東に向かいます!
mp4_011768754
・・・で、道なりに走っていると、結局R299に出てしまいました。もう少し別のルートがあるのかもしれませんけどね。
mp4_011915274
R299は走りたくないので、すぐさまK347に入っていきます。
mp4_012100817
この道、以前にも走ったことがあるので、「飯能生コン」さんのところを左折してみます。
mp4_012129237
これはルート選択として正解かもっ!!
mp4_012166822
テキトーに走っているので、方向感覚もなくなっていますけど、ま、大丈夫でしょう。。。
mp4_012247489
見たことがあるような、無いような・・・。
mp4_012302600
あれ?あれあれ?
ここはどこだ???
mp4_012316711
さすがJAONです!!
思いっきり行き止まり・・・。
mp4_012330437
・・・ってことで180度ターン!!
mp4_012550714
道に迷い、うろうろ走っていたら右手にセブンイレブン。そうです!ここは、朝に立ち寄ったコンビニです。何とかもとのルートに戻ってきました。
mp4_012749697
この道で帰るの、何年ぶりだろうか???
何となく、初めて走っているような風景に思えたので、ある意味正解だったとポジティブに考えましょう!
mp4_012893214
圏央道をくぐり抜けます。朝は左手から走ってきて、この道を逆走する方向に走りました。
まだ10:00前という事で、想像以上に早く戻れているので、このまま直進して「サイボクハム」に立ち寄ることにします。
mp4_013079737
サイボクの裏手に来ましたよ。時間に余裕があるので、ちょっと遠回りしてぐるっと回り込んでみることにしました。(単に走行距離を稼ぐために・・・w)
mp4_013219104
ここには自転車ラックがあるんですけど、すでにロードがたくさん置かれていました。
DSCF1811
DSCF1812
あらびきウィンナー、普通のウィンナー、牧場ソフトクリームという贅沢補給です(^^♪
mp4_013329988
ガッツリと補給できたので、そのまま帰宅します!
mp4_013472266
はい、川越市に入りました♪
mp4_014144892
そしていつものカインズ付近です。そのままゴールしましたよ!
いやぁ、やっぱり「ホームコース」だと思える場所があるっていうのは良いですね。
自分の体調や、体力、成長度合いを推し量ることができるので、たまに慣れたコースを走るのは良い事だなぁ~と感じた一日でした!