約1年前のお話です。
2017年を迎えて、今まで行ったことない峠に行こうか?とか、自転車大好きマップを見ながら、まだ走っていない道を走ろうか?などと考えていた時に、青梅市成木のところにあるK193を通ったことが無い事に気づきました。成木峠に向かう事も考えたんですけど、いつもの「午前中だけライド」だったので、ヒルクライムを避け、軍畑に向かってみることにしました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

この日は、家を出るのがいつもよりも少し遅く、7:30くらいだったと思います。
IMG_0707
鶴ヶ島市藤中学校そばのところから関越自動車道を見ると、下りが早くも渋滞していましたね。
IMG_0708
遠くには、富士山も見えて気分が良いですよ♪
かなり肌寒いですけどね・・・(^^♪
Garmin VIRBを装着していったんですけど、最初の方は調子が悪くて、録画をしてもすぐに止まってしまっていました。
このままいつものカインズから、圏央道の側道、そして日高カントリークラブの横をすり抜けてK262と交差するところにあるセブンイレブンへ向かいました。
mp4_000014694
セブンイレブンでは、補給というよりはVIRBの調子を確認する方に時間を取られた感じですね。
そして、普段名栗湖へ向かう通りの道で飯能まで向かい、K70に合流しました。
mp4_000022258
セブンイレブンから、K70を越えて入間川を越えたところで、再度VIRBを見たら録画できていませんでした。ここで再度調整です。
mp4_000093393
「大河原」の交差点にやってきました。
ここから久しぶりに美杉台側へ行ってみようと思い進路を変えます。きっとこれが間違いの始まりだったんだと思いますね。方向音痴のJAONが慣れないコース変更をしたことで、結局目的地に行けなかったんですから・・・w
とにもかくにも、K28に進路を切り替えます。
mp4_000123309
普段はこの道、下りに利用することが多いんですよ。それを逆走しているんですけど、普段見る景色とは全然違って見えるのでちょっと楽しいですね!
mp4_000168955
なんだかVIRBの勾配もおかしなことになっていますね。ここ1%と表示されています。もっとあったはずなんだけどなぁ~・・・。
美杉台の坂を下り、K193に乗り換えますよ!
IMG_0710
木の向こう側にキリが掛かっています。放射冷却みたいな感じですかね??
IMG_0711
青梅市に入りますよ!
IMG_0712
ここでもキリが掛かっています。とても低い雲みたいですね。
IMG_0713
成木川にきました。
特に写真を撮るつもりはなかったんですけど、VIRBの調子が相変わらず悪いので、ここでも再度調整をしています。
mp4_000368568
何となく直った気がしたので、再度録画を開始しました。
30秒くらいで録画が止まっていましたね。まったくどうしたことやら・・・。
IMG_0716
この先、K193をひたすら走り、K53に合流します。「成木五」という交差点で成木街道になるんですけど、そこを左折して南下していきます。
IMG_0717
IMG_0736
K53を南下して「成木八」という交差点に来た時に、ちょっと気になる道を発見しました。
正面に見えるのが「成木トンネル」です。
IMG_0735
ちょうどその交差点にこんな道路があります。ちょっと行ってみましょう!
IMG_0723
うわぁっ!怪しさ全開ですね・・・(^^♪
IMG_0719
いわゆる廃道ってやつですかね。成木トンネルの完成に合わせて使われなくなった道みたいな気がします。
IMG_0720
ちょっと分かりづらい構図ですけど、左側のガードレールにある道を上り、つづら折りを折り返して今の場所にいるんですよ。
IMG_0721
ちょっとずつ山を登っていますね。
IMG_0722
あっ、やっぱり旧道というか廃道なんですね。成木街道って書いてあります。
IMG_0724
なるほど・・・。まぁ、「自転車」とは書いてないので、行けるところまで行ってみましょう。
IMG_0725
トンネルがありますね。電気がついているということは、廃道では無いんですね。でも、こんな不気味なところ、誰も通らないだろうに・・・www
IMG_0726
道路は、完全に砂利になっています。
IMG_0727
トンネル内は路面が濡れていますね。
IMG_0728
濡れているというより、トンネル上部に氷柱が出来ていて、それが落ちて溶けたんですね・・・。
IMG_0730
電気がついているとは言え、ちょっと不気味なトンネルですね。心霊スポットとかになってそう(^^;
IMG_0731
トンネルを抜けたら、一応アスファルトで下ります。
IMG_0732
成木トンネルの出口と合流しますね。やっぱり旧道なんですね、ここ。
先ほどのトンネルを出た場所辺りが「吹上峠」というみたいですね。道路があったようには見えなかったんですけどね・・・。林道があったのかも・・・。
成木街道に合流し、そのまま南下します。そうすると「小曽木街道」と合流します。「黒沢二」という交差点に到着しました。すると、VIRBがまたも停止していました。
mp4_000374902
ここで、再度調整をします。今日はどれだけご機嫌斜めなんですかね・・・。
mp4_000443334
VIRBをスマホから状態確認し、更に地図で現在地を確認するJAON。
mp4_000553651
小曽木街道であるK53を更に南下していくことにしました。
mp4_000717723
初めて通る道なので、ちょっとワクワクしてきます!
IMG_0733
しばらく走ると、正面に急に角度が変わっている坂が見えます。実際に上り始めるとそうでもないんですけど、遠めに見るとアホみたいな勾配の坂道ですよね??? www
mp4_000928779
部分的に、このように14%とかなってる場所があります。全体的には5%~7%くらいだった気がしますよ。
mp4_000957349
これはさすがにVIRBがおかしい気もしますね。この坂、いくら何でも19%は無かったと思いますので・・・w
mp4_000987466
やっぱり、この日のVIRBはおかしいですね。ついには「-4%」とか表示して、下り坂だと主張していますwww
mp4_001022508
ここまでくると笑っちゃいます・・・(^^♪
恐らく7%~10%くらいの上りだったと思いますけど、「-15%」の下りと表示していますwww
いくらなんでも、15%の勾配の下りは怖いですよね???
mp4_001049198
ちょっと古ぼけた感じのトンネルを抜けていきます!mp4_001091760
ここからは、正真正銘の下りです!w
mp4_001108265
あれ?道路標識を見ると、「←新宿・立川/奥多摩→」となっています。ここに出る予定はなかったんですけど・・・w
mp4_001119495
VIRBの事ばかりが気になりながら、ひたすらペダルを回していたら、R411で青梅駅付近に出てしまいました。当初予定は「軍畑」駅に出る予定だったんですけどね・・・(^^;
相変わらず、方向音痴がさく裂しているJAONですwww
・・・で、更にですよ!
軍畑に行きたいのであれば、ここを右折すればよいのに、「あぁ、間違えてしまった」と思った瞬間に諦めて普通に左折www
右折すれば軍畑に行けるという考えさえ失っていました・・・。
mp4_001202316
何もためらわずにK28に入っていきます♬
mp4_001282038
青梅駅前を通り過ぎます。
mp4_001332437
レトロな感じの看板が並ぶ商店街?を通り抜けて、それでも真っすぐ、真っすぐ!
mp4_001499144
東青梅駅手前の踏切を横切り・・・。
mp4_001562242
「成木街道入口」という交差点を左折してK28を北上します。もはや、何のためにどこを走っているのか?という目的意識もなく、ただひたすらペダルを回している感じですwww
mp4_001574848
これだけ色々ダメだと、頭がお疲れちゃんなんだと思いますので、一度休憩することにしました(^^♪
mp4_001650624
停止ボタンを押したはずなのに、録画を続けているVIRBですwww
写真のヘルメットはJAONですww
mp4_001886251
録画されていることにも気づかず、ファミチキ先輩をほおばるJAON ♬
Google Mapとにらめっこしながら、軍畑と逆方向に走っていることに今頃気づきます(^^;
なので、ここからどういうコースで帰るか?を検討中です・・・。
mp4_002360505
とりあえずは、K28(成木街道)を北上していくことにしました。
mp4_002731183
住宅地を抜けると、一気に景色が変わりますね。
mp4_002758734
こう見えて、青梅って東京なんだよなぁ~・・・と思っちゃいますね。
mp4_002784111
先ほど通った「黒沢二」の交差点まで戻ってきました。いったん、そのまま戻る方向で走ります!
mp4_002866151
下るときには何も考えずに楽しんでいた道路も、上りとなるとちょっと嫌になりますねwww
mp4_002981128
来るときは、このトンネルを回避して右側の側道から出てきたんですけど、路面があまり良くなかったので下りには厳しいと判断して、このままトンネルを抜けていくことにしました。
mp4_003042405
別にどうという事ではないんですけど、やっぱりトンネルは自動車が横を通ると怖いですね。ある程度の幅があるとか、歩道&自転車道みたいな専用レーンがあるとかでないと、走りづらいなぁ~と感じます。
mp4_003123229
「成木八」の交差点に戻ってきました。動画を見るとこんなに大きく「軍畑→」と書いてあるのに、来た時には気づかないという・・・www
軍畑は諦めたものの、同じ道を帰るのも味気ないので、そのまま直進してみることにしました。
mp4_003161435
路面の白いのは、雪です!!日陰になっているところは凍結していたんですね。こわっ・・・
mp4_003227284
名栗方面に向かうほど、雪が濃く見えます。歩道には1cmくらい積もってしまっていますね。
朝通っていたらスリップして危なかったのかも・・・。
mp4_003411302
日向になっているところは雪が無いので、そのまま進んでいきます!!
mp4_003503879
ここを左に入ると成木峠に向かいますね。まだ行ったことが無いので、いつかチャレンジしてみようと思います!
mp4_003542849
ちょっとカーブとかが面白くて、下ってみたくなる道路です!
mp4_003691586
直進すると軍畑ですね。今更青梅方面に戻っても時間が無いので、ここを右折することにします。
mp4_003738962
特に軍畑に思い入れがある訳でもないんですけど、一度も通ったことがない道なので、今度チャレンジします。今日は右折していきますよ!
mp4_003764622
方向音痴のJAONは、勢いだけでこの道を走っていますが、どこに出るのかは全く考えていませんw
どこにたどり着くのだろう・・・???
mp4_003805863
ここもボチボチの勾配ですけど、車が少なくて走りやすかったですね!
mp4_003910595
トンネルです!一体どこに向かっているんでしょうか???
mp4_003989111
ここも路側帯が無いですね。車が少ないのが唯一の救いです!
mp4_004040145
お昼までに帰れれば良いので、まだ少し時間に余裕があります。せっかくなので名栗方面に行ってみようと思います!
mp4_004068503
随分整備されていて、とても走りやすい道ですね。どこに続くのやら・・・。
mp4_004112186
ボチボチの勾配ですね。
・・・と、どうでも良いですが、右側の坂の上に1台の車があります。この坂道を上ってるんですよね?一歩間違えたら落ちてしまうような坂道です。ガードレールとかつけなくて大丈夫なんでしょうか??・・・と余計なお世話ですね・・・(^^;
mp4_004151929
ここまで走ってきても、位置を把握していないJAONですwww
このまま直進してみます!
mp4_004189216
思いっきり直進ですね・・・。
こういうの嫌いなのになぁ~。
mp4_004326282
あれ?なんだか見たことがあるような風景だなぁ~。
mp4_004360120
ありゃりゃ???
ここ、小沢峠ですね!!!
しょっちゅう走っている場所なんですけど、いつもとは向きが逆になっているので、全然気づきませんでした。やっぱり逆走って面白いかも・・・。
IMG_0737
ま、写真を撮るのはお約束・・・ってことで。
mp4_004482828
ここが小沢峠だと分かれば、さすがにJAONも道はバッチリです!
なので、そのまま逆走して小沢トンネルを抜けていくことにしました!
mp4_004577018
画像にある「-16%」はどう考えても嘘なので無視してください m(_ _)m
普段、ハァハァ言いながら上ってくる道を下れるなんて、ちょっと幸せな気分です♪
mp4_004614221
う~ん、快適(^^♪
mp4_004691440
K70に差し掛かります。さすがにここから自宅まで30km程度あるので、12:00までに到着しようとすると残り1.5hくらいですね。ストップ&ゴーを考えるとギリギリだと思うので、一気に自宅に向かいます!
mp4_004790804
名栗方面から飯能方面に向かうK70は全体的に下り基調になっているので、とても走りやすいですよ!
mp4_004979405
山に囲まれた景色を見ていると、とても遠くに来た気分になるので、旅をしている感じがJAONは大好きです!
mp4_005223160
良いペースで走れていますよ!この調子なら12:00前にはついてしまいそうな感じです♪
mp4_005350948
ここを右折すると山王峠に向かう道です。さすがにここを寄り道するほどの余裕はないので、まっすぐ自宅に向かいます!
mp4_005627424
原市場にあるセブンイレブンですね。名栗湖に向かう時には行きに必ずといって良いほど立ち寄るコンビニですwww
mp4_005748243
こういう解放感がたまりません♪
mp4_006230227
少し時間に余裕ができた気がしたので、「永田」の交差点を左折して武蔵台側から高麗駅を経由して帰ることにしました。あくまで累積獲得標高を稼ごうという姑息な手段ですwww
mp4_006286267
上り始めると、必ず「なんでこんな道を選んじゃったんだろう? そのまま平坦で帰れば良かった」とか考えながらひたすら上りますwww
mp4_006438435
直線の上りっていうのは考えてなかった・・・(^^;
・・・と、ここでまたもやVIRBがご機嫌斜めになりました。
そのため、自宅に帰るまでの動画がありませぬ・・・。
とはいえ、特に面白い動画が撮れているわけでもないので、そのまま帰りました。
結局、何ら目的もないままに走ったことになりますけど、それなりの獲得標高だったという(1,000m超)こともあり、有意義な一日でした!